ディアブロ3 パッチ2.6.0 バグ修正関連の情報

パッチ2.6.0のバグ修正やバランス調整などがいくつか行われています。PC版とコンソール版ではアップデートのタイミングや内容が若干違うため、整理してみました。

大きなアップデートがない限り、このページを随時更新の予定です。

2017/07/21更新。

シーズン11スタートに合わせ、コンソールにもPC版の7/10のHOTFIXが入りました。

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コンソール関連

現状(2017/07/21)

2.6.0(PS4のバージョン1.21)のネクロマンサーパックリリース後、2度アップデートがありました。

バージョン1.22
・チャレンジにて誤った値が表示される不具合を修正しました。
・アイテムを増やすことができる不具合を修正しました。
・過去のシーズン・キャラクターでリモートゲームのマルチプレイをプレイできない不具合を修正しました。

PC版の7/10のhotfixも7/21に導入されました。

バージョン1.23
バグ修正
– ルーン「グリム・リーパー」の「死の刻印」がスキル「フレイルティ」からのダメージを誤って拡散してしまう不具合を修正しました。
– 特定のネクロマンサーのレジェンダリー・アイテムをネクロマンサー以外のクラスのキャラクターが装備できてしまう不具合を修正しました。
– イナリウスの基本セットの6ピース・ボーナスでミリナエの効果や、その他の命中時の効果が頻繁に発生してしまう不具合を修正しました。
– プレイヤーのフィードバックを元に、ラズマの骨の6ピース・ボーナスを調整しました。スケルタル・メイジごとの従僕とスキル「死者の軍団」へのダメージボーナスが250%から625%になります(最大2500%まで)。これにより、スケルタル・メイジを4体(以前は10体)召喚するだけで6ピース・ボーナスの効果が最大限付与されるようになります。

既知のバグ

2.6.0 CONSOLE KNOWN ISSUES – UPDATED 6/28
https://us.battle.net/forums/en/d3/topic/20757236368

以下、筆者による補足です。

▲ネクロマンサーパック
ネクロパックを購入したにも関わらず、アカウントに紋章旗のアクセント、紋章、形が追加されないバグがあると書かれています。

▲チャレンジ
Xbox OneでネクロマンサーのGame of Bones(骨の交わり?)というチャレンジがバグっているそうです。Xbox Oneなので詳細は追っていませんが、先日の1.22パッチでも直ってないというトピックが公式フォーラムにあります。

コンソール1.22の補足

「アイテムを増やすことができる不具合」はシーズン10で行われていたアイテム複製(dupe)バグを塞いだということらしいです(次のシーズン11に向けての修正)。新しいチートが出てこないことを祈るのみです。

PC版関連

PC版、7/10のバグ修正

2.6.0 HOTFIXES
https://us.battle.net/forums/en/d3/topic/20757516466

以下適当訳です。

アイテム

  • イナリウスの気品(Grace of Inarius)の6セットボーナスが「星編みの涙ミリナエ」の攻撃命中時の効果を過剰に発生させている問題を修正(7/10)
  • ラズマの骨(Bones of Rathma)の6セットボーナスをプレイヤーのフィードバックにより調整した(7/10)
    • 6セットボーナスはスケルタル・メイジ1体につき625%(元は250%)に変更される。対象は従僕と「死者の軍団」、最大値は2500%。この変更によりプレイヤーはスケルタル・メイジ10体ではなく4体召喚すればフルボーナスが得られるようになる。4体以上のスケルタル・メイジ召喚は攻撃目的には依然として有効だが、ダメージボーナス維持のために行う必要はなくなった。これによってダメージボーナス維持のための時間を減らし、戦闘開始直後のダメージボーナス稼ぎが素早くできるようになる。トータルのスケルタル・メイジ召喚数(最大10体)に変更はない(7/10)
  • ヘルキャット・ウェストガード(Hellcat Waistguard)が再びドロップするようになる(7/10)
  • ネクロマンサー専用のレジェンダリーアイテムが非ネクロマンサークラスでも装備できるバグを修正(7/10)

