パッチ2.3正式版のパッチノートをコンソールユーザー向けに翻訳しました。
(PC版パッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)
PC版のパッチノートですが、PS4版も中身はだいたい一緒です。パッチ内容について詳しく知りたい方はこちらに目を通してください。
ただ、翻訳はかなり適当です。間違っている可能性も十分あります。重要な間違いがあれば、指摘していただけると助かります。
「訳者注」と書かれているところは、筆者による補足説明です。
Diablo III Patch 2.3.0 – v2.3.0.33174
目次(Table of Contents)
- パッチの特筆点(Patch Features)
- 一般(General)
- クラス(Classes)
- アイテム(Items)
- チャレンジ(実績)(Achievements)
- アドベンチャーモード(Adventure Mode)
- クラフト(Crafting)
- モンスター(Monsters)
- ユーザーインターフェース(User Interface)
パッチの特筆点(Patch Features)
新要素:セシェロンの廃墟(The Ruins of Sescheron)
凍結した荒野、セシェロンの廃墟への道が開かれます。あなたは、新たな敵やトラップに満ちた地域を探険したり、バーバリアンのアリート山に何が降りかかったのかを学ぶことができるようになります。不死王の玉座?(Immortal Throne)を探険し、究極の財宝、カナイ・キューブ(Kanai’s Cube)を手に入れましょう。
新要素:カナイ・キューブ(Kanai’s Cube)
カナイ・キューブ(Kanai’s Cube)はアイテムをカスタマイズする新しいレシピと、レジェンダリーパワーをカタログ化する機能を提供します。カナイ・キューブの獲得により、いくつかのレシピが使用可能となります。
レジェンダリーパワーの抽出(Extract Legendary Power)
レジェンダリーパワーを持ったアイテムを分解することで、その力をカタログ(コレクション)に追加することができます。一度分解してカタログに追加されたパワーは、そのアイテムを装備することなく、身につけることができます。
プレイヤーキャラクターは、武器、防具、アクセサリー(アミュレットと指輪)のレジェンダリーパワーを1つずつ(合計3つ)身につけることができます。
身につけられるのは、そのキャラクターが通常装備できるアイテムのレジェンダリーパワーに限られます。
レジェンダリーアイテムの再鋳造(Reforge a Legendary Item)
アイテムが最初にドロップした時と同じように、レジェンダリーアイテムを完全にリロールします。これは秘術師でリロールした特性も含まれます。注意点:エンシェント/非エンシェントの再判定も行われるので、再抽選を行うかどうかは各自で判断してください。
(訳者注:エンシェントになる確率は10%です。元々エンシェントだったのものは90%の確率で非エンシェントになります)
レアアイテムのアップグレード(Upgrade Rare Item)
レベル70のレアアイテムをレジェンダリーアイテムにアップグレードします。元のレアアイテムの部位に応じたレジェンダリー候補からランダム抽選されます。
セットアイテム変換(Convert Set Item)
同じセットの他の部位にランダム交換します。例えばアシェアラの探知靴(ブーツ)を変換すると、アシェアラの後見人(肩当て)、アシェアラの監視(手袋)、アシェアラの歩調(ズボン)のどれかを手に入れることができます。
(訳者注:テスト版の最終パッチの情報によれば、このレシピは一式3点構成以上のセットアイテムにしか使えません。また、この交換によってエンシェントになることはありません)
装備に必要な要求レベルをなくす(Remove Level Requirement)
どのレベルのキャラクターでも装備できるように、アイテムから要求レベルを取り除きます。
宝石の変換(Convert Gems)
9個の宝石を、任意の宝石(色)9個に変換します。
クラフト素材の変換(Convert Crafting Materials)
100個の素材を任意の素材100個に変換します。
カナイ・キューブを手に入れるには、アドベンチャーモードの各町にいるゾルタン=クーレを訪ねましょう。彼はあなたの道案内をすることを大変喜ぶでしょう。
新要素:シーズン・ジャーニー(Season Journey)
プレイヤーによって新シーズンへのアプローチは違うでしょうし、我々は個々のプレイヤーの成功を祝福したいと思っていました。シーズン4では、あなた個人の進行状況をシーズン・ジャーニーでチェック(追跡)することができます。
シーズン・ジャーニーは、各章ごとに分かれており、それぞれのゴールとチャレンジが用意されています。新シーズンの旅を進めていくと、より困難な目標が現れます。そしてあなたは、さまざまなレベルのプレイヤーに見あった挑戦があることを発見するでしょう。最も難しい目標を達成すると、新しいポートレイトがアンロックされます。
(訳者注:コンソール版にはシーズン制はないので、これはPC版のみの新要素となります)
一般(General)
- 難易度トーメント7~10が追加されます
- トーメント7-10のパブリックゲームは、一定のパラゴンレベルに達したプレイヤーのみアクセスできます。
- トーメント 7 パラゴン100以上
- トーメント 8 パラゴン150以上
- トーメント 9 パラゴン200以上
- トーメント10 パラゴン250以上
- トーメント7-10のパブリックゲームは、一定のパラゴンレベルに達したプレイヤーのみアクセスできます。
(訳者注:テスト版パッチノートによれば、トーメント7-10は、レベル70のキャラクターだけがアクセスできます)
- 獲得する経験値量はパーティメンバー全員で平均化されます。これは経験値ボーナス等も含めて計算されます
- クラウドコントロール(Crowd control)耐性の上限は、65%から95%に上がります
- これはimmobilize(足止め、移動不能)にも適用されます
- 非エリートモンスターもクラウドコントロール耐性の恩恵を受けます
- ボス、リフトガーディアン、巨大なモンスターをのぞく全てのモンスターは、ノックバック(knockback)の効果を受けやすくなります
- (しかしながら)ノックバックもクラウドコントロールの耐性ルールの対象となります。モンスターのクラウドコントロール耐性が65%になるとノックバックは無効となります。
- オイルや積まれた樽のトラップは、ダメージだけでなく、スタンやノックバックするようになります
- 商人の売るアミュレットと指輪は、マジックアイテムだけになります
- レベル61以下でドロップする宝石は、5ランクに凝縮されます
