Diablo3
パッチ2.4.1 パッチノート(テスト版)

2016年3月8日(北米時間)に公開された、2.4.1 PTRパッチノートの翻訳版です(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)。

パッチの正式なリリース時期については未定となっています。また、次回のパッチは2.5ではなく、この2.4.1になりそうな気配です。このあたりについては公式情報が入り次第、お知らせする予定です。

03/10 未翻訳箇所あり。とりあえずアップ

04/10 更新 3/23の更新と4/5の更新を反映

PATCH 2.4.1 PTR PATCH NOTES(英語公式)

d3_ptr_logo

PTR PATCH 2.4.1 – v2.4.1.36510

Last updated April 5 @ 4:00 p.m. PT.

以下は2.4.1のPTR(Public Test Realm)用のパッチノートです。これが最終的なパッチノートではないことに注意してください。また、いくつかの変更点は、このパッチノートに記載されていなかったり、詳しく説明されていない可能性があります。

(訳者注:Public Test Realm=パッチ前の公開テストサーバーのことです。参加者からのフィードバックにより、正式リリース前にバグ修正やバランス調整を行います。PC版Diablo3の正規ユーザーなら誰もが参加できます)

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一般

  • サーバーパフォーマンス改善のためのいくつかの修正が行われました
  • バグ修正
    • 連続killボーナス(Massacre)の経験値の計算が正しく行われていない問題を修正

クラス

バーバリアン

アクティブ・スキル

  • 古の大槌(Hammer of the Ancients 
    • ルーン:バースライト(Birthright)
      • クリティカル・ヒット時に総ライフの3%を回復するようになる
      • ライフ・オーブを落とさなくなる
  • イグノアペイン(Ignore Pain
    • ルーン:衆愚の治世(Mob Rule)
      • 味方のダメージ軽減率:50%→25%

パッシブ・スキル

  • 反骨の鎧(Tough as Nails
    • 反射ダメージボーナス:50%→100%

デーモンハンター

アクティブ・スキル

  • 使い魔(Companion) 
    • ルーン:ボア(Boar Companion)
      • 秒間ライフ回復と耐性ボーナスが味方にも適用される
    • ルーン:ウルフ(Wolf Companion)
      • ダメージボーナスが他と乗算になる

パッシブ・スキル

  • 集中射撃(Steady Aim
    • ダメージボーナスが他と乗算になる

モンク

バグ修正

  • 双身(大地の戦士)がアクティブになった時にプレイヤーのライフが時々減少してしまう問題を修正(3/23)

ウィッチドクター

アクティブ・スキル

  • 死者の嫉妬(Grasp of the Dead
    • ルーン:死は生なり(Death is Life)
      • ゾンビ・ドッグの召喚チャンスが70%に増加
      • ライフ・オーブを落とさなくなる

ウィザード

アクティブ・スキル

  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)2セットボーナスの死亡回避効果は、パッシブスキルの位相転換(Unstable Anomaly)よりも先に発動するようになる
  • アルコン(Archon
    • ダメージボーナス:20%→300%
    • 防御(Armor)と耐性ボーナス:20%→150%
    • 敵を一体倒すごとのダメージボーナスが他と乗算になる
    • ルーン:改良アルコン(Improved Archon)
      • ダメージボーナス:22%→50%
      • メモ:このボーナスは乗算になる
    • ルーン:テレポート(Teleport)
      • クールダウン:3秒→2秒

バグ修正

  • 古の大槌(バースライト)がプレイヤーを回復させないことがある問題を修正(4/5
  • シールドバッシュやフュリオスチャージ使用した後に、いくつかのスキルが使用できない状態になる問題を修正(4/5)
  • デーモンハンターの使い魔(狼)のアクティブボーナスの恩恵が二回分になっていた問題を修正(4/5)

