[プレイ日記]
2.4 クルセイダーの旅 03

ひとりで勝手にシーズン制。不定期&チラシの裏的日記その3。

(これまでの流れ)
レベル70になり、本格的にトレハン開始。最初に選んだのはシールド・バッシュ系ビルドです。アイテムもかなり揃ってきました。そろそろ次のビルドをという感じです。

d3_24_d_crus03_top

スポンサーリンク

ロランド6セットでサクサク

「ロランドの遺産」が6セット揃ったので、トーメント8でトレハン続行です。攻撃力にはまだ余裕があります。ただ、これ以上難易度を上げると防御にやや不安ありという状況です。

それにしてもパラゴンレベルがサクサク上がっていきます。パラゴンレベル1から300ぐらいまでは元々上げやすいのですけれど、2.4ではさらに楽になった印象です。

理由というか、背景には以下の要因があります。

  • 強いアイテムが増えたため、すぐに難易度を上げられる→経験値ボーナスアップ
  • パッチ2.4でモンスターのHPに調整が入ってます。ソロの場合は従来の6割程度のHPになっているそうです
  • 「経験値ボーナス+X%」装備が弱体化、代わりに通常得られる経験値が底上げされています

d3_24_d_crus03_01
▲気がつけばパラゴンレベル189

d3_24_d_crus03_03
▲GR35(T8)も残り時間9分と余裕があります

なかなか順調ですし、シールド・バッシュの破壊力は素敵です。装備を整えていけばロランドの遺産&シールド・バッシュでも、けっこういけると思います。ただ、今回はいろいろ試して遊ぼうという主旨だったりします。

このまま普通に続けるなら、装備のエンシェント化と厳選、レジェンダリージェムのランク上げ、そしてキューブの新レシピで各部位強化といった流れになります。一度やったことがある人はわかると思いますが、ここからは非常に時間がかかりますし、プレイ自体も基本的には一緒なので「俺はこのビルドで限界までいくぜー!」みたいな熱い気持ちがないと、しんどかったりしますw

そんな訳で、次のビルドに移ることにしました。

召喚者の棘/反射系ビルドに移行

エンシェントの「シロハヤブサのフート」を拾ったので、盾投げビルドがやりたくなり、アクハン6セットを揃えるためにカナイ・キューブのセット変換に挑戦するも惨敗……とか、「光の探求者」でちょっと遊んだりと、いろいろあったのですが、このあたりはバッサリ割愛。光の探求者/祝福の鎚についてはまたの機会にということで、次は召喚者の棘/反射系ビルドで遊ぶことにしました。

反射系ビルドについてはそもそもの仕組みがよくわかっていません。Diablo Fansでビルドをチェックしたり、公式掲示板で調べるところからスタートです。redditのまとめ情報がかなり良かったです。

Invoker Interactions(英語)

細かい事はここを読めばだいたいわかると思います。

※反射のメカニズムについては後日まとめるつもりなので、日記の方は適当に書きながら進めていきます

■手持ちの装備

  • 「召喚者の棘」4セット
  • 「ノーヴァルドの熱情」2セット
  • モータルドラマ
  • 鉄の心
  • ボヤースキーのチップ(ランク25)
  • 傷ひとつない王族のトパーズ

レベル70なりたての頃に比べると、かなりマシになっています。

反射ダメージの基本となるのは、装備につく「+X 反射ダメージ」です。2.4では武器にトパーズと、新レジェンダリージェムの「ボヤースキーのチップ」でさらに稼げます。

d3_24_d_crus03_thorns

d3_24_d_crus03_topaz

d3_24_d_crus03_boyarsky

その反射ダメージを筋力、スキル、アイテムのダメージボーナスなどで増幅していくという感じです。

スキルの基本は、パッシブの「鉄の処女」と、アクティブの「アイアンスキン/反射する皮膚」です。

「鉄の処女」
効果:反射ダメージが50%増加する

「アイアンスキン/反射する皮膚」
クールダウン30秒、効果時間4秒
効果:効果中、反射ダメージが300%増加する

アイアンスキンは効果時間4秒ですが、非常に強力ですね。

■スキル構成

  • パニッシュ(セレリティ)
  • 軍馬の突撃(スパイク・バーディング)
  • ボンバードメント(バレルズ・オブ・スパイク)
  • 聖化(ベッド・オブ・ネイル)
  • アイアンスキン(反射する皮膚)
  • アカラットの王者(結集)

■スキル補足

アカラットの王者で「結集」を選んでいるのは、トレハン中心でそれほど難易度を上げていないことと、クールダウン中心のビルドだからです。これはサクサクレベルアップができるというのも大きいです。

パラゴンレベルアップ→全スキルのクールダウンリセット→アイアンスキン→ボンバードメント&聖化→アカラットの王者(結集)で、すぐにアイアンスキンがアップ、数秒でボンバードメントも再アップという感じで、お得感があります。

「秘宝のベルト」はまさに秘宝!

d3_24_d_crus03_04
▲「召喚者の棘」2セット+新セット「ノーヴァルドの熱情」2セット

d3_24_d_crus03_05
▲キューブはこんな感じ 

d3_24_d_crus03_06
▲「ノーヴァルドの熱情」があるので、報酬クエストへ。難易度はT7

d3_24_d_crus03_06b
▲広いマップでもけっこう快適。片手用フレイル「スィフトマウント」がなくてもいけます

d3_24_d_crus03_07
▲「リーパーの腕甲」の図面をゲット (反射ビルドでは使わないけど)

d3_24_d_crus03_08
▲ アイアンスキン+2セットのAoE反射。「属性の集合体」のタイミングが合えばダメージが伸びます

d3_24_d_crus03_09
▲実は重要アイテムが1点ない状態でプレイしていました。その待望のアイテム「秘宝のベルト」をようやくゲット

d3_24_d_crus03_trove
▲可変値は6~8秒なので拾ったのは最低値です。それでも印象は大きく変わりました

d3_24_d_crus03_10
d3_24_d_crus03_11
▲「秘宝のベルト」で8秒ごとにボンバードメント(樽)。「モータル・ドラマ」で降ってくる数が倍増。さらにスキルの「ボンバードメント」も使用可能です。これはウィザードのメテオよりも気持ちがいいかもしれません

そして、「召喚者の棘」も5セット揃い、「王家の威光の指輪」でフルボーナス発動です。エリートもサクサク倒せるようになりました。

(6)セット:
・<パニッシュ>と<スラッシュ>の攻撃速度が50%上昇し、最初に命中した敵に反射ダメージの600%のダメージを与える

(続く)

2
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加