PS4 Diablo3
パッチ2.6.1 パッチノート(正式版)

2017年10月24日(北米時間)に公開された、2.6.1のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。今回はオーバーホールが中心です。

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一部未翻訳だった部分(バグ修正)も完了

Patch 2.6.1 Now Live(英語公式)

Diablo III Patch 2.6.1 – v2.6.1.47710

パッチ・ハイライト

  • クラスセットの改訂
    • 全クラスのグレーターリフトでのパフォーマンスを俯瞰し、ポピュラーなビルドやリクエストのあったビルドに焦点を合わせながら、多くのビルドが可能な限り横並びになるようにいくつかの変更を行った
  • スキルの変更
    • いくつかのスキルに全体的な強化が施され、それ以外のスキルにもパフォーマンスやプレイアビリティ向上のための微調整がなされている
  • アイテムの改訂
    • 数多くのレジェンダリーアイテムに、プレイヤーの楽しみとなるよう強化を伴う調整が行われている

訳者コメント

今回の2.6.1は、ネクロマンサーパックで崩れたバランスを再調整しようという内容です。大量のアイテムと、大半のクラスセットに調整が入っています。まだ翻訳が終っておらず内容の方を読み込んでないのですが、マイナーパッチの割には楽しめそうな印象です。時間があれば1クラスぐらい軽く遊ぼうかなと思っています。

スキル%のレジェンダリーパワーへの統合について:
アイテム全般に付与されるスキルダメージ+X%とは別に、特定のレジェンダリーアイテムにのみ付与されるスキルダメージ+X%というのがありました。これが今回のパッチでレジェンダリーパワーの方に統合されています。古いアイテムにも遡って適用されますが、%の値は古い方の最大値になるため、たいていのものはアイテムを拾い直す必要があります。おそらく、旧アイテムをそのまま残してしまうと、キューブに新版+装備に旧版という組み合わせにすることで、スキル%を裏技的に伸ばせてしまうからでしょう。もしかしたら他にも理由があるかもしれません。

アイテムの公式リンクについて:
公式サイトのアイテムのURLが変わったらしく、当サイトからのリンクの大半が切れています。かなりの量になるため直すかどうか悩み中です。

旧 http://us.battle.net/d3/en/item/genzaniku
新 https://us.battle.net/d3/en/item/genzaniku-Unique_Axe_1H_003_x1

命名もあんまりスマートじゃないので、過渡的なものなのか気になっているところです。

この記事の補足:
「注意」と書かれている部分は元々のパッチノートに記載されている事柄です。
「訳者注」と書かれている部分は私が追記したものです。

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クラス

バーバリアン

  • バトルレイジ(Battle Rage)
    • ルーン:ブラッドシェッド(Bloodshed)
      • デザイン変更
      • 20ヤード以内にいる敵に毎秒ダメージを与える(ダメージは直近のクリティカルヒットの20%の値)
      • 注意:ブラッドシェッドは敵の密度が高くなるとゲームのパフォーマンス低下を引き起こしていた(特にワールウィンドや苦痛の触媒、猛毒の宝石と組み合わせた時に顕著)
  • グラウンド・ストンプ(Ground Stomp)
    • ルーン:ジャリング・スラム(Jarring Slam)
      • 一定時間内に出現するヘルスグローブの最大値を設定

クルセイダー 

  • 祝福の鎚(Blessed Hammer)
    • ルーン:無限の渦(Limitless)
      • デザイン変更
      • ダメージを640%に増加、属性は神聖。また効果範囲(攻撃判定)を20ヤードに増加
      • 注意:このルーンで作られた余剰のハンマーが、敵の密度が高くなるとゲームのパフォーマンス低下を引き起こしていた

モンク

  • 疾風掌破(Tempest Rush)
    • ルーン:猛りの風(Flurry)
      • 最大スタック数が500から100に変更
        (訳者注:500スタックもあったとは知らなかったです。貯めるのも大変そうですが、強すぎたのでしょうか。謎です)

ネクロマンサー

アクティブスキル

  • コマンド・スケルトン(Command Skeletons)
    • アクティブにした際にスケルトン・ウォリアーが受けている操作障害効果が解かれるようになる
    • スケルトン・ウォリアーは攻撃を受けた回数によって死ぬという仕様が変更される
    • 開発側の考え(意訳):コマンド・スケルトンを最初にデザインした時は、アンデッドを従える者(ネクロマンサーの周囲から常にスケルトンが湧きだし、戦闘中は敵に突撃していくという)という雰囲気を重視していた。これはビジュアル的にはクールだったが、セットボーナスやレジェンダリーパワーによるクラスの進化を経た現在、この仕組みはいくつかのビルドのゲームプレイを妨げになるようになった。そのためスケルトン・ウォリアーを他のペットと同じ仕組みにした
    • 訳者注:普通にHPや防御値を持つようになり、エンフォーサーの効果などが乗るようになるということだと思います
  • 死体あさり(Devour)
    • ルーン:貪欲(Voracious)
      • このルーンによって生じるリソースコスト減少効果は正しくスタックするようになり、複数回の詠唱によって上書きされることはなくなる
  • 頑健なる鏡像(Simulacrum)
    • スキルがアクティブになった際にスキルアイコンが光るようになる
  • スケルタル・メイジ(Skeletal Mage)
    • このスキルは最も古いメイジの残り時間をバフバーで表示するようになる(召喚数を表示するアイコンに追加)
    • 開発者の考え(意訳):メイジの残り時間をプレイヤーが把握しやすくすることがこの変更の主眼だ。特にラズマの骨セットを使用しているユーザーに有益だろう。既にスタックがMAXにも関わらず不安からリフレッシュをせざるを得ないというような現状を改善したい
  • ボーン・アーマー(Bone Armor)
    • エッセンスコストが取り除かれる
    • 移動中に詠唱できるようになる
  • 死者の軍団(Army of the Dead)
    • ルーン:氷結の軍団(Frozen Army)
      • このルーンによる波動ダメージは効果範囲が広がるようになる
      • 開発者の考え(意訳):範囲内の敵に均等にヒットし、またビジュアルにもマッチするようになる。この結果、より多くの敵にヒットし、ベースの武器ダメージをコンスタントに与えられるようになる