アイテム

  • レジェンダリー・ポーションは分解できるようになります(忘れられし魂になります)。

レジェンダリージェム

  • 強者の悪夢(Bane of the Powerful)
    • ランク25ボーナスに、エリートからのダメージ軽減も追加される
    • ダメージボーナスは他と乗算になる
  • エンフォーサー(Enforcer)
    • ペットの被ダメージ減少:25%→90%
    • ダメージボーナスは他と乗算になる
  • 猛毒の宝石(Gem of Efficacious Toxin)
    • 毒を与えた敵の攻撃力(ダメージ)が10%低下する
  • 俊敏のゴゴク(Gogok of Swiftness)
    • デザイン変更
    • 攻撃毎に100%の確率で、攻撃速度buffを得る
    • 1スタック毎に0.5%の回避率(dodge)を得る
    • 回避率はジェムランク1につき、0.01%上昇する
  • 星編みの涙ミリナエ(Mirinae, Teardrop of the Starweaver)
    • スマイト(smite)のダメージ増加:2000%→3000%
    • ランク毎の追加ダメージ:40%→60%
    • ランク25のスマイトの詠唱間隔:5秒→3秒
    • スマイトが命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる
  • モラトリアム(Moratorium)
    • 敵を倒した際に、分割されたダメージがクリアされる(0になる)確率:10%→20%
  • 苦痛の触媒(Pain Enhancer)
    • 出血ダメージ増加:1200%→2500%
    • ランク毎のダメージ追加:30%→50%
  • 初心の石(Simplicity’s Strength)
    • プライマリ・スキルのダメージボーナスは他と乗算になる
    • プライマリ・スキル命中時のライフ回復:総ライフの2%→4%
  • 大極(Taeguk)
    • デザイン変更
    • チャネリング系スキルを消費した時のみ、スタック数増加
    • 最大スタック数が10に変更
    • スタック毎にダメージボーナス2%
    • ジェムランク1毎に、0.04%増加
    • ランク25の時点で、スタック毎に防御ボーナス2%
    • (訳者注:チャネリング系スキル=ワールウィンド、ラピッドファイアー、火炎蝙蝠、レイ・オブ・フロストの類)
  • 稲妻の石(Wreath of Lightning
    • 稲妻のダメージ増加:600%→1250%
    • ランク毎のダメージ追加:10%→25%
  • ゼイの復讐の宝石(Zei’s Stone of Vengeance)
    • ランク毎のダメージボーナス増加:0.05%→0.08%

一般アイテム

  • 深淵を掘る者(Depth Diggers)
    • プライマリ・スキルのダメージボーナスは他と乗算になる
  • 眼球の指輪Oculus Ring
    • 従者に装備させた場合でも、自分が敵を倒すと発動するようになる
  • 流血の腕甲(Sanguinary Vambraces)
    • 全てのダメージボーナスの恩恵を受けるようになる
  • ソラニウム(Solanium)
    • ライフ・オーブは8秒に1回しか出現しないようになる
    • (訳者注:インナークールダウンがつく。弱体化)
  • フロストバーン(Frostburn)
    • 冷気系スキル・ダメージ+[15-20]%と、冷気ダメージを与えた際の凍結率50%(45%?)が、レジェンダリーパワー扱いになる
  • メイジフィスト(Magefist)
    • 火炎系スキル・ダメージ+[15-20]%がレジェンダリーパワー扱いになる

クラス専用アイテム

バーバリアン

  • レコーの遺産(The Legacy of Raekor) 
    • (6)セット
      • スタック毎のダメージボーナス:300%→750%
  • 大地の力(Might of the Earth)
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:800%→1200%
  • スカル・グラスプ(Skull Grasp)
    • デザイン変更
    • <ワールウィンド>で与えるダメージが250-300%増加する
    • メモ:このボーナスは他のワールウィンドのダメージボーナスと乗算になる
  • 荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
    • (4)セット
      • <ワールウィンド>中のダメージ軽減:40%→50%
      • <レンド>のダメージが3倍になる
      • (訳者注:2セットで500%/secの3倍?)

