PS4 Diablo3
パッチ2.6.4 パッチノート(正式版)

2019年1月15日(北米時間)に公開された、2.6.4のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。Xbox Oneや任天堂Switchも同じ内容だと思います。

Patch 2.6.4 Now Live(英語公式)

PATCH 2.6.4 – v2.6.4.54724

スポンサーリンク

訳者補足

気がついた部分(PTRとの差分)は赤字で強調表示してあります。セットボーナスの数値にいくつか変更が入っています。


▲PS4のアップデート履歴ではバージョン1.28です

▲ゲーム起動時のタイトル画面の下に2.6.4と表示されていれば大丈夫です

一般

ゲーム品質(Quality of Life)

  • 開発者コメント
    • 今回のパッチでは、リクエストの多かったQoLの変更を含め、プライマルレジェンダリーのドロップを祝福する演出・表示を行いたいと思っています
  • 武器庫(装備・スキルの一式変更)のタブが各キャラに5つ追加され、全部で10になります
  • レジェンダリーポーションはインベントリー保管ではなくなり、アクションバーを右クリックで選択できるようになります。(訳者注:PS4版では変更なし、以前のままでした)。
  • 「グレーターリフトの要石」が素材タブに蓄積されるようになります
    • インベントリーや倉庫に入っている既存の「グレーターリフトの要石」は自動的に移動されます
  • プライマルレジェンダリーがドロップした際の演出が赤いビームになります
  • プライマルレジェンダリーのミニマップでの表示(地面に落ちているもの)はペンタグラムアイコンになります
  • プライマルレジェンダリーのアイテムアイコンは、赤い線とアップデートされた背景で表示されます

グレーターリフト

  • 開発者コメント
    • グレーターリフトの途中でパラゴンポイントを変更するマイクロマネージメントは魅力的なゲームプレイとは感じられませんし、また既存のグレーターリフトのルールとも一致しません。加えて、以下のマッチメイキングの変更はグレーターリフトのパーティを探すのを容易にするでしょう。
    • 訳者注:PS4版ではグレーターリフト中のパラゴンポイントの変更は昔からできなかったと思います
  • グレーターリフトが開いている間はパラゴンポイントの変更ができなくなります
  • グレーターリフトが既に開いているパブリックゲームとマッチングが可能となります
    • この作法においては、アクティブ中のグレーターリフトには入れません
    • グレーターリフト内にいるプレイヤーは(途中で参加者が増えても)追加の難易度調整(スケーリング)を受けずにリフト完了までゲームを続けられます
  • 訳者注:マルチプレイには疎いのでよくわかりませんが、パブリックゲームでもGRパーティに合流しやすくなるといった感じでしょうか

シーズン

シーズン16: Season of Grandeur

  • 「Season of Grandeur」というコミュニティバフが導入されます
    • このバフはシーズンプレイヤーすべてに「王家の威光の指輪」のレジェンダリーパワーの効果を与えます(セット-1の効果)
    • このバフの効果は「王家の威光の指輪」を直接装備したり、カナイキューブでつけても重複はしません
    • このバフの効果は非シーズンプレイヤーには適用されません
  • シーズン中にソロでグレーターリフトのレベル70を初めてクリアした際に、リフトガーディアンから確定でプライマルレジェンダリーが1個ドロップします

訳者補足:

ソロでグレーターリフトのレベル70を時間内にクリアすると、プライマル・エンシェント・レジェンダリーアイテムのドロップフラグが立ち(アンロックされ)、それ以降プレイ中に超低確率で出るようになります。これが基本仕様です。

このフラグは各キャラモード(通常キャラ、ハードコアキャラ、シーズン通常キャラ、シーズンハードコアキャラ)ごとに、それぞれ立てる必要があります。通常キャラ(ノンシーズン)で既にフラグを立てていた場合でも、シーズンでは再度立て直す必要があります。

そこで新シーズンでは、このフラグを立てた際に、お祝いとして何か1個必ず出るという話です。

過剰な期待や勘違いをされている人がいるようですが、何が出るかはランダムです。ぶっちゃけゴミアイテムのプライマルバージョンが出て、がっかりというケースの方が多いようです。

ストーリーでボスを初めて倒した際にレジェンダリーが確定で1個出るのと同じようなものです(良いものが出るとは限らない)。

セットアイテムの変更

  • 開発者コメント
    • 我々は高レベルのGRでのクラスとセットの多様性向上のため、全クラスのセットに更なるチューニングを行いました。いくつかの数値は我々の観測と、PTRのプレイヤーフィードバックにより調整されました。テストをありがとう!
  • クラス共通
    • 悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)
      • 2セットボーナスが100%から750%(PTRでは500%)に増加
  • バーバリアン
    • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
      • 6セットボーナスが2800%から5500%(PTRでは7000%)に増加
    • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
      • 6セットボーナスが1500%から4000%に増加
    • 大地の力(Might of the Earth)
      • 6セットボーナスが5600%から20000%に増加
    • 荒地の憤怒( Wrath of the Wastes)
      • 6セットボーナスが3000%から10000%に増加
  • クルセイダー
    • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
      • 2セットボーナスが140%から350%に増加
      • 6セットボーナスが5400%から15000%に増加
    • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
      • 4セットボーナスが3300%から13000%に増加
      • 6セットの攻撃速度ボーナスが50%が75%に増加
    • 光の探求者(Seeker of the Light)
      • 6セットの<祝福の鎚>のボーナスが2000%から12000%に増加
  • デーモンハンター
    • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
      • 6セットボーナスが3000%から12000%に増加
    • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
      • 6セットボーナスが100%から350%に増加
    • ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)
      • 6セットボーナスが3500%から14000%に増加
    • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
      • 2セットボーナスが1200%から6000%に増加
      • 6セットボーナスが50000%から75000%に増加
  • モンク
    • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem)
      • 6セットボーナスが2100%から9000%に増加
    • イナの真言(Inna’s Mantra)
      • 6セットボーナスが150%から750%(PTRでは1500%)に増加
    • 猿王の装束(Monkey King’s Garb)
      • 6セットボーナスが1000%から1500%に増加
    • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
      • 2セットボーナスが100%から400%に増加
      • 6セットの<疾走撃>のボーナスが13000%から60000%に増加
      • 6セットのスピリット生成スキルによるボーナスが1300%から6000%に増加
  • ネクロマンサー
  • ウィッチドクター
    • アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
      • 6セットボーナスが4500%から9000%に増加
    • ヘルトゥースの装具(Helltooth Harness)
      • 2セットボーナスが1500%から3000%に増加
      • 6セットボーナスが4400%から9000%に増加
    • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
      • 2セットボーナスの560秒が3500秒に増加
      • 6セットボーナスの1650秒が10000秒に増加
    • ズニマッサの憑依( Zunimassa’s Haunt)
      • 6セットボーナスが5500%から15000%に増加
  • ウィザード