パッシブ・スキル

  • 死者を糧に(Fueled By Death)
    • このパッシブによる移動速度上昇効果は25%の上限を超えるようになる
  • 輪廻転生(Life from Death)
    • 一定時間内に出現するヘルスグローブの最大値を設定

ウィッチドクター

  • 生気吸収(Soul Harvest)
    • 蓄積数が増えたり同じ敵に再詠唱した際にすべての蓄積の効果時間がリフレッシュされる
  • パッシブ:忍び寄る死(Creeping Death)
    • このパッシブがオンになっていると、<憑依><イナゴの餐宴>のDoT効果や、<ピラニア>のダメージ増幅効果が19800秒続くようになる(以前は3600秒)

ウィザード

  • アーケイン・オーブ(Arcane Orb)
    • ルーン:フローズン・オーブ(Frozen Orb)
      • アイスボルトをばらまくオーブを放ち、武器ダメージの393% 950%の冷気ダメージを与える
      • オーブの飛距離が30ヤードから40ヤードに変更(増加)

バグ修正

  • 「死者の軍団」を詠唱直後にモンスターから操作障害効果を受けると、「死者の軍団」の効果が発動しない問題を修正
  • 「リーチ」がかかったモンスターが他のモンスターを攻撃した際にライフ回復が可能となる問題を修正
  • 「スケルタル・メイジ」が時折空中に出現する問題を修正
  • 「アーケイン・オーブ」のルーン:スコーチでオーブを撃った後に残る炎がダメージを与えていなかった問題を修正
  • 「コマンドス・ケルトン」で同じターゲットを攻撃すると、「スケルタル・メイジ」の攻撃が止まってしまう(ターゲットを見失ってしまう)問題を修正
  • (PC版)force moveとチャネリングスキルを同時に使うとゲームサーバーとの接続の問題を引き起こすバグを修正
  • 使い魔のルーン「ウルフ」アクティブ時のダメージボーナスがペットに対し二重にかかっていた問題を修正
  • ボーンアーマーのルーン「衝撃の鎧」の属性が毒であることを正しく表示していなかった問題を修正(PC版のみ?)
  • 戯れの護り(Vile Ward)装備時にフュリオス・チャージのダメージが武器の属性ダメージを受け継いでしまう問題を修正(本来は選んだルーンの属性になる)
  • ネクロマンサーパッシブ、死後硬直( Rigor Mortis)による移動速度や攻撃速度の低下の効果が、ボーンアーマーのルーン「衝撃の鎧」に適用されない問題を修正
  • モンクプレイヤーがネクロマンサーパッシブの血の力(blood is Power)のクールダウンをリセットできてしまう問題を修正(?)
    (原文:Fixed an issue where Monk players could reset the Blood is Power cooldown for Necromancers allowing them to gain more cool down reduction than intended)
  • ウィッチドクターのパッシブ、忍び寄る死(Creeping Death)がピラニアのダメージデバフの効果時間を正しく延長していない問題を修正
  • スパイク・トラップのルーン、インペーリング・スパインの属性が正しく表示されていなかった問題を修正(訳者注:PS4版では何も書かれてないので火炎かな)
  • ボーンアーマーのルーン「苦悶の収穫」の属性が正しく表示されていなかった問題を修正(PC版のみ?)

アイテム

訳者注:オリジナルのパッチノートとは若干並び順を入れ替えています(目次の都合で変更)。

一般

  • 多くのレジェンダリーとセットアイテムのドロップチャンスが増加する

その他のアイテム

  • ネクロマンサーが盾を獲得した際の特性付与において、エッセンス最大値+Xのaffixが候補に加わるようになる

バグ修正

  • 「凶犬の牙」のクローンの攻撃に、プレイヤーキャラクター側に乗っている旋風脚、七星死戯、竜巻天翔、爆裂拳、天鐘のダメージボーナスが正しく適用されない問題を修正
  • プレイヤーキャラクターが死亡後に同じターゲットに対しコマンドスケルトンを発動した際に「ジェセスの武具」のペットダメージボーナスが時々発生しない問題を修正
  • 「鉄のバラ」から発生するブラッド・ノヴァの効果にトラグ=オウルセットの6セットボーナスが正しく付与されない問題を修正
  • ネクロマンサーが装備できないアイテムがドロップする問題を修正
  • ネクロマンサーのプライマリースキルが「ボヤースキーのチップ」を装備していても挑発できない問題を修正
  • パッシブの「異形の蘇生者」によって発生する反射ダメージアップの効果に、「ジャイロの槍」などのアイテムの効果が正しく適用されない問題を修正
  • 千なる嵐の装束を装備し、伝達の塔門に触った状態で疾走撃を使用しても、クリスタル・フィストのダメージ軽減効果が発生しない問題を修正
  • アルコンの全ルーンが発動するはずの「ヴィアの驚くべきアルカナ」の2セットボーナスを利用していても、アルコンのルーンにスロウタイムを選ばないと、アルコン形態時の特殊スキルであるArcane BlastやArcane Strikeが敵を凍らせない問題を修正
  • Wave of Destruction(チャントドセットのアルコン時の衝撃波)のダメージが予期していたものより低かった問題を修正
  • チャネリング系アビリティの攻撃速度を増加させる特定のアイテムの効果が、「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック」のインターナルクールダウンに反映されない問題を修正