クルセイダー

  • Flail of the Ascended
    • 新レジェンダリー:両手持ちフレイル
    • <シールド・グレア>がダメージを与えるようになる
    • ダメージ量は直近の<シールド・バッシュ>5回分のダメージと同じになる
  • ジョハンナの反論(Johanna’s Argument)
    • 効果追加:<祝福の鎚>のダメージ+100%
  • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker) 
    • (2)セット
      • スタック毎のダメージボーナス:25%→35%
    • (6)セット
      • パニッシュ/スラッシュの反射ダメージボーナス:600%→800%
  • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
    • (4)セット
      • ダメージボーナス:600%→750%
    • (6)セット
      • 効果時間:5秒→8秒

デーモンハンター

  • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder) 
    • (4)セット
      • <セントリー>のダメージボーナス:300%→400%
    • (6)セット
      • アクティブ・セントリー毎のダメージボーナス:600%→800%
  • グリーンストーン卿の扇(Lord Greenstone’s Fan)
    • スタック毎のダメージボーナス:80-100% → 160-200%
  • 精微なボルト(Meticulous Bolts)
  • ドロップしなくなる
  • Augustine’s Panaceaと置き換え
    • 新レジェンダリー:矢筒
    • (訳者注:スキル、エレメンタルアローのルーンを強化)
    • <ボール・ライトニング>の移動速度が30%になる
    • <フロスト・アロー>のダメージと冷気(chill)の効果時間が[200-250]%増加する
    • <炎上の矢>の秒間ダメージが[200-250]%増加する
    • <ライトニング・ボルト>のダメージとスタンの効果時間が[200-250]%増加する
    • <黒き触手>のダメージとライフ回復効果が[200-250]%増加する
  • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
    • (2)セット
      • ダメージボーナス:600%→1200%
  • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
    • (6)セット
      • 1ディシプリン当たりのダメージボーナス:20%→40%
  • ウォジャーンの襲撃者(Wojahnni Assaulter)
    • <ラピッド・ファイア>の1スタック毎のダメージボーナス:[30-40]% → [60-75]%
    • スタック数増加に必要なチャネリング時間が1秒から0.5秒に減少
    • チャネリング開始時に即座に最初の1スタックが貯まるようになる

モンク

  • 永遠の流れ(The Flow of Eternity)
    • 効果追加:<七星死戯>のダメージが100%増加する
  • 猿王の装束(Monkey King’s Garb) 
    • (4)セット
      • デコイのスタック毎のダメージ:500%→1000%
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:1500%→3000%
  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
    • (6)セット
      • 効果追加:<疾走撃>を使用すると、6秒間、プライマリ・スキルのダメージが300%増加する
  • シェンロンの魂(Shenlong’s Spirit)
    • (2)セット
      • スピリット最大時のダメージボーナス:100%→150%
  • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem) 
    • (4)セット
      • <七星死戯>は総ダメージの2倍のダメージを1撃毎に与えるようになる
      • (訳者注:7回の攻撃で5677%の武器ダメージを与えるものが、1回の攻撃で5677% × 2になる)
    • (6)セット
      • 効果追加:<爆裂掌>のダメージが250%増加する

ウィッチドクター

  • Bakuli Jungle Wraps
    • 新レジェンダリー:ベルト
    • <イナゴの饗宴>や<ピラニア>の影響下にある敵に対する<火炎蝙蝠>のダメージが150%-200%増加する
  • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester) 
    • (2)セット
      • 憑依で即座に与えるダメージ:60秒相当→120秒相当
    • (6)セット
      • DoTを消化して即座に与えるダメージ:150秒相当→300秒相当
  • ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt) 
    • (4)セット
      • フェティッシュ1体につき受けるダメージ減少:2%→3%
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:800%→1500%

