PS4 Diablo3
カナイのキューブのレシピと素材

バージョン2.3で追加されたカナイのキューブのレシピと素材の一覧。

レシピはコンパクト版と基本説明つきの通常版と2種類あります。

2016/01/11 パッチ2.4新レシピ暫定追加

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素材早見表

名称 入手
再利用可能な部品 ノーマル分解
アーケインのかけら マジック分解
くもった水晶 レア分解
忘れられし魂 レジェンダリー分解
死の吐息 エリート・ドロップ
カンデュラスのルーン Act1報酬箱
カルディウムのナイトシェード Act2報酬箱
アリートの戦いのタペストリー Act3報酬箱
腐敗した天使の肉体 Act4報酬箱
ウェストマーチの聖水 Act5報酬箱

※報酬箱=ホラドリムの大きな宝箱

レシピ (コンパクト版)

エンシェント・アイテムの強化 2.4新レシピ

※英語名はAugment Item(直訳ならアイテム強化)

  • エンシェントアイテム x 1
  • レジェンダリージェム x 1
     武器=ランク30以上
     防具=ランク50以上
     アクセサリー=ランク40以上
  • 傷ひとつない王族ランクの宝石 x 3
     アメジスト、エメラルド、ルビー、トパーズのどれか1種類を3個

パワーを抽出

レジェンダリーアイテム x 1
Act素材 x各1
死の吐息 x 5

レジェンダリーを再鋳造

レジェンダリーアイテム x 1
Act素材 x 各5
忘れられし魂 x 50

レア・アイテムを強化

レアアイテム(レベル70) x 1
再利用可能な部品 x 50
アーケインのかけら x 50
くもった水晶 x 50
死の吐息 x 25

セット・アイテムを変換

セットアイテム x 1
忘れられし魂 x 10
死の吐息 x 10

必要レベルを除去

任意のアイテム x 1
ランク25以上の「緩和の宝石」x 1

別の宝石に変換

同種の宝石 x 9
エッセンス x 1

別の加工用素材に変換

同種の素材 x 100
任意のクオリティのアイテム x 1
死の吐息 x 1

「欲望の穴」へのポータル

レジェンダリーアイテムの指輪「判じ物の指輪/Puzzle Ring」

「モーモー牧場ではないところ」へのポータル

レジェンダリーアイテムのポールアーム「牛のバルディッシュ/Bovine Bardiche」

レシピ(基本説明つき)

エンシェント・アイテムの強化 2.4新レシピ

エンシェントアイテムに筋力、敏捷性、知力、生命力のいずれかを付加する新レシピ。材料として一定ランク以上のレジェンダリー・ジェムを消費する(消滅する。種類はどれでもOK)。強化できるのは1回のみで、2回目以降は現在の効果を上書きという仕様。いわゆるやりこみ系強化レシピ。

コメント:
それなりに高いレベルのGRを攻略できるようになってから、余分なレジェンダリー・ジェムのランクを上げ、そこからこの強化レシピを使い、さらに上のGRを目指すという感じになります。

いつ強化するかは戦略次第です。シーズン序盤から中盤にとりあえずで付与し、終盤までにアイテム厳選+ジェム上げをして、最後に再び付与(上書き)して記録を伸ばすという人が多いようです。まったり派なら1回だけ付与というのもありでしょう。

レシピ

  • x 1 エンシェントアイテム
  • x 1 レジェンダリージェム
    • 武器=ランク30以上
    • 防具=ランク50以上
    • アクセサリー=ランク40以上
  • x 3 傷ひとつない王族ランクの宝石
    • アメジスト、エメラルド、ルビー、トパーズのどれか1種類を3個

材料の補足1

通常の宝石 → 上げたいステータスの種類を指定
レジェンダリー・ジェム → ランクに応じて付加されるステータスの値が変わる

レジェンダリー・ジェムのランク1につき、ステータス5ポイント


傷ひとつない王族ランクの宝石にルビーを使用
ランク60のレジェンダリージェムを素材として使用

ルビー=筋力、上昇量は60*5=300

筋力+300が付与される

材料の補足2

レジェンダリージェムの一部はジェムレベル50とかでMAXになってしまうものもあるので素材用に強化していく際は留意。以下の5つ以外であれば問題ないはず(違ってたら指摘お願いします)。

