PS4 Diablo3
パッチ2.6.4 パッチノート(テストサーバー版)

2018年11月19日(北米時間)に公開された、2.6.4PTR(テストサーバー版)のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。

※PTRはPublic Test Realmの略で、PC版のテストサーバーのことです(PC版の製品ユーザーならだれでも参加できるベータテストです)。

Patch 2.6.4 PTR Preview(英語公式)

PTRに関する記述(参加方法や注意点等)の翻訳はいつものように割愛します。

ちなみに今回のPTRは11月21日開始で、期間は1週間とかなり短いようです。

PTR PATCH 2.6.4 – v2.6.4.49286

スポンサーリンク

一般

ゲーム品質(Quality of Life)

  • 開発者コメント
    • 今回のパッチでは、リクエストの多かったQoLの変更を含め、プライマルレジェンダリーのドロップを祝福する演出・表示を行いたいと思っています
  • 武器庫(装備・スキルの一式変更)のタブが各キャラに5つ追加され、全部で10になります
  • 「グレーターリフトの要石」が素材タブに蓄積されるようになります
    • インベントリーや倉庫に入っている既存の「グレーターリフトの要石」は自動的に移動されます
  • プライマルレジェンダリーがドロップした際の演出が赤いビームになります
  • プライマルレジェンダリーのミニマップでの表示(地面に落ちているもの)はペンタグラムアイコンになります
  • プライマルレジェンダリーのアイテムアイコンは、赤い線とアップデートされた背景で表示されます

グレーターリフト

  • 開発者コメント
    • グレーターリフトの途中でパラゴンポイントを変更するマイクロマネージメントは魅力的なゲームプレイとは感じられませんし、また既存のグレーターリフトのルールとも一致しません。加えて、以下のマッチメイキングの変更はグレーターリフトのパーティを探すのを容易にするでしょう
    • 訳者注1:原文の後半、as the previous window (only between Greater Rifts) is typically very small.のくだりがよくわかりません
    • 訳者注2:PS4版ではグレーターリフト中のパラゴンポイントの変更は昔からできなかったと思います
  • グレーターリフトが開いている間はパラゴンポイントの変更ができなくなります
  • グレーターリフトが既に開いているパブリックゲームとマッチングが可能となります
    • この作法においては、アクティブ中のグレーターリフトには入れません
    • グレーターリフト内にいるプレイヤーは(途中で参加者が増えても)追加の難易度調整(スケーリング)を受けずにリフト完了までゲームを続けられます
  • 訳者注:マルチプレイには疎いのでよくわかりませんが、パブリックゲームでもGRパーティに合流しやすくなるといった感じでしょうか

シーズン

シーズン16: Season of Grandeur

  • 「Season of Grandeur」というコミュニティバフが導入されます
    • このバフはシーズンプレイヤーすべてに「王家の威光の指輪」のレジェンダリーパワーの効果を与えます(セット-1の効果)
    • このバフの効果は「王家の威光の指輪」を直接装備したり、カナイキューブでつけても重複はしません
    • このバフの効果は非シーズンプレイヤーには適用されません
  • シーズン中にソロでグレーターリフトのレベル70を初めてクリアした際に、リフトガーディアンから確定でプライマルレジェンダリーが1個ドロップします