ウィザード

  • デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
    • (4)セット
      • デザイン変更
      • <スロータイム>がアクティブ時は、受けるダメージが50%減少する
      • 味方はこの1/2の恩恵を受ける(受けるダメージ25%減少)
  • Halo of Karini
    • 新レジェンダリー:指輪
    • 30ヤード以上離れた敵に<ストーム・アーマー>の電撃が命中すると、2秒間、受けるダメージが45-60%減少する
  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery) 
    • (6)セット
      • 炎上している敵1体毎のダメージボーナス:25%→40%
      • 炎上しているエリートがいる場合のダメージボーナス:600%→2000%
  • ニルフルの誇り(Nilfur’s Boast)
    • <メテオ>のダメージボーナス:100%→200%
    • <メテオ>が命中した敵が3体以下の場合のダメージボーナス:[150-200]%→[275%→300%]
  • ツイステッド・ソード(The Twisted Sword)
    • <エナジー・ツイスター>のダメージボーナスは最大5カウントになる
    • (訳者注:弱体化)

レジェンダリーパワーの追加

■モンク 
  • クリスタル・フィスト(Crystal Fist)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <疾走撃>使用後、6秒間、受けるダメージが[40-50]%減少する
    • 要求レベル減少
  • フレッシュレーキ(Fleshrake)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <疾走撃>使用後、1秒間、<疾走撃>のダメージが[75-100]%増加する。この効果は5回まで蓄積する
    • 要求レベル減少
■ウィッチドクター
  • 沼地のレギンスSwamp Land Waders
    • レジェンダリーパワー追加
    • <イナゴの饗宴>や<死者の嫉妬>の影響下にある敵に対し、<滅私>は[350-400]%の追加ダメージを与える
    • ウィッチドクター向けの属性ダメージ追加(4/5)

バグ修正

  • ラクンバの装身具(Lakumbra’s Ornament)のダメージ減少効果の値が正しくない問題を修正(4/5)
    (訳者注:6%×スタック数と思いきや乗算だったようです→バグレポート。表記を修正するのか、効果を修正するのかがよくわかりません)(4/5)
  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)の6セットボーナスが、伝達の塔門(Channeling Pylon)の効果中に発動しない問題を修正(4/5)
  • 滅私(Sacrifice)が意志の砦(Bastions of Will)の集中の効果を発動させない問題を修正(4/5)
  • 復讐の化身(Vengeance)の発動中に、ブリザア=ド・キャノン(Buriza-Do Kyanon)の貫通効果が発生しない問題を修正(4/5)
  • モラトリアム(Moratorium)による分割ダメージによってセットダンジョンでプレイヤーが死亡してしまう問題を修正(4/5)
  • 象牙の塔(Ivory Tower)によって発動した追加の天の怒り(天の炎/Fires of Heaven)がパッシブの怒りの化身(Wrathful)のトリガーとなる問題を修正(4/5)
  • エナジー・ツイスター(ストーム・チェイサー)を使用すると、ツイステッド・ソード(The Twisted Sword)のスタックを消費する問題を修正(4/5)
  • 軍馬の突撃を使用している間、ノーヴァルドの熱情(Norvald’s Favor)の2セットボーナスが発動しない問題を修正(4/5)
    (訳者注:ダメージボーナスが発動していないという指摘がかなり前からありましたね)
  • アライスの光輪(Halo of Arlyse)装備時に、タル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)2セットボーナスのメテオがアイスアーマーによって発動しないことのある問題を修正
    (訳者注:しばらくするとメテオが降ってこなくなるようです→バグレポート
  • エッチングを施された印(Etched Sigil)使用時のタル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)2セットボーナスの挙動が首尾一貫していない問題を修正(4/5)
    (訳者注:セットしたスキルによってメテオが降ってきたり、振ってこなかったりするようです→バグレポート
  • 「火鳥の装飾品」の6セットボーナスが、レアモンスターのミニオン炎上時に発動していた問題を修正

アドベンチャー・モード

報酬クエスト

  • Act3とAct4の両方の報酬クエストをクリアした状態で報告をした際に、ボーナスActの方を先に処理するようになる
  • (訳者注:Act3とAct4は拠点が一緒なので、両方ともクリアしているとボーナスをもらい損ねることがあるという話らしいです。バグ報告
  • 報酬クエスト「A Plague of Burrowers」
    • Burrowersのライフ量をわずかに減らしました