レジェンダリー・アイテム

バーバリアン

  • 力の指輪(Band of Might)
    • 指輪
    • <フュリオス・チャージ><グラウンド・ストンプ><リープ>使用後の8秒間、受けるダメージが50–60% →[60-80]%減少する
  • 破壊の腕甲(Bracers of Destruction)
    • 腕甲
    • <サイズミック・スラム>のダメージが最初に攻撃した5体に対し300-400%[400-500]%増加する
  • 最初の人々の腕甲(Bracers of the First Men)
    • 腕甲
    • <古の大槌>による攻撃速度が50%上昇し、与えるダメージが150-200%[400-500]%増加する
  • 消滅せし聖山の怒り(Fury of the Vanished Peak)
    • 両手用マイティ・ウェポン
    • 特別に付与されていた<サイズミック・スラム>のダメージボーナス100-125%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <サイズミック・スラム>のフューリー消費量が[40-50]%減少する
    • <サイズミック・スラム>のフューリー消費量が50%減少、また、ダメージが[400-500]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • 裁きの小槌(Gavel of Judgement)
    • 両手用マイティ・ウェポン
    • 特別に付与されていた<古の大槌>のダメージボーナス75-100%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <古の大槌>の攻撃した敵が3体以下の場合、フューリーが20-25返還される
    • <古の大槌>のダメージが[600-800]%増加し、攻撃した敵が3体以下の場合、フューリーが25返還される
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • 巨人の腰帯(Girdle of Giants)
    • マイティ・ベルト
    • <サイズミック・スラム>によって<アースクエイク>のダメージが、3秒間、80-100%[200-250]%増加する
  • スカル・グラスプ(Skull Grasp)
    • 指輪
    • <ワールウィンド>によるダメージが200-300%[300-400]%増加する
  • 抵抗する者(Standoff)
    • ポールアーム
    • 移動速度ボーナスの200-250%[400-500]%分、<フュリオス・チャージ>で与えるダメージが増加する

クルセイダー

  • 予言の剣(Blade of Prophecy)
    • 両手剣
    • 特別に付与されていた<断罪>のスキル・ダメージ+75-100%のaffixはなくなる
    • <断罪>を受けた敵2体がさらに爆発を引き起こす
    • <断罪>のダメージが[600-800]%増加し、<断罪>を受けた敵2体がさらに爆発を引き起こす
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • 怒りの腕甲(Bracer of Fury)
    • 腕甲
    • 暗闇、移動不能、スタン状態の敵に対し、<天の怒り>で与えるダメージが150–200%[300-400]%増加する
  • 断固たる拒否(Denial)
    • <スウィープ・アタック>が命中した敵1体につき、次の<スウィープ・アタック>で与えるダメージが30-40%[100-125]%増加する。この効果は最大で5体まで蓄積する
  • 忠実なる記憶(Faithful Memory)
    • 両手剣
    • <フォーリング・ソード>による攻撃が敵に当たるたびに、<祝福の槌>で与えるダメージが10秒間50-60%[60-80]%増加する。最大10回まで蓄積可能
  • 邪悪なる者の末路(Fate of the Fell)
    • 両手持ちフレイル
    • <天の怒り>の光線が2本増える
    • <天の怒り>の光線が2本増え、それらのダメージが[375-500%]増加する
  • フロストバーン(Frostburn)
    • 手袋
    • クルセイダー用にドロップすることはなくなる
  • フリデールの憤怒(Frydehr’s Wrath)
    • クルセイダー・シールド
    • 特別に付与されていた<断罪>のスキル・ダメージ+150-200%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <断罪>のダメージが[600-800]%増加し、クールダウン時間がなくなる代わりに、40ラスを消費するようになる
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • 黄金の皮剥ぎ(Golden Flense)
    • 両手持ちフレイル
    • 特別に付与されていた<スウィープ・アタック>のスキル・ダメージ+150-200%のaffixはなくなる
    • <スウィープ・アタック>が命中した敵1体につき、ラスが4-6回復する
    • <スウィープ・アタック>が命中した敵1体につき、ラスが6回復し、ダメージが[225-300]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる
  • シロハヤブサのフート(Gyrfalcon’s Foote)
    • フレイル
    • <祝福の盾>のリソース・コストが0になり、ダメージが[275-350]%増加する
  • ジェカンボード(Jekangbord)
    • クルセイダー・シールド
    • 特別に付与されていた<祝福の盾>のスキル・ダメージ+150-200%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <祝福の盾>のダメージが[225-300]%増加する。<祝福の盾>が連鎖し、追加で6体の敵を攻撃する(以前は4-6体)。
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定

