Diablo3 パッチ2.4.3関連のメモ。随時修正・追加等していく予定です。
目次
2.4.3パッチ概要
今回もマイナーパッチ
- セットボーナスのバランス調整
- 各クラス1個程度の新レジェンダリー・パワー
- グレーターリフトの地形やサイズなどの調整
- グレーターリフトを死なずにクリアすると、ボーナスでジェムのアップグレード試行回数が1回増える
- 装備の色染めは「秘術師」に統合
- ペットや羽はコスメティックに統合
▲No Death!にぴったりな翻訳が思いつかなかったようデス!「サバイバル・ボーナス!」とかにすると文字が溢れそう
▲染料は秘術師で直接選ぶ方式となり、アイテムではなくなりました。地味ながら良いですね
目玉は20周年記念ダンジョン
公式掲示板では、グラフィックがおかしい!という「バグ報告」があったりしますが、これは仕様です。20年前の初代Diabloの雰囲気をという演出です。
1月のみの期間限定なので、お見逃しなく。コスメティック関係(トラモグやペット)の報酬もあります。
20周年記念の公式動画
日本語公式サイトに字幕付きでアップされていました。気がつきませんでした。
ペットや羽は「コスメティック」に統合
※暫定情報
ペット、羽、旗などのスペシャルアイテムはインベントリーの「コスメティック」というセクションに統合されました。
従来は、武器や防具と同じ個別のアイテムとして存在していましたが、今後はアカウントに紐づけ(バインド)という形になります。
特典/ドロップ等でゲット
↓この時点では普通のアイテム
ボタンを押すと「登録しますか?」といったウィンドウが出ます
↓OKを押すと、そのアカウントに紐づけされます(バインドされます)
登録後は、そのアカウントのキャラなら誰でも「コスメティック」で自由に着脱できます
受け渡したりする必要がなくなり、すっきりします。ただ、過去のアイテムが引き継がれないといったトラブルも起きているっぽいです。
コンソールにシーズン制はいつくるのか?
Blizzconでコンソールにもシーズン制が導入されるという発表がありました。しかし、時期については不明です。残念ながら今回の2.4.3では導入されていません。早くても次回のパッチ(シーズン10)ということになります。
1/29 ネクロマンサーの新情報
Diablo3公式のFacebookで、ネクロマンサーについての質疑応答があったそうです。
Diablo Fansにそのまとめが出ています。
ざっと見た印象を箇条書き。
・ネクロマンサーはPCと同時にコンソールにも来る
・ベースはDiablo2のネクロマンサー
・専用武器は両手用鎌(two-handed scythes)
・ペットにはスケルトンだけでなくゴーレムも予定
・ペットの上限数はサーバーのパフォーマンス次第
・DoTは今のところなし。ウィッチドクターと差別化をはかる
・ブラッド系(blood)のスキルは代償としてHPを消費する。HP回復や吸収が重要になる
・呪い(Curse)によるデバフが豊富
バグ関連
クラッシュバグ
2.4.3から「クラッシュが多発する」、「Diablo3が起動できない」といった報告が上がっています。北米版は既に修正パッチが来ているようです(コンソールバージョン1.16)。それでも直ってないという苦情の投稿があります。
「オフラインでは問題なくプレイできるが、オンラインだとNG。大量のフレンドリストが原因じゃないか」といったユーザーの書き込みがありました。
1/14追記
PS4 Diablo3日本語版にも1.16(PS4バージョン表記)が来たのを確認しました。クラッシュバグ修正と書いてあります。
公式掲示板のバグフォーラムで「PS4で多くのフレンドがオンラインの時、ゲームがクラッシュする問題」を修正したと書かれているので、この1.16で適用されたのだと思います。
クラッシュバグ続報(1/28)
1/26に修正パッチが来ました(1.17)。しかし、まだ完全には直っていないようです。
- PS4 Proでのクラッシュ報告が多い
- PS4+マルチプレイでもクラッシュ報告あり
- オフラインでプレイしていてもキャラが透明になりラグっているような感じにたまになる
筆者のところではクラッシュは1度発生、ラグるのはけっこう頻繁に起きます。まだ開発側も把握しきれていないような印象です。
▲公式掲示板のスレッド
KNOWN ISSUE: GAME CRASHES ON PS4
↑1.17リリースしたとの公式アナウンス
DIABLO 3 COMPLETELY CRASHES MY PS4 PRO :/
↑PS4 Proクラッシュ多発という報告。1.17以降もダメという話。
このスレッドで、「PS4 Pro、セーブデータも全部消してストーリーモードを最初からやったら、2時間ほどプレイしてクラッシュなし、セーブデータが原因なのか?」といった書き込みがあります。
PS4 SINGLE PLAYER LATENCY LAG?