- 序盤の宝石の数値(効果)は調整され、以前よりも強力になります
- パラゴンレベル2500以降の必要経験値量が増加しました
(訳者によるクラウドコントロール補足) モンスターにクラウドコントロールを続けると耐性が上がっていき、クラウドコントロールの効果時間は短くなっていきます(クラウドコントロールをやめると、耐性は下がっていきます)。耐性は最大で95%まで上がるため、効果時間は95%減となります。そのため、スタンでずっと動けなくするようなことはできなくなります。ノックバックは65%で無効になります。
詳しくは→「クラウドコントロール関係のメモ」を参考にしてください
クラス(Classes)
- いくつかのスキルはマウスの左クリックに割り当てられるようになります
- 反射(Thorn)ダメージはメインステータスによるダメージボーナスの恩恵を受けるようになります
- 範囲ダメージ(Area Damage)は、ペットの攻撃でも発生するようになります
- 多くのペットの当たり判定が調整され、その3Dモデルに見あった距離で戦います
(訳者注:ここから下のスキルやアイテムの説明だけ、文体を「だ、である調」で短く詰めています。違和感があるかもしれませんが、折り返しを少しでも減らそうという意図です)
バーバリアン
アクティブスキル
- バトルレイジ(Battle Rage)
- スキルルーン/フェロシティ(Ferocity)
- デザイン変更
- 移動速度+10%に変更
- スキルルーン/剣を鋤に(Swords to Ploughshares)
- ペットのライフも回復する
- スキルルーン/フェロシティ(Ferocity)
- クリーヴ(Cleave)
- スキルルーン/スキャッタリング・ブラスト(ScatteringBlast)
- ノックバック10ヤードの効果から、真上に浮かす効果に変更
- 飛ばされた敵は他の敵をノックバックすることはない
- スキルルーン/スキャッタリング・ブラスト(ScatteringBlast)
- フレンジー(Frenzy)
- スキルルーン/ヴァンガード(Vanguard)
- フレンジー1スタックにつき移動速度5%上昇
- スキルルーン/ヴァンガード(Vanguard)
- リープ(Leap)
- 足止め(Root)効果を解除する
- 恐怖の雄叫び(Threatening Shout)
- スキルルーン/躊躇(Falter)
- デザイン変更
- このスキルの影響を受けた敵は、6秒間、受けるダメージが25%増加する
- スキルルーン/躊躇(Falter)
- ウォークライ(War Cry)
- スキルルーン/達人の教訓(Veteran’s Warning)
- 回避(Dodge)の確率が15%から30%に増加
- スキルルーン/達人の教訓(Veteran’s Warning)
パッシブスキル
- 逃亡不能(No Escape)
- ダメージボーナスが20%から30%に増加
- 最小距離が20ヤードから15ヤードに減少
- このパッシブスキルはアヴァランチにも適用される
- 逆境の闘士(Relentless)
- リソースコスト減少効果は75%から50%に変更
- 発動中は<フューリーを消費毎にライフ回復>の効果が2倍になる
クルセイダー
アクティブスキル
- 祝福の鎚(Blessed Hammer)
- スキルルーン/アイスバウンド・ハンマー(Icebound Hammer)
- ダメージ増加:380%→460%
- 爆発のチャンスが10%から35%に上昇
- 凍結時間が2秒から1秒に減少
- 爆発するとハンマーは消え去るように変更
- スキルルーン/アイスバウンド・ハンマー(Icebound Hammer)
- フォーリング・ソード(Falling Sword)
- 詠唱可能範囲(飛距離)が増加した
- 効果終了後、クールダウンのカウントが始まる
- ターゲットした場所に素早く到着するようになった
- 詠唱後の硬直時間が短くなった
- 断罪(Judgement)
- スキルルーン/改宗(Conversion)
- 廃止
- 新ルーン=弱体化(Debilitate)
- 範囲内にいる敵の攻撃ダメージが6秒間40%減少する
- スキルルーン/改宗(Conversion)
デーモンハンター
アクティブスキル
- スパイク・トラップ(Spike Trap)
- 設置してからトラップが稼働するまでの時間が2秒から1.5秒に短縮
- 発動から再稼働までの時間が2秒から0.5秒に短縮
- スパイク・トラップのキャスト・ディレイが減少
- スキルルーン/エコーイング・ブラスト(Echoning Blast)
- ダメージ増加:420%→575%
- 命中した敵は3秒間凍結する
- 凍結した敵の受けるダメージが20%増しになる
- スキルルーン/ライトニング・ロッド(Lightning Rod)
- 発動距離が8ヤードから10ヤードに拡大
- 発動したトラップから75ヤード以内に設置されているトラップに稲妻が走る
- 稲妻は10回ヒットし、命中した敵は武器ダメージの880%のダメージを受ける
- スキルルーン/ロング・フューズ(Long Fuse)
- 1度の爆発で武器ダメージの930%のダメージを与える
- 命中した敵を2秒間スタンする
- スキルルーン/スキャッター(Scatter)
- 再稼働の時間が2秒から0.5秒になる
- スキルルーン/スティッキー・トラップ(Sticky Trap)
- ダメージ増加:800%→915%
- 再稼働の時間が2秒から1秒に短縮
- 範囲が16ヤードから12ヤードに減少
パッシブスキル
- 憎悪の足(Hot Pursuit)
- 効果時間が2秒から4秒に延長
- リーチ(Leech)
- 命中時にライフ回復18,705
- <敵を倒すごとにライフ回復>の75%の値が回復量に加わる
- レベル60で使用可能になる
- 麻痺の罠(Numbing Traps)
- 効果時間が3秒から5秒に延長
モンク
アクティブスキル
- 疾走撃(Dasing Strike)
- 足止め(Root)効果を解除する
- 爆裂掌(Exploding Palm)
- スキルルーン/炎上(Essence Burn)
- 爆発によるDoTはスタックするようになる
- スキルルーン/炎上(Essence Burn)
- 七星死戯(Seven-Sided Strike)
- 詠唱後の硬直時間が短くなった
- 効果終了後、クールダウンのカウントが始まる
- 疾風掌破(Tempest Rush)
- 攻撃速度は疾風掌破の速度を変化させない。その代わりに攻撃速度に応じてリソースコストやダメージが変化するようになる(訳者注:スキルの基本仕様が変わる模様)
- スキルルーン/猛りの風(Flurry)
- 攻撃速度に応じて爆発時のダメージは変化する
- スタック数に伴うダメージ増加は武器ダメージの90%に減少
- 攻撃速度は疾風掌破の速度を変化させない。その代わりに攻撃速度に応じてリソースコストやダメージが変化するようになる(訳者注:スキルの基本仕様が変わる模様)