デーモンハンター

  • 亡き者の遺産(Dead Man’s Legacy)
    • 矢筒
    • 特別に付与されていた<マルチショット>のスキル・ダメージ+75-100%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • 残りのライフが50-60%60%以下の敵に対し、<マルチショット>が2回命中し、ダメージが[150-200]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • カーレイズ・ポイント(Karlei’s Point)
    • ダガー
    • <インペール>のダメージが[300-375]%増加し、<インペール>の効果を受けている敵に再度命中させると、ヘイトレッドが15返還される(以前は10-15)
  • マンティコア(Manticore)
    • クロスボウ
    • 特別に付与されていた<クラスター・アロー>のスキル・ダメージ+60-80%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <クラスター・アロー>のヘイトレッド消費量が40-50%50%減少し、ダメージが[250-300]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • ヤンの弓(Yang’s Recurve)
    • <マルチショット>の攻撃速度が50%上昇し、ダメージが[150-200]%増加する
  • 悟りの腕輪(Wraps of Clarity)
    • 腕甲
    • ヘイトレッド生成スキルが5秒間、受けるダメージを30-35%[40-50]%減少させる

モンク

  • 失踪者のベルト(Binding of the Lost)
    • ベルト
    • <七星死戯>による攻撃が当たるたびに7秒間、受けるダメージが3.0-3.5%[4-5]%減少する
  • 均衡(Balance)
    • 大棒
    • 特別に付与されていた<疾風掌破>のスキル・ダメージ+150-200%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <疾風掌破>のダメージが[450-600]%増加し、命中した敵が3体以下だった場合、クリティカル・ヒット率が100%になる
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • セザーの思い出(Cesar’s Memento)
    • 腕甲 
    • 敵を暗闇、凍結、スタン状態にした後の5秒間、<疾風掌破>で与えるダメージが[600-800]%増加する
  •  アズ=タラスクの拳(The Fist of Az’Turrasq)
    • フィスト・ウェポン
    • <爆裂掌>で倒した敵の爆発ダメージが250-300%[400-500]%増加する
  • 大寺院の香炉杖(Incense Torch of the Grand Temple)
    • 大棒
    • 特別に付与されていた<天鐘>のスキル・ダメージ+25-30%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <天鐘>のスピリット消費量が40-50%50%減少し、ダメージが[450-550]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • スカーブリンガー(Scarbringer)
    • フィスト・ウェポン
    • <旋風脚>の最初の7体(以前は5-7体)に与えるダメージが300%[450-600]%増加する
  • 魂の守り(Spirit Guards)
    • 腕甲
    • スピリット生成スキル使用後の3秒間、受けるダメージが30-40%[45-60]%減少する

ネクロマンサー

  • ブラッドソング・メイル(Bloodsong Mail)
    • 胸当て
    • <死者の大地>の発動中、<コマンド・スケルトン>にすべてのルーンの効果が付与され、ダメージが[100-125]%増加する
    • <死者の大地>の発動中、<コマンド・スケルトン>のダメージが[100-125]%増加し、<エンフォーサー>、<フレンジー>、<ダーク・メンディング>、<氷結の手>のルーンの効果が追加される
    • 訳者注:スケルトンを爆発させる<殺しの命令>のルーン効果を除外
  • 血潮の刃(Bloodtide Blade)
    • 両手持ちの大鎌
    • <デス・ノヴァ>によって与えるダメージが、1525ヤード以内にいる敵1体につき、20-30%[80-100]%増加する
  • デインティーの縛り(Dayntee’s Binding)
    • ベルト
    • <衰弱>が適用されている敵がいるとき、攻撃を受けた際のダメージ減少率が[40-50]%上昇する
    • 呪いをかけた敵がいるとき、攻撃を受けた際のダメージ減少率が[40-50]%上昇する
    • 訳者注:<衰弱>から、呪い全般に変更
  • 冒涜者の脛当て(Defiler Cuisses)
    • ズボン
    • ボーン・スピリットのダメージが、召喚時間1秒につき75-100%[400-500]%増加する
  • 運命の誓約(Fate’s Vow)
    • <死者の軍団>が[200-250]%の追加ダメージを与え<型破りな戦法>ルーンの効果が追加される
  • ゴーレムの皮ズボン(Golemskin Breeches)
    • ズボン
    • ゴーレムによるダメージが[100-125]%増加し、ゴーレムが生きている間は受けるダメージが30%減少する
    • <コマンド・ゴーレム>のクールダウン時間が[20-25]秒短縮され、ゴーレムが生きている間は受けるダメージが30%減少する
  • リージャーの蔑視(Leger’s Disdain)
    • フィラクテリー
    • <禍々しき大鎌>使用時に、回復したエッセンス1ポイントにつき7-10%→[65-80]%の追加ダメージが発生する
  • 失われた時(Lost Time)
    • フィラクテリー
    • 冷気系のスキルが敵の移動速度を30%低下させ、自分の移動速度を5秒間4-5%[8-10]%上昇させる。この効果は、最大で5回まで蓄積する
  • マルトリウスの石化スパイク(Maltorius’ Petrified Spike)
    • 両手持ちの大鎌
    • ボーン・スピアのコストが40エッセンスになり、与えるダメージが375-450%[550-700]%増加する
  • 緋色の死のマスク(Mask of Scarlet Death)
    • ルーンの「おぞましき帰還」と組み合わせた際に、大蘇生に使用したのと同じ数の死体を残すようになる
    • (意訳)このアイテムは大蘇生の際に範囲内の複数の死体の中から最も強いモンスターを優先して蘇生するようになる
  • ナイアの黒き死(Nayr’s Black Death)
    • 両手持ちの大鎌
    • 異なる毒系スキルを使用する毎に、毒系スキルによるダメージが15秒間、50-65%[75-100]%増加する
  • 循環の大鎌(Scythe of the Cycle)
    • 大鎌
    • ボーン・アーマーの発動中、セカンダリ・スキルの与えるダメージが250-300%[350-400]%増加する。ただし、ボーン・アーマーの残り時間が4秒短くなる
  • スチュアートのグリーヴ(Steuart’s Greaves)
    • ブーツ
    • <ブラッド・ラッシュ>を使用した際、2秒間→10秒間だけ移動速度が40-50%[75-100]%上昇する
  • ジョンストーン(The Johnstone)
    • アミュレット
    • <死者の大地>によって死体を消費するごとに、<死の知識>が1スタック増加する。<死の知識>は、<死者の大地>を使用していないときのコープス・ランスとコープス・エクスプロージョンで与えるダメージを[150-200]%増加させる効果がある
    • <死者の大地>の効果が切れた際に、<死の知識>が50スタック増加する。<死の知識>は、コープス・ランスとコープス・エクスプロージョンで与えるダメージを[150-200]%増加させる効果がある