↑オフラインでもラグるという報告
▲フレイルオブアセンデット
Flail of the Ascended
Fixed an issue where Shield Glare would only damage the last enemy hit by Shield Glare (1/9)
PC版での上記修正が、PS4版1.17で入ったっぽいです。読者の方から「フレイルオブアセンデットの効果が1体にしか入らないバグは修正されています」とコメントいただきました。ありがとうございます。
過去の特典の羽や防具はどこへ?
PS3UEEの天使の翼 (Angelic Wings)や、地獄の兜 (Infernal Helm)などの特典がないという人がいるようです。
コミュニティマネージャーのNevalistisさんの発言
Newly created characters are not receiving Angelic Wings or Infernal Helms on log in
Please note: the Angelic Wings will now be found in the Cosmetics section of your Inventory if any characters had them in their Inventory or Stash prior to the patch. Additionally, any Infernal Helms in your Inventory or Stash prior to the patch will still be there
(適当訳)
新しくキャラを作っても(以前のように)天使の翼や地獄の兜は受け取れません。パッチ前にそれらのアイテムがインベントリーか保管箱に入っていれば、コスメティックのセクションで見つかることでしょう。
ということは、パッチ前に全部消してしまった人はもう受け取れないのでしょうか。私はPS3の時の天使の羽はコスメティックに入っていました。
当ブログに寄せられたコメントです。
ペットに関して、入手直後は所持数にカウントされて収納箱にもしまえました。 ただ、アイテム名の所に使用可能と表記されていて、○ボタンを押してそれを選択すると、「バインドされますがよろしいですか」みたいな文が出て、それに○ボタンでOKする事で初めてカウントされなくなり、収納箱にもしまえなくなりました。 どうやら、ペットがアカウントと紐付けする仕様になったみたいですね。
この紐づけ(バインド)は注意が必要そうです。たとえば、サブアカウントに退避していて、そのまま紐づけしてしまうと、メインキャラに戻せないといったパターンです。
ポートレイトフレームの情報
コンソールではPC版とはUIが違うため、ポートレイトフレーム自体が表示されません。これについて公式発言がありました。
コミュニティマネージャーのNevalistisさんの発言
This is a known issue, and we are adding support for these portrait frames (as well as others) in the same patch that Seasons will launch on consoles. Once that patch goes live, any portrait frames you have previously earned as of Patch 2.4.3 and onward will be accessible/able to be equipped.
We apologize for any confusion this may have caused, and look forward to bringing Seasons (and more) to you soon!
https://us.battle.net/forums/en/d3/topic/20752609978
コンソール版にシーズン制が導入されるパッチが来た時に、ポートフレームが表示されるようになるとのこと。その際には以前に取得済みのポートレイトフレームも使える(付け替えできる)そうです。
UIがどんな風に変わるのかわかりませんが、ちょっとしたコレクター要素追加という感じですね。
追記:よじれ虹の国(Whimsydale)のポートレイト
関連して、「よじれ虹の国のポートレイトはコンソールではゲットできるの?」といった質問が公式掲示板にありました。
RAINBOW PORTRAIT -SIR WILLIAM (WHIMSEYSHIRE)
コミュニティマネージャーのNevalistisさんの発言
Sir William does not currently drop the Whimsyshire portrait. The reason why is because full portrait integration isn’t actually active yet for the Ultimate Evil Edition on PS4/XB1, though a couple of portraits can be earned through the Darkening of Tristram event (see here for more information on that). Full integration will be coming with the patch where Seasons become available on console.
