ディアブロ3 パッチ2.4情報寄せ集め

パッチ2.4関連のちょっとした情報をまとめておくメモページです。2.4のtipsや面白い情報等ありましたらコメントぜひお願いします。

■いつものリンク:
▲難易度とドロップ率
2.4 Difficulty Overview

▲「ギャンブル」と「レア強化」の入手確率
Legendary Drop Rates & BloodShard prices for 2.4
 ※グーグル・スプレッドシートです

■更新情報:
2/15 PC版のバグ修正まとめ
1/27 コミュニティ・ボーナスの予定はなし等
1/24 オレンジ色のダメージの仕組み
1/23 日本語名が変更されたアイテム

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2.4 PC版のバグ修正まとめ

公式掲示板(コンソール):Console Hotfixes – Updated 1/20

公式掲示板(PC):Patch 2.4.0 Hotfixes – Updated 2/11

 コンソール版は現在何がバグっているのか、また何が修正されたのか、いまひとつわからない状態です。

  • コンソール版の公式板の最終更新は1/20
  • 1/30に処理落ち対策のパッチはありましたが、他のバグが修正されたのかどうか何も書かれていません

とりあえず、PC版の方の情報をまとめておきます。

PC版 1/20

一般
スケルトンキングがワールウィンド(みたいな攻撃)をしている最中に倒すとゲームがクラッシュする問題を修正(1/20)
一部のプレイヤーがログインできない問題を修正(1/20)

ウィザード
ブラックホール(Black Hole)
ブラックホールのルーン「事象の地平線」と挑発の影響を受けた敵のHPが1から減らなくなる(倒せなくなる)問題を修正(1/20)

ウィッチドクター
フェティッシュ・アーミー(Fetish Army)
カーネヴィル(Carnevil)使用中に、フェティッシュが毒矢を撃たなくなる問題を修正(1/20)

アドベンチャーモード
セットダンジョン
セットダンジョン開始時にゲームがクラッシュする問題を修正(1/20)
(後半の文章わからず)Fixed an issue where the game could crash when a Set Dungeon begins, but there is not a valid portal saved (1/20)
致命的なダメージを受けセットダンジョン攻略が失敗した際に、次に挑戦したセットダンジョンが空っぽになることがあるバグを修正(1/20)

PC版 1/27

一般
Armor Scavenger(Primordial Scavenger)はペットによる攻撃で外殻を失うことはなくなる(1/27)

ウィザード
レイ・オブ・フロスト(Ray of Frost)
黒き氷(Black Ice)のルーンが機能しなくなる問題を修正(1/27)

デーモンハンター
インペール(Impale)
「影の外套/Shadow’s Mantle」の6セットの追加ダメージが武器のダメージ属性を参照していたため、「属性の集合体」のボーナスが正しく適用されていなかった問題を修正(1/27)
バグフォーラムの投稿
コメント:選択したルーンの属性になるのかな(わかる人いたら教えて下さい)

アイテム
レジェンダリージェムの「稲妻の石/Wreath of Lightning」
ランク25ボーナスの移動速度上昇が機能しないバグを修正(1/27)
コメント:コンソールではバグってないor修正されてるようです

PC版 2/11

アドベンチャーモード
報酬クエスト
「Wortham Survivors bounty」が完了できない問題を修正(2/11)

アイテム
ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
デーモンハンターのパッシブ、「技師の心得/Custom Engineering」がしばらくすると機能しなくなる問題を修正(2/11)

ネファレム・グローリーの続報

2.4情報ではなかったりしますが。

コミュニティ・マネージャーから再びコメントがありました。

「アドベンチャーモードのトーメント1以上において、PC版とコンソール版のモンスターのHPは同じである」とのことです。

http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/18300416535?page=25#494

議論はまだ続いていますが、モンスターのHPに関しては決着がついた形です。

コミュニティ・ボーナスの予定はなし

報酬クエストの箱が通常の2倍になるという週末限定のイベントが過去にあり、それを期待する人も多いようです。公式掲示板でプレイヤーからの問いかけに対し、開発スタッフからコメントがありました。

Wyatt Cheng
Senior Technical Game Designer

Hey guys – just wanted to pop in and say that we don’t have any community buffs planned for this season.