・欲深き者の願い(Boon of the Hoarder) 最大ランク50
・氷映の石(Iceblink) 最大ランク50
・精霊の守護石(Esoteric Alteration) 最大ランク100
・巨人の守護石(Mutilation Guard) 最大ランク100
・夢の遺産(Legacy of Dreams) 最大ランク99(or 100) 

パワーを抽出

レジェンダリーアイテムの特殊効果を抽出し、カタログ化する。一度カタログ化したものはつけかえ自由(無料)。一度につけられるレジェンダリー・パワーは3系統、各1個ずつ。

①武器系(武器とオフハンド全般)
②防具系
③アクセサリー系(アミュレットと指輪)

アイテムの説明欄にオレンジ色で書かれいてるものがレジェンダリー・パワー(特殊効果)。
どのアイテムのパワーが抽出できるか、またセットできるかは、カナイ・キューブにアクセスし、「パワー」のタブを見ると確認できる。

基本的には、汎用の武器防具のレジェンダリー・パワーは装備できるクラスなら利用可能、クラス専用アイテムのパワーはそのクラスのみ利用可能といったルールになっている。

仕様やTips

  • 抽出した際にそのレジェンダリーアイテムは消滅する
  • 装備とキューブで同じ効果は重複しない(1個分しか発動しない)
  • 抽出に使うレジェンダリーアイテムのレベルは何でもOK
  • 抽出した効果の可変値は最大値になる
  • 抽出したコレクションはキャラモードで共有
    (シーズンの場合は、終了後、ノンシーズンに統合される)
  • レジェンダリーパワー以外の特殊効果は抽出されない
  • セットボーナスは抽出できない
  • ただし、「クレルムのもみ革ベルト」のように、セットアイテムであっても、アイテム単体についているレジェンダリーパワーは抽出できる場合がある

2016/01/16追記
2.4から、キューブにアクセスしなくても抽出済みかどうかを判別できるようになった。レジェンダリー・パワーの説明文の頭についている菱型のマークに注目
d3_patch24_cube_0116_1

※抽出済みなのに候補に表示されるバグがまだ残っている模様

レシピ
x 1 レジェンダリー・アイテム
x 1 カンデュラスのルーン
x 1 カルディウムのナイトシェード
x 1 アリートの戦いのタペストリー
x 1 腐敗した天使の肉体
x 1 ウェストマーチの聖水
x 5 死の吐息

レジェンダリーを再鋳造

リフォージ(Reforge)。アイテムが最初にドロップした時と同じように完全にリロールする。開発者のコメントによれば、10%の確率でエンシェントになる。逆に言えばエンシェントをリフォージすれば90%の確率で非エンシェントになるので注意。セットアイテムにも使える。

コメント:
やりこんでいる人向けのレシピ。10%の確率でエンシェントになるので、予備の武器をこのレシピでひたすら再鋳造して、エンシェントでかつ特性の良い物(あるいはプライマル)をゲットするという感じで使います。

レシピ
x 1 レジェンダリー・アイテム
x 5 カンデュラスのルーン
x 5 カルディウムのナイトシェード
x 5 アリートの戦いのタペストリー
x 5 腐敗した天使の肉体
x 5 ウェストマーチの聖水
x 50 忘れられし魂

レア・アイテムを強化

アップグレードレシピ。レベル70のレア・アイテムをレジェンダリー・アイテムに変換する。レシピに使用したアイテムと同じ種類のレジェンダリーアイテムになるが、どのアイテムになるかはランダム。アイテムの種類(分類)については、「入門講座 アイテムの種類」を参照。

コメント:
欲しいレジェンダリー・アイテムがなかなか出ないという問題を解消してくれる良レシピです。カダラのギャンブルよりもさらに種類を絞り込めるので、入手確率が大幅に上がります。プレイ日記の「2.3 モンクの旅 3話」の「キューブのレシピの検討」というところで、もう少し詳しい解説があります。