43
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:
    こんばんは。 毎度ながら翻訳してくださって本当に有難うございます! アプデ前にどんなビルド試そうかと試行錯誤できて助かってます
  2. 匿名 より:
    イナ流石に10倍界王拳は許されなかったか..
  3. 匿名 より:
    翻訳、更新お疲れ様です 流石にそろそろシーズンで仕切り直すではなく、何らかの新しいコンテンツの追加が来ないとモチベが保てなくなってきたのですが、この感じだとアプデ→グレーターリフトの最高記録をいくらか更新の流れはもう断ち切れなさそうで、ちょっと残念です
    • 犬丸 より:
      それで飽きるのが普通だと思いますよ。私はずいぶん前にがっつりプレイして燃え尽きました。どっちかというと早く新作出してくれという感じです。もちろんスマホ用ではないやつを(笑)
      • 匿名 より:
        シーズンも結局はやってることは変わらないですからね、最初からまたまっさらな状態でやり直すったってやってることが変わらない以上はどうしても…。 とりあえず、流石にスマホの新作の大炎上の件でユーザーがそんなもん求めてないと言うことは流石に認めざるを得ないと思うので、PCやコンソール向けの4に全力を注いで早く出して欲しい所ですね。
  4. abel より:
    デルセアツイスターが更に強化されGR130越えが見えてきましたね。PS4版では他のビルドが苦労する所をこのビルドだと難なく突破できました。
  5. 匿名 より:
    詳しい皆さんに意見を伺いたいのですが、何故ネクロマンサーだけ微妙なバフなんでしょうか。現状OPだとは全く思わないんですが……。
    • abel より:
      ネクロマンサーは現状でも高GRに行けるビルドがありますからね、しかしかなりのテクニックが… 次期パッチでかなりのバフがかかるかも?ですかね。
    • 匿名 より:
      PC版では敵を狙うことができるそうです。(HPが上に見えている敵がターゲット) なので、スケルタルメイジ、コープスランスがちゃんとエリートから狙うので戦いやすいのではないでしょうか?他が強化されたので、運用が難しい上に強化が入らなかった分使いにくくはなっていると思います。 なおイナリウスセットは見捨てられのでしょうね。
  6. 匿名 より:
    今回のシーズンで作成したキャラのみGR70クリア時にプライマルレジェンダリーがドロップするのでしょうか?
    • 犬丸 より:
      スペシャルボーナスとして1回だけ確定ドロップがあるという話です。ただ、何が出るかはランダムですので、あまり気にしなくていいと思います。
      • 犬丸 より:
        プライマルドロップの基本情報については、「ゲームの難易度とドロップ関係のまとめ」に追記しておきました
  7. 匿名 より:
    情報ありがとうございます。 ノンシーズンキャラで初めてGR70をクリアしてもプライマルのドロップがなかったので気になっていました。 今シーズンキャラで再チャレンジしてみます。
    • 犬丸 より:
      何か根本的に勘違いされている気が……ノンシーズンキャラでそのままプレイを続けていればプライマルは出ます。超低確率ですが。新シーズンの方でGR70をクリアしてもプライマルが1個出るだけです。それが良い品とは限りません。クラス補正がないらしく、ゴミ率が高いとの話もあります。
      • 匿名 より:
        出ましたよ、プライマルのアークストーン。。。 GR70を回している人間にあんなものどうしろと、。。
  8. 匿名 より:
    いつも拝見させて頂いてきありがとうございます。 スイッチのエターナルコレクションでシーズン挑戦しています。 デーモンハンターのグレーターリフトランキング上位に 攻撃力28000の武器や指輪、ネックレス、兜等を3スロットに拡張してる人がいるんですけど チートですよね?
    • 犬丸 より:
      最近はセットアイテムのボーナスの数字がすごいことになっているので、新規&ゲーム初心者には区別しにくいかもしれません。ただ、アイテムデータは公式サイトやこのブログのレジェンダリーリストなどから確認できます。ソケットの数や可変値はゲーム内の秘術師のところで見れますので確認してみてください。追記:チートに関する話題はなしでお願いします。
  9. 菌類 より:
    久々…本当に久々に貴サイトへ参りました。Switchから参入するルーキーの引率で、だったのですが…セットボーナスの強化に度肝を抜かれました。 そして未だ更新を継続してくださっていることにも。深い感謝を。 そしてぽんこつ天使ティラエルたんとまたキャッキャウフフするぞー!
  10. 犬丸 より:
    パッチ程度で入門記事等はあまり更新していませんが、またお役に立てれば何よりです。カナイキューブのレシピも強力なので、久々ならチェックしてみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。