Diablo3 パッチ2.3
テスト段階のインプレ

PC版のテストサーバーにちょっと行ってきました。
正式版までにいろいろと変更される可能性がありますが、印象を少し書いてみます。
たいした内容ではないです。

D3_230_cube_01

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カナイ・キューブ

予想以上にシンプルなシステムでした。抽出したレジェンダリーパワーは自分のコレクションに追加されます。画面写真を見てもらえば一目瞭然だと思いますが、まさに商品カタログのようになっています。

レジェンダリーパワーの抽出には、いろいろと素材が必要となりますが、これを身につけるのにはコストが一切かかりません。カタログから選んでセットするだけとお手軽です(付け替え自由)。

ちなみに、このコレクションはアカウントで共通です。サブキャラの育成も楽しめそうですね。

D3_230_cube_02↑アズールラスを分解して、レジェンダリパワーを抽出するところ(カタログ化する、コレクションにする)

D3_230_cube_03↑アズールラス、ミスターヤンのまじないズボン、伯爵夫人ジュリアのカメオ細工をセットした様子

レシピ関係

■レジェンダリーの再抽選(Reforge Legendary)
コストが高いです。
ただ、非エンシェントがエンシェントに化ける可能性があるので、エンシェントが出ないという時に役立つでしょう。

■セットアイテムの交換(Convert Set Item)
修正が入るそうです。
セットが揃わない初心者向けの良レシピなのですが、コストが非常に安いため、再抽選目的で使えてしまいます。
(死の吐息x10、忘れられし魂x10で、完全再抽選。可変値の良い物を狙うのに使われるということ)

■欲望の穴(The Vault)
Diablo Fansの情報によれば、「判じ物の指輪」をカナイ・キューブで使うと「欲望の穴」へのポータルが開くそうです。これが本当ならば、レジェンダリージェムの「欲深き者の願い」が欲しい初心者にはうれしい変更となりそうです。

その他のレシピや必要な材料については→Kanai’s Cube Information(Diablo Fans)

D3_230_cube_04↑レジェンダリーの再抽選(Reforge Legendary)のコスト

「報酬クエスト」再び

アドベンチャーモードの主要コンテンツは、報酬クエスト、リフト、グレーターリフトの3つです。しかし、現状はグレーターリフト一辺倒という感じになっています。

2.3でも、エンドコンテンツがグレーターリフトの自己記録更新というのは変わらないでしょう。ただ、報酬クエストやリフトにも再びウェイトが置かれるようになります。

理由その①

カナイキューブに必要な材料の一部は、「報酬クエスト」でしか手に入らない
(各Actごとに、ホラドリムの箱やボーナスの箱から専用の素材が出ます)

Act1 → Khanduran Rune
Act2 → Caldeum Nightshade
Act3 → Arreat War Tapestry
Act4 → Corrupted Angel Flesh
Act5 → Westmarch Holy Water

理由その②

トーメント7~10の追加

T10でGR40~45ぐらい?とのことです。

カナイキューブに必要な材料は、難易度を上げるとより多く手に入る仕組みです。なので、できるだけ高い難易度をサクサクこなせるのが目標になると思います。また、「報酬クエスト」をきっちり終わらせないといけないので、移動速度もいっそう重要になると思います。

まだ時間があるので、GR向けのビルドだけでなく、高速周回用のキャラクターを育成したり、ビルドを研究してみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみにソロ中心の筆者からすると、報酬クエストを全部終わらせるのはけっこう時間がかかるので、あまりうれしくない変更だったりします(笑)。ただ、道案内の矢印がすぐに出るようになるのと、テストサーバーでプレイした印象では、クエスト1つ1つが少し短めに調整されているような気がしました。

それと「スケルトンキングを倒せ」などの報酬クエストの一環としてボスを倒した場合は、ボーナスで宝箱が出現します。この宝箱からはレジェンダリーが出る可能性があります。

その他

クラフト素材

 カナイ・キューブでいろいろ使いますので、とりあえずそのまま保管しておいたほうが良さそうです。

ヘルファイア関連

ヘルファイア・アミュレットにソケットが必ずつくようになります。また、鍵の番人から「鍵」ではなく「器」が直接ドロップするようになります。

そのため、ヘルファイア・アミュレットを作成するのはパッチ後のほうがオススメです。鍵はパッチ後に器に自動変換されるそうです。今ある鍵は器に合成せずに、そのまま持っていたほうが良いでしょう。

リフト関係

特に心配することはなさそうですが、いろいろ変わってます。

・ノーマルリフト→要石なしで自由に行けるようになります

・試練→ゲームから削除

・グレーターリフト→要石は必要(ノーマルリフトで直接ドロップ)
 グレーターリフトをクリアしても要石のアップグレードはできません
 (毎回、要石が必要→ノーマルリフトに行く必要あり)

・レジェンダリージェム
 →グレーターリフトを時間内にクリアできた時のみアップグレードできます。

クラウドコントロール関連

クラウドコントロールの大幅な弱体化とモンスターの攻撃力低減がセットで来ます。
公式掲示板では賛否両論飛び交っています。

Do Not let the NEW Crowd Control Changes go Live

現状の高GRのマルチプレイがいいとは思えないですし、かといってこの変更だと大味なゲームプレイになりそうです。
カナイ・キューブは良好ですので、問題になりそうなのは、やはりこのクラウドコントールでしょう。

以上でインプレは終了です。
クラウドコントロールに関しては、大きな変更があればまた書きたいと思います。

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コメント

  1. もみ より:
    毎度お疲れ様です

    レジェジェムアップグレードがGRクリア時のみというのはちょっと厳しい変更ですね(汗)
    アップグレードを抑制したいんですかね?

    緑ゴブリンが忘れられし魂落とすようになるらしいですけど、それは地味に嬉しいかもです
  2. 犬丸 より:
    >>もみさん
    レジェンダリージェムのアップグレードの件
    試練廃止に伴って、GRの要石のランクもなくなります
    その流れで、GRをクリアした際の要石のランクアップがなくなります
    そうすると、時間内にクリアできた時の報酬がなくなりますよね
    そういう経緯でおそらく変更になったんじゃないでしょうか

    >>緑ゴブ
    地味にいいですね
  3. もみ より:
    カナイキューブ最初はすげーいいなぁ、と思いましたけど。
    レジェ効果をいつでも付け替え可って少しやり過ぎた感があるきがしてきましたね。せめて、その都度レジェ消費ぐらいでよかったかもと思ったりもしますがどうなんでしょうね?
  4. 犬丸 より:
    >カナイキューブの付け替え
    ソロとマルチでビルドを頻繁に変えたりしますので、それに合わせて簡単にしてあるのだと思います。
    個人的には、武器のコレクションに「ファーネス」が入っていたのが気になりますね。
    鉄板すぎて、2.1の再来という感じにw

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