スキル

  • デーモンハンターの死の刻印(Marked for Death)のルーン:グリムリーパー(Grim Reaper)が、ネクロマンサーのフレイルティ(Frailty)によって正しくないダメージを拡散させる問題を修正(7/10)

補足

致命的なバグがあったようです。PC版では、アップデートおよびランキングのリセット、また高すぎるレジェンダリージェムの強制的なレベル下げが行われました。しかし、不正を行ったプレイヤーへの個別の対応(巻き戻し)ではなく、正規のプレイヤーが到達できる範囲での一律修正といった対応だったため、一般プレイヤーとバグを悪用したプレイヤーとの格差が大きいということで、公式掲示板ではブーイングの嵐になっています(やったもん勝ちじゃないかという話)。

このアップデートに伴い、お詫びとして週末にEXP2倍ボーナスキャンペーンを行うというアナウンスがありました(これはこれでまた火に油を注ぐ形に……)。

その後、追加で何か制裁?するようなアナウンスも出ています。

ADDITIONAL INFORMATION FOR PATCH 2.6.0 EXPLOITS

で、コンソール版ではこのバグはまだ直ってないようです。これについて当ブログでこれ以上詳しい説明をするつもりはありません(興味がある方は各自で調べてください)。

この記事も修正が行われてから投稿しようと思っていたのですが、このEXPボーナスがコンソールにもきています。

EXPボーナスの公式発言

■期間
北米:7/14(金)17:00~7/17(月)10:00
日本:7/15(土)9:00~7/18(火)02:00

経緯から言えば、コンソール版もアップデートや、巻き戻し、BANなどしかるべき対応があってから、EXPボーナスという流れになるべきです。そういう意味では支離滅裂ですね。

ともあれ、EXPボーナス自体は普通にプレイしている人には有益です。

熱心にプレイしている人からすると、かなり興ざめな状況で、せっかくのミニ拡張パックもだいなしという感じです。もうちょっとなんとかならなかったのかと残念です。

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コメント

  1. ノエル より:
    恐らくは、banをする対象を調べて個別に精査するのが難しい(めんどくさい?)のでしょう。 人員&金銭的に><
  2. 匿名 より:
    箱版なのですがステータス内のボーナス経験値の項目に ・キルモンスター毎100%増加 ・マルチプレイヤーで増加 の下に、 ・この効果はグレーターリフト内では100%軽減されます とあるのですが「この」とはどれをさすのでしょうね? リフト達成経験値にはボーナスはかからないのでしょうか?
    • 犬丸 より:
      ボーナス経験値の表示はよくわからないですね。レベル70以降は装備のEXPボーナスが1/10に補正、マルチプレイ時の人数ボーナスはGRでは無効、といった話だった気がしますが、そこの表記が何を意味しているのか謎です。今回のイベントバフは単純に普段の2倍になると思って大丈夫だと思います
      • 匿名 より:
        返信ありがとうございます。フレンドがその表記に気づいて自分も見たら不安になっていたので…
  3. 匿名 より:
    一年程前に辞めて近々復帰しようと思うのですが、キューブのリセマラやオンラインのチートは修正されましたか?もし修正されずに残っているようなら復帰は諦めたいのですが…
    • 犬丸 より:
      前回のシーズンでもチートはできるような話は出ていました。そもそもローカルにセーブできる時点でそのあたりはあまり期待しないほうがいいと思います。
  4. もり より:
    xboxユーザーなのですが参考までに。 S10の時はリセマラが可能だったみたいでシーズンの前半で全身真っ赤装備の人が上位に出現したりしてました。(全員ではなかったようですが上位はほぼやっていた?) S10の直前まではオフシーズンのパブリックでクイックマッチングをかけるとデータ改造したチーターとしかマッチングしませんでした。 S11でパブリックに何度かクイックマッチングをかけてみましたが今のところデータ改造は目撃なしで、あまりにもおかしい装備やレベルの人は見ていません。 またリフトのランキングも各クラスや各人数の上位をよく見ているのですが全体的に正常だと思います。

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