Diablo3
パッチ2.4.1 パッチノート(正式版)

2016年4月26日(北米時間)にリリースされた、2.4.1パッチノートの翻訳版です(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)。

適当に意訳してますので、気になる部分があれば原文もチェックしてみてください。間違い等あれば指摘していただけると助かります。スキルとアイテムのセクションは、余計な改行を減らすため、文体変えていたりします。「訳者注」と書かれている部分は筆者による補足です。「メモ:」と書かれている部分はパッチノートに記載されいてる公式のコメントです。

訳者のメモコーナー

PTRパッチノートからの変更点

  • コスメティックアイテム追加(PS4でも新ゴブからペットが出るそうです)
  • クルセイダーのスキル変更2点
  • ウィザードのアルコン ダメージボーナス20%→30%
     (PTRの時は300%だったような。訳者の入力ミスかも)
  • レジェンダリージェム大極
     各スタックは1.5秒後に消える(時間切れになる)
  • クルセイダーの召喚者の棘
     最大スタック数が50から25に減少
  • ウィザードの火鳥の装飾品
     炎上のスタック数に制限がついたという記述が追加(最大60スタック)
  • ウィザード、新アイテム、カリニの後光の効果時間
     PTR時2秒→3秒
  • ウィザード、アイテム、ニルフルの誇り
     メテオ命中数が3体以下の場合のダメージ。PTR時[275-300]%→[275-350]%
  • ウィザード、アイテム、ツイステッド・ソード
     PTR時の最大カウント数5→8
  • ウィザード、ヴィアの驚くべきアルカナ
    PTR時は、(4)セットの各種ボーナスが「スタック毎に1.5%」に上方修正されると書かれていたが、この修正はキャンセルになった模様(1%のまま)
  • 新ゴブリンの追加(Menagerist Goblin)

■新アイテム

フレイル・オブ・アセンデッド/Flail of the Ascended http://us.battle.net/d3/en/item/flail-of-the-ascended

オウグスティンの秘策/Augustine’s Panacea
http://us.battle.net/d3/en/item/augustines-panacea

バクリの密林のベルト/Bakuli Jungle Wraps
http://us.battle.net/d3/en/item/bakuli-jungle-wraps

カリニの後光/Halo of Karini
http://us.battle.net/d3/en/item/halo-of-karini

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Diablo III Patch 2.4.1 – v2.4.1.36595

PATCH 2.4.1 PATCH NOTES(英語公式)

d3_patch241_logo

一般

  • いくつかの新しいコスメティックアイテムが追加されました(PS4でも新ゴブリンからペットが手に入るとのこと)
  • サーバーパフォーマンス改善のためのいくつかの修正が行われました
  • バグ修正
    • 連続killボーナス(Massacre)の経験値の計算が正しく行われていない問題を修正

クラス

バーバリアン

アクティブ・スキル

  • 古の大槌(Hammer of the Ancients 
    • ルーン:バースライト(Birthright)
      • クリティカル・ヒット時に総ライフの3%を回復するようになる
      • ライフ・オーブを落とさなくなる
  • イグノアペイン(Ignore Pain
    • ルーン:衆愚の治世(Mob Rule)
      • 味方のダメージ軽減率:50%→25%

パッシブ・スキル

  • 反骨の鎧(Tough as Nails
    • 反射ダメージボーナス:50%→100%

クルセイダー

アクティブ・スキル

  • アカラットの王者(Akarat’s Champion) 
    • ダメージボーナスは他と乗算になる
  • 希望の法(Laws of Hope) 
    • ルーン:ホープフル・クライ(Hopeful Cry)
      • 物理属性のダメージを25%軽減する
      • ライフ・オーブを落とさなくなる

デーモンハンター

アクティブ・スキル

  • 使い魔(Companion) 
    • ルーン:ボア(Boar Companion)
      • 秒間ライフ回復と耐性ボーナスが味方にも適用される
    • ルーン:ウルフ(Wolf Companion)
      • ダメージボーナスが他と乗算になる