The main reason is the one highlighted by other members of the community – while 2x buffs are super exciting while they’re active, they have negative effects at other times. The biggest is how demoralizing it can feel if you miss out on the community buff. One of the strengths of Diablo is when players feel they can play on their own schedule, when they feel like it. The 2x buffs really detract from a sense that any time is a perfectly good time to play. It can also cause people to burn themselves out trying to get the most out of the buff.

http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/20420494255#8

(適当訳)

シーズン5(2.4の間)は、今のところコミュニティbuffの予定はありません。

・2倍ボーナスの間はとてもエキサイティングですが、逆にボーナスタイムのない大半の時間をつまらなくさせます。そして、この期間を逃した人のやる気をなくさせます

・ディアブロ3の魅力のひとつに、自分のペースで好きに遊べるというのがあります。期間限定ボーナスはその魅力を損ねます。またこれは人々をボーナス効果が最大限得られるように駆り立てます

コメント:2倍ボーナスを体験してしまうと、普通のプレイがまるで損をしているかのような気分になるのもたしかです。「ない」と明言してくれれば、そわそわせずに割りきって楽しめますから、この判断は良いと思います。「やっぱやるわ!」というようなグダグダな展開にならないことを祈りますw

オレンジ色で表示されるダメージの仕組み

先日公式サイトにて、ダメージ表示の変更に関する開発裏話みたいな面白いコラムが投稿されました。

ENGINEERING DIABLO III’S DAMAGE NUMBERS

ディアブロ3はワールド・ワイドに展開しているタイトルで、現在、13カ国語に対応しているそうです。数字の表記のルールは国によって違うため、これにどう対応しているのかといったことが書かれています。その中で、2.4で新たに追加された「オレンジ色で表示されるダメージ」についても解説がありました。

基本的には大ダメージを出したことをわかりやすくするための新機能です。ルールは意外と複雑なようです。

公式サイトに書かれていることを、筆者なりにまとめてみました。順番入れ替え、訳も適当です。

We developed our algorithm over time to account for these outliers, settling on the following rules for which numbers appear in orange:

  • Damage numbers must be over 10,000 to be considered
  • If the damage number to be displayed is larger than the last that was displayed in orange, then display this new number in orange
  • Decay the value of the largest number by 3% every second
    • This reduces the likelihood that you’ll go on too long without seeing any highlighted numbers
  • Ignore the first 10 large numbers
    • This allows for the system to calibrate itself
  • If no damage has been dealt for 10 seconds, reset the system

  • ダメージを与えない状態が10秒以上続くと、このシステムはリセットされます

コメント:戦闘ごとにその時の最大ダメージをオレンジで強調していく仕組みだということがわかります

  • ダメージの数字が10,000以上でなければオレンジ色にはならない

 コメント:あまり低い数字は強調表示する必要はないだろうという処理ですね

  • 前回オレンジ色で表示された数字よりも大きい場合は、新しい数字をオレンジ色で強調表示します

コメント:ここまでの3つはわかりやすいです

  • 記録されている最大ダメージ値は、1秒ごとに3%ずつ減少していきます
    • これはオレンジ表示されない時間があまりにも長くなりすぎないようにするための措置です

コメント:「さっきより数字が小さいのにオレンジじゃん!?」ということが何度もあってよくわからなかったのですが、その理由はここにあったようです。なるほどという感じの仕組みです

  • 最初の大ダメージは10回ほど無視されます
    • これによってシステム自体の調整を可能にします

コメント:10,000以上のダメージを10回以上与えると、オレンジ表示がスタート。この10回の平均値を超えたらオレンジ表示になるのかな?ちょっとこのへんがわかりません

自分の与えた最大ダメージ値よりも、こっちの仕組みが気になっていました。これでプレイに集中できそうです(笑)

日本語名(翻訳)が変更されたアイテム

レジェンダリーリストの2.4対応作業中に気がつきました。キューブの方でしか確認していませんが、いつの間にか変わっています。英語名はそのまま、訳だけ変わったというパターンです。

暁光(Dawn)
→暁の石

行く手を阻むもの(Standoff)
→抵抗する者

いまわの息(Last Breath)
→ラスト・ブレス

コンソールのバグ修正(1/20)

Console Hotfixes – Updated 1/20

現地時間の20日にアナウンスがありました。ダウンロード不要で、既に修正がいくつか入っているようです。とりあえず書いておきます。

(適当訳)

  • ゾンビ・ドッグの出現数が本来の数よりも少なかった問題を修正(PC版と同じ数になります)
  • 「火鳥の装飾品」のセットダンジョン:「20体の敵を3秒以内に炎上させる」をクリアすると、復活時のメテオで敵を50体倒せという方のカウントが増えなくなる問題を修正
  • 「ロランドの遺産」のセットダンジョン:時間内に全てのモンスターを倒しても、完了を示すウィンドウが正しく表示されないことがあるバグを修正
  • カーネヴィル(Carnevil)がアイテムによって召喚された非ウィッチドクターのペットにも影響を与えていた問題を修正
  • カーネヴィル(Carnevil)使用中に、フェティッシュが毒矢を撃たなくなる問題を修正
  • 致命的なダメージを受けセットダンジョン攻略が失敗した際に、次に挑戦したセットダンジョンが空っぽになることがあるバグを修正

