2016年11月11日(北米時間)に公開された、2.4.3PTR(テスト版)のパッチノートの翻訳版です(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)。
次回のパッチもバージョンは2.4のままで、小規模なアップデートとなっています。ただ、Diablo20周年を記念したイベントダンジョンがパッチに含まれるとのことです(PS4/XboxOneでもプレイできるらしいです)。
このアニバーサリーダンジョンは、期間限定で1月のみプレイできるという触れ込みなので、2.4.3パッチは早ければ年末、遅くても1月上旬に来るのではないでしょうか。
PATCH 2.4.3 PTR PATCH NOTES(英語公式)
PTR PATCH 2.4.3 – v2.4.3.41363
一般
新要素:20周年記念イベント
- 謎の邪教徒が蜂起する……アドベンチャーモードで彼らを追い、過去のトリストラムへと続くポータルの謎を解け。そしてトリストラムをかつて支配した恐怖の闇へ再び挑むのだ!
- このイベントは1月のみ発生する
ハードウェアサポート
(訳者注:PC版の話題なので割愛。CorsairやRazerのバックライト付きキーボードのサポート、Windowsの64bit版ゲームクライアントのパフォーマンス向上、カーソルを大きくするオプション等)
クラス
バーバリアン
- オーバーパワー(Overpower)
- チャージ式に変更され、最大3チャージになる
- 1チャージにつきクールダウン12秒で、このクールダウンタイムはクリティカルヒット発生時にわずかに減少する
バグ修正
- 天啓(Epiphany)使用時に天鐘(Wave of Light)のダメージが発生しないことがある問題を修正
- 2つのミラー・イメージ(Mirror Image)が同時にヒュドラ(Hydra)を召喚すると、ヒュドラが出現しないバグを修正
- 双身(Mystic Ally)の炎の戦士や大地の戦士をアクティブにした時の攻撃に、攻撃速度ボーナスや双身のスキル+X%ボーナスが乗らない問題を修正
アイテム
新アイテムの追加
- アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
- Talisman of Akkhan (Amulet)
- アクハンの鎧の7つ目の部位として追加
- セットボーナスは今までと同じ
- このアミュレットには必ずクリティカルヒット率が付与される
- Talisman of Akkhan (Amulet)
既存のアイテムの再デザイン
■バーバリアン
- サフランの腰布(Saffron Wrap)
- レジェンダリー:ベルト
- 次に使用するオーバーパワー(Overpower)のダメージが40-50%増加する(最大20体まで適用)。
■クルセイダー
- 忠実なる記憶(Faithful Memory)
- フォーリングソード(Falling Sword)の命中した敵に対する祝福の槌(Blessed Hammer)のダメージが10秒間、50-60%増加する
■デーモンハンター
- ヘルキャット・ウェストガード(Hellcat Waistguard)
- グレネードが3-5回、バウンドするようになり、バウンドするたびに追加で50%のダメージを与える
- 最後のバウンドでは800%になる
- 以下のスキルにこのレジェンダリーパワーの効果がある
- クラスターアロー(目くらましの矢、クラスターボム、すべてをこの一撃に、ルーンなし)
- 復讐の雨(悪夢)
- ストレイフ(発破)
- ラピッド・ファイア(一斉砲撃)
■モンク
- 凶犬の牙(Rabid Strike)
- スピリット消費スキルを使用すると、攻撃対象にテレポートする。
訳者注:天啓(Epiphany)アクティブ時のテレポート効果のミミックだとパッチノートには書かれている
- スピリット消費スキルを使用すると、攻撃対象にテレポートする。
■ウィッチドクター
- 髪結いの短刀(The Barber)
- 魂の波動(Spirit Barrage)が、直接ダメージを与えるのではなく、敵に蓄積するようになる
- チャネリングを止めると、15ヤード以内の敵すべてに蓄積したダメージの225-250%を与える
■ウィザード
- マナルド・ヒール(Manald Heal)
- パッシブスキルの感電(Paralysis)でスタンした敵に、武器ダメージの3000-3500%の稲妻ダメージを与える
その他の変更
- ウェストマーチの守護者(Defender of Westmarch)
- 狼の召喚は1秒に1回までに制限される
- 狼のダメージは、その合間にブロックした回数に応じて増加する
- ジェラムの腕甲(Jeram’s Bracers)
- 亡者の壁のスキル習得レベルに合わせ、アイテムのドロップレベルを12から31へ変更
バグ修正
- ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
- ヘルファイア・アミュレットに付与されたパッシブスキル、フェティッシュの守護(Fetish Sycophants)によって召喚されたフェティッシュが、星金のククリ(Starmetal Kukri)を装備していてもビッグバッドブードゥー(Big Bad Voodoo)のクールダウンを減少させないという問題を修正(訳者注:ややこしすぎ!)