ネファレムリフト

  • レベル70以上のグレーターリフトにおける敵からのダメージを減少しました
  • レベル70以上のグレーターリフトにおける取得経験値量を減少しました
  • 強化リフトに必要なゴールドの額が、レベル70以上のグレーターリフトでは少なくなりました。ただし、強化に必要なコストの増加比率は以前と同じです

セットダンジョン

訳者注:訳がわかりにくそうなので先に補足しておきます。セットダンジョンの多くで、特定のスキルを複数の敵に同時に命中させるという目標があります。たとえばバーバリアンの「荒地の憤怒」なら、<レンド>を10体の敵に同時に命中させろとなっています。従来は一度攻撃した敵は命中済みという扱いになり、以後攻撃しても命中数にカウントされませんでした。それが2.4.1では緩和され、目標数に達しなかった場合の敵は、次に攻撃した時に、再びカウントされるようになります

バーバリアン

  • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
    • メイン目標の2に「<狂戦士の憤怒>がアクティブな状態でモンスターを150体倒す」という条件追加。
  • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
    • <フュリオス・チャージ>を同時に15体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵へ攻撃が再びカウントされるようになります
  • 大地の力(Might of the Earth)
    • エリートモンスターは常に同じ場所に出現するようになります
  • 荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
    • <レンド>を同時に10体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

クルセイダー

  • アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
    • モンスターの総数が増加します
    • <断罪>を同時に10体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

デーモンハンター

  • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
    • メイン目標1に「3以上のセントリーがアクティブな状態でモンスターを140体倒す」という条件追加
    • モンスターの総数が増加します
    • ロックワーム(Rockworms)は常に同じ場所に出現するようになります
    • ロックワーム(Rockworms)の出現してから跳ねる(潜る?)までの時間が長くなります
  • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
    • すでに命中済みでチェイン(連続ヒット)にカウントされている敵に再びインペールを命中させた場合も、チェインが途切れることはなくなります
  • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
    • <マルチショット>を同時に20体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

ウィッチドクター

  • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
    • Deceiversはインビジビリティ(透明化)の魔法を使わなくなります
    • <生気吸収>を同時に15体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

ウィザード

  • デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
    • <スロウ・タイム>を同時に30体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に到達しなかった場合は、命中済みの敵への<スロウ・タイム>が再びカウントされるようになります 
  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)
    • メイン目標の2(Objective 2)に「20体のモンスターを炎上させるか倒す」という条件追加

バグ修正

  • ウルシがいつも自己紹介する問題を修正(3/23) (訳者注:苦情でも来たんでしょうかw)
  • クリア条件を満たしているにも関わらず、セットダンジョンクリアにならないことがある問題を修正

クラフト

バグ修正

  • まとめてクラフト中に制作する数を新しく指定しても反映されない問題を修正(PC版のみ)
  • 秘術師で特性を変更した際に、付与可能なaffixのリストが動的に更新されない問題を修正

モンスター

  • Armor Scavenger(Primordial Scavenger)の甲羅(鎧)は、ペットが攻撃した場合もプレイヤーが攻撃した時と同じように剥がれるようになります
  • ギルデッド・バロン(Gilded Baron)の落とすゴールドの量を減らしました
  • The Merciless Witch(マグダのそっくりさん、ヘルファイア関連)
    • 後悔の領域(Realm of Discord)と震撼の領域(Realm of Fright)におけるシールド能力を取り除きました
    • 後悔の領域(Realm of Discord)でのライフ量をわずかに増やしました

ユーザーインターフェース(未訳)