パッシブ・スキル

  • 集中射撃(Steady Aim
    • ダメージボーナスが他と乗算になる

モンク

バグ修正

  • 双身(大地の戦士)がアクティブになった時にプレイヤーのライフが時々減少してしまう問題を修正

ウィッチドクター

アクティブ・スキル

  • 死者の嫉妬(Grasp of the Dead
    • ルーン:死は生なり(Death is Life)
      • ゾンビ・ドッグの召喚チャンスが70%に増加
      • ライフ・オーブを落とさなくなる

ウィザード

アクティブ・スキル

  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)2セットボーナスの死亡回避効果は、パッシブスキルの位相転換(Unstable Anomaly)よりも先に発動するようになる
  • アルコン(Archon
    • ダメージボーナス:20%→30%
    • 防御(Armor)と耐性ボーナス:20%→150%
    • 敵を一体倒すごとのダメージボーナスが他と乗算になる
    • ルーン:改良アルコン(Improved Archon)
      • ダメージボーナス:22%→50%
      • メモ:このボーナスは乗算になる
    • ルーン:テレポート(Teleport)
      • クールダウン:3秒→2秒

バグ修正

  • シールドバッシュやフュリオスチャージ使用した後に、いくつかのスキルが使用できない状態になる問題を修正
  • デーモンハンターの使い魔(狼)のアクティブボーナスの恩恵が二回分になっていた問題を修正

アイテム

  • レジェンダリー・ポーションは分解できるようになる(忘れられし魂になる)。

レジェンダリージェム

  • 強者の悪夢(Bane of the Powerful)
    • ランク25ボーナスに、エリートからのダメージ軽減15%も追加される
    • ダメージボーナスは他と乗算になる
  • エンフォーサー(Enforcer)
    • ペットの被ダメージ減少:25%→90%
    • ダメージボーナスは他と乗算になる
  • 猛毒の宝石(Gem of Efficacious Toxin)
    • 毒を与えた敵の攻撃力(ダメージ)が10%低下する
  • 俊敏のゴゴク(Gogok of Swiftness)
    • デザイン変更
    • 攻撃毎に100%の確率で、攻撃速度buffを得る
    • 1スタック毎に0.5%の回避率(dodge)を得る
    • 回避率はジェムランク1につき、0.01%上昇する
  • 星編みの涙ミリナエ(Mirinae, Teardrop of the Starweaver)
    • 聖なる打撃(原文はsmite)のダメージ増加:2000%→3000%
    • ランク毎の追加ダメージ:40%→60%
    • ランク25の聖なる打撃(smite)の詠唱間隔:5秒→3秒
    • 聖なる打撃(smite)が命中するたびに総ライフの3%が回復するようになる
  • モラトリアム(Moratorium)
    • 敵を倒した際に、分割されたダメージがクリアされる(0になる)確率:10%→20%
  • 苦痛の触媒(Pain Enhancer)
    • 出血ダメージ増加:1200%→2500%
    • ランク毎のダメージ追加:30%→50%
  • 初心の石(Simplicity’s Strength)
    • プライマリ・スキルのダメージボーナスは他と乗算になる
    • プライマリ・スキル命中時のライフ回復:総ライフの2%→4%
  • 大極(Taeguk)
    • デザイン変更
    • チャネリング系スキルを消費した時のみ、スタック数増加
    • 最大スタック数が10に変更
    • 各スタックは1.5秒後に消える(時間切れになる)
    • スタック毎にダメージボーナス2%
    • ジェムランク1毎に、0.04%増加
    • ランク25の時点で、スタック毎に防御ボーナス2%
    • (訳者注:チャネリング系スキル=ワールウィンド、ラピッドファイアー、火炎蝙蝠、レイ・オブ・フロストの類)
  • 稲妻の石(Wreath of Lightning
    • 稲妻のダメージ増加:600%→1250%
    • ランク毎のダメージ追加:10%→25%
  • ゼイの復讐の宝石(Zei’s Stone of Vengeance)
    • ランク毎のダメージボーナス増加:0.05%→0.08%

