[プレイ日記] 2.3 モンクの旅 第四話

ひとりで勝手にシーズン制。2.3を最初からプレイするチラシの裏的日記④。無駄に長いので時間のある時にどうぞ。

(前回の話)
レベル70になり、順調にトーメントⅠへと進む。リフトや報酬クエストをやっているうちに、猿王2+イナ2が揃った。報酬クエスト10本、リフト21本終了。パラゴンレベル69

d3_d_monk_04_1_01

スポンサーリンク

装備チェックと今後の課題

前回の後半で猿王2+イナ2が揃いました。既視感はありますが、良しとしましょう。

次なる目標
・セットアイテムの4セットボーナス
・レジェンダリージェムのランク25ボーナス
・エンシェント版の武器

気になっている点
・空っぽのままのカナイ・キューブのアクセサリー枠
・稲妻属性特化でいくのか火炎に持っていくのか
・両手用武器か片手用武器か

いつものように装備を貼っていきます。

d3_d_monk_04_1_02

d3_d_monk_04_1_03

d3_d_monk_04_1_04

d3_d_monk_04_1_05

d3_d_monk_04_1_06

ステータス

DPS=510k
クリティカル・ヒット率=34.7%
クリティカル・ヒット・ダメージ=205%
属性ダメージ=稲妻属性+20%、火炎+10%

スキル(報酬クエスト用)

百烈拳(神速の拳)
爆裂掌(炎上)
天啓(内なる炎)
疾走撃(流星)
双身(炎の戦士)
意力の真言(活走)

(パッシブ)
飛脚
敏活
先手の達人
水の如く

カナイ・キューブ

武器:アズールラス
防具:角弓使いのブレイサー
アクセサリー:なし

レジェンダリージェム

欲深き者の願い
強者の悪夢
稲妻の石

パラゴン

主要能力値→移動速度
攻撃→クリティカルヒットダメージ
防御→全耐性
ユーティリティ→攻撃あたりのライフ回復量

レジェンダリーにしておけば間違いない……

そんなふうに考えていた時期が犬丸にもありました(AA略)。クリティカル・ヒット・ダメージが大幅に下がっています。レアアイテムからレジェンダリーに変えたのが原因です。クリティカル・ヒット・ダメージは、以前のアミュレットには85%、手袋には37%ついていました。これがなくなってしまったのですから、ガタ落ちです。

猿王のアミュレットをリロールするか悩みます。2.4になったら猿王が強化されるだろう、なんて考えたら泥沼です。たぶん倉庫の肥やしでしょう。ここは属性ダメージを思い切って削り、汎用の形にした方が良さそうです。

しかし、肝心の「忘れられし魂」が10個しかありません。不要なレジェンダリーを分解してみましたが、それでも全部で24個……

リロールするなら、少なくてもクリティカルヒットダメージ85%ぐらいは欲しいところです。24個全部使ったらつくでしょうか?厳しい気がしますね。

d3_d_monk_04_1_07
▲全耐性も装備にほとんどついていません。救済の真言なしだと、こんな感じに……

ギャンブル&宝石の合成

クリティカルヒットダメージは保留にして、できることから手をつけます。

まず「血の破片」が410個あるので、ギャンブルします。胸当てとズボンはイナセット、アミュレットと手袋が猿王セット、倉庫にはウリアナのブーツがあります。消去法で「肩当て」か「兜」がギャンブルの候補になります。「兜」は以前に書いたように入手確率が低いので、「肩当て」をギャンブルします。

結果は……
・ザカラの肩当て
・ザカラの肩当て
・逆さ吊りの罪人の外套

d3_d_monk_04_2_01
▲「千なる嵐の装束」の1個目がきました。とりあえず倉庫行きです。それにしても、このセットアイテム、名前がバラバラです。セットアイテムとしてどうなんでしょう?脳内で「ゴレンジャイ」が始まっちゃいそうです(古すぎ!)

