装備の種類や部位、宝石、素材、図面、レジェンダリーポーションなどの簡単な解説。
マニュアルに書かれている程度の内容。
2015/08/21更新 レジェンダリーポーション追加
2016/01/10更新 宝石のランクを2.3に合わせ修正
2017/07/29更新 ネクロマンサー追加等
装備
装備は、武器と防具に大別できる。
また、装備には、汎用装備とクラス専用装備がある。
補足)ゲーム内の鍛冶屋のUI
・盾や矢筒などのオフハンドは武器の方のタブにある
・アクセサリー(アミュレットや指輪)は防具の方のタブにある
↑リング状に配置された装備欄。
メインハンドとオフハンドで2箇所、防具8箇所、アクセサリー3箇所で合計13箇所もある。
汎用装備の種類と名称
分類 | 名称 | 英語名 |
---|---|---|
片手用武器 | 剣 | Sword |
斧 | Axe | |
メイス | Mace | |
槍 | Spear | |
ダガー | Dagger | |
分類 | 名称 | 英語名 |
両手用武器 | 両手剣 | Two-Handed Sword |
両手用斧 | Two-Handed Axe | |
両手用メイス | Two-Handed Mace | |
ポールアーム | Polearms | |
杖 | Staff | |
弓 | Bow | |
クロスボウ | Crossbow | |
分類 | 名称 | 英語名 |
オフハンド | 盾 | Shield |
分類 | 名称 | 英語名 |
防具 | 兜 | Helm |
胸当て | Chest Armor | |
ベルト | Belt | |
ズボン | Pants | |
ブーツ | Boots | |
肩当て | Shoulders | |
腕甲 | Bracers | |
手袋 | Gloves | |
アミュレット | Amulet | |
指輪 | Ring |
※指輪は2個装備できる
クラス専用装備の名称と部位
各クラスには専用装備が3種類ある。
バーバリアン
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
マイティ・ウェポン | 片手用武器 | Mighty Weapon |
両手用マイティ・ウェポン | 両手用武器 | Two-Handed Mighty Weapon |
マイティ・ベルト | ベルト | Mighty Belt |
クルセイダー
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
フレイル | 片手用武器 | Flail |
両手持ちフレイル | 両手用武器 | Two-Handed Flail |
クルセイダー・シールド | オフハンド | Crusader’s Shield |
ネクロマンサー
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
大鎌 | 片手用武器 | Scythe |
両手持ちの大鎌 | 両手用武器 | Two-Handed Scythe |
フィラクテリー | オフハンド | Phylacteries |
モンク
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
フィスト・ウェポン | 片手用武器 | Fist Weapon |
大棒 | 両手用武器 | Daibo |
精神の石 | 兜 | Spirit Stone |
デーモンハンター
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
ハンド・クロスボウ | 片手用武器 | Hand Crossbow |
矢筒 | オフハンド | Quiver |
クローク | 胸当て | Cloak |
ウィッチドクター
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
儀式用の短剣 | 片手用武器 | Ceremonial Knife |
魔除け | オフハンド | Mojo |
ブードゥー・マスク | 兜 | Voodoo Mask |
ウィザード
名称 | 部位 | 英語名 |
---|---|---|
ワンド | 片手用武器 | Wand |