https://us.battle.net/forums/en/d3/topic/20752510771?page=2#post-23
開発スタッフによると現時点ではドロップしないそうです。おそらくコンソールにシーズン制が導入された際にドロップするようになるのでしょう。
どんなポートレイトかは、wikiaに画像があるので参照してください。見たことがある人も多いと思います。
http://diablo.wikia.com/wiki/Sir_William
ビルド関連
自分用備忘録です。自分が興味を持ったものを適当に掲載する予定です。新規プレイヤー向けの補足説明もできれば入れていきます。
全般
Desolacer’s Massacre Levelling Guides
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SJ3PZRbyXocsdIkq9D0Jik6BjeMQmoLdnvgHJD-tF8o/htmlview?sle=true
Diablo Fansのトップに載っていますが一応。DesolacerさんのS9育成&ビルドをまとめた表です。シーズンキャラのレベル上げタイムアタックの動画が面白いです。パラゴンなしクラフトなしという縛りありでこのタイム。PS4でシーズンが来たら、こういうのも試してみたくなりますね。
デーモンハンターとバーバリアンについては細かなビルド評価のリンクも載っています。
バーバリアン
公式のバーバリアン・フォーラムは熱心なプレイヤーがいまだに多く、良記事&そのまとめ記事がいつもあります。この記事では、物理系地震馬場(大地の力)がビギナーにはおススメだと書かれています。
地震馬場
セットアイテムの「大地の力」+ブーツの「ラット・ソックス」が基本です。これに「部族の刃」や「ドレッド・アイアン」「力の指輪」などを加えると、攻守がかなりアップします。
また最近の馬場は、溜まったリソースをスキル、古の槍(ボルダー・トス)で放出するというのが定番のひとつになっています。この地震馬場のメインスキル、アースクエイクのルーン「崩落」は、敵を引き寄せる効果があるため、ボルダー・トスとの相性が良いという訳です。属性も両者とも物理です。
ただ、アースクエイクのダメージは火炎系のルーン「モルテン・フューリー」の係数が高く、高GRでは火炎特化のようです。昔プレイした記憶では、冷気系のルーン「凍える大地」も安全で良かったです。
starter EoM speed build
↑DiabloFansだとこのあたりでしょうか。「イン=ジオム」をキューブ化するのがいいと思います。
[S9/2.4.3] Leapquake – GR90+ Solo
↑高GR向け
ワールウィンド系
地震馬場を紹介しましたが、飛びたい場所にうまく飛べなくてストレスが……という問題があったりします。そのあたりを考えるといつものWW馬場がおススメです。
クルセイダー
S9 Holy Hammerdin GR95+
パッチのたびに強化の繰り返しで、ついにハンマーディンがトップクラスの実力に。
「アクハンの鎧」を使った昔のビルド
「アクハンの鎧」はクルセイダー用の一番古いセットアイテムです。パッチで強化されてはいるものの、それほど強くありません。今回の2.4.3ではアミュレットが追加され、1個分他のアイテムを積めるようになっています。そこでDesolacerさんが昔のビルドを今風にアレンジし、いくつか紹介してくれています。T10ぐらいなら楽しめるそうです。
新規の方向けにおさらいしておくと、「アクハンの鎧」は、スキルの<アカラットの王者>をメインにした汎用性の高いセットアイテムです。「アカラットの王者」で変身中は、ダメージ倍増(600%)、スキルコスト半減(ラス消費量50%減)、被ダメージ減(15%)。また、アカラットの王者のスキルのクールダウン自体も50%短縮されるため、CDRを積めば常時変身状態を維持できるようになります。最近では「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック」があるので、かなり楽だと思います。
