[プレイ日記]
2.4 クルセイダーの旅 02

ひとりで勝手にシーズン制。不定期&チラシの裏的日記その2。

(これまでの流れ)
ほぼ新規アカウントでレベル1からスタート。クラスはクルセイダー。レベル70になり、レア装備一式で遊んで、これから本格的にトレハン開始です。

d3_24_d_crus02_top

スポンサーリンク

ロランド/シールドバッシュでトレハン

拾った装備の中からとりあえずで選んだのが、シールドバッシュ系ビルドです。2.2の頃に人気のあったビルドで、「ロランドの遺産」セットを使います。

メインとなるシールド・バッシュは、レジェンダリーの腕甲「ドラコンの教え」のおかげで、単体火力に非常に優れています。エリートやリフトガーディアンが得意、雑魚はどちらかというと苦手という珍しいパターンです。

d3_24_d_crus01_item08

またこのスキルは、盾を構えて敵に突撃するというクルセイダーでは数少ない移動系攻撃スキルです。間合いを調整したり、逃げる敵を追撃するといった実用性があります。火力の高さと相まって、けっこう爽快感のあるスキルなので、ぜひ試してみてください。

d3_24_d_crus02_sb

余談ですけど、このシールド・バッシュはDiablo2のPaladinのChargeを彷彿させます。まぁそれを言ったら Blessed Hammerや、Thornsもなんですけどね。

▲2.2のビルドガイド
2.2 50GRift Solo Fire Roland Unity+RoRG

▲2.3のビルドガイド
2.3 Fire Rolands Shield Bash

2.4でアレンジできるかどうか、考えてみるのも楽しそうです。アクハンの遺言(Akkhan’s Addendum)はそんなに悪くない気もします。

d3_24_d_crus02_sb1

d3_24_d_crus02_sb2
▲敵集団の中を潜っていく感じは、バーバリアンのフュリオス・チャージとちょっと似ています。やばいと思ってもついつい突っ込んじゃいます

装備やスキル

実際のトレハンはと言うと、順調&平凡で書くことがあんまりなかったりします。

ロランド4セットが早めに揃ったのが大きいです。

(4)セット:
・<シールド・バッシュ>と<スウィープ・アタック>のダメージが600%上昇する

これのおかげですぐにトーメント5前後でサクサク狩れるようになりました。

経過装備

d3_24_d_crus02_gear1

d3_24_d_crus02_gear2

d3_24_d_crus02_gear3

d3_24_d_crus02_gear4

d3_24_d_crus02_gear5

「宿敵の腕甲」(キューブ化)が良いですね。エリートはシールド・バッシュでサクっと倒せるので、進捗度アップ。リフトクリアも早いです。

あとは「クレルムのもみ革ベルト」や「正義の灯」が地味にいい感じです。

スキルはおなじみの構成ですので、名前だけ書いておきます。

アクティブ・スキル

パニッシュ(咆哮)
シールド・バッシュ(クランブル)
軍馬の突撃(ナイトメア)
勇気の法(制御不能)
シールド・グレア(熱狂の光)
アカラットの王者(力の権化)

パッシブ・スキル

天の力
そびえ立つ盾
聖なる意志

残り1は「統率者」や「装飾の力」

戦利品

多すぎるので目ぼしいモノだけです。

クラスセット:

アクハン 計4点
ロランド 計6点
召喚者 計4点
光の探求者 計5点
ノーヴァルドの熱情 計2点(フル)

d3_24_d_crus02_item_1
▲エンシェントもいくつか出ています

d3_24_d_crus02_item_2
▲突撃のフレイルが出て、新セットが揃いました

専用武器:
シロハヤブサのフート(エンシェント)
黄金の皮剥ぎ

d3_24_d_crus02_item_3
▲盾投げビルドやりたくなってきました

d3_24_d_crus02_item_4
▲ラス回復は最大6なので惜しいです

専用防具:
ジョハンナの守護 x 2
エベリ・チャロ
アクハンの手枷
天使の髪より編みし腰帯

d3_24_d_crus02_item_5

d3_24_d_crus02_item_6

その他:
ラマラドニの贈り物 x 1
結束の指輪
旅人の誓約
コンパス・ローズ
ミスター・ヤンのまじないズボン
レオリックの王冠
ヨハンのエス
ヴォ=トイアス・スパイカー

d3_24_d_crus02_item_8

d3_24_d_crus02_item_7

(続く)

1
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加