- バグフィックス
- 長手拳(Deadly Reach)のルーン会心打(Strike From Beyond)が、「千なる嵐の装束」の4セットボーナスの疾走撃のスピリット消費コストを減少していない問題を修正
- ツォ・クリンの眼差し(Tzo Krin’s Gaze)と天鐘(Wave of Light)の爆裂光(Explosive Light)の組み合わせで、60ヤード以上遠くに詠唱すると、正しくない場所に発生する問題を修正
- 爆裂掌のルーン炎上(Exploding Palm – Essence Burn)の死亡時に爆発の効果が発動しない問題を修正
- アズ=タラスクの拳(The Fist of Az’Turrasq)のダメージボーナスが、爆裂掌のルーン炎上に適用されない問題を修正
ウィッチドクター
アクティブスキル
- 酸の雲(Acid Cloud)
- 詠唱後の硬直時間が短くなった
- スキルルーン/死体爆弾(Corpse Bomb)
- ダメージ増加:525%→700%
- スキルルーン/うごめく粘液(Lob Blob Bomb)
- 個々のスライムのダメージはスタックするようになった
- ビッグ・バッド・ブードゥー(Big Bad Voodoo)
- 攻撃速度ボーナスがペットに対して2倍にならなくなった(訳者注:なってたんか…)
- スキルルーン/入霊(Ghost Trance)
- 受けるダメージが20%減少する
- 蜘蛛の壺(Corpse Spiders)
- ペットダメージ+X%系の恩恵を受けるようになった
- スキルルーン/火炎蜘蛛(Blazing Spiders)
- 蜘蛛の攻撃が命中するたびに3マナ回復
- スキルルーン/ゴケウミ蜘蛛(Widowmakers)
- 合計ダメージが武器ダメージの700%に増加
(追記:ペットダメージ+X%の補正を受けるのは女王蜘蛛のルーンだけのようです)
- 火炎蝙蝠(Firebats)
- ダメージ増加:425%→475%
- イニシャルマナコストは削除された
- チャネリングのマナコストは70から125に増加
- スキルルーン/蝙蝠雲(Cloud of Bats)
- 攻撃範囲が8ヤードから12ヤードに拡大
- 最大ダメージに到達するまでのチャネリング時間が短縮された
- スキルルーン/飢えた蝙蝠(Hungry Bats)
- ダメージ増加:635%→750%
- スキルルーン/疾病蝙蝠(Plague Bats)
- ダメージ増加:638%→720%
- 最大ダメージに必要なチャネリング時間が短縮された
- スキルルーン/吸血蝙蝠(Vampire Bats)
- 属性変更:火炎→物理
- 頭骨爆弾(Firebomb)
- スキルルーン/二次爆発(Ghost Bomb)
- 属性変更:火炎→冷気
- スキルルーン/二次爆発(Ghost Bomb)
- 死者の嫉妬(Grasp of the Dead)
- ダメージ増加:560% → 760%
- スキルルーン/決死の掴み(Desperate Grasp)
- クールダウン時間変更:6秒 → 4秒
- スキルルーン/鰻の這いずり(Grasping Eels)
- ダメージ増加:880% → 1360%
- スキルルーン/強固な掴み(Unbreakable Grasp)
- マナコストゼロで使えるようになる
- 呪詛(Hex)
- カーソル位置にシャーマンか蛙を召喚する
- 召喚されたシャーマンや蛙は召喚された位置から動かない
- (訳者注:シャーマンは動きまわらないけど、離れるとワープするようです)
- 召喚されたシャーマンの詠唱範囲は25ヤードから50ヤードに拡大
- ダメージボーナスは10%から15%に増加
- スキルルーン/怒りの鶏(Angry Chicken)
- 属性変更:物理→毒
- 変身中は破壊可能なオブジェクトを壊せるようになった
- スキルルーン/回復の秘術(Hedge Magic)
- 属性変更:物理→冷気
- スキルルーン/悪運(Jinx)
- ダメージボーナス増加:10% → 30%
- 属性変更:物理→毒
- スキルルーン/巨大蛙(Toad of Hugness)
- 設計変更
- 5秒間の間、1秒ごとに45ヤード以内の最も離れた敵を0.5秒間吸い込んだ後Debuffをつけて吐き出す。Debuffの効果=5秒間で武器ダメージの750%+受けるダメージ25%増し
- スキルルーン/毒波(Unstable Form)
- ダメージ増加:135%→500%
- イナゴの宴餐(Locust Swarm)
- スキルルーン 虫雲(Cloud of Insects)
- デザイン変更
- 効果を受けた敵の与えるダメージが25%減少
- 混沌の嵐(Mass Confusion)
- スキルルーン/禁断変化(Devolution)
- ゾンビドッグの召喚率が30%から100%に変更
- スキルルーン/幻覚(Mass Hallucination)
- ダメージ増加:195%→400%
- スキルルーン/マス・ヒステリア(Mass Hysteria)
- 最大スタン数が6から10に増加
- スキルルーン/混沌領域(Unstable Realm)
- クールダウンが45秒から30秒に短縮
- スキルルーン/禁断変化(Devolution)
- 毒蛙(Plague of Toads)
- スキルルーン/貫通蛙(Piercing Toads)
- 属性変更:毒→物理
- スキルルーン/蛙の友(Toad Affinity)
- 属性変更:毒→冷気
- スキルルーン/貫通蛙(Piercing Toads)
- 生気吸収(Soul Harvest)
- スタック数増加によって既存のスタック数が取り除かれることはなくなる。5スタック以上になると、新しいスタックは効果時間の最も短いものと置き換えられる
- スキルルーン/廃魂(Soul to Waste)
- 設計変更
- スタック数1につき移動速度+5%
- 死者の壁(Wall of Zombies)
- 廃止→新スキル、亡者の壁(Wall of Death)に置き換え
- 新スキル、亡者の壁(Wall of Death)
- 幅28ヤードのゾンビの壁を作り出す。この壁は敵をブロックし、6秒間に武器ダメージの1000%の物理ダメージを与える
- ダメージ範囲が見た目と一致するように拡大された
- 詠唱後の硬直時間が短くなった
- スキルルーン/精霊との対話(Communing with Spirits)
- 6秒間、精霊の集団を呼び出し、武器ダメージの1200%の冷気ダメージを与える。攻撃を受けた敵は60%の確率で冷気に包まれた状態になり、3秒間、その敵が与えるダメージが25%減少する
- スキルルーン/ 炎の壁(Fire Wall)
- 8秒間持続する炎の壁を召喚し、通過した者に4秒間で武器ダメージの1100%の火炎ダメージを与える。
- スキルルーン/亡者の壁(Wall of Zombies)
