PS4 Diablo3 [メモ]
ダメージ計算と乗算カテゴリー

ディアブロ3のダメージ計算で重要な「乗算」タイプのアイテム/スキルに関する個人的備忘録。内容はあまり検証してないので、各自の判断で利用してください。全然違ってる可能性もあります。

情報源&参考リンク

このメモの元ネタは以下の2つ。

How Damage Types Stack
http://www.reddit.com/r/Diablo3Barbarians/wiki/damage


Buff and Debuffs [Mechanics] http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058607023


multiplicative(乗算)
additive(加算)

ネットで調べたい時は、「英語スキル名 multiplicative」でググる

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ダメージ計算

計算式

武器平均 × 使用するスキル等の補正 × 主ステ補正 × ダメージボーナスA×B×C×D×E………
(クリティカルヒット発生時は、これにクリティカルヒットダメージの補正を乗算)

武器の平均ダメージ

武器、指輪、アミュレット、魔力の源、魔除けなどにつく、+X~Yダメージが計算対象
武器は性能欄の一番下の方、白文字で書かれたダメージ

(最小ダメージの合計+最大ダメージの合計)/2 =平均ダメージ
(MinD + MaxD) / 2 = AVG

使用するスキル等のダメージ補正

「武器ダメージのX%のダメージを与える」と書かれているもの。
アイテムでダメージが発生するタイプもこれ。
武器ダメージの360%のダメージを与えるスキルなら、3.6倍
表記DPSにはこの補正は含まれない

メインステータスによる補正

1+(メインステータス/100)

DPS計算

上記計算式から攻撃スキルによる補正を除外
攻撃速度とクリティカル補正を乗算

攻撃速度

武器以外の攻撃速度補正は単純に合算し、その値を武器のベース速度に乗算

武器についている「攻撃速度+X%」は、武器のベース攻撃速度を修正する
ゲーム内ではあらかじめ修正の加わった攻撃速度が表示されるので、武器につく攻撃速度補正は計算に入れない

片手剣の攻撃速度は1.4
武器に攻撃速度+6%がついていたら、1.4 * 1.06 = 1.48になる
武器以外の攻撃速度が合計で20%なら、1.48 * 1.2 = 1.78になる
(攻撃速度を稼ぎたいなら、武器に攻撃速度補正がついていたほうが良い)

クリティカル補正

(クリティカルダメージ / 100) * (クリティカルヒット率 / 100) + 1

クリティカルヒット率初期値=5%
クリティカルヒットダメージ初期値=50%

ゲーム内の剣のマークの数値(DPS)

基礎DPSと考えるとわかりやすい。

①クリティカル補正と攻撃速度は普通に適用
②使用するスキルによるダメージ補正は除外
③ダメージボーナスは一部のみ適用
エリートダメージ、属性ダメージなどはカウントされない
敵を弱体化するタイプのダメージボーナスも反映されない

乗算カテゴリー

※アルファベットは便宜上のナンバリングで、それ自体に意味はない

A 一般的なダメージボーナス(強化系、弱体系、スキル系)

B 属性ダメージボーナス+ペットのダメージボーナス

C vsエリートダメージボーナス

D デーモン/ビースト/ヒューマン系へのダメージボーナス

E レジェンダリージェム「囚われし者の悪夢」

F レジェンダリージェム「ゼイの復讐の宝石」

G セットアイテム「意志の砦」(指輪)

H レジェンダリーアイテム「属性の集合体」(指輪)

I レジェンダリージェム「絶望せし者の石」

X ネファレムグローリー・グローブ

Z 各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム

乗算カテゴリー補足説明

A 一般的なダメージボーナス(強化系、弱体系、スキル系)

下位のカテゴリーは整理のため便宜上分けているだけで特に意味は無い。

■A1 強化系ダメージボーナス(Buff)
ダメージの増えるスキルやアイテムの大半

「ミスターヤンのまじないズボン」、レジェンダリージェムの「太極」、「強者の悪夢」など


■A2 弱体系ダメージボーナス(Debuff)
敵を弱体化することで、こちらの与えるダメージが増すタイプのスキルやアイテムの大半

「ストロングアームブレイサー」、「猛毒の宝石」のランク25ボーナスなど


■A3 スキル系ダメージボーナス
「メテオ+15%」「ワールウィンド+15%」「マルチショット+15%」の類

B 属性ダメージボーナス、ペットのダメージボーナス

「物理系スキルダメージ+15%」、「火炎系スキルダメージ+15%」の類
「ゾンビドックのダメージ+15%」「ガルガンチュアンのダメージ+15%」の類
レジェンダリージェムの「エンフォーサー」、「ジェラムの仮面(Mask of Jeram)」など