ウィッチドクター

  • バクリの密林のベルト(Bakuli Jungle Wraps)
    • ベルト
    • <イナゴの餐宴>または<ピラニア>の効果を受けている敵に対して<火炎蝙蝠>が与えるダメージが150-200%[250-300]%増加する
  • ジェラムの仮面(Mask of Jeram)
    • ブードゥー・マスク
    • ペットの与えるダメージが75-100%[150-200]%増加する
  • 翼手目の杖(Staff of Chiroptera)
    • 特別に付与されていた<火炎蝙蝠>のスキル・ダメージ+x%のaffixはなくなる(通常のaffixとして10-15%付与される可能性はある)
    • <火炎蝙蝠>の攻撃速度が100%上昇し、マナ消費量が75%減少し、(以前は70-75%)、ダメージが[125-150]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • 小男の指(The Short Man’s Finger)
    • 指輪
    • 従来のガルガンチュアンの[500-650]%ダメージを与える小型ガルガンチュアン3体を召喚するようになる
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定

ウィザード

  • デスウィッシュ(Deathwish)
    • <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>発動中、すべてのダメージが30-35%[250-325]%増加する
  • エッチングを施された印(Etched Sigil)
    • 魔力の源
    • <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>使用時、アーケインパワーを消費するほかのダメージ・スキルが1秒ごとに発動する
    • <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>発動中、アーケイン・パワーを消費するスキルのダメージが[125-150]%増加する。また、アーケイン・パワーを消費するほかのダメージ・スキルが1秒ごとに発動する
    • 訳者注:PC版wikiによると、「スキルスロットに登録中のAPを使用する他の攻撃スキルも毎秒一発ずつ発射するようになる」とのことです
  • カリニの後光(Halo of Karini)
    • 指輪
    • <ストーム・アーマー>によって3015ヤード以上離れた敵を感電させると、35秒間受けるダメージが45-60%[60-80]%減少する
  • ニルフルの誇り(Nilfur’s Boast)
    • ブーツ
    • <メテオ>によるダメージが200%600%増加する。また命中した敵の数が3体以下だった場合、与えるダメージが275-300%[675-900]%増加する
  • 無限なる深淵のオーブ(Orb of Infinite Depth)
    • 魔力の源
    • <エクスプロシブ・ブラスト>が敵に当たるたびに与えるダメージが4-5%[8-10]%増加し、受けるダメージの減少量が6秒間、15%20%増加する。この効果は4回まで蓄積される
  • ランスラーの愚行(Ranslor’s Folly)
    • 腕甲
    • <エナジー・ツイスター>のダメージが[225-300]%増加し、一定の時間ごとに30ヤード以内にいる弱い敵を引き寄せる
  • グランド・ヴェジェール(The Grand Vizier)
    • 特別に付与されていた<メテオ>のスキル・ダメージ+[25-30]%のaffixはなくなる
    • <メテオ>のアーケイン・パワー消費量が40-50%50%減少し、ダメージが[300-400]%増加する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • トライアンヴィラット(Triumvirate)
    • 魔力の源
    • シグネチャー・スペル使用後の6秒間、<アーケイン・オーブ>で与えるダメージが150-200%[300-400]%増加する。この効果は最大で3回まで蓄積する
  • 不安定なセプター(Unstable Scepter)
    • ワンド
    • 特別に付与されていた<アーケイン・オーブ>のスキル・ダメージ+50-65%のaffixはなくなる
    • <アーケイン・オーブ>のダメージが[350-450]%増加し、爆発の際に追加でもう1度爆発する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定
  • ウォーのワンド(Wand of Woh)
    • ワンド
    • 特別に付与されていた<エクスプロシブ・ブラスト>のスキル・ダメージ+75-100%のaffixはなくなる
    • <エクスプロシブ・ブラスト>のダメージが[300-400]%増加する。また、<エクスプロシブ・ブラスト>使用時、さらに3回爆発する
    • 注意:既存のアイテムもアップデートされるが、ダメージボーナスは既存の品の最大値になる予定

