ディアブロ3のダメージ計算で重要な「乗算」タイプのアイテム/スキルに関する個人的備忘録。内容はあまり検証してないので、各自の判断で利用してください。全然違ってる可能性もあります。
情報源&参考リンク
このメモの元ネタは以下の2つ。
How Damage Types Stack
http://www.reddit.com/r/Diablo3Barbarians/wiki/damage
Buff and Debuffs [Mechanics] http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058607023
multiplicative(乗算)
additive(加算)
ネットで調べたい時は、「英語スキル名 multiplicative」でググる
ダメージ計算
計算式
武器平均 × 使用するスキル等の補正 × 主ステ補正 × ダメージボーナスA×B×C×D×E………
(クリティカルヒット発生時は、これにクリティカルヒットダメージの補正を乗算)
武器の平均ダメージ
武器、指輪、アミュレット、魔力の源、魔除けなどにつく、+X~Yダメージが計算対象
武器は性能欄の一番下の方、白文字で書かれたダメージ
(最小ダメージの合計+最大ダメージの合計)/2 =平均ダメージ
(MinD + MaxD) / 2 = AVG
使用するスキル等のダメージ補正
「武器ダメージのX%のダメージを与える」と書かれているもの。
アイテムでダメージが発生するタイプもこれ。
武器ダメージの360%のダメージを与えるスキルなら、3.6倍
表記DPSにはこの補正は含まれない
メインステータスによる補正
1+(メインステータス/100)
DPS計算
上記計算式から攻撃スキルによる補正を除外
攻撃速度とクリティカル補正を乗算
攻撃速度
武器以外の攻撃速度補正は単純に合算し、その値を武器のベース速度に乗算
武器についている「攻撃速度+X%」は、武器のベース攻撃速度を修正する
ゲーム内ではあらかじめ修正の加わった攻撃速度が表示されるので、武器につく攻撃速度補正は計算に入れない
片手剣の攻撃速度は1.4
武器に攻撃速度+6%がついていたら、1.4 * 1.06 = 1.48になる
武器以外の攻撃速度が合計で20%なら、1.48 * 1.2 = 1.78になる
(攻撃速度を稼ぎたいなら、武器に攻撃速度補正がついていたほうが良い)
クリティカル補正
(クリティカルダメージ / 100) * (クリティカルヒット率 / 100) + 1
クリティカルヒット率初期値=5%
クリティカルヒットダメージ初期値=50%
ゲーム内の剣のマークの数値(DPS)
基礎DPSと考えるとわかりやすい。
①クリティカル補正と攻撃速度は普通に適用
②使用するスキルによるダメージ補正は除外
③ダメージボーナスは一部のみ適用
エリートダメージ、属性ダメージなどはカウントされない
敵を弱体化するタイプのダメージボーナスも反映されない
乗算カテゴリー
※アルファベットは便宜上のナンバリングで、それ自体に意味はない
A 一般的なダメージボーナス(強化系、弱体系、スキル系)
B 属性ダメージボーナス+ペットのダメージボーナス
C vsエリートダメージボーナス
D デーモン/ビースト/ヒューマン系へのダメージボーナス
E レジェンダリージェム「囚われし者の悪夢」
F レジェンダリージェム「ゼイの復讐の宝石」
G セットアイテム「意志の砦」(指輪)
H レジェンダリーアイテム「属性の集合体」(指輪)
I レジェンダリージェム「絶望せし者の石」
X ネファレムグローリー・グローブ
Z 各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム
乗算カテゴリー補足説明
A 一般的なダメージボーナス(強化系、弱体系、スキル系)
下位のカテゴリーは整理のため便宜上分けているだけで特に意味は無い。
■A1 強化系ダメージボーナス(Buff)
ダメージの増えるスキルやアイテムの大半
「ミスターヤンのまじないズボン」、レジェンダリージェムの「太極」、「強者の悪夢」など
■A2 弱体系ダメージボーナス(Debuff)
敵を弱体化することで、こちらの与えるダメージが増すタイプのスキルやアイテムの大半
「ストロングアームブレイサー」、「猛毒の宝石」のランク25ボーナスなど
■A3 スキル系ダメージボーナス
「メテオ+15%」「ワールウィンド+15%」「マルチショット+15%」の類
B 属性ダメージボーナス、ペットのダメージボーナス
「物理系スキルダメージ+15%」、「火炎系スキルダメージ+15%」の類
「ゾンビドックのダメージ+15%」「ガルガンチュアンのダメージ+15%」の類
レジェンダリージェムの「エンフォーサー」、「ジェラムの仮面(Mask of Jeram)」など
C vsエリートダメージボーナス
武器や盾に付与される「エリートモンスターに与えるダメージ+10%」
「ファーネス」「ヨルダンの石」「結束の指輪」
「オーギルドの統治」や「ブラックソーンの戦具」のセットボーナス
レジェンダリージェム「強者の悪夢」のランク25ボーナス
D デーモン/ビースト/ヒューマン系へのダメージボーナス
カテゴリーCのエリートダメージと合算と書かれている記事と、単独乗算と書かれている記事がある
このテストによれば乗算とのこと
Pigsticker Multiplicativeness
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=2#33
E レジェンダリージェム「囚われし者の悪夢」
通称BoT(Bane of the Trapped)。
操作障害効果を受けている敵に対するダメージが増す
20%なら最終ダメージが1.2倍になる
操作障害効果というのは、移動速度を遅くするものや、暗闇、スタン、凍結など。
ノックバックは操作障害効果に含まれない模様。
従者や他のプレイヤーによって操作障害効果になった敵に対しても、このジェムの効果は発動する。
[Mechanics] Proccing BotT and Zei in 2.1.2
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16284329030