- 壁の横幅が50ヤードになり、前方にいる敵をノックバックする
- スキルルーン/猛毒の輪(Ring of Poison)
- 5秒間持続する半径15ヤードの毒のサークルを召喚し、周囲の敵に8秒間で武器ダメージの1200%の毒ダメージを与える
- スキルルーン/死面楚歌(Surrounded by Death)
- ゾンビのサークルを地面より作り出し、周囲の敵に4秒間で武器ダメージの1000%の物理ダメージを与える
(訳者注:ルーンの「亡者の壁/Wall of Zombies」は、「死者の壁」の誤訳と思われる。亡者の壁(亡者の壁)になってしまう
- ゾンビ・チャージャー(Zonbie Charger)
- 詠唱アニメーションが若干速くなった
- 詠唱後の硬直時間が短くなった
- スキルルーン/自爆犬(Explosive Beast)
- 爆発ダメージが増加:532% → 680%
- 爆発範囲が増加:9ヤード→12ヤード
- スキルルーン/獣の行進(Lumbering Cold)
- ダメージ増加:196% → 280%
- スキルルーン/死者の塔(Pile On)
- ダメージ増加:800% → 880%
- スキルルーン/不死(Undeath)
- ダメージ増加:360% → 480%
- スキルルーン/死霊熊(Zonbie Bears)
- ダメージ増加:392% → 520%
パッシブスキル
- 猛毒(Bad Medicine)
- ダメージ減少効果が20%から25%に上昇
- 効果時間が3秒から5秒に延長
- 血の契約(Blood Ritual)
- ライフによってまかなわれるマナコストが10%から20%に変更
- 新パッシブ、秘かなる儀式(Confidence Ritual)
- 20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが25%増加する
- 永遠の忠誠(Fierce Loyalty)
- ゾンビドッグ、ガルガンチュアン、フェティッシュのいずれかを従えている間は、戦闘中であっても、移動速度30%ボーナスの1/2が適用されるようになった(訳者注:戦闘中でも移動速度+15%になる)
- フェティッシュの守護(Fetish Sycophants)
- フェティッシュは、フェティッシュアーミー+X%の恩恵を受ける
(訳者注:このパッシブスキルにより召喚されるフェティッシュ・サイコファントは、「フェティッシュ・アーミーのスキルダメージ+X%」の恩恵を受けるようになる)
- 肉体調和(Physical Attunement)
- 廃止
- 沼地との調和(Swampland Attunement)に置き換え
- 20ヤード以内に敵が1体いるごとに、術者とペットの物理、毒、火炎、冷気の耐性が120上昇する
- 精神調和(Spiritual Attunement)
- マナの自然回復量が1%から2%に修正
- 魂の器(Spirit Vessel)
- ライフ回復量が15%から50%に増加
- クールダウン時間が90秒から60秒に減少
- 真理探求(Vision Quest)
- マナの生成ボーナスが30%から40%に上昇
バグフィックス
- ガルガンチュアン(Guargantuan)のルーン蝕む巨人(Big Stinker)と、怒れる巨人(Restless Giant)に対して、Short Man’s Finger(指輪)の効果が無効になっていた問題を修正
- 憑依(囚われし魂)-Haunt(Poisoned Spirit)を再適用した際に、こちらが与えるダメージが20%増にならない問題を修正
- ギドビン(Gidbinn)によって召喚されたフェティッシュが、ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt)の4セットボーナスでカウントされない問題を修正
- 火炎蝙蝠(飢えた蝙蝠)-Firebats(Hungry Bats)のダメージが表記の1/2のダメージになっていた問題を修正
ウィザード
アクティブスキル
- アルコン(Archon)
- アルコン詠唱時にクラウドコントロールの効果をうち破る(訳者注:クラウドコントールを受けている最中にアルコンに変身できる)
- アーケイン・ストライク(Arcane Strike)[○ボタン]のノックバック効果は取り除かれた
- アーケイン・ブラスト(Arcane Blast)[□ボタン]のクールダウンは取り除かれた
- スキルルーン スロウ・タイム(Slow Time)
- アーケイン・ブラストと、アーケイン・ストライクに敵を一秒凍結させる効果が追加される
パッシブスキル
- 危険領域(Audacity)
- ダメージボーナスが15%から30%に増加
- 位相転換(Unstable Anomaly)
- 設計変更
- 致命的なダメージを受けると、ライフ回復の代わりに、ライフ最大値の400%相当のシールドが5秒間貼られる。また、敵を3秒間スタン&ノックバックするショックウェーブが放たれる
- この効果は60秒に1回しか発動しない
- バグフィックス
- レイ・オブ・フロストが地中から出てきたBurrowing Leapersにダメージを与えない問題を修正
- アーケイン・オーブ(スパーク)のボーナスダメージが、デルセアの最高傑作の4セットボーナスのスロウ・タイム(通常時、アルコン変身時の両方)の効果で増幅されていない問題を修正
- アルコン変身時のテレポートに、エーテルウォーカー(Aether-Walker)や虚空の紐帯(Cosmic Strand)の効果が適用されていない問題を修正
- アルコン変身時のスロウ・タイムに、プライマスの仮面(Crown of the Primus)の効果が適用されていない問題を修正
- アルコン変身時のスロウ・タイムに、デルセアの最高傑作の4セットボーナスが適用されていない問題を修正(訳者注:されてなかったのか……)
- ウェイブ・オブ・フォース(Wave of Force)のアーケイン活性(Arcane Attunement)のダメージ強化が、非攻撃スキルで消費されてしまっていた問題を修正
- ヒュドラ(Hydra)のアーケイン・ヒュドラ(Arcane Hydra)がウェイブ・オブ・フォースのアーケイン活性の恩恵を受けていなかった問題を修正
- アルコン変身時のDisintegration Wave(ビーム)が攻撃速度が変わってもアップデートされない問題を修正
クラスのバグ修正
- 範囲ダメージ(Area Damage)がいくつかのダメージボーナスの恩恵を受けていなかった問題を修正
- 多くのペットが想定していたよりもライフの自然回復が低くなっていた問題を修正
アイテム(Items)
- 「クールダウン時間の短縮」と「リソースコスト減少」の特性が汎用の盾にもつくようになる
- アズールラス(Azurewrath)
- オーラのダメージ増加:30-40%→500-650%