セット・アイテム

バーバリアン

  • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
    • 6セット
      • <古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>が発動中、ダメージが400%1500%増加する
  • 大地の力(Might of the Earth)
    • 6セット
      • <アースクエイク><アヴァランチ><リープ><グラウンド・ストンプ><古の槍><サイズミックスラム>のダメージが1200%5600%上昇する
  • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
    • 4セット
      • <フュリオス・チャージ>のダメージが300%1000%増加し、すべてのルーンの効果が追加される
    • 6セット
      • <フュリオス・チャージ>を使用するごとに、次に使用するフューリー消費スキルのダメージが750%2800%増加する。この効果は蓄積し、フューリー消費スキルを使用するごとに、最大で5つの蓄積数を消費する
  • 荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
    • 4セット
      • <ワールウィンド>使用中および使用後の3秒間は、受けるダメージが50%減少し、<レンド>のダメージが3倍になる
    • 6セット
      • <ワールウィンド>にルーン<ダスト・デビルズ>の効果が追加され、<ワールウィンド>が与えるあらゆるダメージが800%3000%増加する
  • バル=カソスの誓い(Bul-Kathos’s Oath)
    • 2セット
      • フューリー生成量+10+15
      • <ワールウィンド>を使用している間、攻撃速度と移動速度が30%45%上昇する

クルセイダー

  • アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
    • 6セット
      • <アカラットの王者>の効果中、与えるダメージが600%1500%増加し、受けるダメージが15%50%減少する
  • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
    • 4セット
      • <シールド・バッシュ>と<スウィープ・アタック>のダメージが2500%3300%上昇する
  • 光の探求者(Seeker of the Light)
    • 6セット
      • <祝福の鎚>で与えるダメージが1250%2000%増加し、<フォーリング・ソード>で与えるダメージが500%1000%増加する
  • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
    • 2セット
      • 反射ダメージが自分の周囲15ヤード以内にいるすべての敵に命中するようになる。<パニッシュ><スラッシュ>が命中するごとに、または攻撃をブロックするごとに、2秒間、反射ダメージが35%140%増加する
    • 6セット
      • <パニッシュ>と<スラッシュ>の攻撃速度が50%上昇し、最初に命中した敵に反射ダメージの800%5400%のダメージを与える

デーモンハンター

  • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
    • 6セット
      • リソース生成スキル、<エレメンタル・アロー>、<チャクラム>、<インペール>、<マルチショット>、<クラスター・アロー>、<復讐の化身>、使い魔が与えるダメージが、画面に出ている<セントリー>1つにつき1200%3000%上昇する
  • ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)
    • 6セット
      • <復讐の雨>使用後の10秒間、与えるダメージが500%3500%増加し、受けるダメージが60%低下する
  • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
    • 6セット
      • <インペール>が命中した最初の敵に追加で40000%50000%の武器ダメージを与える(デーモン・ハンターのみ)
  • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
    • 6セット
      • ディシプリンの現在値1ポイントにつき、リソース生成スキル、<マルチショット><復讐の化身>で与えるダメージが40%100%増加する

モンク

  • イナの真言(Inna’s Mantra)
    • 6セット
      • 常に5つのルーン効果を持つ<双身>たちが召喚され、画面に出ている<双身>1体につき、与えるダメージが125%150%増加する
  • 猿王の装束(Monkey King’s Garb)
    • 6セット
      • デザイン変更
      • <烈風円陣>の蓄積数1につき、<旋風脚><疾風掌破><天鐘>で与えるダメージが1000%増加する
  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
    • 6セット
      • スピリット生成スキルを使用すると<疾走撃>で与える武器ダメージが6秒間12500%13000%になり、<疾走撃>使用後はスピリット生成スキルによるダメージが6秒間、1250%1300%増加する
  • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem)
    • 4セット
      • <七星死戯>による合計ダメージの2倍777%(7.77倍)が、一撃ごとのダメージとして適用される
    • 6セット
      • <爆裂掌>のダメージが250%2100%増加し、<七星死戯>が<爆裂掌>の爆発の引き金となる
  • シェンロンの魂(Shenlong’s Spirit)
    • 2セット
      • スピリット生成スキルによるダメージが、所有しているスピリット1ポイントにつき1.5%2%増加する
      • スピリットが最大になった際に、あらゆる攻撃によって与えるダメージが150%→200%増加するが、スピリットの自動生成が停止し、スピリットがなくなるまで1秒ごとに65ポイントのスピリットが失われていく

ネクロマンサー

  • ラズマの骨(Bones of Rathma)
    • 6セット
      • 従僕と死者の軍団のダメージが、召喚しているスケルタル・メイジ1体につき625%1000%増加する。最大2500%4000%まで
  • イナリウスの気品(Grace of Inarius)
    • 6セット
      • ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの750%1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが2750%3750%増加する
  • 悪疫使いのショール(Pestilence Master’s Shroud)
    • 4セット
      • <ボーン・スピア>、<コープス・ランス>、<コープス・エクスプロージョン>が敵に当たるごとに、受けるダメージが2%減少する。最大50%まで。15秒間持続する
    • 6セット
      • 消費する死体1つにつき、強化ボーン・スピアのチャージが1生成される。このチャージによって、次のボーン・スピアのダメージが3000%3300%増加する。加えてコープス・ランスとコープス・エクスプロージョンのダメージが1500%1650%増加する
  • トラグ=オウルの分身(Trag’Oul’s Avatar)
    • 6セット
      • ライフを消費するアビリティのダメージが3300%増加する代わりに、ライフ消費量が2倍になる。スキルによる回復量が100%増加する
      • 訳者注:ライフ消費量2倍の部分が取り除かれます