セットアイテムの変更

  • 開発者コメント
    • 我々は高レベルのGRでのクラスとセットの多様性向上のため、全クラスのセットに更なるチューニングを行います。ただし、記載されている値は最終ではなく、PTR期間中にいくつかの調整が発生する可能性があります
  • クラス共通
    • 悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)
      • 2セットボーナスが100%から500%に増加
  • バーバリアン
    • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
      • 6セットボーナスが2800%から7000%に増加
    • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
      • 6セットボーナスが1500%から4000%に増加
    • 大地の力(Might of the Earth)
      • 6セットボーナスが5600%から20000%に増加
    • 荒地の憤怒( Wrath of the Wastes)
      • 6セットボーナスが3000%から10000%に増加
  • クルセイダー
    • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
      • 2セットボーナスが140%から350%に増加
      • 6セットボーナスが5400%から15000%に増加
    • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
      • 4セットボーナスが3300%から13000%に増加
      • 6セットの攻撃速度ボーナスが50%が75%に増加
    • 光の探求者(Seeker of the Light)
      • 6セットの<祝福の鎚>のボーナスが2000%から12000%に増加
  • デーモンハンター
    • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
      • 6セットボーナスが3000%から12000%に増加
    • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
      • 6セットボーナスが100%から350%に増加
    • ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)
      • 6セットボーナスが3500%から14000%に増加
    • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
      • 2セットボーナスが1200%から6000%に増加
      • 6セットボーナスが50000%から75000%に増加
  • モンク
    • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem)
      • 6セットボーナスが2100%から9000%に増加
    • イナの真言(Inna’s Mantra)
      • 6セットボーナスが150%から1500%に増加
    • 猿王の装束(Monkey King’s Garb)
      • 6セットボーナスが1000%から1500%に増加
    • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
      • 2セットボーナスが100%から400%に増加
      • 6セットの<疾走撃>のボーナスが13000%から60000%に増加
      • 6セットのスピリット生成スキルによるボーナスが300%から6000%に増加
  • ネクロマンサー
  • ウィッチドクター
    • アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
      • 6セットボーナスが4500%から9000%に増加
    • ヘルトゥースの装具(Helltooth Harness)
      • 2セットボーナスが1500%から3000%に増加
      • 6セットボーナスが4400%から9000%に増加
    • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
      • 2セットボーナスの560秒が3500秒に増加
      • 6セットボーナスの1650秒が10000秒に増加
    • ズニマッサの憑依( Zunimassa’s Haunt)
      • 6セットボーナスが5500%から15000%に増加
  • ウィザード

訳者コメント/感想

D3はほぼ終息(クラシック扱い)で、アップデートはもうなく、シーズンだけリセットという状態が続くと予想していたので、パッチが来ること自体ちょっと驚きでした。

武器庫の枠拡張は良いですね。プライマルエンシェントの演出も悪くないと思います。

シーズンバフで王家の効果は面白いと思いますが、次のシーズンでどうなるのでしょうか。「前回は特別で今回は何もなし」では盛り下がること確定ですし……。シーズンごとに異なるレジェンダリーパワーがバフになるとか?

セットアイテムのバランス調整については全然わかりません(数値インフレしすぎ)。

強いセットが入れ替わるだけ、GR平均クリアレベル+10みたいな展開は飽きてしまったので、PC版ユーザーからのフィードバックに期待したいです。

ともあれ、次回はLoN(悪夢の遺産)でちょっと遊んでみたいと思うようになりました。

11/23追記

redditにセットバランスに関する分析がアップされています。

これを見る限りではボーナス%のインフレとは裏腹に意外と微調整のようです。

D3 Patch 2.6.4 PTR Relative Buffs(reddit)

公式のPTRのフィードバックフォーラムを少しのぞいてみたところ、これでも足りないぜ(上位ビルド・セットに追いつけないぜ)みたいな書き込みが多数ありました(笑)。

12/04追記

PTRはアナウンス通り短めで、北米の11/28に終了しました。

公式フォーラムのユーザー投稿記事にGR記録のまとめがあったので抜粋転載しておきます(PTRフォーラムはしばらくすると消えてしまうため)。

[GR TRACKER] CURRENT HIGHEST PUSHES (ALL CLASSES)

Barb:
R6 (LIVE): 126 [Paragon 7000] MotE (LIVE): 119 [Paragon 5300] IK6/R4 (free RoRG): 126 [Paragon 7900] R6 (free RoRG): 125 [Paragon 5000] IK HotA (free RoRG): 123 [Paragon 5000] WW (free RoRG): 122 [Paragon 5200] MotE (free RoRG): 116 [Paragon 2300] // ~127 [Paragon 5300] <— LIVE +7
LON Frenzy Thorns (PTR): 100 [Paragon 3500]

Crusader:
Akkhan Condemn (LIVE): 130 [Paragon 7200] SotL Hammer (PTR): 126 [Paragon 7100] Roland (free RoRG): 125 [Paragon 5600] Akkhan Condemn (free RoRG): 123 [Paragon 5100] Invoker (free RoRG): 121 [Paragon 3800]

