PS4 Diablo3
パッチ2.6.5 パッチノート(テストサーバー版)

2019年3月29日(北米時間)に公開された、2.6.5 PTR(テストサーバー版)のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。

※PTRはPublic Test Realmの略で、PC版のテストサーバーのことです(PC版の製品ユーザーならだれでも参加できるベータテストです)。

Patch 2.6.5 PTR Preview(英語公式)

PTRに関する記述(参加方法や注意点等)の翻訳はいつものように割愛します。

今回のPTRは4月5日開始で、期間は前回と同じく1週間のようです。

パッチの正式版は、PC、PS4、XboxOne、Switchの全プラットフォームに適用されます。

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5月12日に記事更新

PTRのパッチノートがアップデートされていました。遅ればせながら修正。

差分(修正や追加箇所)は赤字になっています。

一般

  • 難易度トーメント14、15、16が追加されます
    • 各トーメントの報酬や難易度はグレーターリフトの65、70、75とほぼ同等になります
    • (ヘルファイア関連の)器、素材、また、グレーターリフトの要石のドロップも増加します
  • トレジャーゴブリンが残したポータルから稀にとてもおいしい場所へ行けるようになります
  • エンシェントまたはプライマルエンシェントの「判じ物の指輪/Puzzle Ring」をカナイ・キューブで使うと新しい結果が得られます
     訳者注:上記2つの記述内容から、欲望の穴のゴブリン増量版とかドロップ増加版ではないかと予想しています。エンシェントやプライマルの「判じ物の指輪」は分解せずに保管しておいたほうがいいですね
  • ネファレムリフトでボスが倒された際にマップに印がつき、リフトが閉じるまずっと表示されます
  • 既にグレーターリフトが進行中のゲームにもマッチメイキングが可能となります(参加を妨げない)
    • ただし、進行中のグレーターリフトには参加できません
    • 訳者注:パブリックのGR周回パーティに空きがあれば合流しやすくなるという話だと思いますが、前回のパッチでも同じようなことが書かれていました
  • グレーターリフトのプログレッションバーがそのリフトに参加していないプレイヤーにも見えるようになります
  • チャレンジリフトの報酬(死の吐息の数)は以前よりも多くなります
  • パーティメンバーの死亡回避系パッシブが発動したかどうかがUIで表示されるようになります(PC版のみ)
  • ボスやGRのNotification(注意喚起)や、GR完了時の表示を改良しました(PC版のみ)

ゲーム品質(Quality of Life)

  • 全プレイヤーに保管スペースが追加されます
    • PC: シーズンジャーニーを通じて拡張できるタブが4から9へ拡張→4から5へ拡張
    • PS4/XB1/Switch: アイテム140個分追加
      • 訳者注:コンソールの記述は140個から70個に変更され、その後、削除されました。ゲームパフォーマンスの低下からどうも中止になったようです
  • 報酬クエストの誘導マークの大半は、該当エリアに入るとすぐに表示されるようになります
  • 「ホラドリムの大きな宝箱」から「死の吐息」が出るようになります
  • 保管箱に検索機能が追加されます(PC版のみ)
  • クラフNPC全員にレシピの開閉ボタンを追加(PC版のみ)

開発者コメント(意訳):
2.6.5では、ユーザーから長い間待ち望まれていたいくつかの要素の解消を心掛けました。トーメントレベルの追加、判じ物の指輪のエンシェント/プライマル・エンシェント版の魅力度アップ、保管箱のサイズと機能のオーバーホールなど、幅広く色々と行っています。notification画面の改良や、報酬クエストの調整といったその他の変更はゲーム全体のスムーズなプレイの助けとなるよう開発されました。

開発者コメント追記(意訳):
コンソール版の保管箱のサイズ増加にあたって多くの技術的問題に直面しました。残念なことに、この技術的問題は全体的なゲーム体験の大きな低下につながるため、最終的にはこのQoLアップデートを中止せざるを得なくなりました。

訳者注:
公式コメント(英語)はコチラ。コンソールにおいては通信遅延や巻き戻りが増え、快適さが損なわれるとのことで、中止になったようです。

シーズン

  • シーズン・ジャーニーは現在の進行状況に関わらず、すべてのチャプターを表示するようになります
     訳者注:先のチャプターの達成目標が見えるようになるということだと思います
  • シーズンジャーニーの報酬追加
    • シーズン17ではGalactic Wingsが用意されます
  • シーズン17用のバフを追加
    • これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているエンシェント・アイテム1つにつき、与えるダメージが750%増加し、受けるダメージが4%低下する
    • 訳者注:悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)セットの効果がバフになります

