普段はこういうのはあまりやらないのですが、2.3直後ということで、海外情報をいくつかお届けします。
公式サイト
ゲームガイドのアップデート
Diablo3の公式サイト(英語)のゲームガイドのセクションが久しぶりに更新されました。ページによっては解説やデータが古かったのですが、パッチに合わせて修正されています。ただ、クラウドコントロールの解説は古いままのようです。
カナイキューブのレシピや、報酬クエスト専用レジェンダリーのリストが、とても見やすくなっています。
reddit Diablo3からの拾い読み
redditは英語圏で有名な掲示板サイトです。
2.3関連の投稿をちょっとチェックしてみました。
9/1に、このRedditで、開発スタッフによる出張Q&Aがあるそうです。
新難易度とドロップ関係のデータ
難易度によるAct素材の数や、報酬クエストレジェンダリーの出る確率、ヘルファイア・アミュレット関連の素材のドロップ率などが、まとめられています。ただ、スレッドを読むと「データが違っている」という書き込みもあるので暫定版と考えたほうがいいでしょう。
9/1追記
最新の情報はDiabloFansの掲示板に移動?→2.3 Difficulty Overview
最新版の表は→コチラ
下の表はその一部を抜粋したものです
難易度 | 死の吐息 | Act素材(最大数) | GR要石 |
---|---|---|---|
ノーマル | 15% | 2 | 50% |
ハード | 18% | 2 | 50% |
エキスパート | 21% | 2 | 50% |
マスター | 25% | 2 | 50% |
トーメント1 | 31% | 3 | 50% |
トーメント2 | 37% | 3 | 60% |
トーメント3 | 44% | 3 | 70% |
トーメント4 | 53% | 3 | 80% |
トーメント5 | 64% | 3 | 90% |
トーメント6 | 75% | 3 | 90% |
トーメント7 | 90% | 4 | 100% |
トーメント8 | 2x:10% | 4 | 100% |
トーメント9 | 2x:20% | 4 | 2x:20% |
トーメント10 | 2x:33% | 4 | 2x:50% |
2x:10%といった表記は、1個は100%の確率で出て、2個目が10%の確率で出るということでしょう。いわゆるAct素材の数は最大数だと思います(テスト版ではランダムで少ない時があった気がします)。ちょっと確証はないです。
このデータからすると、Act素材を稼ぐなら、T1とT7が境目になります。例えばT10が難しければ、難易度を下げるわけですが、その時はT6よりはT7を狙った方がお得だということです。
引用元の表の補足:
Keywarden Machine Drop→「地獄への門を開く器」のドロップ率
Uber Organ Drop→ポータル先のボス(Uber Boss)からヘルファイア素材が出る確率
「死の吐息」関連Tips
■レジェンダリーアイテムの腕甲、宿敵の腕甲(Nemesis Bracers)
けっこう昔に流行ったアイテムです。祠や塔門に触れた際に、この腕甲を装備していると、エリートパックが出現します。その分「死の吐息」をゲットできるチャンスが増えます。触れる直前に装備を変えてもOKです。カナイ・キューブでつけるのもありでしょう。
■セットアイテム、賢者の旅路(Sage’s Journey)
超マイナーなクラフトのセットアイテムです(兜、手袋、ブーツ)。
3セットボーナスに「死の吐息」のドロップ数+1というユニークな効果がつきます。3点専有してしまうのはかなりの戦力ダウンとなりますので、それに見合うだけの稼ぎになるかは不明です。こんなのもあるよ、ということで。
ギャンブルとレア→レジェ変換のコスト比較
レジェンダリーアイテムのギャンブルによる入手確率と、カナイキューブのレア→レジェ変換を使った場合の入手確率を、コストで比較したデータです(英語版)。
血の破片(Blood Shard)vs死の吐息(Death’s Breath)。
希少なアイテムを狙っている人はチェックしてみるのもよいでしょう。
Diablo 3 Legendary Drop Rates & Prices 2.3(グーグル・スプレッドシート)
グレーターリフトの進捗度
グレーターリフトでどのモンスターを倒すとどれくらいプログレスバーが増えるかというデータです(英語版)。この手のデータは以前からありましたが、2.3のデータが既に出ています。
→Complete list of monster progression in Greater Rift
Deadsetさんによる2.3ビルドガイド
ビルドの投稿もたくさんあります。その中でもよくまとまっているページを紹介します(英語で未翻訳です)。Deadsetさんはビルドガイドや動画を投稿している有名人のひとりですので、内容もあてになりそうです。新セットのビルドもリンクを追っていけば見れます。
→Deadset’s Guides to 2.3
公式フォーラム バグ修正(Hotfix)
→Patch 2.3.0 Hotfixes – Updated 8/27
PC版のバグ修正です。
・盗賊の祠(Bandit Shrines)の出現率低下
・エリアダメージに本来なら乗らないステータスが乗ってしまっていた問題を修正
・エリアダメージに本来乗るはずのボーナスが乗っていない問題を修正
・”Strangers in Need”と”Wortham Survivors”のクエストが同時に出現すると、”Wortham Survivors”が完了できなくなるバグを修正(Act1苦痛の広間のクエストのようです)
コンソール版も同じかどうかはわかりません。
範囲ダメージは今回のパッチで改良されるという話でしたが、いろいろとバグがあり、差し止められている(従来のままになっている)と聞いた気がします。
公式フォーラム コンソール板から
cube materials must be in inventory to use??
通常のクラフトの場合、素材は保管箱に入っていれば問題なく作成できます。しかし、カナイ・キューブは必要な素材がそのキャラクターのインベントリーにないと実行できません。不便だということでスレッドが複数立っています。これは改善して欲しいですね。ただ、PC版も同じ仕様のようです。
Please give Console DHs the full Kanai cube!
デーモンハンターの話です。
PC版ではデーモンハンターもカナイ・キューブで片手用の近接武器のレジェンダリー・パワーの抽出と装着ができます(両手用の近接武器は不可)。しかし、コンソール版では利用できません。それはおかしいじゃないかということで、苦情のスレッドが立っています。開発者のコメントはまだありません。
Important bug on 2.3
ゲーム内のメールがバグっているという報告があります。
症状はいろいろで、メールで受け取ったはずのアイテムが消えた(ない)というものや、メールを開いた時にゲームがクラッシュし、セーブされず、そのアイテムが消えてしまったという報告です。症状も条件も確定していないのですが、重要なアイテムの送信/受信は控えたほうがいいかもしれません。