  • Holding shift while comparing an item will now also remove the benefit of Caldesann’s Despair from the comparison
  • When viewing a player’s profile in game, it will now indicate whether or not you are looking at the current profile
  • The Inventory button no longer flashes for level 70 characters when a new item is picked up
  • Your highest damage numbers will now also be displayed in orange when shortened combat numbers are disabled
  • A shadow has been added to stack and charge counts on the hotbar, and buff icons
  • Several new Stash Tab icons have been added
  • Bug fixes
    • Fixed an issue that prevented the Legendary Potion icon from being removed from the Hotbar after being salvaged
    • Fixed an issue that prevented profiles from being properly updated when inspecting a player in-game after they have enchanted an item or socketed a gem

訳者注:後日翻訳します。PC版のみの細かな変更っぽいです

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コメント

  1. モンクにジョブチェンジしてしまった人… より:
    詳しい解説ありがとうございます。 経験値下がるのか… 調整はありがたいがw チーターをwどーにかしてほしい…
  2. 死者の嫉妬WD より:
    ルーン内容変更は痛い・・・。ライフオーブの祝宴INTアップがメイン火力なのに;; ソラニウムも弱体か・・・。ラコフ首でも付けようかなぁ。
  3. 通りすがりのWD より:
    翻訳ご苦労様です。 クラス専用アイテムのデーモンハンターの「影の外套(The Shadow’s Mantle)(2)セット」の説明が二箇所にあります。
  4. 匿名 より:
    いつも楽しみに拝見してます。 クルセイダーのショットガンビルドの復権はなさそうですね…… ようやくドロップしてくれたんですが……
  5. ライ より:
    更新お疲れ様です。 ただでさえ火力の高い襲撃者DHが更に強化されるとは…! ところでこのゲーム、累計のプレイ時間って見られませんでしたっけ?…(^_^;)
    • 犬丸 より:
      >ライさん
      PC版では見れたはずですが、コンソールにはなかったと思います。長くやってる人はむしろ見たくないかもしれませんね…
      • ライ より:
        お忙しい中お返事ありがとうございます m(_ _)m どれぐらい時間をプレイしてるのか見たかったんですが…気にせず没入します!w
  6. 犬丸 より:
    皆さんコメントありがとうございます。ライフオーブ関係の弱体化は、ツイスターのとばっちりという感じがしますね。
    >通りすがりのWDさん
    いつもありがとうございます。助かります
    >クルセイダーのショットガン
    他が強すぎて霞んでしまうみたいな感じですよね。
  7. 匿名 より:
    更新お疲れ様です。マイナーと聞いてたんですが新要素が少ないだけで結構いじってますね。レジェジェムのテコ入れは固定化が緩和されそうでいいですね。経験値の件はなんでも開発の意図としてはソロとグループの格差を減らすために経験値ブースト装備の恩恵をGR以上ではゼロにして、その分、素の取得経験値を上げるという方法を取ったら結局ソロでGR85、グループならGR90~100みたいな住み分けになってこれまで以上にグループ優位になってしまったらしくて、結果的に高ランクの経験値を下げることになったんだと思います。おそらく70以上の上がり幅が下がったという意味合いが強くてソロだとあまり影響がないのかなぁと。PS4なんであまりそこの格差での調整に恩恵ないんですけどね…w 反射クルセプレイしているようなので気づいてるかも知れませんが軍馬で ネファレムグローリーを取ると高確率で取得できないまま判定が消えてしまいます。 もしかしたらWIZやモンクの高速移動などでも発生するかも知れません。今回のパッチでこの件が上がると思ったんですがPCでは発生しないのかも知れませんね 結構致命的なバグなんで速めに対処してほしいんですけどね…