以前公式でアナウンスされた問題がどうなったのか不明です。

2.4での処理落ち問題[再編集]

パッチ2.1から2.2ぐらいまではPS4でのプレイはけっこう快適でした。それが2.3のカナイキューブ導入によりローディング時間が少し伸び、今回の2.4では処理落ちが目立つようになっています。ソロプレイ中心の筆者でも、今までと比べると、ちょっとストレスを感じます(ウェイポイントでひっかかるのとか)。

公式掲示板でも大きな話題となり、開発側からも修正するとのアナウンスがありました。

1月末に修正パッチが当たり、以前よりは良くなった気がします。ただ、公式掲示板では「まだ重い」という投稿もけっこうあります。

d3_20160130s

公式サイトのスレッド
Performance Issues on PS4 since Patch 2.4

抽出済みのレジェンダリーパワーの確認方法

今まではカナイ・キューブにアクセスしないと、レジェンダリー・パワーを抽出したかどうか確認できませんでした。2.4ではアイテムを見れば判別できるようになっています。私も教えてもらうまで気がつかなかったので、書いておきます。

レジェンダリー・パワーの説明文の頭についている菱型のマークに注目してください。

d3_patch24_cube_0116_2
▲抽出済みなら、菱型の中が塗られています。未抽出のアイテムは中が空いています

d3_patch24_cube_0116_1
↑こんな感じです

パッチ2.4、判明している問題

2.4.0 Known Issues List(PC版)

UEE – Known Issues List(コンソール版)

他にもいろいろありそうですが、公式で告知しているのは以下の3つだけです。PC版はこれに加え、Achievements関連の表示バグがあるそうです。

・ボヤースキーのチップを装備したウィザードのブラックホール(事象の地平線)の影響を受けた敵が死ななくなるバグ(残りHP1から減らなくなる)

・リアンナの翼(Lianna’s Wings)を背中にしょっている時のグラフィックが正しく表示されないバグ

・セットダンジョン(猿王の装束)
Maintain Sweeping Wind(烈風円陣)の目標がクリアできなかった時に、失敗のメッセージがスパム状態になるバグ

Deadsetさんの2.4ビルド集(英語)

Deadsetさん、がんばりすぎ!

Deadset’s Guide to 2.4 – Detailed Class Guides, Personal Impressions and Expectations

迷った人はこれをチェックしてみるのもいいでしょう。あと定番ですが、DiabloFansのビルドコーナーもおすすめです。

Drahqueさんの2.4ビルド集(英語)

EUサーバーのDrahqueさんが全クラスのビルドを一覧にまとめています。どのビルドがGRいくつぐらいまでクリアできるかといった情報まで載っているので、そのあたりが気になる方はチェックしてみるといいでしょう。この人もすごいですね。

http://www.tinyurl.com/S5Builds

metaは、パーティ用、ソロ用、T10用といった用途。tierがGRのレベルです。略語多めですが、リンクをたどっていけば、DiabloFansのビルド投稿が見られます。装備やスキルはだいたいわかるのではないでしょうか。

グーグルスプレッドシートなので、モバイルからはちょっと見にくいのが難点です。

ラックダナンのストームシールド

d3_patch24_stormshield

新エリアの王族の居室(Royal Quarters)で手に入る外見変更用のアイテムです。Diablo3にもストームシールド自体はありますが、今回のこれは初代の頃のグラフィックに近いストームシールドです。いわゆるオールドファン向けのお遊びアイテムという感じです。

筆者は報酬クエストの標的(モンスター)が壁の裏にいるのでうろうろしていたら、通り抜けられる壁(シークレットドア)を見つけ、その小部屋で拾いました。

パッチノート関連

ドロップしなくなった(?)アイテム

新アイテムと差し替えで、ドロップしなくなるレジェンダリーがいくつかあります(コンソールでも同じ仕様だと思います)。公式パッチノートには2つしか書かれていませんでしたが、けっこうあるようです。判明したものをまとめておきます。

▲秋の呼び声(Autumn’s Call)
 →翼手目の杖(Staff of Chiroptera)

▲ボジ・アングラー(Boj Anglers)
 →リヴェラ・ダンサーズ(Riviera Dancers)