一般アイテム

  • 深淵を掘る者(Depth Diggers)
    • ダメージボーナスは他のプライマリ系ボーナスと乗算になる
  • 眼球の指輪Oculus Ring
    • 従者に装備させた場合でも、自分が敵を倒すと発動するようになる
  • 流血の腕甲(Sanguinary Vambraces)
    • 全てのダメージボーナスの恩恵を受けるようになる
  • ソラニウム(Solanium)
    • ライフ・オーブは8秒に1回しか出現しないようになる
    • (訳者注:インナークールダウンがつく。弱体化)
  • フロストバーン(Frostburn)
    • 冷気系スキル・ダメージ+[15-20]%と、冷気ダメージを与えた際の凍結率50%が、レジェンダリーパワー扱いになる
  • メイジフィスト(Magefist)
    • 火炎系スキル・ダメージ+[15-20]%がレジェンダリーパワー扱いになる

クラス専用アイテム

バーバリアン

  • レコーの遺産(The Legacy of Raekor) 
    • (6)セット
      • スタック毎のダメージボーナス:300%→750%
  • 大地の力(Might of the Earth)
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:800%→1200%
  • スカル・グラスプ(Skull Grasp)
    • デザイン変更
    • <ワールウィンド>で与えるダメージが250-300%増加する
    • メモ:このボーナスは他のワールウィンドのダメージボーナスと乗算になる
  • 荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
    • (4)セット
      • <ワールウィンド>中のダメージ軽減:40%→50%
      • <ワールウィンド>中の<レンド>のダメージが3倍になる
      • (訳者注:2セットで500%/secの3倍?)

クルセイダー

  • フレイル・オブ・アセンデッド(Flail of the Ascended
    • 新レジェンダリー:両手持ちフレイル
    • <シールド・グレア>がダメージを与えるようになる
    • ダメージ量は直近の<シールド・バッシュ>5回分のダメージと同じになる
  • ジョハンナの反論(Johanna’s Argument)
    • 効果追加:<祝福の鎚>のダメージ+100%
  • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker) 
    • (2)セット
      • スタック毎のダメージボーナス:25%→35%
        最大スタック数が50から25に減少
    • (6)セット
      • パニッシュ/スラッシュの反射ダメージボーナス:600%→800%
  • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
    • (4)セット
      • ダメージボーナス:600%→750%
    • (6)セット
      • 効果時間:5秒→8秒

デーモンハンター

  • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder) 
    • (4)セット
      • <セントリー>のダメージボーナス:300%→400%
    • (6)セット
      • アクティブ・セントリー毎のダメージボーナス:600%→800%
  • グリーンストーン卿の扇(Lord Greenstone’s Fan)
    • スタック毎のダメージボーナス:80-100% → 160-200%
  • 精微なボルト(Meticulous Bolts)
  • ドロップしなくなる
  • オウグスティンの秘策(Augustine’s Panacea)と置き換え
    • 新レジェンダリー:矢筒
    • (訳者注:スキル、エレメンタルアローのルーンを強化)
    • <ボール・ライトニング>の移動速度が30%になる
    • <フロスト・アロー>のダメージと冷気(chill)の効果時間が[200-250]%増加する
    • <炎上の矢>の秒間ダメージが[200-250]%増加する
    • <ライトニング・ボルト>のダメージとスタンの効果時間が[200-250]%増加する
    • <黒き触手>のダメージとライフ回復効果が[200-250]%増加する
  • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
    • (2)セット
      • ダメージボーナス:600%→1200%
  • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
    • (6)セット
      • 1ディシプリン当たりのダメージボーナス:20%→40%
  • ウォジャーンの襲撃者(Wojahnni Assaulter)
    • <ラピッド・ファイア>の1スタック毎のダメージボーナス:[30-40]% → [60-75]%
    • スタック数増加に必要なチャネリング時間が1秒から0.5秒に減少
    • チャネリング開始時に即座に最初の1スタックが貯まるようになる