ウィッチドクター

  • ヘルトゥースの装具(Helltooth Harness)
    • 2セット
      • プラマイリスキル、<酸の雲>、<火炎蝙蝠>、<ゾンビ・チャージャー>、<ゾンビ・ドッグ>、<ガルガンチュアン>、<死者の嫉妬>、<ピラニア>、<亡者の壁>の攻撃を受けた敵が、懐死状態となり、10秒間、移動速度が低下するとともに、毎秒武器ダメージの1500%のダメージを受ける。また、与えるダメージが20%増加する
    • 6セット
      • <亡者の壁>を発動してから15秒間、敵がプライマリ・スキル、<酸の雲>、<火炎蝙蝠>、<死者の嫉妬>、<ピラニア>、<亡者の壁>、<ゾンビ・チャージャー>、<ゾンビ・ドッグ>、<ガルガンチュアン>によって受けるダメージが1400%4400%増加する
    • 注意:2セットボーナスは敵が密集している時にパフォーマンス低下を引き起こしていたので修正。弱体化ではない。6セットボーナス強化により全体で見ると強化。このセットアイテムのプレイスタイルに影響しないはずだ(意訳)
  • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
    • 2セット
      • すでに<憑依>の影響を受けている敵に対して、<憑依>が命中した際、<憑依>120秒分560秒分に相当するダメージを即座に与える
    • 6セット
      • <生気吸収>を使用すると、12秒間受けるダメージを50%減少させ、敵に対する継続ダメージを吸収して即座に300秒分1650秒分のダメージを与える
    • 訳者注:6セットにダメージ軽減ボーナス追加
  • アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
    • 6セット
      • <蜘蛛の壺>、<毒蛙>、<火炎蝙蝠>、<呪詛>、<ピラニア>、<イナゴの餐宴>によるダメージが2400%4500%増加する
  • ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt)
    • 6セット
      • マナ消費スキルが命中した敵に対し、8秒間、ペットが与えるダメージが2500%5500%増加する

ウィザード

  • デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
    • 6セット
      • <スロウ・タイム>の影響下にいる敵に対し、<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>で与えるダメージが3500%3800%増加する。<スロウ・タイム>の影響がなくなった後も効果は5秒間持続する
  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)
    • 6セット
      • 炎上させた敵1体につき、与えるダメージが120%200%増加し、受けるダメージが3%減少する。この効果は20回まで蓄積できる。エリート・モンスターが付近で炎上している場合は常に最大限のボーナス効果を得られる
  • ヴィアの驚くべきアルカナ(Vyr’s Amazing Arcana)
    • 6セット
      • アルコンの能力による攻撃が敵に当たると、アルコン効果が1蓄積する。また、アルコンの蓄積は受けるダメージを0.15%減少させ、ダメージボーナスを50%増加させる
  • チャントドの決意(Chantodo’s Resolve)
    • 2セット
      • アルコン形態の間は1秒ごとに衝撃波を放ち、30ヤード以内の敵に対して武器ダメージの350%1000%のダメージを与える
      • アルコンではない状態で攻撃を当てるたびに、武器ダメージの350%1000%?のダメージが衝撃波に追加される。この効果は20回まで蓄積される
      • 訳者注:アルコンではない状態のダメージはパッチノートだと600%です。PS4ゲーム内では1000%です。

アドベンチャーモード

  • リフト
    • 「第一子の神殿」のマップの行き止まりを減少
    • モンスター、Hematic Discipleの経験値量とリフトの進捗量を増加
    • モンスター、Blazing Guardiansの経験値量とリフトの進捗量を増加
    • 「暗霧の原野」のマップのフォグ効果を減少
    • 「第一子の神殿」の巨大マップがグレーターリフトで選ばれないように変更
    • Shock Towers(攻撃してくる塔)の経験値量とリフトの進捗量を増加
    • 盾の塔門(Shield Pylons)は反射ダメージを敵に反射し返すことはなくなった
      • 注意:反射ダメージの反射は敵が密集している際にパフォーマンス低下を引き起こしていた

チャレンジリフト

  • 「チャレンジリフトの箱」から得られる素材の量が増加
  • 「チャレンジリフトの箱」から「死の吐息」が必ず10個得られるようになる

モンスター

バグ修正

  • 実績「We Are the Champions」(日本語名不明)のチャンピオンモンスターの出現頻度を調整。以下のチャンピオンパックの出現頻度は均等になる
    • Fallen Conjurer
    • Fallen Peon
    • Fallen Cur
    • Fallen Grunt
    • Fallen Overlord
    • Fallen Slavelord
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コメント