- オーラーがデーモンにも適用
- ノックバックの代わりに上に浮かせる
- ファルミネイター(Fulminator)
- 稲妻の柱のダメージ増加:167-222% → 444-555%
- 攻撃速度の代わりにメインステータスがつくようになる
- ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
- ソケットが必ずつくようになる
- ヨルダンの石(Stone of Jordan)
- 「リソース最大値+X」がセカンダリーとして再びつくようになる
- 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
- このセットアイテムはクルセイダー専用になる
クラス専用アイテム(Class-Specific Items)
バーバリアン
- 破壊の腕甲(Bracers of Destruction)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- 最初に命中した5体の敵に対して、サイズミック・スラム(Seismic Slam)のダメージが300-400%増加する
- 最初の人々の腕甲(Bracers of the First Men)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- 古の大槌(Hammer of the Ancients)の攻撃速度が50%上昇し、与えるダメージが150-200%増加する
- フィヨルド・カッター(Fjord Cutter)
- 冷気のオーラーの発動率が20-30%から100%に変更
- 古の民の怒り(Fury of the Ancients)
- 新レジェンダリー(肩当て)
- 古の民の呼び声(Call of the Ancients)に<古の怒り>のルーンの効果が追加される
- 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
- 6セットボーナス
- ダメージボーナスが100%から250%に増加
- カシウスの矜持(Pride of Cassius)
- 効果時間延長は、衆愚の治世(Mob Rule)にも適用されるようになる
- 慈悲なき者(Remorseless)
- 既に古の民が3人アクティブの場合、それ以上召喚することはなくなる
クルセイダー
- ゲイブリエルの腕甲(Gabriel’s Vambraces)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- 祝福の鎚(Blessed Hammer)のヒット数が3体以下だった場合は、リソースコストの75-100%が戻ってくる
- ジョハンナの守護(Guard of Johanna)
- 新レジェンダリー(クルセイダー・シールド)
- 最初に命中した3体の敵に対し、祝福の鎚のダメージが、200-250%増加する
- ジョハンナの反論(Johanna’s Argument)
- 新レジェンダリー(フレイル)
- 祝福の鎚の攻撃速度が100%上昇する
- 光の探求者(Seeker of the Light)
- 新セットアイテム
- 2セットボーナス
- 祝福の鎚のスキルを使用し、それが命中すると、使用回数1回につき、フォーリング・ソードと挑発のクールダウン時間が1秒短縮される
- 4セットボーナス
- フォーリング・ソードによる着地後、8秒間は受けるダメージが50%減少する
- 6セットボーナス
- 祝福の鎚のダメージが750%増加、フォーリング・ソードのダメージが500%増加
デーモンハンター
- 狩人の怒り(Hunter’s Wrath)
- 新レジェンダリー(ベルト)
- プライマリスキルの攻撃速度が30%上昇し、与えるダメージも45-60%増加する( DH 専用)
- 悟りの腕輪(Wraps of Clarity)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- ヘイトレッド生成スキルを使用すると、5秒間、受けるダメージが30-35%減少する
- ヤンの弓(Yang’s Recurve)
- 新レジェンダリー(弓)
- マルチショットの攻撃が50%速くなる
- リソースコスト減少+40-50%がつく
モンク
- 失踪者のベルト(Binding of the Lost)
- 新レジェンダリー(ベルト)
- 七星死戯(Seven-Sided Strike)のヒット数1体につき、7秒間、3-3.5%のダメージ減少効果を得る
- シェンロンの魂(Shenlong’s Spirit)
- 2セットボーナス
- スピリット生成スキルのダメージが、現在のスピリット量1ポイントにつき1.5%上昇する
- スピリットが満タンになると全てのダメージが100%上昇する。しかし、その後はスピリットの自然回復はなくなり、スピリットが空になるまで、毎秒65ずつスピリットが減少していく
- 2セットボーナス
- ウリアナの戦略(Uliana’s Strategem)
- 新セットアイテム
- 2セットボーナス
- スピリット生成スキルの3段目の攻撃に、爆裂掌(Exploding Palm)の効果が加わる
- 4セットボーナス
- 七星死戯の各攻撃のダメージ量が、従来の七星死戯の総ダメージ量になる
- (訳者注:5677% weapon damage over 7 strikes → 5677% per strike)
- 6セットボーナス
- 七星死戯によって爆裂掌の爆発が誘発されるようになる(訳者注:強制着火)
ウィッチドクター
- カーネヴィル(Carnevil)
- フェティッシュの撃つ毒矢のダメージが武器ダメージの250%に増加
- 自分が毒矢を撃った際に、これに合わせて毒矢を撃つフェティッシュの数が5匹に限定される( 訳者注:ラグ対策っぽいですね)
- 原始蜘蛛の輪(Coils of the First Spider)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- 火炎蝙蝠(Firebats)のチャネリング中は、命中毎に60,000-80,000のライフが回復する
- 火炎蝙蝠のチャネリング中は、被ダメージが30%になる
- 致死の再生(Deadly Rebirth)
- 死者の嫉妬(Grasp of the Dead)のスキルダメージ+45-60%がつくようになる
- グリン・リーパー(The Grin Reaper)
- ミミックが使うスキルのダメージは術者の装備によるダメージ補正を受けるようになる
- ミミックの酸の雲、ゾンビ・チャージャーのスキルからクールダウンが取り除かれた
- ミミックは亡者の壁(Wall of Death)を唱えるようになる
- ミミックの詠唱範囲が拡大した
- ヘルトゥースの装具(Helltooth Harness)