モンク

  • 永遠の流れ(The Flow of Eternity)
    • 効果追加:<七星死戯>のダメージが100%増加する
  • 猿王の装束(Monkey King’s Garb) 
    • (4)セット
      • デコイのスタック毎のダメージ:500%→1000%
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:1500%→3000%
  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
    • (6)セット
      • 効果追加:<疾走撃>を使用すると、6秒間、プライマリ・スキルのダメージが300%増加する
  • シェンロンの魂(Shenlong’s Spirit)
    • (2)セット
      • スピリット最大時のダメージボーナス:100%→150%
  • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem) 
    • (4)セット
      • <七星死戯>は総ダメージの2倍のダメージを1撃毎に与えるようになる
      • (訳者注:7回の攻撃で5677%の武器ダメージを与えるものが、1回の攻撃で5677% × 2になる)
    • (6)セット
      • 効果追加:<爆裂掌>のダメージが250%増加する

ウィッチドクター

  • バクリの密林のベルト(Bakuli Jungle Wraps)
    • 新レジェンダリー:ベルト
    • <イナゴの饗宴>や<ピラニア>の影響下にある敵に対する<火炎蝙蝠>のダメージが150%-200%増加する
  • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester) 
    • (2)セット
      • 憑依で即座に与えるダメージ:60秒相当→120秒相当
    • (6)セット
      • DoTを消化して即座に与えるダメージ:150秒相当→300秒相当
  • ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt) 
    • (4)セット
      • フェティッシュ1体につき受けるダメージ減少:2%→3%
    • (6)セット
      • ダメージボーナス:800%→1500%

ウィザード

  • デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
    • (4)セット
      • デザイン変更
      • <スロータイム>がアクティブ時は、受けるダメージが50%減少する
      • 味方はこの1/2の恩恵を受ける(受けるダメージ25%減少)
  • カリニの後光(Halo of Karini)
    • 新レジェンダリー:指輪
    • 30ヤード以上離れた敵に<ストーム・アーマー>の電撃が命中すると、3秒間、受けるダメージが45-60%減少する
  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery) 
    • (6)セット
      • 炎上している敵1体毎のダメージボーナス:25%→40%
      • 炎上しているエリートがいる場合のダメージボーナス:600%→2000%
      • メモ:最大スタック数60という制限が設けられた
  • ニルフルの誇り(Nilfur’s Boast)
    • <メテオ>のダメージボーナス:100%→200%
    • <メテオ>が命中した敵が3体以下の場合のダメージボーナス:[150-200]%→[275%→350]%
  • ツイステッド・ソード(The Twisted Sword)
    • <エナジー・ツイスター>のダメージボーナスは最大8カウントになる

レジェンダリーパワーの追加

■モンク 
  • クリスタル・フィスト(Crystal Fist)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <疾走撃>使用後、6秒間、受けるダメージが[40-50]%減少する
    • 要求レベル減少
  • フレッシュレーキ(Fleshrake)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <疾走撃>使用後、1秒間、<疾走撃>のダメージが[75-100]%増加する。この効果は5回まで蓄積する
    • 要求レベル減少
■ウィッチドクター
  • 沼地のレギンスSwamp Land Waders
    • レジェンダリーパワー追加
    • <イナゴの饗宴>や<死者の嫉妬>の影響下にある敵に対し、<滅私>は[350-400]%の追加ダメージを与える
    • ウィッチドクター向けの属性ダメージ追加