DH:
UE (LIVE): 122 [Paragon 6300] N6/M4 Cluster (free RoRG): 129 [Paragon 6000] M6 Grenades (free RoRG): 128 [Paragon 7200] Impale (free RoRG): 125 [Paragon 3800] N6/M4 Multishot (free RoRG): 122 [Paragon 3400] UE (free RoRG): 120 [Paragon 4400] N6 FoK Shi Mizu: 120 [Paragon 4100] <— 125 estimated by Tares

Monk:
S6 WoL (LIVE): 124 [Paragon 7000] I6 WoL (free RoRG): 131 [Paragon 7400] I6/R2 Gen (free RoRG): 130 [Paragon 6900] I6/U4 SSS (free RoRG): 124 [Paragon 3200] S6 WoL (free RoRG): 123 [Paragon 6200] U6 EP (free RoRG): 122 [Paragon 4700] <— Hardcore, can probably go higher
R6 Gen (free RoRG): 120 [Paragon 5300] <— 122 estimated by streamer with 5300P

Necro:
PestiLance (LIVE): 128 [Paragon 7400] TragLance (LIVE): 124 [Paragon 5900] RathMage (LIVE): 120 [Paragon 4900] Inarius Thorns (LIVE): 118 [Paragon 5800] TragLance (Free RoRG): 120 [Paragon 5900] // ~125 <— LIVE +1
RathMage (Free RoRG): 117 [Paragon 3700]

WD:
Arachyr Firebats (LIVE): 122 [Paragon 6700] HT Garg (LIVE): 112 [Paragon 4100] Zuni Garg (LIVE): 110 [Paragon 4000] Jade (free RoRG): 127 [Paragon 6900] LoN Spirit (PTR): 121 [Paragon 6200] Arach Firebats (free RoRG): 120 [Paragon 6400] // ~126 <— LIVE +4
HT Garg (free RoRG): 120 [Paragon 5400] Zuni Garg (free RoRG): ~117 [Paragon 4000] <— LIVE +7
Zuni Carnevil (free RoRG): 113 [Paragon 3700]

Wiz:
FB Meteor Starpact (LIVE): 130 [Paragon 7200] DMO FO (LIVE): 125 [Paragon 5800] Vyrs FO (LIVE): 121 [Paragon 4200] TR Meteor (free RoRG): 130 [Paragon 8200] DMO FO (free RoRG): 123 [Paragon 3700] // ~130 [Paragon 5800] <— LIVE +5
TR FO (free RoRG): 120 [Paragon 4000] Vyrs MH (free RoRG): 119 [Paragon 1600] Vyrs FO (free RoRG): ~126 [Paragon 4200] <— LIVE +5