開発者コメント(意訳):
シーズン16のバフ(王家の威光の指輪の効果)は、今までで最も人気・好評なシーズンバフでした。これに続いて、「悪夢の遺産」の効果をシーズンバフにというリクエストをたくさんいただきました。我々も内部で同じようなことを考えていましたが、決断の決め手となったのはコミュニティのリクエストです。

訳者注:「悪夢の遺産」をシーズンバフにするのは開発側も躊躇していたようです。一線を越える/やり過ぎなアイデアだけど、ユーザーの要望も多かったので思い切って導入してみますといった感じです(the community request really nudged us over the edge of giving it a go!)。

アイテム

  • (新レジェンダリーポーション) Bottomless Potion of the Unfettered
    • ポーションを飲んだ後の5~7秒間は操作障害効果を受けなくなる
  • アクハンの慈悲/Akkhan’s Leniency
     両手持ちフレイル
    • <祝福の盾>が命中した敵1体につき、3秒間、<祝福の盾>で与えるダメージが15-20%75-100%35-40%ずつ増加する
  • 血潮の刃/Bloodtide Blade
     両手持ちの大鎌
    • <デス・ノヴァ>によって与えるダメージが、25ヤード以内にいる敵1体につき、80-100% →300-400%増加する
  • カーネヴィル/Carnevil
    • 自分が<毒矢>を放つたびに、付近にいる5体10体のフェティッシュも毒矢を放つ
  • チャントドの決意/Chantodo’s Resolve
     セットアイテム(魔力の源とワンド)
    • アルコン形態の間は1秒ごとに衝撃波を放ち、30ヤード以内の敵に対して武器ダメージの1000% →4000%のダメージを与える
    • アルコンではない状態で攻撃を当てるたびに、武器ダメージの1000% →4000%のダメージが衝撃波に追加される。この効果は20回まで蓄積される
  • ダーツ・ダガー/The Dagger of Darts
     儀式用の短剣
    • <毒矢>とフェティッシュの吹き矢が貫通する。矢のダメージは400-500%増加する
    • 訳者注:ダメージボーナスが新たに追加
  • イナリウスの気品/Grace of Inarius
    • 6セットボーナス
      • ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが3750%→10000%増加する
  • 鉄のバラ/Iron Rose
     フィラクテリー
    • <サイフォン・ブラッド>で攻撃すると、40-50% →100%の確率で<ブラッド・ノヴァ>が発生する
  • ジェカンボード/Jekangbord
     クルセイダー・シールド
    • <祝福の盾>が連鎖し、追加で6体の敵を攻撃し、ダメージが225-300% →300-400%増加する
  • 賢者の旅路/Sage’s Journey
     クラフトのセットアイテム
    • 死の吐息のドロップが2倍になる
      • 以前は死の吐息のドロップ数+1
  • 罪を求むる者/Sin Seekers
    • <ラピッド・ファイアー>発動中のコストが不要になる
    • 加えて、<ラピッド・ファイアー>のダメージが250~300%増加する
  • ウォジャーンの襲撃者/Wojahnni Assaulter
    • ラピッド・ファイアの発動中は、1秒0.5秒ごとにダメージが60-75%75-100%増加する。スタックは最大で30(以前は4スタック)

開発者コメント(意訳):
パッチ2.6.4において我々はセットアイテムのビルド多様性とクラス間パワーの均衡化に注力し、多くの変更を行いました。2.6.5においても同じ考えで、主にレジェンダリーパワーの調整(単体レジェンダリーの調整)を行います。

バグ修正

  • パブリックゲームにおいてボイスチャットが機能しない問題を修正(Xbox OneとPS4のみ)
  • 「不死王の呼び声/Immortal King’s Call」のセットダンジョンの目標数が正しく表示されていなかった問題を修正
  • オンラインのプレイヤー数がUIで正しく表示されない問題を修正
  • グレーターリフトレベル70初クリア時のプライマルドロップ(シーズンのみ、アカウントにつき1回のみ)が、15分の制限時間内でなくても発生していた問題を修正
     訳者注:制限時間内でなくてもリフトガーディアンを倒せば出るという話がありました。どうやらバグだったようですね
  • 複数の目的がある報酬クエストにおいて、目的の1つを完了時に次のものがすぐに表示されない問題を修正
  • 判じ物の指輪(Puzzle Ring)を装備していると、カナイキューブのUIに2つ目の判じ物の指輪のタブが表示されるバグを修正(コンソールのみ)
     訳者注:よくわかりません。Switch版のバグでしょうか
  • トーメント1以上のゲームにおいて鍵の番人のアイコンがマップに表示されない問題を修正(Switchのみ)
  • 台湾版の字幕関連のバグ修正(Switchのみ)
  • ゲーム起動時にマウスカーソルが消えてしまう問題修正(Macのみ)
  • マルチプレイの検索で「鍵の番人」を選んだ際、鍵の番人が既に倒されてしまっているゲームにマッチングしてしまうことがある問題を修正

訳者コメント/感想

終息と思われていたDiablo3ですが、ここ最近再び小規模なアップデートが続いています。

倉庫拡張
・T14~T16追加
・欲望の穴の上位版?追加
・いくつかの単体レジェンダリーの強化
・報酬クエストの周回効率&報酬微増
・賢者の旅路が+1ではなく2倍?