バグ修正

  • ラクンバの装身具(Lakumbra’s Ornament)のダメージ減少効果の値が正しくない問題を修正
    (訳者注:6%×スタック数と思いきや乗算だったようです。表記を修正するのか、効果を修正するのかがよくわかりません)
  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)の6セットボーナスが、伝達の塔門(Channeling Pylon)の効果中に発動しない問題を修正
  • 滅私(Sacrifice)が意志の砦(Bastions of Will)の集中の効果を発動させない問題を修正
  • 復讐の化身(Vengeance)の発動中に、ブリザア=ド・キャノン(Buriza-Do Kyanon)の貫通効果が発生しない問題を修正
  • モラトリアム(Moratorium)による分割ダメージによってセットダンジョンでプレイヤーが死亡してしまう問題を修正
  • 象牙の塔(Ivory Tower)によって発動した追加の天の怒り(天の炎/Fires of Heaven)がパッシブの怒りの化身(Wrathful)のトリガーとなる問題を修正
  • エナジー・ツイスター(ストーム・チェイサー)を使用すると、ツイステッド・ソード(The Twisted Sword)のスタックを消費する問題を修正
  • 軍馬の突撃を使用している間、ノーヴァルドの熱情(Norvald’s Favor)の2セットボーナスが発動しない問題を修正
  • アライスの光輪(Halo of Arlyse)装備時に、タル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)2セットボーナスのメテオがアイスアーマーによって発動しないことのある問題を修正
  • エッチングを施された印(Etched Sigil)使用時のタル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)2セットボーナスの挙動が首尾一貫していない問題を修正
  • 「火鳥の装飾品」の6セットボーナスが、レアモンスターのミニオン炎上時に発動していた問題を修正

アドベンチャー・モード

報酬クエスト

  • Act3とAct4の両方の報酬クエストをクリアした状態で報告をした際に、ボーナスActの方を先に処理するようになる
  • (訳者注:Act3とAct4は拠点が一緒なので、両方ともクリアしているとボーナスをもらい損ねることがあったという話らしいです)
  • 報酬クエスト「A Plague of Burrowers」
    • Burrowersのライフ量をわずかに減らしました

ネファレムリフト

  • レベル70以上のグレーターリフトにおける敵からのダメージを減少しました
  • レベル70以上のグレーターリフトにおける取得経験値量を減少しました
  • 強化リフトに必要なゴールドの額が、レベル70以上のグレーターリフトでは少なくなりました。ただし、強化に必要なコストの増加比率は以前と同じです

セットダンジョン

訳者注:訳がわかりにくそうなので先に補足しておきます。セットダンジョンの多くで、特定のスキルを複数の敵に同時に命中させるという目標があります。たとえばバーバリアンの「荒地の憤怒」なら、<レンド>を10体の敵に同時に命中させろとなっています。従来は一度攻撃した敵は命中済みという扱いになり、以後攻撃してもカウントされませんでした。それが2.4.1では緩和され、目標数に達しなかった場合の敵は、次に攻撃した時に、再びカウントされるようになります

バーバリアン

  • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
    • メイン目標の2に「<狂戦士の憤怒>がアクティブな状態でモンスターを150体倒す」という条件追加。
  • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
    • <フュリオス・チャージ>を同時に15体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵へ攻撃が再びカウントされるようになります
  • 大地の力(Might of the Earth)
    • エリートモンスターは常に同じ場所に出現するようになります
  • 荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
    • <レンド>を同時に10体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

クルセイダー

  • アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
    • モンスターの総数が増加します
    • <断罪>を同時に10体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

デーモンハンター

  • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
    • メイン目標1に「3以上のセントリーがアクティブな状態でモンスターを140体倒す」という条件追加
    • モンスターの総数が増加します
    • ロックワーム(Rockworms)は常に同じ場所に出現するようになります
    • ロックワーム(Rockworms)の出現してから跳ねる(潜る?)までの時間が長くなります
  • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
    • すでに命中済みでチェイン(連続ヒット)にカウントされている敵に再びインペールを命中させた場合も、チェインが途切れることはなくなります
  • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
    • <マルチショット>を同時に20体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

ウィッチドクター

  • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
    • モンスターDeceiversはインビジビリティ(透明化)の魔法を使わなくなります
    • <生気吸収>を同時に15体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に満たなかった場合は、命中済みの敵への攻撃が再びカウントされるようになります