F レジェンダリージェム「ゼイの復讐の宝石」
通称Zei(Zei’s Stone of Vengeance)
G セットアイテム、意志の砦(指輪)
通称F/R Focus/Restraint
セット名 意志の砦(Bastions of Will)
集中の指輪(Focus)
自制の指輪(Restraint)
プライマリーとセカンダリーを併用した場合は、1.5×1.5=2.25
H レジェンダリーアイテム、属性の集合体(指輪)
略してCoE(Convention of Elements)
可変値最大で+200% →3倍
4属性なら平均DPS1.5倍
装備で火炎属性+60%、属性の集合体可変値最大の+200%なら、
正 1.6 * 3 = 4.8倍
誤 60% + 200% = 260% = 3.6倍
I レジェンダリージェム「絶望せし者の石」
Bane of the Stricken(BotS)
X ネファレムグローリー・グローブ
白玉。ダメージ2倍は、コンソールのみらしい。強力。
Z 各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム
末尾参照
各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム
バーバリアン
2.3情報更新
- 致死の一撃(Ruthless)
- 逃亡不能(No Escape)
- 狂戦士の憤怒(インサニティ) WotB(Insanity)
- アイテムにつく、古の民の呼び声のダメージ+X%の効果
(他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算され三馬場に適用) - 不死王6セットボーナス
- 荒地2セットボーナス(レンド限定)
- 最初の人々の腕甲/Bracers of the First Men(古の大鎚限定)
- 破壊の腕甲/Bracers of Destruction(サイズミックスラム限定)
- レコー2セットボーナス
- 穢れの護り(フュリオス・チャージ限定)
(戯れの護りはカテゴリーAだったような記憶があります。Nubtro氏の情報によると乗算になっています)
情報源
reddit Diablo3:How Damage Types Stack
公式掲示板:Nubtro氏のまとめ
2.3新腕甲(バーバリアン)についての開発者コメント
Yes, the damage bonus on Bracers of the First Men are multiplicative. Same with Bracers of Destruction.
John Yang@twitter
クルセイダー
・ロランドの遺産(Roland’s Legacy) 4セットボーナスの効果
デーモンハンター
・処刑者(Cull of the Weak)
・弾道学(Ballistics) ロケット限定
・アイテムにつくセントリーのダメージ+X%の効果
(他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算されセントリーに適用)
・襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder) 6セットボーナスの効果
・ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)の6セットボーナスの効果
・不浄な精髄(Unhallowed Essence)の6セットボーナスの効果
弾道学の件
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/11985588872
DH Compendium: Builds, Tactics and Strategies
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16780398459#7
モンク
・無慈悲な攻撃(Relentless Assault)
・神秘のリズム(Mythic Rhythm)
・千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms) 2セットボーナスの効果
・猿王の装束(Monkey King’s Garb) 4セットボーナスの効果
[Mechanics] Buffs and Debuffs for 2.2!
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15083858460
ウィッチドクター
・ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt) 6セットボーナス
[VUDU] Jade SH, DoT & Area Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/12943834736#1
[VUDU] Pet Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13349475072#1
ズニ6ボーナス reedit WD
FYI: 2.2 Zuni’s 6p bonus is completely separate from other buffs/debuffs.
ウィザード
・危険領域(Audacity)
・アイテムにつくヒュドラ(Hydra)のダメージ+X%の効果
(他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算されヒュドラに適用)
・スペクトラル・ブレイド(Spectal Blade)のスキルルーン、フレイム・ブレイド(Flame Blades)
・タル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)の6セットボーナスの効果
Buff and Debuffs [Mechanics] http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058607023