続いて宝石の合成をします。前回は説明しなかったのですが、やはり宝石の合成は堅実です。今回の2.3ではカナイ・キューブに宝石の交換レシピがあるので、これをやってみることにします。

予備知識:
通常ドロップの「マーキーズカット」から最高ランクの「傷ひとつない王族」の宝石を1つ作るには次の材料が必要です。

マーキーズカットの宝石×81(3x3x3x3)
合成費用=約10,000,000ゴールド
その他の素材=死の吐息×4

2.3では、不要な種類の宝石をキューブで変換することで、今までよりも早く高ランクの宝石を作れます。単純に言うと、いらない種類のマーキーズカットが81個あれば、欲しい宝石の最上位が1個作れるということです。

d3_d_monk_04_2_03
ただし、キューブのレシピは9個単位で変換になっています。上記のシンプルなパターンなら、不要な宝石を合成し「傷ひとつない皇族」ランクの宝石を9個用意し、そこで変換です。変換した後に、再び合成して「傷ひとつない王族」にします。勢い余って1つ上のランクに合成してしまうと、9個揃えるのが大変です。

d3_d_monk_04_2_04
▲余っているトパーズ、ルビー、アメジストをそれぞれ変換し、最上級の「傷ひとつない王族」のエメラルドを3個作りました。今まで使っていた「王族」のエメラルド3個も合成して、計4個です。胸当て用に3個、武器用に1個です

T2リフトに戻ってトレハン

報酬クエストをやった時のスピード重視のビルドで、そのままT2へ行きます。まとめて8本分のレポートです。

d3_d_monk_04_3_01
d3_d_monk_04_3_d1
▲開幕いきなり猿王セットの肩。しかもエンシェント。さっそく装備します。すでに猿王リーチです

d3_d_monk_04_3_d2
▲2個目のアズールラス。コーマックさんにプレゼントです

d3_d_monk_04_3_d3
▲ライオンの爪もまた出ました。性能の低い方を抽出するという選択肢ができました

d3_d_monk_04_3_02
▲星編みの涙ミリナエ。序盤にうれしいレジェンダリージェムです。エリートやボス戦に役立ちます

d3_d_monk_04_3_d4
▲Diablo2でも強かったですね

d3_d_monk_04_3_03
▲まさかの「ラマラドニの贈り物」。こんなに早い段階で手に入るとは思いませんでした

d3_d_monk_04_3_04
▲シャーファーのハンマーが良さそうなので使ってみることに。ソケットはもちろんリロールでつけます

d3_d_monk_04_3_d5
▲性能はいまひとつですが、レジェンダリーパワーは悪くないです

d3_d_monk_04_3_05
▲従者に装備させるか悩んだ末、キューブで抽出することにしました。ようやくこれでアクセサリー枠が埋まります

d3_d_monk_04_3_06
▲T2は余裕でした。いつものように爆破しまくりです

d3_d_monk_04_3_07
▲T2相当のGR13。調子が良い時は、3分ちょっとでクリアできました

■まとめ

リフト22本目~リフト29本目

難易度T2~T3
PL69→PL80

収穫一覧:
・スンウコーの均衡(猿王セット)
・アズールラス
・ライオンの爪
・星編みの涙ミリナエ(ジェム)
・ツヴァイハンダー
・櫂杖
・シ・ミズの羽織り
・初心の石(ジェム)
・グラディエーター・ガントレット(エンシェント)
・シャーファーのハンマー
・ラマラドニの贈り物(消費アイテム)
・トーメンター
・ヨハンのエス
・ゼイの復讐の宝石(ジェム)
・ロガーの巨石
・ブラックソーンのブーツ

今回はなかなかの収穫です。ただ、同じアイテムがよく出ました。前回と被っています。

リフト30本目

そこそこ強くなってきたので、ポイントをまとめてみます。

①ヨハンのエス+爆裂掌(スキル)+猿王2+角弓使いのブレイサー(キューブ)
②プライマリスキル+シャーファーの特殊効果+稲妻の石
③アズールラス(キューブ)+強者の悪夢
④属性特化で稲妻+54%

特に①が素晴らしいです。吸い込み→張り手→分身で着火→連爆で〆。それと④の属性ダメージ。この段階にしては稼げています。アミュレット20%、武器21%、腕甲13%の合計54%です。