ウィザード

  • デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
    • <スロウ・タイム>を同時に30体の敵に命中させよという目標において、命中数が目標に到達しなかった場合は、命中済みの敵への<スロウ・タイム>が再びカウントされるようになります 
  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)
    • メイン目標の2(Objective 2)に「20体のモンスターを炎上させるか倒す」という条件追加

バグ修正

  • ウルシがいつも自己紹介する問題を修正
    (追記:2.4.1でも毎回ではないですが自己紹介をします。何がバグだったのかよくわかりません)
  • クリア条件を満たしているにも関わらず、セットダンジョンクリアにならないことがある問題を修正

クラフト

バグ修正

  • まとめてクラフト中に制作する数を新しく指定しても反映されない問題を修正(PC版のみ)
  • 秘術師で特性を変更した際に、付与可能なaffixのリストが動的に更新されない問題を修正

モンスター

  • 新しいタイプのトレジャーゴブリンの追加。新ゴブリンの名称=Menagerist Goblin
  • Armor Scavenger(Primordial Scavenger)の甲羅(鎧)は、ペットが攻撃した場合もプレイヤーが攻撃した時と同じように剥がれるようになります
  • ギルデッド・バロン(Gilded Baron)の落とすゴールドの量を減らしました
  • The Merciless Witch(マグダのそっくりさん、ヘルファイア関連)
    • 後悔の領域(Realm of Discord)と震撼の領域(Realm of Fright)におけるシールド能力を取り除きました
    • 後悔の領域(Realm of Discord)でのライフ量をわずかに増やしました

ユーザーインターフェース(省略)