    • 犬丸 より:
      >ネファレムグローリーのバグ
      そんなバグがあるとは知りませんでした。もしも公式サイトで話題になっていなければ、バグレポートするのも手ですね。経験値の話も大変参考になりました。マルチプレイしないので、そのあたりさっぱりわからないですw
      • 匿名 より:
        マルチ、といううちに結局PC版の廃人配信者が信者に経験ブーストさせておいしい思いさせるのが酷く目に付いてテコ入れしたつもりが…あれ?ってことだったみたいですね。まあ4人集まって恩恵が無いのもゲームとしてどうだろうと思いますしシーズンでレースしてる人には死活問題ですしね。グローリーは自分以外にも家庭用のスレで報告してる人がいたみたいですね。で私が相談してたら違う人が軍馬が怪しいということで検証したんですが、実際軍馬で取ると時間切れを除いたもので3割くらいがカウントからこぼれますね。妙な偏りがあるみたいで一度普段8分残すGRランクが時間切れになりかけるほど反映されないことがありましたね。軍馬が肝だと判ってからはそれほど問題にならなくなりましたが…もうこのシステム無くていい気しますけどね。MAPによってはPC版と同じレベルのMOB数表示されますし
        • 犬丸 より:
          ソロで経験値が増えるというので喜んでましたが、マルチではそんな状況になっていたのですね。軍馬は法則性がはっきりしているとか、ネファレムグローリーなしの状態で、軍馬で拾ってもbuffアイコンがつかないというような動画でもあれば、私がバグレポートしてもいいでのすが、その辺が難しいです。
  8. blatty より:
    これでウィズ人口がまた激減する予感がします
  9. 匿名 より:
    デザイン変更になった太極ですが、今の所は「チャネリング系スキルでリソースを消費した時のみスタック増加」です。 ラピッドファイアのチャネリングコストを無くしてしまうと、ラピドファイア発動時だけ太極がスタックしてそのまま続けてるとスタックが消えます。 で、スタックが消える前に再発動しないとスタックを維持できないというわけわからん仕様になってます。
  10. モンクにジョブチェンジしてしまった人… より:
    詳しい解説ありがとうございます。 ソロにはあまり関係ないのか… 最近…とゆーより前から思ってるのですが。 トーナメントXにパラゴン0の人がいるのは… 何故だ。 謎過ぎて…たまに入って来るので。 非常に困るw 仲良くええ感じに海外の方とリフトしこたまやってる時に来るので。
  11. タルラシャ強化が嬉しい人 より:
    この後の展開は拡張版か、新作かな。リアの魂はディアブロに負けないという宝石屋の話とソウルストーンが壊れて中にあるディアブロの魂が解放されたという話から、リアの魂も解放された、という展開になるかも知れないと見ている。
    • 犬丸 より:
      >タルラシャ強化が嬉しい人さん
      今度のマイナーアップデートは小休止なのか、あるいは何か進展があるのか、気になります。
      「リアの魂が開放された」という展開はイイですね!ナイスアイデア(推察力)です。
  12. 匿名 より:
    一覧見て一喜一憂してみてましたがdiablo3って2年前の発売なんですよね… すごいわ、、 不浄セットお気に入りで使ってますがまだまだやれそうだ
    • 犬丸 より:
      diablo3自体は2012年だったりします。PC番の拡張が2014年の3月なので丸2年になります
  13. TAN より:
    もっと少ない修正かとおもったらメジャーパッチ張りに修正はいってるのね。 とりあえずセット装備強化が強烈だなあ。まあクラスによってはエンシェント集めるのが最強になってたからそれの調整かな
    • 犬丸 より:
      >TANさん
      セットはそのとおりだと思います。あと、レジェンダリージェムの再調整もたくさんありますね。
  14. 盾を構えて物理で殴る より:
    クルセイダーの新レジェンダリーフレイルはクリティカルが適応されるのだろうか………
  15. 匿名 より:
    ウルシが自己紹介するバグ(?)に関するコメントが面白いですw ウルシ周辺にアイテムがでる事が多くて、○を連打してるとランク0の使わない宝石をグレードアップしてしまう事もしばしば…。彼女の自己紹介がいい緩衝材になってたのですが…笑
  16. 匿名 より:
    ウルシの自己紹介のバグを最近までバグと思ってませんでした。 よく考えたら毎回自己紹介するのは確かにおかしいですねw
  17. 犬丸 より:
    NPCが同じことしか言わないっていうのはコンピュータRPGじゃフツーなので、バグ扱いというのは意外でしたね

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