50
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:
    インフレがスゴイ
  2. 二年生 より:
    インフレえげつないのと 威光デフォにしたらWDとMKが気持ち悪いことになりそう。
  3. abel より:
    ツイスターと断罪ビルドの2強に他のビルドが追いつく感じになりましたね、ますますやり込みがありますね。
  4. BAMBAL より:
    いつも有難う御座います。 インフレが過ぎて目を疑いましたw
  5. ボブ より:
    ネクロだけ適当と言うか他がヤケクソ気味で二度見したわ
  6. より:
    数値の上がり方が2倍とかそういうの越えてて草生え散らかしたwwwwww
  7. そうですか より:
    これは次の無くなったとされてた最後の拡張ありますわ
  8. 匿名 より:
    上方修正なしのアクハン断罪や火鳥なんかを基準に 他を同じぐらいまで引き上げてバランス調整した感じかな ただ、断罪とかが強いのって防御面に優れてるからだから、 そりゃ攻撃面だけ強化されても追い付けはしないだろうなぁ まぁでも、もうパッチ来ないと思ってたし、千なる嵐とか好きだから凄い嬉しい
  9. 匿名 より:
    犬丸さんほんとお疲れ様です。 まだまだディアブロ3やれそうですね!
  10. 吉田 より:
    いつも参考になってます。PS4版のアップデートはいつ頃になりそうだとお考えですか?
    • 犬丸 より:
      皆さんコメントありがとうございます。
      シーズン15は12月中旬終了予定なので、シーズン16&アップデートはクリスマス前だと思います。
  11. 匿名 より:
    スイッチ版へ向けて更なる世界の更新というわけですね D3前にスマブラ全キャラ出すのを目標につらつらと過ごさせていただきます・。・)
  12. 犬丸さん!応援してます! より:
    一年ぶりに復帰します。 馬場一弱は相変わらず? まぁそれでも「レコー」も「大地」も「荒地」も全部愛して使い続ける!
    • 匿名 より:
      不死王「あの…」
      • 犬丸さん!応援してます!不死王もがんばれ! より:
        ・・・嗚呼…そうか、君は…。 まぁ割と本気で悩ましい。 不死王セット単体での強味が見出せなくてレコーセットとの添物になってる。 単体での強味を活かせる運用はないかなぁ?出色のカッコ良さなのに…。
  13. abel より:
    正月休みは新パッチで存分プレイしたかったんですが残念でした。 素材集めに専念します! 犬丸さんは新パッチではバーバリアンでプレイ予定ですか。
  14. tan666 より:
    インフレが極悪だと思ったんだが、それでもGRの上限が思ったほど伸びないな。120超えると1レベル上がった際の敵の強さの上昇率もすさまじいんだろうなあ・・・
  15. 匿名 より:
    110辺りからは当たりmap引くのと死にまくらない耐久の方が重要だしなぁ 100ぐらいで楽々高速周回出来る程度の利点ぐらいに考えた方が良さそう
  16. 犬丸 より:
    いろいろなコメントありがとうございます。
    シーズン15はクルセイダー連爆でGR100ぐらいまで遊びました。自分的にはこれでもプレイした方だったりします。
    次回は王家ボーナスのあるシーズンで軽く遊ぶか、ノンシーズンで倉庫を漁ってLoNを試すか、まだ決めかねているところです。
  17. 匿名 より:
    アプデきましたねぇ。予想より早くてうれしい
  18. Clive より:
    おぉ、来たんですか(゚∀゚) 仕事終わりが楽しみ!
  19. 犬丸さん!応援してます!不死王もがんばれ! より:
    PS4版ver1.28試運転してみました。 馬場:PL.1525/武器:「バル・カソス」セット/防具:「荒地」セット/カルデサン:武器・防具の全部位にランク90を仕込済み/結果:GR106迄は問題無。107から突然の足踏み やはり今後も「大地」が主装備になりそうです。「ダメージ貫通量が増えれば、手の速いWWの方が…。」と期待してたのですが…。みんなはどう?
    • 匿名 より:
      地震馬場は筋力18000程度のテンプレ気味ビルド(物理特化)でGR110を5分残しでクリア出来ました。構成やルーンを吟味すればもうちょいいけそうですね。以前のデルセア竜巻が110で5分残しクリアだったので火力は前のデルセア竜巻なみに出るようです、堅さはそれ以上かな。ただまあデルセア竜巻も強化されてるんですよねこれが・・・
      • 犬丸さん!応援してます!不死王もがんばれ! より:
        ↑さん、返信有難う。 現在、ランク110のジェム強化マラソン中です。仕上がったら「大地」セットに仕込んで火炎属性スキル特化(アースクェイク/サイズミックススラム)にしようかと構想中です。火力が「旧デルセア竜巻」に並ぶならGR120も現実味ありそうかな?貴重な情報に感謝!
  20. 匿名 より:
    1.28 来ましたねぇ。悪夢の遺産が750%になってるし、PS4も PATCH 2.6.4.54724 の発表と同じなのかな https://us.diablo3.com/en/blog/22820656/season-16-the-season-of-grandeur-begins-118-12-18-2018
  21. 匿名 より:
    今のところ何が1番強そうですか?
    • 匿名 より:
      断トツデルセア一強じゃないかな もともとCSでは割と突き抜けてたのにPCだと強くないからか強化されてるし
  22. 匿名 より:
    やっぱデルセアか、ありがとうございます、他に強そうなのってなんかありますかね
  23. 匿名 より:
    取りあえずネクロ以外はGR120ぐらいまでは割と楽に行けるね 翡翠ビルドに至っては130も割と行けそう
  24. 匿名 より:
    ネクロどうして…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。