▲殺戮の短刀(Kill)
 →ヴーのジューサー(Voo’s Juicer)

▲不敬のポールドロン(Profane Pauldrons)
 →ルフェーブルの独言(Lefebvre’s Soliloquy)

 ゴールド・オーブの取得範囲拡大等は、クラフトアイテムの肩当て、堕落の肩当て(Corruption)に引き継がれるそうです。ただ、コンソールのクラフトはバグってるかもしれません。素材だけ減って品物ができないというパターンです。

▲ステディ・ストライカー(Steady Strikers)
→アッシュナガールの血染めの腕甲(Ashnagarr’s Blood Bracer)

▲盗まれた指輪(Stolen Ring)
→力の指輪(Band of Might)

深淵を掘る者(Depth Diggers)の謎

プライマリ・スキルのダメージの上がるズボンです。ウィッチドクターとウィザードのシグネチャー・スキルには効果がないと開発者が以前にコメントしていました。それが2.4でウィザードにもドロップするようになると書かれています。どういう仕様になるのか気になっていたところ、読者の方から情報が寄せられました(ありがとうございます)。

通りすがりのWDさんより:
深淵を掘る者(Depth Diggers)はリソースを生成しないプライマリスキル(シグネチャー・スペル)を使うウィッチドクターとウィザードでは利用できないということでした。 検証された方がいうにはウィッチドクターはモードゥルの約束(Mordullu’s Promise)、ウィザードはデルセアの恥(The Shame of Delsere)と同時装備することでレジェンダリーパワーが発動するようです。

ヘルファイア関連

名称がゴチャゴチャになっていたのが2.4でわかりやすく整理されました。

とりあえずのメモ書き:

Act1
後悔の鍵の番人オデグ
後悔の地獄への門を開く器
後悔の領域
レオリックの哀悼

Act2
腐敗の鍵の番人ソカー
腐敗の地獄への門を開く器
腐敗の領域
腐敗の小瓶

Act3
恐怖の鍵の番人シャー=リス
恐怖の地獄への門を開く器
恐怖の領域
恐怖の神像

Act4
震撼の鍵の番人ネカラット
震撼の地獄への門を開く器
震撼の領域
震撼の心臓

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コメント

  1. 通りすがりのWD より:
    パッチ2.4テスト版(2.4 PTR)はクルセイダーの召喚者の棘(Thorns of the Invoker)を中心にプレイしていたので新アイテムと差し替えがこんなにあるとは思っても見ませんでした。 レジェンダリーアイテムリスト(日本語版)のドロップされなくなったアイテムの公式へのリンクがリンク切れになっているのが一目でわかるように既に取り消し線の装飾が施されていますね。丁寧な対応に頭が下がります。
    • 犬丸 より:
      おはようございます。いやいやそれはブログシステムのアドオンでチェックが入っているのです。いろんなアドオンがあって使いこなせてないのですけどね(^^;
      なにはともあれ今後もよろしくおねがいします
  2. 通りすがりのWD より:
    PC版ではカナイキューブにアイテムのレジェンダリーパワーを抽出済みかどうかが一目でわかるようにオレンジテキストの前の◆マークの形状が変化するようになりました。 コンソール版ではここはどうなっていますか。
    • 犬丸 より:
      今見たら、コンソールでもわかるようになっています。◆の微妙な違いで、これは説明がないと気づかない人多そうですね。後で記事を追加しておきます。ありがとうございます。
  3. ジュン兄 より:
    PS4版をプレイしているのですが、カナイキューブでレジェンダリーパワー抽出時、既に抽出済みのレジェンダリーアイテムはリストに表示されないけど、表示されるアイテムもあるのですが・・。 王家の指輪とかレオリックの王冠とか。いざ抽出しようとするとアンロック済みです、となるので同じアイテムを何度も抽出する事はないですけど・・。 ちょっと不便ですよね。設定ミスですかねぇ?
    • 犬丸 より:
      >ジュン兄さん
      こんばんは。「パワーを抽出」で表示されるリストは、そのキャラが持っているアイテムと、保管箱にあるレジェンダリーアイテムの一覧です。ただし、特別な効果が付与されていないアイテム(キューブに抽出がそもそもできないアイテム)は、そのリストには表示されません。逆に抽出可能なアイテムは、既に抽出済みかどうかに関わらず全部表示されてしまう、という仕様です。なので、2.4の菱型マークの表示が判別に役立つという話です。
      で、「王家の威光の指輪」と「レオリックの王冠」を今チェックしてみたところ、これはこれで変ですね。抽出済みかどうかに関わらず、菱型が普通に全部オレンジで塗りつぶされています。新方式の菱型の中にチェックが入っているタイプや、中に空洞があるタイプとも違います。これのことを言っているのでしたら、おそらく不具合(バグ)だと思います。
      • ジュン兄 より:
        犬丸さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。ちょっと気になったのですが、パワー抽出してあるないに関わらずリストにすべて表示されてしまう、とおっしゃってましたが、自分は抽出済みのレジェンダリーアイテムは一切表示されないのですが(汗) それなのに抽出済みのレオリックの王冠とか王家の指輪とかが表示されたので今回アレッ?って思ったんです。ちなみに自分はPS4ダウンロード版です。もしかしてディスク版と違うのでしょうか??
        • 犬丸 より:
          >ジュン兄さん
          あらら。なんか私の方が勘違いしていたようです。大変失礼しました。ごめんなさい。リストの件はおっしゃる通り、既に抽出済みのものは表示されませんね。
          王家やレオリックの王冠はおそらくバグだと思います。
          • ジュン兄 より:
            リセマラしすぎてバグったのかと思いました(笑)。ファズラのベルトとかドラコン腕甲も何故か表示されますね。他にもあるかもしれません。また何かあったら教えて下さい(__)
  4. 犬丸 より:
    いえいえ、こちらこそ。しかし、王家やレオリックの王冠以外にもいろいろあるとなると、中途半端ですね。
  5. 肉骨粉 より:
    オレンジダメージ表示の記事とても参考になりました。こういったちょっと複雑なロジックが組まれている所もディアブロの醍醐味だと思います。ん〜深いw
  6. 匿名 より:
    正直黄オーブの件はイマイチ信用できないなぁ…以前も見当はずれの返答してたし ちゃんと調べたのかな。一度拾えばほぼ完走まで取得状態のCS版とPC版が同レベルの ギアとPLでなんでGRランクが同じになるんだろ。密度の違いでのノルマ進行度の差があるとは言え 単純比較で80台ならGRランク10近く変わるはずだよね?
    • 犬丸 より:
      コンソールの移植を行った開発者の人から直接コメントが欲しいですよね。ただ、以前にT3かT4ぐらいでゴームの体力を調べた時はほぼ同じでした。敵の密度の差が大きいのかなと思いますが、私はあんまり高レベルまで到達しないので、実感としてわからなかったり(;´∀`)
  7. ライ より:
    今回のパッチから、やたらとラマラドニが出やすいような気がするんですが気のせいですかね?そんなにディアブロやってないのに…^^; ドロップする確率が上がったとか特になかったと思うんですけど、自分だけかな?
  8. 犬丸 より:
    >ライさん
    こんにちは。そんなに出てますか?うらやましいですw
    私の方は新規アカウント、パラゴン400ぐらいで、ラマラドニ3個です(全部で)。多くなったという感じはあんまりないです。この手のドロップ率はパッチノートにでも書いてないとわかりにくいですね。
  9. ライ より:
    パッチ2.4になってティラエルのおつかい、リフト、グレーターリフトをパラゴン約550~600ちょいになるぐらいウロウロしていただけなんですが6つドロップしました… 今までの出にくさから異様に感じたので何かあるのかな?と感じたんですが運が良かっただけ…とも考えられそうですね(^^; メインはDHなんですが途中出過ぎるのでラマラドニよりマンティコア出せよ…以前はポンポン、ドロップしたクセに…と罰当たりな事を考えていました(^^;
    • 犬丸 より:
      >ライさん
      全然出ないという人もいるみたいですので、6個はけっこう出てると思いますよ。ただ、ドロップ率が上がったかどうかは、なかなかわからないですね。
  10. ユーカリ より:
    いつも素晴らしい情報をありがとうございます。 PS4 パッチ2.4環境で、DH(略奪者の権化セット)を愛用しているのですが、 ヘルファイア・アミュレットに技師の心得がついても機能せず困っていました。 このバグはPC版では修正されているのですね。成程です! パッチ2.4.1に大いに期待ですね。解体せずに取っておこうと思います。 余談ですが、フォーラムでも私と似たような方々が阿鼻叫喚してました。 Custom Engineering bug http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/20419013222#1
    • 犬丸 より:
      >ユーカリ
      5分ぐらいすると機能しなくなるとかいう変なバグですね。PC版で修正されたかどうかは確認取れなかったです。ただ、バグレポートには入っているので直るとは思います。いずれにしてもヘルファイア・アミュレットは良品なら溶かさないほうがいいですよ

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