スキルの方は「アカラットの王者」のルーンに「力の権化」を選び、リソースの回復量を増加、「勇気の法」のルーンを「制御不能」にし、リソースの消費量をカット、このあたりが基本となります。
■ファランクス(スタンピード)ビルド/T10トレハン用
[2.4.3] Akkhan6p | Phalanx (Stampede) | Torment 10+
ファランクスのルーンのひとつ、スタンピードを使ったユニークなビルドです。かなり昔に流行りました。
基本装備はアクハン6セット+無慈悲なファランクス(クルセイダー盾)+アクハンの遺言(両手持ちフレイル)。これでファランクスの馬を連打するというシンプルなプレイスタイルです。
アクハンのアミュレットで浮いたスロットは、2.4の新アイテム「カッサールの戦兜」を使っています。
■断罪(神力解放)ビルド/T10トレハン用
[2.4.3] Akkhan6p/Sage3p | Condemn | 600db/h [Torment 10+]
スキルの「断罪」は、発動3秒後に15ヤード以内の敵に武器ダメージの1160%のダメージを与えるというスキルです。ルーンに「神力解放」を選ぶと、爆発が即座に起こるようになります。
これも昔に流行りました。いわゆるボンバーマンビルドです。
装備は、クルセイダー盾の「フリデールの憤怒」を使うのが基本です。これでスキルのクールダウンをなくし(代わりにラス消費)、断罪を連打します。武器は両手剣の「予言の剣」が定番です(断罪の爆発を連鎖)。
目新しさはほとんどないのですが、アミュレット追加により、「王家の威光の指輪」を使えば「賢者の旅路」セットを併用できるようになっています(死の吐息稼ぎ)。
デーモンハンター
高GR向けビルド:襲撃者の権化+ヘルキャットウエストガード(2.4.3)
[S9] Marauder’s – Solo 90-95+
wudijoさんのビルドガイド
Diablo 3 2.4.3 Demon Hunter Build: Marauder Grenades GR 90+ (Season 9)
Rhykkerさんのビルドガイド動画
高速周回向けビルド:不浄な精髄、マルチショットビルド(2.4以降)
[S9] UE Multishot – Fastest T10-13
wudijoさんのビルドガイド
定番ビルドの高速周回用のセットアップです。
ゴールドアップ+移動のための「強欲の指輪」+「欲深き者の願い」。「死の吐息」やレジェンダリードロップのための「宿敵の腕甲」。このあたりは基本ですね。減った防御は「復讐の化身」のルーンをダーク・ハートにし、足りない攻撃力は「ハリントンの腰帯」で補っています。リソース関係は「傲慢の凋落」でカバーしています。
[S7] Solo GR – Unhallowed Essence
↑GR向けはこちらです。
ウィザード
ユニークビルド:近接攻撃メイン+火鳥ビルド
Firebird Generator Melee T13/GR85+
- ベースは火鳥6セット
- 「ウォーのワンド」+「無限なる深淵のオーブ」を使ったエクスプロシブ・ブラスト(連鎖反応)
- 「アライスの光輪」+「古のパーサーの守護者」+アイスアーマー
- 「宿命の破片」+「デルセアの恥」+「深淵を掘る者」+スペクトラル・ブレイド(フレイム・ブレード)
いわゆるボンバーマン系なので、スペクトラルブレイド(近接)と相性はバッチリです。ゲームプレイはやや単調な気もしますが、アーコン苦手、タルラシャはちょっと面倒という筆者には合っているかも。
ディスインテグレイト(魔力拡張)をメインにした火鳥(火炎系極太ビーム)なら、Firebird’s Infinityあたりが良さそうです。
アルコン系「マナルドヒール」ビルド
