シーズン10 プレイ日記1

パッチ2.5.0からコンソール版(PS4/XboxOne)にもシーズン制が導入されました。全員最初からスタートし、一定期間内での成果を競うというゲーマー向けのモードです。筆者もまったり参戦中ということで、そのプレイレポートです。

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コンソールにもシーズン制がついに導入

シーズン・キャラを作成し、アドベンチャーモードでゲームをスタート。

おもむろにコーマックから武器を奪い、自分のなまくら手斧を押しつけます(コーマックの槍の方がちょっと攻撃力が高い)。

コーマック:「お、これはいいな!」

相変わらずちょろいやつです。

伝説の英雄が最初に使った超プレミアム武器だと言ったらイチコロでした。

という訳で皆さんお久しぶりです。待ちに待ったシーズン制が始まりましたね。

「勝手に一人でシーズン制」をやっていたプレイヤーとして、これは見逃せません。

以前のような濃いプレイ日記は無理ですが、近況報告程度に何回か書こうと思っています。


▲シーズン制の特徴のひとつはシーズン・ジャーニーです。「ネファレム・リフトをクリアする」「レベル70になる」といった簡単なものから始まり、段々と難しくなっていきます。具体的な目標がいくつも提示されるので、プレイの良い励みになると思います


▲ガンガンプレイしたい人にはランキングも用意されています。もちろん、グレーターリフトのランキングもあります。PC版と同じように上位ランカーの装備やスキルを見ることが可能です


▲コンクエスト系は相当マニアックなゲーマー向けです。たとえば「スプリンター」は「1章から5章までを、最大レベルで1時間以内にクリアする」という内容です。1時間以内に終わらせることができて初めてランキングに載り、さらにそこからタイム(スコア?)でランキング争いするというものです

バーバリアンでプレイ開始

筆者のDiablo3のメインはバーバリアンです。

Diablo2の頃からの付き合いで、PC版のDiablo3発売当初もバーバリアンでした。PS4に移ってからも、地震馬場→レコー馬場→WW馬場→不死王馬場……と、ビルドは違えどメインはずっと馬場という筋金入りの脳筋だったりします。

しかし、去年の春から夏ぐらいにバルカソス剣2本のエンシェント版集めでかなり燃え尽きてしまいました。良品がほんと出なかったんです!。それ以来、馬場はあまりプレイしていないという状況です。

で今シーズンはと言うと、馬場のセット報酬が「レコーの遺産」になっています。

このレコー馬場にもかなり愛着があります。

昔のメモを調べたら「GR43火炎レコー」と書いてありました。たしか2.1.2だったと思います。エンシェントの両手剣マキシマスでひたすらフュリオス・チャージ。1on1はさっぱりでGRボスはきつかったのですが、とても熱い戦いを楽しめました(伝達の塔門を使って壁際でボスに小刻みにチャージとかやってました)。

その思い出が蘇ってきて、今シーズンは馬場&レコーで始めてみようということに。

決め手となったのは、サイズミック・スラムのルーン:ランブルの変更です。

■サイズミック・スラム(ランブル)の補足説明

ルーンのランブルは元々アースクエイクのような効果です。

従来は2秒間で武器ダメージ230%と固定でした。

これが2.5.0でフューリー消費量に応じてダメージが増えるという仕組みに変更されました。

公式訳はちょっとわかりにくいですけれど、消費したフューリー1ポイントにつき、武器ダメージ15%です。また、持っているフューリーをすべて一気に消費する仕組みになっています。

■フューリーの最大値
・デフォルト 100
・両手用マイティウェポン 24
・ベルト 12
・パラゴン 50
※一部指輪にもつきますが割愛

186×15%=2790%

つまり、古の槍(ボルダー・トス)以外の選択肢ができたということです。ボルダー・トスよりも当てやすそうですし、期待が高まります。地震馬場にも良いかもしれません。

まずはレベリング

シーズン制では最初から「アドベンチャー・モード」で遊べるようになっています。もちろん、ストーリーモードで始めることもできます。

筆者は、当然ながらアドベンチャーモードで開始です。Desolacerさんのレベリング最速動画の真似をして遊んでみたりしました。大量Killボーナスをできるだけ維持して経験値倍増を狙うという方法です(経験値最大3倍)。

Desolacerさん動画多すぎ!!という人は、「Leveling 2.5」などをキーワードに検索すると見つかります。

ただこの方法は意外と難しいです。研究&練習が必要な感じで、筆者の場合は「普通にプレイしたほうがいいんじゃね」という結果に(笑)

・レオリックの王冠にルビー(経験値増加)
・クラフトで装備をまめに更新(特に武器)
・報酬クエストやリフトを回ってちゃんとアイテムを拾う

↑普通というのはこういうやつです。


▲低レベルでレジェンダリーの兜が出れば、大抵は「レオリックの王冠」です。レオリック倒す前にポロリと出ました

大量Killボーナスを狙うなら、Act1の「腐敗の森」や「苦痛の広間レベル2」などを周回するのが定番です。それとイベントの宝箱で100匹倒せみたいのもおいしいです。大量Killボーナスによってイベント完了時の報酬(経験値)も倍増するっぽいですね。