- 設計変更
- 2セットボーナス
- 6セットボーナスに記されているスキルの攻撃を受けた敵に、Necrosis(ネクロシス)の効果が発生する。ネクロシスは10秒間の間、毎秒ごとに武器ダメージの1500%のダメージを与え、移動速度を遅くする
- ネクロシスに侵された敵は、受けるダメージが20%増加する
- 4セットボーナス
- ネクロシスが発生すると、術者の受けるダメージが10秒間50%減少する
- 6セットボーナス
- 亡者の壁(Wall of Death)を詠唱すると、プラマイリスキル、酸の雲(Acid Cloud)、火炎蝙蝠(Firebats)、死者の嫉妬(Grasp of the Dead)、ピラニア(Piranhas)、亡者の壁(Wall of Death)、ゾンビ・チャージャー(Zombie Charger)、ゾンビ・ドッグ(Zombie Dogs)によるダメージが、15秒間、900%上昇する
- ジェラムの腕甲(Jeram’s Bracers)
- 新レジェンダリー(腕甲)
- 亡者の壁(Wall of Death)は、クールダウンが始まる2秒以内ならば、追加で2回使用できるようになる
- 亡者の壁のスキルダメージ+75-100%が付与される
- 亡者の壁の攻撃速度が30%上昇する
- この攻撃速度上昇は、tooltipには反映されない(訳者注:PC版の話)
- マナジュマの道(Manajuma’s Way)
- 設計変更
- 2セットボーナス
- 呪詛(怒りの鶏)の爆発ダメージが200%増加し、倒された敵は追加の爆発を引き起こす
- 呪詛(怒りの鶏)の効果時間が15秒になり、移動速度が追加で100%上昇する
- アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
- 新セットアイテム
- 2セットボーナス
- 時間制限のない女王蜘蛛を召喚する。女王蜘蛛は足元に蜘蛛の巣を残し、これに触れた敵の移動速度を低下させ、5秒間の間、毎秒、武器ダメージの800%のダメージを与える。女王蜘蛛は、術者が蜘蛛の壺(Corpse Spiders)を唱えた場所に移動する
- 4セットボーナス
- 呪詛(Hex)に巨大蛙(Toad of Hugeness)のルーンの効果が追加される。巨大蛙がアクティブな間は、受けるダメージが40%減少する。巨大蛙が食べ終わると、10秒の間、毎秒最大ライフの10%が回復する
- 6セットボーナス
- クリーチャースキルのダメージが800%増加する。クリーチャースキル=蜘蛛の壺(Corpse Spiders)、火炎蝙蝠(Firebats)、呪詛(Hex)、 イナゴの餐宴(Locust Swarm)、ピラニア(Piranhas)、毒蛙(Plague of Toads)
- 女王蜘蛛の抱擁(The Spider Queen’s Grasp)
- 蜘蛛の壺のスキル・ダメージ+45-60%がつくようになる
- スウォンの予言(SuWong Diviner)
- 新レジェンダリー(杖)
- 酸の雲(Acid Cloud)は、うごめく粘液(Lob Blob Bomb)のルーンの効果を得る
- 酸の雲のスキルダメージ+75%-100%が付与される
- ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt)
- 変更
- 2セットボーナスに追加効果
- 効果追加:フェティッシュ・アーミーのクールダウン時間を80%短縮する
ウィザード
- チャントドの決意(Chantodo’s Resolve)
- 設計変更
- 2セットボーナス
- アルコン形態の間、Wave of Destructionを毎秒放つ。Wave of Destructionは、30ヤード以内の敵に武器ダメージの350%のダメージを与える
- アルコン形態ではない状態の時に攻撃を命中させると、350%の武器ダメージがWave of Destructionに追加される。スタック数は最大で20
- ヴィアの驚くべきアルカナ(Vyr’s Amazing Arcana)
- 設計変更
- 2セットボーナス
- <アルコン>にすべてのルーンの効果が追加される
- 4セットボーナス
- アルコン効果が蓄積する際に、攻撃速度、防御力(Armor)、全耐性が1%上昇するようになる
- 6セットボーナス
- <アルコン>の能力による攻撃が敵に当たると、アルコン効果が蓄積する
- (訳者注:通常はアルコン形態で敵を倒すと6%のダメージBuffを得ます。これがアルコンスタック(アルコン効果)です。6セットでは敵を倒さなくても攻撃するだけでスタック数が増えていくということです)
既存のクラス専用アイテム
注:既存のアイテムは以下の変更を受けない。パッチ後にドロップした新バージョンのアイテムのみ新しいレジェンダリパワーを得る。
- バーバリアン
- アリートの掟(Arreat’s Law)
- レジェンダリーパワー追加
- ウェポン・スロー(Weapon Throw)は、どのくらい離れた敵に命中したかによって、15-20の追加フューリーを生成する。20ヤード以上離れた敵に命中すると最大限の効果が得られる。
- アリートの掟(Arreat’s Law)
- デーモンハンター
- イズコブ(Izzuccob)
- ゲームから取り除かれた
- ヴァッラの形見(Valla’s Bequest)と入れ替え
- レジェンダリーパワー追加
- ストレイフ(Strafe)の攻撃が敵を貫通するようになる
- 発破(Demolition)は一度に一回しか貫通しない
- イズコブ(Izzuccob)
- ウィッチドクター
- スクリムショウ(Scrimshaw)
- レジェンダリーパワー追加
- ゾンビ・チャージャー(Zombie Charger)のマナコスト40-50%減少
- ゾンビ・チャージャーのスキルダメージ60-80%が付与される
- スクリムショウ(Scrimshaw)
- ウィザード
- スワミー(The Swami)
- 効果時間10-15秒→15-20秒に変更
- スワミー(The Swami)
シーズン4専用レジェンダリー(New Seasonal Legendary Items)
以下のシーズンアイテムはPC版プレイヤーにはシーズン4開始まで手に入らない、また、シーズン4が終わるまではシーズン専用キャラクターでしか手に入らない(訳者注:コンソール版にはシーズン制はないため、2.2の時と同じように、新アイテムとして普通に追加されると思います)
- 絶望せし者の石(Bane of the Stricken)
- 新レジェンダリージェム
- 同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが0.8%ずつ増加する
- ダメージボーナスはランクごとに0.01%上昇する
- ランク25ボーナス:リフトガーディアンおよびボスに対するダメージが25%上昇する
- 新レジェンダリージェム