レシピ
x 1 レアアイテム(レベル70)
x 50 再利用可能な部品
x 50 アーケインのかけら
x 50 くもった水晶
x 25 死の吐息

セット・アイテムを変換

任意のセットアイテムを同種のセットアイテムのいずれかに変換する。変換はランダムなので同じ部位になることもある。セットが揃わない時のお助けレシピ。

制限事項:
一式3点以上のセットアイテムでしかこのレシピは使えない(2点でフルセットのものには使えない)。また、このレシピによって生成されるアイテムはエンシェントにはならない。

コメント:
新しく始めた人や持ち込み無しで新クラスを遊ぶときに役立つレシピです。セットがダブった場合にこれを使えば早く揃えることができます。

レシピ

x 1 セットアイテム
x 10 忘れられし魂
x 10 死の吐息

必要レベルを除去

アイテムから要求レベルを取り除く。どのレベルのキャラクターでも装備できるようになる。

コメント:
サブキャラ育成用のレシピ。レベル70武器のソケットに「緩和の宝石」のランク25以上を入れるだけで育成はかなり楽になります。また現在はカナイキューブもありますので、ハードコア以外ではあまり使う機会はないかもしれません。

レシピ

x 1 任意のアイテム
x 1 ランク25以上の「緩和の宝石」

別の宝石に変換

9個の宝石を、任意の宝石(色)9個に変換する。品質は同じでなければならない。もちろん、変換された宝石は元と同じ品質になる。

このレシピを利用するには、宝石の種類を指定するためのエッセンスというアイテムが必要になる。エッセンスはAct2の拠点にいるNPC、スクワートが販売している。コストは500,000ゴールド(消耗品)。

不要な宝石を先に合成してから変換したほうがエッセンス代を節約できる。

レシピ
x 9 同種の宝石
x 1 任意のエッセンス

別の加工用素材に変換

「再利用可能な部品」「アーケインのかけら」「くもった水晶」を相互に変換する。これ以外の素材には変換できない。

変換は100個で1セット。指定には武器や防具を使う。ルールは分解と同じ。「再利用可能な部品」が欲しければノーマルアイテム(白)を、「アーケインのかけら」ならマジックアイテム(青)を、「くもった水晶」ならレアアイテム(黄)を入れて合成する。

レシピ
x 100 同種の素材
x 1 任意のクオリティのアイテム
x 1 死の吐息

「欲望の穴」へのポータル

2.1で追加された特別エリア、欲望の穴(The Vault)へのポータルが開く。中でレジェンダリージェムの「欲深き者の願い/Boon of the Hoarder」が手に入る。始めたばかりの初心者には特にうれしいレシピである。

▲レシピ
レジェンダリーアイテムの指輪「判じ物の指輪/Puzzle Ring」

「モーモー牧場ではないところ」へのポータル

シークレットエリアへのポータルが開く。いわゆるお遊びエリア。特別な報酬はないが、宝箱や敵が多くお得感はある。

▲レシピ
レジェンダリーアイテムのポールアーム「牛のバルディッシュ/Bovine Bardiche」

素材の対訳表

※海外サイトで何か調べる時用

素材名 入手関係 英語名
再利用可能な部品 ノーマル分解 Reusable Parts
アーケインのかけら マジック分解 Arcane Dust
くもった水晶 レア分解 Veiled Crystal
忘れられし魂 レジェンダリー分解 Forgotten Soul
死の吐息 エリート・ドロップ Death’s Breaath
カンデュラスのルーン Act1報酬 Khanduran Rune
カルディウムのナイトシェード Act2報酬 Caldeum Nightshade
アリートの戦いのタペストリー Act3報酬 Arreat War Tapestry
腐敗した天使の肉体 Act4報酬 Corrupted Angel Flesh
ウェストマーチの聖水 Act5報酬 Westmarch Holy Water

ホラドリムの箱 → Horadric Cache / Bounty Bag etc
ホラドリムの小箱(廃止) → Bonus Cache
Act素材/報酬箱の素材 → Horadric Cache Material

