PS4 Diablo3
パッチ2.6.4 パッチノート(正式版)

2019年1月15日(北米時間)に公開された、2.6.4のパッチノートの翻訳です(PCのパッチノートをPS4日本語に合わせてアレンジしています)。Xbox Oneや任天堂Switchも同じ内容だと思います。

Patch 2.6.4 Now Live(英語公式)

PATCH 2.6.4 – v2.6.4.54724

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訳者補足

気がついた部分(PTRとの差分)は赤字で強調表示してあります。セットボーナスの数値にいくつか変更が入っています。


▲PS4のアップデート履歴ではバージョン1.28です

▲ゲーム起動時のタイトル画面の下に2.6.4と表示されていれば大丈夫です

一般

ゲーム品質(Quality of Life)

  • 開発者コメント
    • 今回のパッチでは、リクエストの多かったQoLの変更を含め、プライマルレジェンダリーのドロップを祝福する演出・表示を行いたいと思っています
  • 武器庫(装備・スキルの一式変更)のタブが各キャラに5つ追加され、全部で10になります
  • レジェンダリーポーションはインベントリー保管ではなくなり、アクションバーを右クリックで選択できるようになります。(訳者注:PS4版では変更なし、以前のままでした)。
  • 「グレーターリフトの要石」が素材タブに蓄積されるようになります
    • インベントリーや倉庫に入っている既存の「グレーターリフトの要石」は自動的に移動されます
  • プライマルレジェンダリーがドロップした際の演出が赤いビームになります
  • プライマルレジェンダリーのミニマップでの表示(地面に落ちているもの)はペンタグラムアイコンになります
  • プライマルレジェンダリーのアイテムアイコンは、赤い線とアップデートされた背景で表示されます

グレーターリフト

  • 開発者コメント
    • グレーターリフトの途中でパラゴンポイントを変更するマイクロマネージメントは魅力的なゲームプレイとは感じられませんし、また既存のグレーターリフトのルールとも一致しません。加えて、以下のマッチメイキングの変更はグレーターリフトのパーティを探すのを容易にするでしょう。
    • 訳者注:PS4版ではグレーターリフト中のパラゴンポイントの変更は昔からできなかったと思います
  • グレーターリフトが開いている間はパラゴンポイントの変更ができなくなります
  • グレーターリフトが既に開いているパブリックゲームとマッチングが可能となります
    • この作法においては、アクティブ中のグレーターリフトには入れません
    • グレーターリフト内にいるプレイヤーは(途中で参加者が増えても)追加の難易度調整(スケーリング)を受けずにリフト完了までゲームを続けられます
  • 訳者注:マルチプレイには疎いのでよくわかりませんが、パブリックゲームでもGRパーティに合流しやすくなるといった感じでしょうか

シーズン

シーズン16: Season of Grandeur

  • 「Season of Grandeur」というコミュニティバフが導入されます
    • このバフはシーズンプレイヤーすべてに「王家の威光の指輪」のレジェンダリーパワーの効果を与えます(セット-1の効果)
    • このバフの効果は「王家の威光の指輪」を直接装備したり、カナイキューブでつけても重複はしません
    • このバフの効果は非シーズンプレイヤーには適用されません
  • シーズン中にソロでグレーターリフトのレベル70を初めてクリアした際に、リフトガーディアンから確定でプライマルレジェンダリーが1個ドロップします

訳者補足:

ソロでグレーターリフトのレベル70を時間内にクリアすると、プライマル・エンシェント・レジェンダリーアイテムのドロップフラグが立ち(アンロックされ)、それ以降プレイ中に超低確率で出るようになります。これが基本仕様です。

このフラグは各キャラモード(通常キャラ、ハードコアキャラ、シーズン通常キャラ、シーズンハードコアキャラ)ごとに、それぞれ立てる必要があります。通常キャラ(ノンシーズン)で既にフラグを立てていた場合でも、シーズンでは再度立て直す必要があります。

そこで新シーズンでは、このフラグを立てた際に、お祝いとして何か1個必ず出るという話です。

過剰な期待や勘違いをされている人がいるようですが、何が出るかはランダムです。ぶっちゃけゴミアイテムのプライマルバージョンが出て、がっかりというケースの方が多いようです。

ストーリーでボスを初めて倒した際にレジェンダリーが確定で1個出るのと同じようなものです(良いものが出るとは限らない)。

セットアイテムの変更

  • 開発者コメント
    • 我々は高レベルのGRでのクラスとセットの多様性向上のため、全クラスのセットに更なるチューニングを行いました。いくつかの数値は我々の観測と、PTRのプレイヤーフィードバックにより調整されました。テストをありがとう!
  • クラス共通
    • 悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)
      • 2セットボーナスが100%から750%(PTRでは500%)に増加
  • バーバリアン
    • レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
      • 6セットボーナスが2800%から5500%(PTRでは7000%)に増加
    • 不死王の呼び声(Immortal King’s Call)
      • 6セットボーナスが1500%から4000%に増加
    • 大地の力(Might of the Earth)
      • 6セットボーナスが5600%から20000%に増加
    • 荒地の憤怒( Wrath of the Wastes)
      • 6セットボーナスが3000%から10000%に増加
  • クルセイダー
    • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
      • 2セットボーナスが140%から350%に増加
      • 6セットボーナスが5400%から15000%に増加
    • ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
      • 4セットボーナスが3300%から13000%に増加
      • 6セットの攻撃速度ボーナスが50%が75%に増加
    • 光の探求者(Seeker of the Light)
      • 6セットの<祝福の鎚>のボーナスが2000%から12000%に増加
  • デーモンハンター
    • 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
      • 6セットボーナスが3000%から12000%に増加
    • 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
      • 6セットボーナスが100%から350%に増加
    • ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)
      • 6セットボーナスが3500%から14000%に増加
    • 影の外套(The Shadow’s Mantle)
      • 2セットボーナスが1200%から6000%に増加
      • 6セットボーナスが50000%から75000%に増加
  • モンク
    • ウリアナの戦略(Uliana’s Stratagem)
      • 6セットボーナスが2100%から9000%に増加
    • イナの真言(Inna’s Mantra)
      • 6セットボーナスが150%から750%(PTRでは1500%)に増加
    • 猿王の装束(Monkey King’s Garb)
      • 6セットボーナスが1000%から1500%に増加
    • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
      • 2セットボーナスが100%から400%に増加
      • 6セットの<疾走撃>のボーナスが13000%から60000%に増加
      • 6セットのスピリット生成スキルによるボーナスが1300%から6000%に増加
  • ネクロマンサー
  • ウィッチドクター
    • アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
      • 6セットボーナスが4500%から9000%に増加
    • ヘルトゥースの装具(Helltooth Harness)
      • 2セットボーナスが1500%から3000%に増加
      • 6セットボーナスが4400%から9000%に増加
    • 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
      • 2セットボーナスの560秒が3500秒に増加
      • 6セットボーナスの1650秒が10000秒に増加
    • ズニマッサの憑依( Zunimassa’s Haunt)
      • 6セットボーナスが5500%から15000%に増加
  • ウィザード

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