そろそろT6にいけそうな気もします。リフトも最初から数えてちょうど30本目。いい頃合いです。突撃してみましょう。

天啓のルーン→「砂の衣」
真言→救済の真言(忍耐)
パッシブ「飛脚」→「第六感」
欲深き者の願い→星編みの涙ミリナエ

d3_d_monk_04_4_01
▲いざ出陣!!って……入り口でエリートの歓迎を受けました。死にまくりです

スキルや装備をもう1回チェックしてみました。まず、死亡回避パッシブ「死地からの生還」を入れるのを忘れています……それから兜の宝石がルビーのままだったので、これをアメジストに変えます。

ついでに、「双身」のルーンを「忠義の戦士」に変更してみます。これはパッシブで秒間ライフ回復、使用するとヒールポーションのようにライフ回復の効果です。

この3つの変更でずいぶん安定するようになりました。エリート相手に沈む回数もかなり減っています。近接クラスはやっぱり防御も大事ですね。

d3_d_monk_04_4_02
▲エリートは天啓(砂の衣)があれば、なんとか戦えます。ファイアーチェインや毒はけっこう死にます

d3_d_monk_04_4_d1
▲初のレジェンダリーレリックが出ました。コーマックさんもご満悦です

d3_d_monk_04_4_d2
▲立て続けに「魅惑の味」もドロップしました。T6ではコーマックさんもダウンするので、こちらを装備させます

d3_d_monk_04_4_03
▲死にまくったので「宿敵」も出現しました。初のT6攻略は激戦です

d3_d_monk_04_4_04
▲雑魚がいるところまで逃げて……

d3_d_monk_04_4_05
▲巻き込んで爆破です

■リフト30本目 T6/NR →PL82

収穫
・ヒレンブランドの訓練用の剣
・ブラックソーン卿の馬上鎧
・魅惑の味
・ポジアングラー

このままT6でGO!

カナイ・キューブのおかげでしょうか?なんとかなりそうです。そこで、しばらくT6で遊ぶことにしました。効率重視なら、もう少し下げた方がいいと思いますが、楽しければそれでよしです。

出発前に「強者の悪夢」を「絶望せし者の石」に変更しました。「強者の悪夢」の効果は死亡すると消えてしまうからです。はい、開き直っています( ´∀`)

d3_d_monk_04_5_d1
▲防御系スキルの「聖域」が発動するレジェンダリーです。6秒間、受けるダメージが55%減少します。キューブで抽出して使ってみたくなります

d3_d_monk_04_5_d2
▲両手武器の定番のひとつマキシマスも出ました。ソケットもついていますし、これも良さそうです。ただこれ、眠くなってくると、味方のデーモンを殴ろうとしてしまうんですよね

d3_d_monk_04_5_d3
▲「血の破片」が貯まったのでギャンブルです。部位は手袋にしました。まず出たのが「千なる嵐の装束」の「雷鳴拳」。プライマリスキルと名前が同じです。「待て、待て、君、おかしいって!」

d3_d_monk_04_5_d4
▲そして「ウリアナの怒り」です。ついにウリアナ2個目が出ました!

d3_d_monk_04_5_d5
▲残った「血の破片」でベルトをギャンブル。イナが欲しかったのですが、これも悪くありません

セット変換の出番です

ようやくウリアナの2個目が出ました。現在持っているのはブーツと手袋です。ここでセットの組み合わせを変更します。

■現在のセット構成
猿王3=アミュレット、肩当て、手袋
イナ2=胸当て、ズボン

■手持ちのセットアイテム
ウリアナ2=ブーツ、手袋
千なる嵐=肩当て、手袋

手袋が被っていますね。

d3_d_monk_04_5_r1
▲まず、ウリアナの手袋をリロールします。クールダウンは残し、全耐性を削ります。数回やってクリティカル・ヒット・ダメージ30%でした。「生命力」のつもりだったのでOKです

d3_d_monk_04_5_r2
▲「ウリアナ」を優先しつつも「千なる嵐」×2もつけたいところです。そこで「千なる嵐」の手袋をカナイ・キューブでセット変換してみます。