魔力の源 | オフハンド | Source |
魔術師の帽子 | 兜 | Wizard Hat |
メインハンドとオフハンド
装備欄の左側がメインハンド(右手)
装備欄の右側がオフハンド(左手)
要するに右利き。
Diablo3では、メインハンドとオフハンドでいくつかの組み合わせがある。
①両手用武器
②片手用武器+盾
③片手用武器×2(二刀流)
④片手用武器+クラス専用オフハンド
③の二刀流ができるのは、バーバリアンとモンク、デーモンハンター。
デーモンハンターは少し独特。
クロスボウと弓は両手用という感じなのだが、オフハンドに矢筒を装備可能。
ハンド・クロスボウは片手用で、それぞれの手に1つずつ装備できる(二刀流風)。
ハンド・クロスボウ+矢筒といった組み合わせも可能。
宝石
装備のソケットに入れる汎用アイテム。
種類やランク、埋める部位によって効果が変わる。
宝石職人が仲間になると、取り外しや合成ができるようになる(要ゴールド)。
※バージョンアップで追加されたレジェンダリージェムはこれとは別。
※レジェンダリージェムのリストはコチラ
宝石の種類と効果
種類は、ダイヤモンド、ルビー、トパーズ、エメラルド、アメジストの5つ。
宝石を入れる部位は、武器、兜、それ以外の3つ。
5×3の組み合わせがある。
種類 | 武器 | 兜 | その他の部位 |
---|---|---|---|
ダイヤモンド | vsエリートダメージ | クールダウン時間短縮 | 全耐性 |
ルビー | ダメージ | 経験値ボーナス | 筋力 |
トパーズ | 反射ダメージ | リソースコスト減少 | 知力 |
エメラルド | クリティカルヒットダメージ | 敵が落とすゴールドの量 | 敏捷性 |
アメジスト | 攻撃あたりのライフ回復量 | ライフ% | 生命力 |
宝石のランク(品質)
・宝石には1から10のランク(品質)があり、ランクが高いほど性能も良くなる(大昔は29ランク、2.3までは19ランクもあった)。
・基本的にキャラクターのレベルに応じて、手に入る宝石のランクも上がっていく。
キャラクターレベル70に到達すると、ランク6のマーキーズカットがデフォルトのドロップとなる。ゲームの難易度を上げていくと、そのひとつ上のランク7(皇族)までドロップする。
それより上のランクは、宝石職人の「強欲シェン」のところで合成していく必要がある。
合成ルール
同じランクの宝石2~3個 + お金等 = 1つ上のランクの宝石1個
※低レベル帯は2個、通常は3個
ランク | 修飾子 |
---|---|
1 | – |
2 | 傷ひとつない |
3 | スクウェアカット |
4 | 傷ひとつないスクウェアカット |
5 | スターカット |
6 | マーキーズカット |
7 | 皇族 |
8 | 傷ひとつない皇族 |
9 | 王族 |
10 | 傷ひとつない王族 |
↑宝石の合成にかかるコスト(素材とお金)は莫大だが、宝石は取り外しができるため、ずっと使える。
素材
主に鍛冶職人で武器や防具を作る際や、秘術師でアイテムの特性を振りなおす際に消費する。
2.3からは低レベル用素材はなくなり、全レベル帯で共通となった。
素材一覧
分解するアイテム | → | 得られる素材 |
---|---|---|
ノーマル(白) | → | 再利用可能な部品(Reusable Parts) |
マジック(青) | → | アーケインのかけら(Arcane Dust) |
レア(黄) | → | くもった水晶(Veiled Crystal) |
レジェンダリー(橙) | → | 忘れられし魂(Forgotten Soul) |
上記以外に「死の吐息(Death’s Breath)」という素材がある。入手はエリートモンスター(チャンピオン、レア、ユニーク、ボス)からのドロップ。ドロップ率は難易度によって変動する。
その他
図面、デザイン
いわゆる生産レシピ。
武器や防具の生産に使うレシピ =正式名称は「 図面」
宝石の合成で使うレシピ =正式名称は「 デザイン」
マジックやレアの武器防具レシピは鍛冶屋のアップグレードの際に自動習得。
クラフト用のセットやレジェンダリー(今となっては弱すぎて作る価値のない品が多い)のレシピと、宝石関係の合成上位のレシピは、報酬クエストの最後にもらえる「ホラドリムの大きな宝箱」や、緑のゴブリン「オーディアス・コレクター」からランダムドロップ。