C vsエリートダメージボーナス

武器や盾に付与される「エリートモンスターに与えるダメージ+10%」
「ファーネス」「ヨルダンの石」「結束の指輪」
「オーギルドの統治」や「ブラックソーンの戦具」のセットボーナス
レジェンダリージェム「強者の悪夢」のランク25ボーナス

D デーモン/ビースト/ヒューマン系へのダメージボーナス

カテゴリーCのエリートダメージと合算と書かれている記事と、単独乗算と書かれている記事がある

このテストによれば乗算とのこと

Pigsticker Multiplicativeness
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16527322731?page=2#33

E レジェンダリージェム「囚われし者の悪夢」

通称BoT(Bane of the Trapped)。

操作障害効果を受けている敵に対するダメージが増す
20%なら最終ダメージが1.2倍になる

操作障害効果というのは、移動速度を遅くするものや、暗闇、スタン、凍結など。
ノックバックは操作障害効果に含まれない模様。

従者や他のプレイヤーによって操作障害効果になった敵に対しても、このジェムの効果は発動する。


[Mechanics] Proccing BotT and Zei in 2.1.2
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16284329030

F レジェンダリージェム「ゼイの復讐の宝石」

通称Zei(Zei’s Stone of Vengeance)

G セットアイテム、意志の砦(指輪)

通称F/R Focus/Restraint

セット名 意志の砦(Bastions of Will)
集中の指輪(Focus)
自制の指輪(Restraint)

プライマリーとセカンダリーを併用した場合は、1.5×1.5=2.25

H レジェンダリーアイテム、属性の集合体(指輪)

略してCoE(Convention of Elements)

可変値最大で+200% →3倍
4属性なら平均DPS1.5倍

装備で火炎属性+60%、属性の集合体可変値最大の+200%なら、
正  1.6 * 3 = 4.8倍
誤  60% + 200% = 260% = 3.6倍

I レジェンダリージェム「絶望せし者の石」

Bane of the Stricken(BotS)

「絶望せし者の石」の仕組み

X ネファレムグローリー・グローブ

白玉。ダメージ2倍は、コンソールのみらしい。強力。

Z 各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム

末尾参照

各クラスの単独で乗算されるスキル、アイテム

バーバリアン

2.3情報更新

  • 致死の一撃(Ruthless)
  • 逃亡不能(No Escape)
  • 狂戦士の憤怒(インサニティ) WotB(Insanity)
  • アイテムにつく、古の民の呼び声のダメージ+X%の効果
    (他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算され三馬場に適用)
  • 不死王6セットボーナス
  • 荒地2セットボーナス(レンド限定)
  • 最初の人々の腕甲/Bracers of the First Men(古の大鎚限定)
  • 破壊の腕甲/Bracers of Destruction(サイズミックスラム限定)
  • レコー2セットボーナス
  • 穢れの護り(フュリオス・チャージ限定)
    (戯れの護りはカテゴリーAだったような記憶があります。Nubtro氏の情報によると乗算になっています)

情報源
reddit Diablo3:How Damage Types Stack
公式掲示板:Nubtro氏のまとめ

2.3新腕甲(バーバリアン)についての開発者コメント

Yes, the damage bonus on Bracers of the First Men are multiplicative. Same with Bracers of Destruction.
John Yang@twitter

クルセイダー

・ロランドの遺産(Roland’s Legacy) 4セットボーナスの効果

デーモンハンター

・処刑者(Cull of the Weak)
・弾道学(Ballistics) ロケット限定
・アイテムにつくセントリーのダメージ+X%の効果
(他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算されセントリーに適用)

・襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder) 6セットボーナスの効果

・ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)の6セットボーナスの効果

・不浄な精髄(Unhallowed Essence)の6セットボーナスの効果


弾道学の件
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/11985588872

DH Compendium: Builds, Tactics and Strategies
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16780398459#7

モンク

・無慈悲な攻撃(Relentless Assault)
・神秘のリズム(Mythic Rhythm)

・千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms) 2セットボーナスの効果
・猿王の装束(Monkey King’s Garb) 4セットボーナスの効果

[Mechanics] Buffs and Debuffs for 2.2!
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/15083858460

ウィッチドクター

・ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt) 6セットボーナス


[VUDU] Jade SH, DoT & Area Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/12943834736#1

[VUDU] Pet Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13349475072#1

ズニ6ボーナス reedit WD
FYI: 2.2 Zuni’s 6p bonus is completely separate from other buffs/debuffs.

ウィザード

・危険領域(Audacity)
・アイテムにつくヒュドラ(Hydra)のダメージ+X%の効果
(他のスキルダメージ+X%とは違い、単体で乗算されヒュドラに適用)

・スペクトラル・ブレイド(Spectal Blade)のスキルルーン、フレイム・ブレイド(Flame Blades)

・タル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)の6セットボーナスの効果

Buff and Debuffs [Mechanics] http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058607023

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