結果は……胸当ての「砕波の心」でした。

イナの2セットまで崩れてしまいます。しかし素材も残りわずか。猿王2+イナ2から、ウリアナ2+千なる嵐2へ乗り換えること決めました。

d3_d_monk_04_5_r4
d3_d_monk_04_5_r3

■変更後のセット構成
ウリアナ2=ブーツ、手袋
千なる嵐2=肩当て、胸当て
猿王1=アミュレットのみ
イナ1=ズボンのみ

新しい装備のテスト①

ウリアナ2+千なる嵐2が揃ったので、再びT6リフトに出撃します。

千なる嵐の装束
(2)セット:
・スピリット生成スキルの攻撃速度が25%上昇し、ダメージが300%増加する

序盤で特にうれしいセットボーナスです。パッシブの先手の達人は、条件付きで攻撃速度30%。こちらはプライマリ限定ですが、常時25%です。

ダメージボーナスの計算は乗算になっています。すごく大雑把に言うと、リソース消費なしで使いたい放題のプライマリ・スキルのダメージ補正が、セカンダリ・スキル並に上がります。

プライマリ・スキルを変えて使い勝手を試しました。
現在は稲妻特化なので、以下の3つが候補になります。

1.雷鳴拳(感電)
2.長手拳(拡散連打)
3.百烈拳(神速)

波動演舞には稲妻属性の攻撃はありません。また、雷鳴拳(迅雷)はノックバックがつくので除外してあります。上記3つの中で最もDPSが高いのは、Davlokさんの資料によれば、百裂拳(神速)です。敵単体へのDPSは、雷鳴拳がわずかに百烈拳(神速)を上回りますが、敵4体以上では、百烈拳(神速)の圧勝です。

百烈拳は基本的に1段目から3段目までが、全部範囲攻撃だからです。雷鳴拳は一部のルーンをのぞけば、1段目単体/2段目単体/3段目範囲攻撃となります。

長手拳(拡散連打)は、3段目が25ヤード以内にいる複数の敵にランダムでダメージというタイプなので、高速周回には良さそうな感じです。ただ、今は背伸びしてT6をやっているので、火力を一点に集中して少しでも速く爆破したほうが強いです。

■情報源
[2.1 Mechanics] Spirit Generators: Quick Ref.

新しい装備のテスト②

ウリアナの戦略
(2)セット:
・スピリット生成スキルによる3回目の攻撃命中時に<爆裂掌>の効果が付与される

こちらはプライマリの3段目の攻撃で、爆裂掌を敵に付与します。スキルに爆裂掌をセットしなくても発動するようです。

そこでテストを兼ねて爆裂掌をスキルから外してみました。代わりに入れたのは「聖域」のスキルです。イナの2セットボーナスがなくなり、防御面が不安だったのでちょうどいいかなと思ったのです。

d3_d_monk_04_5_01
▲「聖域」発動中の様子

結論を言ってしまうと、これはいまひとつでした。

爆裂掌は元々が物理属性です。そのため、スキルから爆裂掌を外してウリアナ2セットボーナスで運用すると、属性は物理になります(たぶん)。このモンクは稲妻属性ダメージが54%もあったので、攻撃力がかなり下がってしまったというわけです。元のスキル構成に戻し、防御不足は気合と立ち回りでカバーしてみることにします。

d3_d_monk_04_5_03a
▲スキル構成を戻してT6再開。道中で、またもや「ラマラドニの贈り物」が出ました。これで2個目です。エンシェント片手武器の二刀流も夢ではありません

d3_d_monk_04_5_04
▲そして宝箱から大棒がポロリ。シルエットでだいだいわかりますね

d3_d_monk_04_5_d7
▲ソケット付きで可変値もいい感じです

d3_d_monk_04_5_d8
▲拾ったレアアイテムの腕甲です。今のビルドにちょうどいいのでリロールして使います。全耐性を10回リロールしてクリティカル・ヒット率+6%になりました

d3_d_monk_04_5_02
▲リフトガーディアンの攻撃は痛いですが、倒すのにそれほど時間はかかりません。「絶望せし者の石」の効果でしょうか。DPS的には問題なかったです