  1. たらこ より:
    WW馬場は、ハンマーイモータルキングの下位互換になりそうですね。
  2. abel より:
    翻訳ありがとうございます 今回のパッチで全ビルド思い切り楽しめますね。 しばらくはDiablo3やり込みます。
  3. クルセ大好き より:
    更新ありがとうございます。シールドバッシュからスウィーパーに浮気中です。こっちも楽しいですね。
  4. SK より:
    翻訳ありがとうございます。助かります。全キャラの強化は嬉しいですね。掘り直しでずっと遊べます! 強化以外だと、第一子の神殿と赤いマップに修正入ったのが嬉しいです。第一子はあまりにも短すぎて笑ってしまいましたが‪‪^^;
  5. 不浄スキー より:
    更新ありがとうございます。 いつもとても助かってます。 これからも頑張って下さい。
  6. 名無し地震馬場 より:
    いつもお世話になってます。翻訳助かりました…セットはともかく 細かいとこがわからなくて困ってました。にしてもセットが軒並み超強化されて 楽しいですな。
  7. 匿名 より:
    初歩的な質問でしたらすいません。 今回の武器の更新って既存の武器には適応されないんでしょうか? 例えば(30%~40%)→(150%~200%)の修正が入った武器で既存40%の武器を持ってたとしても修正される事は無く、新たに武器を取得して200%の物をゲットするしかない的な せっかく良オプション付きの武器を持ってても産廃だと思うと心が折れそうです。 もし既存武器でも最新のオプションに更新出来る方法があるなら教えて下さい。
    • 犬丸 より:
      レジェンダリーは基本的に取り直し、セットはバージョン違いが混在すると煩雑なので過去に遡ってアップデートといった仕様(スタイル)です。プライマルが登場したこともあって賛否が分かれるかもしれません。かなり前からそういうスタイルなのであきらめるしかないかと。
  8. もり より:
    翻訳お疲れ様です。 いくつかの自分の主要な赤装備がゴミになってしまったのは残念です…  がしかしセットの強化が尋常じゃないので適当な装備でもGR更新できてしまいますねw
  9. abel より:
    現パッチの為に素材と要石を沢山貯めておきました。狙ったエンシェントが出たときの嬉しさはDiabloの醍醐味だと思います。 あと今回はひたすら殴る系のビルドが超強化されているのでやりごたえありますね。
  10. 空手バカ一代 より:
    シェンロンの魂も1.5%から2%になっていますね。
  11. クルセ大好き より:
    クルセの怒りの腕甲の効果があるのは天の怒りですよ。宜しければ確認お願いします。
  12. 初心者バーバリアン より:
    最近このゲームを始めた初心者ですが、こちらのサイトのお陰で楽しくプレイしています。 わかりやすい攻略、データなどありがとうございます。 今後も利用させていただこうと思っています。
  13. 匿名 より:
    いつも更新お疲れ様です。 質問なんですが、2.6.1Pacthになってダメージ表示が~Mから~Bという表示になっているんですが、実際どの位の数値なのかいまいち分かりづらいです。 Bという記号で表示される数値はどの位の数値なんでしょうか? 素人みたいな質問で恥ずかしいですが何方か教えて頂けると嬉しいです。
  14. ロゼ より:
    アズ=タラスクの拳、プライマルエンシェントをゲットしてたのに、爆裂掌ダメの可変値アップで取り直しだよ(|| ゜Д゜) パワーアップは嬉しいんだけどさ・・・ プライマルエンシェントだけは上書きしてほしかったな。
  15. ほんにゃら より:
    シーズン10の途中くらいから放っておいたのですが、 先日久々にプレイしてビックリ。 「T9~10」あたりをウロウロしていたのが、 同じ武器を拾い直しただけで「T13」ですらサクサク余裕に。 しかも「判じ物の指輪+欲深き者の願い」とかで(笑)。 武器や特定のレジェンダリーだけなら、 カナイのキューブでレアを変換したほうが早いですね。 パッチでの固有能力の強化が強すぎて、 あまりエンシェントに拘る必要ないですし。 またこのサイトに当分お世話になりますm(_ _)m。
  16. 通りすがり より:
    公式に書いてあったけど シーズン12終了は2/11(日)17時までかな? そして シーズン13開始は2/23(金)17時からかな?
  17. いつも有難うございます。 より:
    初心者です。初心者質問恐れ入ります。いつも参考にさせて頂いています。パッチ2.6.1ですがPS4ではバージョンは何になりますでしょうか?PS4では、バージョン1,25等の表示になります。現在の最新バージョンは1,25でしょうか?また今後の参考に確認できますサイト等ありましたら教えて頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。
    • 犬丸 より:
      現在最新であるかどうかはゲーム起動前の「アップデートを確認する」でわかります。PS4のローカルのバージョンはぶっちゃけ気にしなくていいです。公式サイトにすらこのローカルバージョンの履歴はなかったと思います。
      PC版のパッチがPS4にも来ているかどうか気になる場合は、起動時のタイトル画面下部をチェックしてください。今だとC2.6.1.xxxxのように書かれているはずです。
      ただ、コンソール特有のバグがあったり、PC版の緊急パッチの内容がコンソールに来るのが遅れたりすることはよくあります。そういった細かいことを調べたい場合は英語公式の「CONSOLE DISCUSSION」等を読んでください。
      • 匿名 より:
        詳しくコメント頂きまして本当にありがとうございます。もともとPS3でしていたのですが、犬丸さんのサイトに出会えPS4にふみきれました!犬丸さんのおかげで頑張れています。ありがとうございました。
  18. 匿名 より:
    何でそんなもの気にするの? そんなもんアプデして最新だったらいいだろうが。
  19. 首なしパンダ より:
    始めたばかりの新参ものです。少しズレた質問で恐縮ですが、今はレベルをあげつつチャレンジもこなしてるのですが、マーケットリサーチの項目の武器職人カイルってのがどこ探しても見つかりません。どなたかご存じないでしょうか?

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