- バーバリアン
- 不名誉な遺産/Dishonored Legacy(マイティウェポン)
- クリーブ(Cleave)のダメージがフューリーの残量に応じて300-400%上昇する
- 不名誉な遺産/Dishonored Legacy(マイティウェポン)
- クルセイダー
- 聖なるハーネス/Sacred Harness(ベルト)
- フォーリング・ソード(Falling Sword)の着地点に、ジャッジメント(審議) -Judgment(Debilitate)の効果が発動する
- 聖なるハーネス/Sacred Harness(ベルト)
- デーモンハンター
- デーモンズ・デマイズ/The Demon’s Demise(ハンド・クロスボウ)
- スパイク・トラップ(スティッキートラップ)の効果が爆発した際に近くの敵に広がる
- デーモンズ・デマイズ/The Demon’s Demise(ハンド・クロスボウ)
- モンク
- ライオンの爪/Lion’s Claw(フィスト・ウェポン)
- 七星死戯(Seven-Sided Strike)が追加で7ヒットする
- ライオンの爪/Lion’s Claw(フィスト・ウェポン)
- ウィッチドクター
- ヘンリの追跡/Henri’s Perquisition(魔除け)
- 敵の最初の一撃で受けるダメージを60-80%減少させ、その敵を3秒間魅了する
- ヘンリの追跡/Henri’s Perquisition(魔除け)
- ウィザード
- ファズラの風変わりな鎖/Fazula’s Improbable Chain(ベルト)
- アルコン形態に入ると自動的に15-20アルコンスタックを得る
- ファズラの風変わりな鎖/Fazula’s Improbable Chain(ベルト)
アイテムのバグ修正
- デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)4セットボーナスのスロウタイムによるダメージが、火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)4セットボーナスのトリガーになっていなかった問題を修正
- 邪悪なる者の末路(Fate of the Fell)によって追加された、天の怒り(Heaven’s Fury)のここを通ることまかりならぬ(Thou Shalt Not Pass)が敵を通過させていた問題を修正(訳者注:ざるでした)
- 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)の4セットボーナス適用時の疾走撃が、意志の砦(Bastions of Will)のリソース消費スキルとしてカウントされていなかった問題を修正
- 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)のボーナス効果でセントリーから放たれたマルチショットに、亡き者の遺産(Dead Man’s Legacy)の効果が発動していなかった問題を修正
- アズ=タラスクの拳(The Fist of Az’Turrasq)にメインステータスがたまに付与されないことがある問題を修正
チャレンジ(実績)(Achievements)
ストーンシンガー(Stonesinger)は、チャレンジ>アドベンチャーモード>私の上には立てぬ(You’re not the Boss of Me)から取り除かれました
アドベンチャー・モード(Adventure Mode)
報酬クエスト(Bounties)
- ボーナスActは1ゲームにつき1つになりました(今までは2つ)
- ボーナスActを完了すると、追加で「ホラドリムの小箱/bonus cache」が貰えます(クラフト素材等が入っています)
- ボーナスActを完了すると、別のActにボーナスがつきます
- 1時間ごとにボーナスActが変わります(訳者注:コンソールだと自動で変化はしない模様。はっきりはしてませんが、ある程度時間が経ってから、ゲームを抜けて作り直すとボーナスActが変わるという感じ)
- レベル70以降のホラドリムの箱からは、各Actごとにキューブ用の特別な素材が手に入るようになります
- ホラドリムの箱からは、クラフト用のレシピ(レジェンダリー/セット)が2個手に入るようになります(自分のレベル帯に応じたレシピがあれば)
- 個々の報酬クエストからは、血の破片が得られなくなります(ホラドリムの小箱から手に入ります)
- ホラドリムの箱からゴールドが得られるようになります
- 道案内の矢印マークが出るまでの時間は、5分から1分に短縮されます
- 第二階層で敵を殲滅するタイプのクエストは、残りの敵が15匹になると、その数が表示されるようになります(従来は5匹)
- リフトの要石のかけら(rift keys)はゲームからなくなります
ネファレム・リフト(Nephalem Rifts)
- 導きの塔門(Conduit Pylon)
- グレーターリフトでの効果時間は15秒間から30秒に伸びました
- 塔門のダメージはプレイしているグレーターリフトのランクをベースに計算されます
- リフトガーディアンに与えるダメージは以前よりも低くなります
- ネファレム・リフトは「リフトの要石のかけら」を必要としなくなりました
- 試練の領域はゲームから取り除かれました
- 汎用のグレーターリフトの要石がネファレム・リフトのボスからドロップします(どの難易度でもドロップする可能性があります)
- グレーターリフトの難易度はドロップダウンメニューから選べるようになりました
- 選択できるグレーターリフトのリフトの最大ランクは、今までにクリアしたグレーターリフトのランク+1までになります
- ネファレム・リフトやグレーター・リフトを完了するのに必要なプログレス・バーの内部数値は増加しました
- ネファレム・リフトやグレーター・リフト内のプログレス・オーブ(エリートを倒した時に出るオーブ)の効果が高くなりました(進捗度アップ)
- グレーターリフトをクリアした際の選択肢から「要石のアップグレード」は取り除かれました
- 「レジェンダリージェムのアップグレード」は、時間内にクリア出来た時のみ選択できるようになりました
- ランク25以上のグレーターリフトにおけるモンスターの攻撃ダメージは著しく減少しました
- ランク42以上のグレーターリフトで得られる血の破片の量は増加しました
その他
- 鍵の番人(Keywardens)は鍵の替わりに、「○×への地獄の門を開く器」(Infernal Machines)をドロップします。既に存在している鍵は対応する器にログインの際に変換されます
- 地獄への門を開く器は、同じエリアにいるプレイヤーに対してのみドロップします
- 地獄への門を開く器を作成するレシピはゲームから取り除かれました
アドベンチャーモードのバグ修正