結局、勢いにまかせて、T6のネファレム・リフトを7本連続でやってしまいました。
グレーターリフトの要石もけっこう貯まっています。

■リフト31本目~リフト37本目
難易度:T6
PL82→PL98

収穫:
・ヴィジランス
・マキシマス
・最高天の使い

ギャンブル(手袋)
・雷鳴拳(千なる嵐の装束)
・ウリアナの怒り

ギャンブル(ベルト)
・ヘルキャット・ウェストガード

・ラマラドニの贈り物
・コンパス・ローズ
・雷鳴拳(2個目)
・大寺院の香炉杖
・ブッチャーの鎌
・フロストバーン
・ロンダルのロケット
・ブラックソーン卿の馬上鎧
・レアアイテムの腕甲

上げて下げての自作自演

「大寺院の香炉杖」が手に入ったので、T1を高速周回してみようと思います。

それにしても、この難易度システム、摩訶不思議ですよね。自分が強くなったら敵を強くするという堂々巡り。やっていることはいつも同じという既視感の塊のようなゲームプレイなのに、なぜかハマってしまうという不思議さ。もちろん、アイテム集めやカスタマイズの面白さといったところに大きな魅力があるわけですが、それでもこのシュールさにはツッコミを入れたくなります。

特にシュールなのは、マルチプレイ時のモンスターの攻撃力やHP調整です。このシステム自体はDiablo2の時からあるので、珍しくはありません。しかし、問題はその演出です。

「新しい仲間が加わった。だが地獄の軍勢も手強くなった」

これはまぁOK。雰囲気でセーフです。

「仲間が去った。地獄の軍勢の力も衰えるだろう」

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`)

これはさすがにアウトです。いくら渋い声で真顔で言われてもダメです、ダメ!もうね「武器かついで帰って行っちゃう地獄の軍勢の姿」が頭に浮かんじゃいますもん。完全に八百長ですよ、これは!

地獄の軍勢A「お客さん残り一人だから、今日はもう上がっていいってよ」

地獄の軍勢B「まじ?ラッキー。チーフもいいとこあるじゃん」

地獄の軍勢A「久しぶりにシーディアさんの店でもいく?」

地獄の軍勢B「お、いいね~」

みたいな小芝居が脳内で始まっちゃいます。

こういうのは無理に演出せずに、マニュアルの隅っこにでも書いておくのが得策ですね。

悲しみの大寺院の香炉杖

さて、大寺院の香炉杖でT1へ行ってみようという話でした。

T6と比べてどれくらい差が出るのか知りたいので、タイムを測ります。T6は一番速い時で7分44秒でした。調子が悪いと12分ぐらいかかります。

d3_d_monk_04_6_01
▲1本目はT6の時と同じ装備。シャーファー+稲妻系スキル。タイムは4分35秒です。爆破しなくてもプライマリで既に倒せるレベルになっています

d3_d_monk_04_6_02
▲ツォ・クリンの眼差しをキューブに抽出します。「角弓使いのブレイサー」を外して入れ替えます

d3_d_monk_04_6_03
▲快調です。コスト減が効いてます。連射しても、天啓や双身で十分カバーできます

d3_d_monk_04_6_04
▲大寺院の香炉杖、華麗にデビュー!って矢先にポロリ。こ、このシルエットは!

d3_d_monk_04_6_d1
▲キタ━(゚∀゚)━!! 飛龍杖です!!しかも、今すぐに使えと言わんばかりのソケット付き

浮かれて写真撮ったりしていたら、クリアタイムは5分オーバー……

大寺院の香炉杖が主役だったのは、このT1リフト1本だけとなりました(;´Д`)