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コメント

  1. 馬場 より:
    サイト更新お疲れ様です。いつも楽しみに読んでおります。ありがとうございます。 「レジェンダリーを再鋳造」において、『セットアイテムにも使える(はず)』と仰ってますが、実際、セットアイテムもリフォージ可能でした。そして粘ればセットアイテムもエンシェントになりました。 なお、私のPCが古いのでしょうか、「素材早見表」において、画像が細くつぶれて表示されてしまっております。。
    • 犬丸 より:
      セットアイテムのエンシェントは検証してなかったので、以前の記事のまま載せちゃいました。コメントありがとうございます。
      表は画像差し替えてみましたがどうでしょうか。PCは古くてもブラウザが新しければ大丈夫だと思いますよ。
  2. 初心者 より:
    フィスト・ウェポンの“レア・アイテムを強化”を行うと、何故か「実行に失敗しました」となります。どうやら必要な素材は保管箱でなく自分で持っていないとダメみたいです。レジェンダリー再鍛造は保管箱にあればOKなのに・・・このへんちょっと分かり難いですね。 あと、個人的に課題になっているのが忘れられし魂が不足しがちなことです。レジェンダリー再鍛造に必要な数をもっと減らして欲しいところです。 それと、パワー抽出済みのアイテムも何故かリストに表示されるのはバグっぽいですね。
  3. koji より:
    最近からレベル70に向けて報酬回してるクルセです。 抽出はどのレジェが良いでしょう?ちょっと迷ってます −1リングとかは抽出よりレベル除去で他のキャラでも使い回すのが良いのでしょうか?
  4. 犬丸 より:
    >kojiさん
    レベル除去するぐらいなら普通に抽出でいいと思います。ただ、レベル70未満であればセットアイテムは揃ってないはずなので、今-1リングを抽出してもメリットは少ないです。 報酬クエストのレジェであれば、たとえば「狂君の錫笏」のような攻撃系の方が役立つと思います。
  5. 初心者 より:
    最近始めた者なのですが、シーズンキャラで抽出した能力は、シーズン終了時に統合されるのでしょうか?
    • ノエル より:
      シーズン終了後は、ノンシーズンに統合されます。 ノンシーズンで未収得の分野をシーズンキャラで収得した場合は、 シーズン終了後に統合されます(全てにおいて)
  6. ボケネクロ より:
    ここに書いて良いか迷いましたが、取り敢えず書かせていただきます。 PCでやってます。久しぶりにプレイしたらあったはずの素材が全てスタッシュから消えてなくなってました。再度、集め直してもスタッシュに表示されません。 ただし、鍛冶屋でのアイテム製作では表示されています。 素材は何処にあるのでしょうか? 何卒、ご教授ください。宜しくお願い致します。
  7. もり より:
    いつからかのパッチで素材はアカウント内で統合され(作ってある全キャラクター共通に) 手持ちのアイテム欄の「素材」の項目に全部入るようになりました。スタッシュには表示されません。 ちなみにどれだけ持っていてもスタッシュの枠を一切消費しません
  8. ボケネクロ より:
    もりさま 早々のご教授をありがとうございます。 素材の確認ができました。ありがとうございます。 もう一つ、お教えください。これらの素材をキューブで使用するには、どうすればよいのでしょうか?素材をクリックしてもつかむことができません。 宜しくお願い致します。
    • ノエル より:
      キューブで使用する際も、鍛冶屋と同じで自動消費されます。 プレイヤーは素材を触る事は出来ません。
    • 犬丸 より:
      >ボケネクロさん
      PC版は、インベントリーの左下のハンマーマークから手持ちの素材の確認ができます。 キューブではキューブ画面右側の下にレシピ切り替えの矢印ボタンがあります。ここでレシピを選んだあと「FILL」というボタンを押すと、キューブに素材をドラッグ&ドロップした時と同じ状態になります(必要な素材で埋めてくれます)。
      >もりさん
      レスありがとうございます。
  9. ボケネクロ より:
    ノエルさま、犬丸さま、もりさま 早々、ご回答頂きましてありがとうございます。 ご指示の通りで、素材を使用することができました。 皆さまに重ねて感謝いたします。 ありがとうございます。
  10. 匿名 より:
    セット・アイテムを変換ですがランダムでは無く次になる物は決まっているみたいです。 同じ装備4個を同時に変換し続けて常に同じ結果になりました。なので同じ部位で複数かぶると物凄い回数変換しないとバラバラに出来ない模様です。

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