- グレーターリフトが進行中のゲーム内で、リフトに参加していないプレイヤーもスキルの変更ができなくなっていた問題を修正しました
- (Act4の報酬クエストのひとつ)地獄のポータル(Hell Portals)が時々完了できなくなる問題を修正しました
クラフト(Crafting)
- 低レベルのクラフト素材はゲームから取り除かれました
- クラフトに必要な素材の量や素材のドロップ率の偏りを以前より少なくなるように調整しました
鍛冶(Blacksmith)
- マジックアイテムとレアアイテムのレシピはドロップしなくなります
- マジックアイテムとレアアイテムの追加レシピにより、育成の際の溝が埋まります
- レベル70用のレアアイテムのレシピがさらに追加されました
- クラフトのレジェンダリーやセットは、作成に「忘れられし魂」を必要としなくなります
- レベル70のクラフトのレジェンダリーやセットは、「忘れられし魂」の代わりに各Actの特別素材を必要とします
- クラフトに必要な素材の量は部位ごとに標準化されます
- 「ケインの記憶/Cain’s Memory」と「ケインの洞察/Cain’s Insight」の特性はより適切なもになります
モンスター(Monsters)
- 牢獄(Jailer)
- ダメージを50%減少しました
- 効果時間は1秒から1.5-2.5秒に増加しました
- 同じエリートパック内のモンスター同士が詠唱する牢獄のクールダウン時間は非常に長くなりました
- 毒(Poison Enchanted)
- 同じ集団のモンスターはこのアビリティのクールダウンを共有します
- モンスターは毒の爆弾を一度にひとつだけ唱えるようになります
- 独立したモンスターのクールダウンは若干短くなりました
- 反射ダメージ(Reflect Damage)
- 反射ダメージの前に警告用の視覚効果が追加されます
- 反射ダメージはこちらが与えた属性と同じ属性のダメージになります
- 非常に短いインターナルクールダウンが設けられました
- 反射ダメージのダメージ量は増加しました
- 反射ダメージを使えるのは、一度にパック内の一体だけとなりました
- ウィッチドクターの呪詛を受けたモンスターは、反射ダメージを使えなくなります
- チャンピオンパックは、3ヤード以内に複数の壁(Waller)を召喚しなくります
- モンスターごとに得られる経験値やリフトの進行度合いは、倒すのに必要な難易度に合わせて、より適切に調整されました
- ファイヤーチェイン(Fire Chain)のダメージ範囲は減少し、より見た目に近くなりました
- Armor Scavenger(Primordial Scavenger?)
- メカニズムが変更されました
- ダメージはわずかに増加しました
- ライフはわずかに減少しました
- 地中に潜っている時間がわずかに長くなりました
- Corrupted Angelsは通行不可能な地形を超えてダッシュすることはなくなりました
- Winged AssassinsとExecutionersはジャンプの前の詠唱中やジャンプ後のリカバリー中に倒すことができるようになります。しかし、空中にいる間は倒すことはできません。
- Winged Assassins、Urzael、Executionersは、ジャンプアタック中に死亡した場合は、こちらにダメージを与えることはなくなりました
- ロックワーム(Rockworm)
- 地中に潜った状態で出現します(?)
- 地上に現れてから最低4秒経過しないと地中に潜らないようになります
- Sand Sharksは地上に現れてから最低4秒経過しないと地中に潜らないようになります
リフト・ガーディアン(Rift Guardian)
- 大半のリフト・ガーディアンは近接レンジにいるターゲットに対して、飛び道具(projectiles)を撃てなくなります
- リフト・ガーディアンの飛び道具は常にプレイヤーの位置を狙って放たれるようになります。ただし、飛び道具は、今までどおり(間にいる)ペットに衝突します。
- 画面外にいるプレイヤーに遠距離攻撃をすることがないようにするため、いくつかのリフト・ガーディアンの最大射程を短くしました
- 遠距離攻撃を使うリフト・ガーディアンは、遠距離攻撃ができる射程に辿り着くように努力するようになります
- リフト・ガーディアンによるチャージ(突撃)はランダムにプレイヤーを狙います
- リフト・ガーディアンはプレイヤーに近寄られた場合にのみ逃げるようになります。逃げる頻度も低くなっています
- リフトガーディアンのライフは若干少なくなりました
- エスカンディエル(Eskandiel)
- ウェーブアタックの飛距離が伸びました
- ウェーブアタックの準備モーションが長くなりました
- オーラッシュ(Orlash)
- 分身によるブレス攻撃は方向転換しなくなります
- オーラッシュはライフが50%になると3体の分身の召喚を始めます
- 分身の効果時間は増加しました
- 分身は召喚されるとすぐにブレス攻撃を行います
- 近接攻撃ダメージは若干低くなりました
- オーラッシュのブレス攻撃のダメージ範囲は非常に狭くなりました
- レイジェル(Raiziel)
- 電撃反射の能力は削除されました
- 雷の嵐(lightning storm)はチャージドボルトを発生させるようになります
- 雷の嵐はより多く攻撃を発生させます
- 雷の嵐は2個同時に出ることはなくなります
- ライフが75%以下になると、より頻繁に雷の嵐を詠唱します
- 雷の嵐の地面のヴィジュアル・エフェクトはダメージが発生している間は消えないようになります
- サンド・シェイパー(Sand Shaper)
- 竜巻の効果時間は短くなりました
- 竜巻のダメージ範囲は狭くなりました
- 竜巻の召喚位置はランダムになりました
- ストーンシンガー(Stonesinger)
- 出現しなくなります
モンスターのバグ修正
- エスカンディエル(Eskandiel)のウェーブアタックが背後にいるプレイヤーキャラクターにも命中してしまう問題を修正
- Elite Sand Waspsの投射物がより多くのダメージを与えることを妨げていた問題を修正
- テスリス(Tethrys)の地面から出る範囲攻撃が、ペットへのダメージ減少を妨げていた問題を修正
- オーラッシュ(Orlash)のブレスが、ペットへのダメージ減少を妨げていた問題を修正
- Corrupted Angelsのダッシュアタックがプレイヤーにダメージを与えることを時々妨げていた問題を修正
- アーケインの光(Arcane Sentry)が見た目とわずかにずれてダメージを与えていた問題を修正(訳者注:エリートの特殊能力、イライラ棒)
ユーザーインターフェース
- ランキング(Leaderboard)を右クリックした際のキャラクターの詳細はランキングに入った時のデータ(装備やスキル)が表示されます(訳者注:PC版のゲーム内で見れるランキングの話です。Web上のランキングは従来のままです)。