シーズン・ジャーニーをこなしつつリフトへ

初日の夜にはレベル70に到達。レベル70以降はリフト&GRの往復でレジェンダリージェム集めです。

それとシーズン制では、シーズン・ジャーニーの報酬として序盤にセットアイテム一式がもらえるようになっています。リフトと並行して、この課題をどんどんこなしていきます。



▲レベル70になった時点で大抵の人はチャプター2完了になるのではないでしょうか。この段階でセット2点もらえるのは大きいです。2セットボーナスの効果次第では一気にパワーアップします

我らが「レコーの遺産」は4点揃えば本領発揮です。チャプター4完了、フルセットコンプまではあっという間でした。

レコー&サイズミック・スラムでどこまで行ける?


▲シーズン10が始まってちょうど一週間ぐらいのマイキャラ

久々の新キャラは普通に面白かったです。気がついたら、けっこうプレイしていました。

もちろん上位争いするような元気はないのですが、レコーの遺産6+サイズミック・スラムでどこまでいけるのか挑戦してみようと思っているところです。

ビルド的には、Diablo Fansにアップされているこちらが一番近いです。

[2.5] R6 Seismic Slam Rumble (High GR Setup)

レコー6+α程度で既にT10ぐらいは問題なく狩れる火力があります。サイズミック・スラム(ランブル)かなりいい感じですよ。

ゲットできたキーアイテムをいくつか貼っておきます。


▲このビルドの場合、レジェンダリーパワーは無意味です。サイズミック・スラムのダメージボーナスと、フューリー最大値、フューリー消費ごとにライフ回復といった基本スペックが魅力です。ちなみにこれはノーマル品ですが、「ラマラドニの贈り物」を奮発してソケットを開けています


▲サイズミック・スラムのダメージを倍増させる「破壊の腕甲」。これのおかげでGRボスも今のところ余裕です。ルーン:ランブルは物理なので、属性は物理で揃えます

今欲しいのは「力の指輪」、「カシウスの矜持」、ヘルファイアミュレットの良品です。


▲キューブの方はなんだかレトロな感じ。ヨハンのエスはやっぱり便利

ちなみにレコー系でポピュラーなのは、王家+不死王6+レコー4の方です。常に変身(狂戦士の憤怒)状態なのでCCに強いです。

2.5 GR90+ Raekor’s IK Furious Charge Best DPS: Boulder Toss Guide [Video]

ということで、今回はこの辺で終了です。

皆さんもぜひシーズン制楽しんでください。

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コメント

  1. 名無し地震馬場 より:
    ランブルサイズミックスラムいいですよね!自分は地震馬場なんですが サイズミックスラム好きで無理やり使ってたので今回のパッチで火力面大幅強化 のような感じで嬉しかったですわぁ。ただ破壊の腕甲とパーサ両立できるのって レコーなんですよねえ
    • 犬丸 より:
      >名無し地震馬場さん
      ボルダートスはうまく当てられなくてリアルフューリーが貯まっちゃうというね(笑)
      地震だとラットソックスやドレッドアイアンがありますもんね。確かにスロットに余裕がないかも。
  2. 匿名 より:
    シーズンついに導入されましたね。かなり期待してたんですがやはりリセマラ等の 操作についての対応は一切ありませんでした…バーバリアンのトップの人も カルデサンなしで91クリアというPC版の廃人ですら物理的に不可能な記録を出す始末 正当性の保持のためにもなんとかしてサーバー記録にしてほしいんですけどね 良品が出てトップに名前を載せても「チートかリセマラだろ」で片付けられるのは悲しい そのくせゴムバンドはやたら発生するのに…他人は他人、という考え方が正しいのかも 知れませんが、一応の競技性を持たせているコンテンツな以上なんとかしてほしいです
  3. 匿名さん より:
    Necromancer のテストが開始されたみたいですが、日本人の2.6.0テスターはいるのでしょうかね。スキルも公開されましたが、アイテム消費ベースのゴーレムは来なくて残念です。 自分としては、消費アイテムのレジェンダリー・パワーがそのまま継承されると、パワー枠が1つ増えて、Necromancer独自の強化戦略が出来て、良かったのですが。その方が目的とするレジェンダリーアイテム集めに、メチャ力が入りますし。でもプライマルだと、燃やのすか保存するのか、かなり悩みどころになりそうですねー。
  4. 匿名さん より:
    Rise of the Necromancer pack の情報が出ていたようです。やはり、別料金で販売されるコンテンツみたいです。まー、かなり大型のパッチですからね、いくらになるのか。とにかく、早く日本でもリリースして欲しいものですな。

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