ユーザーの要望をちゃんと反映してくれている感があって好印象です。

欲を言えば、セットボーナスの調整(ネクロ強化等)や、単体レジェンダリーの強化がもう少しあるとよかったですね(各クラス最低1つぐらい)。

気になっていたシーズンバフは、なんといきなり「悪夢の遺産」の効果です。王家の後なのでたしかにこれぐらいのインパクトが必要かもしれません。シーズンでエンシェント集めはけっこう敷居が高いですが、なかなか面白そうです。

私個人はウィッチドクターをあまりプレイしたことがないので、ズニマッサセット+今回強化のダーツダガーのオーソドックスな組み合わせで軽く遊んでみようかと思っています。

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コメント

  1. abel より:
    毎度翻訳ありがとうございます。 今回のシーズンバフでネクロマンサーが活躍しそうな気がしますね。クルセイダーも盾投げが結構楽しめそう。
  2. no-ri より:
    これは盾投げるしかない 今シーズンでも投げてたけどww
  3. BAMBAL より:
    翻訳有難うございます。 テコ入れ?手入れ?が頻繁になり、嬉しい反面 ディアブロ4はまだまだ先やで?と言われているようで少し… とりあえず新しい難易度はとても楽しみですね。
  4. PS4の初心者 より:
    翻訳お疲れ様です。 まだ初心者に近いのでわかっておりませんが、今回悪夢の遺産がシーズンバフですとその場合セットアイテム装備をしたら効果は消えるんですかね?
    • 犬丸 より:
      アイテムの説明に書かれている通り、セットボーナスが発動したかどうかで変わります。たとえば、エンシェントの「クレルムのもみ革ベルト」を装備し、「クレルムのもみ革腕甲」の方は装備しなかった場合であれば、セットボーナスは発動しませんので「悪夢の遺産」の効果は消えないということです。
  5. 匿名 より:
    デルセアが弱体化しないことを祈るばかり
  6. 匿名 より:
    お疲れ様です。 シーズン16の王家の紋章の指輪のバフは純粋に装備の選択肢を広げるものだと思うのですが、流石にシーズン17のそれはちょっとどうかなと思ってしまいます。 流石にセットアイテム丸々殺すようなバフは…あと、王家の紋章の指輪であれば、(それ自体の賛否はあれども)セットゲー全盛の本作においては根底を壊さずにバリエーションを広げることが出来ますが、悪夢の遺産セット効果だとそもそも恩恵にあやかれるのが相当限られますし、そこで新しい選択肢を見出せれば良いですが、そうでなければ既存のビルドが最適解で終わってしまいそうですしね。 シーズン18以降どうする気なんだというそもそもの疑問も…。
  7. 匿名 より:
    ずっと日の目を浴びなかったラピッドファイアが生き返るかもしれないのが嬉しい!
  8. 匿名 より:
    賢者の旅路のおかげで死の吐息枯渇問題が解消された!T16のチャンピオンやレア倒すだけで8個落ちる!ホント助かる
  9. 匿名 より:
    T16までの追加は単純に嬉しいな。
  10. PC版ユーザー より:
    ゲーム品質(Quality of Life)関しては誤訳と思います 「パフォーマンスの問題があって追加できないのはコンソール版であってPC版はメモリ容量により融通がきくのでさらに追加することができる」ということがDeveloper Comment内のtechnical issues(リンク先)のQ&A記事に書かれています。 PC版のStash+1も原文では「シーズンジャーニーで追加取得できる上限が4から5へ」(PTR Patch note段階では4から9)とあるように全プレイヤーに即時+1されてはいないですね。(2.6.5適用済みサーバーでStashタブ数12のままを確認)
    • 犬丸 より:
      >PC版ユーザーさん
      ご指摘ありがとうございます。修正しました。PC版は全然触っておらずスタッシュタブよくわかっていません。
  11. 匿名 より:
    ラピファのスタック数の意味?詳しく知りたいです。
    • 犬丸 より:
      ラピッドファイアのダメージが基本0.5秒ごとに75-100%上がっていくということです。言い換えると、0.5秒ごとに蓄積数(スタック数)が1増加。蓄積数1につき、ダメージ75-100%増加。
  12. 菌類 より:
    翻訳&まとめ、毎度お疲れ様です。 シーズンバフがまさかの。強力すぎるセットボーナスと競合して涙を飲んでいた、一芸に秀でる子たちを見直すチャンスと考えることにします。

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