訳者注:PC版のみの細かな変更だったので省略します

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コメント

  1. 匿名 より:
    2.4.1パッチノート正式版ありがとうございます。参考になります。 ・アカラットの王者(Akarat’s Champion) ダメージボーナスは他と乗算になる。 この「ダメージボーナスは他と乗算×になる」というのは、みな威力が上がるのですか? 以前のダメージ計算方法を知らないので、頭の中でぼんやりしています。
    • 犬丸 より:
      更新してない記事なので目次から外しましたが、一応、ここの記事にそれ関係の説明があります。 たしかスキル「アカラットの王者」につく35%のダメージボーナスは、一般的な強化扱い(いわゆるカテゴリーA)で、他と合算した後に乗算だったと思います。それが単独で乗算に変更になったようです。
  2. 匿名 より:
    最近PS4のDiablo3というかDiablo自体を初めてプレイした者ですが、ここのサイトは分かりやすくてとても助かっています。ありがとうございます。
  3. 匿名 より:
    コスメティックに関してですがCSでも新ゴブリンから出ます。
  4. 匿名 より:
    PS4でもコスメティックのペットはちゃんと追加されてますね。ペット名ラムという子供は自動でゴールドを回収してくれます
  5. 犬丸 より:
    >コスメティックの件 皆さん、コメントありがとうございます。反映しておきます。
  6. ジュン兄 より:
    メナジェストゴブリンっていう新ゴブリンに未だに会えません…(泣) もしかしてネファレムリフト内では出現せず、報酬クエスト限定なんでしょうか?
    • 犬丸 より:
      >ジュン兄さん
      こんばんは。ネファレムリフトで出るかどうかは不明です。海外の掲示板では報酬クエストで皆やってるようです。私もリフト中心なのでまだ遭遇していません。
      • ジュン兄 より:
        報酬クエストで会えるまでリセマラしている方もいらっしゃるみたいですね。いつも色々教えてくれてありがとうございます。
  7. 柴犬 より:
    犬ちゃんいつもお疲れ様! 無理せずマイペースで更新してね! ちなみに犬の肉球は好きですか?
    • 犬丸 より:
      >柴犬さん
      応援ありがとうございます。なんかいつも脱力系の質問ですねw
      猫の肉球の方が柔らかい気がしますが、どうなんでしょうね。
  8. sajem より:
    いつもよく整理された情報を教えていただき有難うございます。 少し現況が落ち着いたと書いておられましたね。 なによりです。 お身体を大切になさってくださいね。
    • 犬丸 より:
      >sajemさん
      暖かいコメントありがとうございます。できる範囲で続けようと思っています。
  9. めるめる より:
    初めまして。 とても分かりやすく整理された記事でいつも参考にさせていただいております。 ぶしつけではありますが、もし犬丸さんがご存じなら、と質問させてください。 しばらくプレイしておらず2カ月ぶりに起動してみたところ、素材系アイテム(クラフトやカナイキューブで使用する素材)が保管箱から消えてました。 なくなってるわけじゃないんですが…。一体どこにあるのでしょうか? クラフト画面では使用する素材数/所持数、と表示されるので存在はしてるようなのですが…。 どこのサイトにもそのような記載がないため私のみのバグ!?とびくびくしてます。
    • 犬丸 より:
      >めるめるさん
      2.4.1では所持品のところにコスメティックが追加されたので、従来の素材は1個下にずれています。それで見落としているという可能性はないでしょうか?
      矢印の下ボタンを押していけば見えます。それ以外だとちょっと思いつかないですね。
  10. めるめる より:
    犬丸様 さっそくのお返事ありがとうございました。 鞄の方では(キャラのアイテム一覧)拾ったアイテムはちゃんと表示されているのですが保管箱へ移動した時点で非表示となってしまう状態なんです。説明不足で申し訳ありません。 (最初は一番下に気づかなくてもっとあわててました) これはもう公式に問い合わせしかなさそうですね…。 存在しているなら問題ないといえばないのですが(保管箱のアイテム数にはカウントされているののかどうかも不明なかんじで。鞄から移動させてもアイテム数に変動はありません。5000越えたらかわるかもですが) どうもありがとうございました! これからもサイトにお邪魔させていただきます。 ありがとうございました。
  11. 犬丸 より:
    保管箱の方の素材は見えないだけでなく、引き出すこともできないという感じでしょうか?夜に英語公式の掲示板もチェックしてみます。
  12. めるめる より:
    犬丸様 こんばんは。結局一度ソフトをアンインストール→再インストール(データはオンラインに保管したものをインポート)で表示されるようになりました。 いったい何が悪かったのか…謎のままです。おかしかったときはアイテムは何も表示されず、選択できない状態ですのでかばんから保管箱へ移動すると引き出し不可能になっておりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
  13. 犬丸 より:
    >めるめるさん
    直ってよかったですね。パッチのたびに少しずつバグが増えているような気がしますw
  14. ヒロシ より:
    初めまして、解りやすい記事でとても参考になりました。ありがとうございます! 一点だけ・・・レジェンダージェムの箇所で「星編みの涙ミリナエ:(Mirinae, Teardrop of the Starweaver)」。 「◦スマイト(smite)のダメージ増加:2000%→3000%」ではなくて、「打撃がヒットした時に15%の確率で付近の敵に3000%のダメージを与える」だと思うのですが・・・。
    • 犬丸 より:
      >ヒロシさん
      プレイヤーのスキルによる何らかの攻撃が命中すると、15%の確率で特殊効果として追加ダメージを与えるというレジェンダリージェムです。この特殊効果のことを原文ではsmiteと呼んでいます。それを直訳しただけだったのですが、いろいろと誤解を招きやすいようですね(クルセイダーに同じ名前のスキルがあります)。 “特殊効果(smite)”にするか、聖なる打撃(smite)あたりに直そうと思います。イメージ的に稲妻と呼ぶのがわかりやすいと思うのですが、属性は神聖(holy)なので、これまた問題がありそうです。
  15. ヒロシ より:
    犬丸様 こんにちは。そうだったんですね。早とちりの、勘違い・・・ すみませんでした! m(_ _)m

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