ここからは飛龍杖で普通にトレハンです。グレーターリフトの要石も貯まっているので、レジェンダリージェムのランク上げを兼ねて通います。

飛龍杖(Flying Dragon)のレジェンダリーパワー

2015/10/14訂正
カナイ・キューブとのバランスの兼ね合いで、バランス調整されていたそうです。sheet APSも5でcapとかいう話です。

・ターゲット不要、インターナルクールダウンなしで、5%の確率で発動
・発動すると攻撃速度+100%
・この効果は武器につく「攻撃速度+X%」の特性と加算、他と乗算
・効果は武器のベースAPSに、1.15加算になりました

このモンクの場合を例に挙げると
APS 1.15(大棒)
装備とパラゴンのIAS 5%(ベルト)
武器のIAS補正 0%
千なる嵐2セットによるIAS 25%(プライマリのみ)

プライマリ使用時でかつ飛龍杖発動時のAPSは
1.15 * 1.05 * 2 * 1.25 = 3.01875
(1.15+1.15)*1.05*1.25 = 3.01875
両手用武器でほとんど攻撃速度を稼いでいなくてもAPS3。ダガーの2倍の速さ。

情報源:[Mechanics] Flying Dragon Proc

d3_d_monk_04_6_d2
▲高速周回に良さそうなレジェンダリーパワーです。この効果ならキューブに抽出できます(セット効果は無理)

d3_d_monk_04_6_d3
▲ウリアナのブーツがダブりました

d3_d_monk_04_6_d4
▲エンシェントのフィスト・ウェポンです。特殊効果がないので、まぁハズレですかね

d3_d_monk_04_6_d5
▲防御系ジェムの中では気に入っている「液状化したヌーの内蔵」が出ました。余裕があればこの石のランクも上げたいところです。現在は主に「絶望せし者の石」と「囚われし者の悪夢」を上げています

6本終わって、ギャンブルです。

なんとウリアナと千なる嵐を引けました。

d3_d_monk_04_6_d6
▲「物理耐性」に「操作障害効果短縮」がついています。「秒間ライフ回復」が「生命力」なら文句なしでした。疾風掌破をクリティカル率にリロール予定です

d3_d_monk_04_6_d7
▲こちらは長手拳を全耐性にすれば、普通に使えそうです

d3_d_monk_04_r1
▲ここで再びカナイキューブを使って、セット変換します。ダブったウリアナのブーツの変換に挑戦です。欲しいのは胸当てか、ズボンか、肩当てです

d3_d_monk_04_r2
▲1回目の結果は手袋でした。いらないレジェンダリーを分解しまくって、もう一度挑戦です。どちらを残すか、また悩みましたが、左の方を残して、右の方を変換に使います

d3_d_monk_04_r3
▲ディスプレイの前でガッツポーズです

リフト6本まとめ

■リフト38本目 T1/NR →PL 99
■リフト39本目 T1/NR →PL 99
■リフト40本目 T1/NR →PL 100
■リフト41本目 GR19 →PL 101
■リフト42本目 GR22 →PL 103
■リフト43本目 GR22 →PL 105

収穫:

・飛龍杖
・鉄の心
・クレルムのもみ革ベルト
・ウリアナの運命(ブーツ)
・生気あふれる宝石(ジェム)
・凶犬の牙
・イナの茫漠
・エンフォーサー(ジェム)
・ウォーモンガー
・アスケレンの棍棒
・液状化したヌーの内蔵(ジェム)

ギャンブル
・ウリアナの魂(兜)
・ダンシング・サーペントの鱗(ズボン)


飛龍杖をゲット。そして「ウリアナの戦略」4点が揃いました。自分的にはかなり順調です。この後、各パーツをリロールしたり、兜に入れるためのダイヤモンドを作ったりと、いろいろしたのですが、その辺りは次回にまとめて紹介します。

今回はこれで終了です。長すぎ?

現在の素材とかのメモ

お金:33,331,972

血の破片:117

グレーターリフトの要石:6

マーキーズカット個数
エメラルド53
ダイヤモンド8
ルビー86
トパーズ74
アメジスト74
※マーキーズカットに換算した数です

素材
Act素材各5個
再利用可能な部品2185
アーケインのかけら2225
くもった水晶2234
忘れられし魂30
死の吐息135

0
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加