※ちゃんとプレイしたことなし
[S9] [2.4.3] Paralysis Vyr’Rasha T13 Speed Rifts/Bounties
↑高速周回ビルド
<S9> GR 100+ Ranged Manald Heal Wiz
↑遠距離ビルド
■アルコン系の基本装備
①タルラシャ5点+ヴィアの驚くべきアルカナ3点+王家の威光の指輪
②スワミー+ファズラの風変わりな鎖
③マナルドヒール+ゾディアックリング
非アルコン系「マナルドヒール」ビルドGR向け
S9 Tal Rasha Manald Heal GR90+ (NO Archon)
タルラシャの6セットボーナスの維持が、前回のパッチあたり(?)から楽になったので、プレイしやすいです。
■アクティブスキル
①アーケイン・トレント(スタティック・チャージ)
→メインスキル(稲妻)、「マナルドヒール」と連携
②エクスプロシブ・ブラスト(連鎖反応)
→「無限なる深淵のオーブ」によるボーナス+タルラシャボーナス用(火炎)
③ブリザード(スノウバウンド)
→タルラシャボーナス用(冷気)
④テレポート(カラミティ)
→移動+スタン+タルラシャボーナス用(アーケイン)
⑤マジック・ウェポン(魔力の伝達)
→アーケイン・パワー補充用
⑥アイス・アーマー(結晶化)
→防御用。「アライスの光輪」と連携
■パッシブスキル
①感電
②危険領域
③位相転換
④幻術師
「感電」は「マナルドヒール」の起点なので必須です。②と③は定番ですね。
筆者はアーケインパワーが足りず、④の幻術師を「霊的同調」に変えてプレイしています。
■装備
- 基本は、タルラシャ6点+「マナルドヒール」
- 「アライスの光輪」+「古のパーサーの守護者」+スキルのアイスアーマー
- 「デスウィッシュ」+「チャネリングのマント」
- キューブには「無限なる深淵のオーブ」と「鷲座の胸当て」
- ブーツは「幻影のブーツ」ですり抜け
- レジェンダリージェムは「囚われし者の悪夢」「苦痛の触媒」「太極」
- 兜にはトパーズでリソースコスト減少
- アクセサリーは「終わりなき歩み」セット
■補足説明
タルラシャの6セットボーナスを維持しつつ、アーケイン・トレント(スタティック・チャージ)で削り、「マナルドヒール」を発動させるというビルドです。
タルラシャ6点+マナルドヒールがあれば、それだけでもかなり戦えると思いますが、このビルドは、GR向けに防御を重点的に補っています。
特に感心したのは「鷲座の胸当て」です。兜にトパーズ、装備に「リソースコスト減少」、スキルのマジック・ウェポン(魔力の伝達)でアーケイン・パワーの消費を抑え、「鷲座の胸当て」により被ダメージを減らすというアイデアです。「幻影のブーツ」を使い、攻撃を避けやすくしているところも非常に良いと思いました。
スキルローテーションは、ブリザード→エクスプロシブ・ブラスト先行→テレポートで飛び込んでスタン→エクスプロシブ・ブラスト発動→アーケイン・トレント撃ちまくり、こんな感じが理想的というか気持ちいです。
非アルコン系「マナルドヒール」ビルド エレクトロキュート版
[2.4.3 PTR] (GR60-75+) Tal Electrocute Gem/XP Speed w/ Manald Heal
- どちらかというと高速周回向け
- タルラシャ6点+「マナルドヒール」は同じ
- メインスキルはプライマリのエレクトロキュート(チェインライトニング)
- 「デルセアの恥」と「マイケンの憎しみオーブ」がキーアイテム
- 「エーテルウォーカー」は移動補助で便利
- 火鳥2セットは即死回避用で必須ではない
- スキルのフロストノヴァは、フローズン・ミストのルーンでないとタルラシャボーナスが発動しないので注意
こっちもおススメです。
■マナルドヒールのメカニズム
[2.4.3] (S9) MANALD HEAL BUILDS + MECHANICS
私もまだ読んでいません。マナルドはようやくゲットしました。