- 幻影のブーツ(Illusory Boots)
- クルセイダーの軍馬の突撃(Steed Charge)使用時は、召喚壁を通り抜けられなかった問題を修正
- フレイル・オブ・アセンデッド(Flail of the Ascended)
- シールド・バッシュ+X%が適用されるようになる
- ダメージの蓄積は装備を変えたりアイテムを拾った際にも継続する
- コスメティックペットが突然姿を消してしまう問題を修正
- 外見変更用アイテム(Transmogrify)を取得した際に、オプション設定が正しくアンロックされないバグを修正(訳者注:よくわかりません)
- グレーターリフトでフロアを移動した際に、ライカンダーの槍、アハヴァリオン(Ahvarion, Spear of Lycander)の祠の効果が終ってしまう問題を修正
- 一部のUIに触れた際に、コスメティックペットの音がおかしくなってしまう問題を修正
- スクラーの救済(Skular’s Salvation)のレジェンダリーパワーが、古の槍(Ancient Spear)の属性を、装備している武器の属性で上書きしてしまう問題を修正(?)
- セットアイテムのヘルトゥースの装具の懐死(Necrosis)のダメージが敵の反射でウィッチドクターに跳ね返ってくることがある問題を修正(毒矢などの投射系スキルを使用した際に起きる)
シーズン
- DestroyerとConquerorの達成条件から、一定のレベルのジェムによるエンシェント強化が取り除かれた
- それに沿って、Guardianの達成条件は、レベル50以上のジェムによるエンシェント強化1点に変更された
(訳者注)
シーズンジャーニーのエンシェント強化に関する難易度緩和。参考リンクを見ると、パッチノートの記述は間違っているっぽかったので適当に修正訳
参考リンク:https://d3resource.com/journey/
アドベンチャーモード
- 報酬クエスト
- 以下の報酬クエストの必要キル数を減らした
- Kill Aloysius
- Kill Axegrave
- Kill Bholen
- Kill Captain Donn Adams
- Kill The Crusher
- 以下の報酬クエストの必要キル数を減らした
- リフト
- 地下道/下水道マップは調整された(2.1ぐらいで追加されたマップ)
- 敵の数とマップの大きさを減少した
- このエリアはリフトやグレーターリフトの最初のエリアとして登場する可能性がある
- 地下道/下水道マップは調整された(2.1ぐらいで追加されたマップ)
- グレーターリフト
- グレーターリフトにおけるプレイヤーの体験を向上させるためにいくつかの変更を行った
- モンスターは以前よりも各フロア(階層、レベル)に均等に分散するようになった
- 各フロアのサイズはより安定するようになった
- 平均すると、リフトは2~4フロアでクリアできるはずである
- フロアを降りた際に高確率で前回と同じタイルセット(地形の景観)になることはなくなる
- 各フロアの最初に敵のいない空間を設けた
- この空間は遠距離攻撃キャラが十分戦える広さがある
- これまでに追加された新種のモンスターはチャンピオンやエリートとして出現することがある
- 以下の蓄積された効果はグレーターリフトに入った際にクリアされる
- グリーンストーン卿の扇(Lord Greenstone’s Fan)、砦のバリスタ(Fortress Ballista)、フレイル・オブ・アセンデッド(Flail of the Ascended)
- スキル:ウィザードの温存される魔力(Arcane Dynamo)、モンクの神秘のリズム(Mythic Rhythm)
- レベル25以上は報酬のゴールドと強化リフトに必要なコストが増加する
- 報酬のゴールドと強化に必要なコストの比率は以前と同じ
- グレーターリフトにおけるプレイヤーの体験を向上させるためにいくつかの変更を行った
- 欲望の穴(Greed’s Realm)
- 欲望の穴へのポータルは、グリードの宝箱を開けてから60秒後に閉じられる
- この変更によって、プレイヤーは同じゲーム内で複数回ポータルを開くことができるようになる
- エリア(Zones)
- アドベンチャーモードの伏魔殿の砦レベル2(Pandemonium Fortress Level 2)のウェイポイントは、報酬クエストにアクセスしやすいようにエリアの入口付近から中間地点へと変更された
- この変更と共に、報酬クエストで特別な敵を倒せという場合は、エリアの前半にその特別な敵が出現するようになる
訳者注:テレポートするエリアよりも手前に必ず沸くという意味かな?
- この変更と共に、報酬クエストで特別な敵を倒せという場合は、エリアの前半にその特別な敵が出現するようになる
- アドベンチャーモードの伏魔殿の砦レベル2(Pandemonium Fortress Level 2)のウェイポイントは、報酬クエストにアクセスしやすいようにエリアの入口付近から中間地点へと変更された
- Bug Fixes
- Act5の報酬クエスト:Research Problemsで敵が出現しなくるバグを修正
- グレーターリフトで敵のいない広大なエリアを生み出すバグを修正