レシピ類は、インベントリー内でカーソルを合わせて○ボタンを押すと習得する仕組み。これを知らないとプレイしているうちにインベントリーが圧迫されてしまう。
▲鍛冶屋で作成できるアイテムを具体的に知りたい場合は、英語公式サイトのアイテムデータベースを見てほしい。種類を選び、タブの中から「Crafted」を選べば、一覧が出る。
ポーション
ライフの60%を瞬時に回復する。
30秒に一回使用可能(クールダウン30秒のアイテム)。
バージョン2.2から、通常のポーションも何度でも使えるアイテムとなった。
(以前は一般的なRPGと同じく消費アイテムで商人から購入した)
レジェンダリーポーション
レベル70、トーメントⅠ以降は、「レジェンダリーポーション」がドロップするようになる。ライフ60%回復、クールダウン30秒、使用しても減らないという基本仕様は一緒だが、 特殊効果が1個つく。
■拘束不可の底なしポーション 2.6.5で追加
5-7秒間、操作障害効果を受け付けなくなる(意訳)
■増幅の底なしポーション 2.2で追加
5秒間、回復量がX%増加する[20-25]
■クーレ・エイドの底なしポーション
5秒間、エリート・モンスターが召喚した<岩の壁>を突き破れる
■回復の底なしポーション
5秒間でのXのライフが追加で回復する[75,000-100,000]
■ダイヤモンドの底なしポーション
5秒間、全耐性がX上昇する[50-100]
■ヒルの底なしポーション
5秒間、<攻撃あたりのライフ回復量>がX上昇する[15,000-20,000]
■塔の底なしポーション
5秒間、防御力がX%上昇する[10-20]
■底知れぬ活力の薬
ライフが25%未満の時に使用すると、リソースがX%回復する[10-15]
■恐怖の底なしポーション
12ヤード以内にいる敵を4秒間恐怖状態にする[3-4]
迷ったら2.2で追加された「増幅の底なしポーション」。回復関係全般の効果が5秒間上がる。
(原文)
Increases healing from all sources by 20–25% for 5 seconds.
公式サイトより
関連リンク:公式サイト
染料
防具を好みの色で染めることができる。
キャラクターの外見をカスタマイズするためのアイテム。
以前は染料をNPCからアイテムとして購入する必要があったが、現在はUIのアップデートにより、秘術師のところでお金を払うという形になった。
染料は各拠点にいる「収集家」から購入できる(品揃えはランダム)
<消え去る染料>で、防具の非表示
<魔法の染料落とし>で、染料の効果をすべてリセット
クエスト系のアイテム
主に以下の2つのクエストに関係したアイテムがある。
シークレットエリアに行くためのクエストアイテム
ローディング画面でヒントの出るクエストアイテムを集めると、「牛追い杖」というものが作れるようになり、それをある場所で使うとねじれ虹の国(Whimsyshire)へ行けるようになる。いわゆるシークレットエリア。
レインボー・ゴブリンを倒した際に行ける、よじれ虹の国(Whimsydale)と内容はほぼ一緒。どちらかというと下位互換なので、今から敢えてクエストをやる必要はないかもしれない。
・コスメティックの羽、「コズミックウィング」は、よじれ虹の国(Whimsydale)でなければドロップしない
・よじれ虹の国は、パッチで改善されたらしく、宝石や素材がたくさん出るようになった(難易度に応じて増量?)。
(補足情報)
ねじれ虹の国に行くためのクエストアイテムである「牛追い杖」は現在は1種類のみ(アップグレードできない/アップグレード不要)。
難易度がノーマル、ナイトメア、ヘル、インフェルノの4つだった初期の頃は、それぞれの難易度に応じて牛追い杖をアップグレードする必要があった(悪夢の牛追い杖、地獄の牛追い杖、究極の牛追い杖)。
ヘルファイア・アミュレットやリングを作るためのクエストアイテム
かつては廃人向け(暇人向け)のエンドコンテンツのひとつだった。
現在は、鍵関係の簡略化、素材ドロップ率上昇、ソケットがあらかじめつくようになるなど、かなりお手軽になった。
ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
ヘルファイア・リング(Hellfire Ring)