2017年1月4日(北米時間)に公開された、Diablo3 バージョン2.4.3のパッチノートの翻訳版です(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)。
Diablo III PATCH 2.4.3 – v2.4.3.42336
目次
一般
新要素:20周年記念イベント
- 謎の邪教徒が蜂起する……アドベンチャーモードで彼らを追い、過去のトリストラムへと続くポータルの謎を解け。そしてトリストラムをかつて支配した恐怖の闇へ再び挑むのだ!
- このイベントは1月のみ発生する
ハードウェアサポート
- PS4 Proの4K解像度に対応
- (訳者注:PC版の話題は割愛。CorsairやRazerのバックライト付きキーボードのサポート、Windowsの64bit版ゲームクライアントのパフォーマンス向上、カーソルを大きくするオプション等)
クラス
バーバリアン
- オーバーパワー(Overpower)
- チャージ式に変更され、最大3チャージになる
- 1チャージにつきクールダウン12秒で、このクールダウンタイムはクリティカルヒット発生時にわずかに減少する
バグ修正
- 天啓(Epiphany)使用時に天鐘(Wave of Light)のダメージが発生しないことがある問題を修正
- 2つのミラー・イメージ(Mirror Image)が同時にヒュドラ(Hydra)を召喚すると、ヒュドラが出現しないバグを修正
- 双身(Mystic Ally)の炎の戦士や大地の戦士をアクティブにした時の攻撃に、攻撃速度ボーナスや双身のスキル+X%ボーナスが乗らない問題を修正
- アルコン(Archon)変身時のテレポートにプレイヤーの攻撃速度が正しく組み込まれない問題を修正
アイテム
新アイテムの追加
- レッド・ソウル・シャード(Red Soulstone Shard)
- レジェンダリージェム
- 時々制御不能となり、炎の輪を作り出す。炎の上を通った敵は武器ダメージの12,500%のダメージを受ける
- ランク25ボーナス:キャラクターのレベルが上がるとリソースコストが除去され、スキルのクールダウン時間が30秒間75%短縮される
- ランクアップごとにダメージ+50%
- 訳者注:20周年記念ダンジョンでドロップします。期間限定のイベントアイテムで、新キャラ育成時のお遊び用といった感じです。ジェムを入れるソケットは指輪やアミュレットではなく、兜です。実際に使ってみたところ、ランダムでいきなりスタン状態になり、その後、火の玉が放射状に出ます。このスタンは「クレルムのもみ革腕甲」で防ぐことができるそうです。
- アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
- アクハンのタリスマン(Talisman of Akkhan)
- セットアイテム:アミュレット
- アクハンの鎧の7つ目の部位として追加
- セットボーナスは今までと同じ
- このアミュレットには必ずクリティカルヒット率が付与される
- アクハンのタリスマン(Talisman of Akkhan)
既存のアイテムの再デザイン
※アップデート前にドロップしたアイテムには新効果はつかない(遡って適用されない)
■バーバリアン
- サフランの腰布(Saffron Wrap)
- レジェンダリー:ベルト
- 次に使用するオーバーパワー(Overpower)のダメージが40-50%増加する(最大20体まで適用)。
■クルセイダー
- 忠実なる記憶(Faithful Memory)
- フォーリングソード(Falling Sword)の命中した敵に対する祝福の槌(Blessed Hammer)のダメージが10秒間、50-60%増加する(最大10スタック)
■デーモンハンター
- ヘルキャット・ウェストガード(Hellcat Waistguard)
- グレネードが3-5回、バウンドするようになり、バウンドするたびに追加で50%のダメージを与える
- (1.17クラッシュ修正パッチでグレネードのバウンドは3-5回→5回に表記が変わったようです。表記だけバグっていた?)
- 最後のバウンドでは800%になる
- 以下のスキルにこのレジェンダリーパワーの効果がある
- クラスターアロー(目くらましの矢、クラスターボム、すべてをこの一撃に、ルーンなし)
- 復讐の雨(悪夢)
- ストレイフ(発破)
- ラピッド・ファイア(一斉砲撃)
■モンク
- 凶犬の牙(Rabid Strike)
- <天啓>発動中にスピリット消費スキルを使用すると、分身が現れ付近にいる敵に同じスキルを使用する
- 訳者注:PTRのパッチノートは誤訳でした。すみません。
■ウィッチドクター
- 髪結いの短刀(The Barber)
- 魂の波動(Spirit Barrage)が、直接ダメージを与えるのではなく、敵に蓄積するようになる
- チャネリングを止めると、15ヤード以内の敵すべてに蓄積したダメージ
の225-250%を与える
■ウィザード
- マナルド・ヒール(Manald Heal)
- パッシブスキルの感電(Paralysis)でスタンした敵に、武器ダメージの13,000-14,000%の稲妻ダメージを与える
その他の変更
- ウェストマーチの守護者(Defender of Westmarch)
- 狼の召喚は1秒に1回までに制限される
- 狼のダメージは、その合間にブロックした回数に応じて増加する
- ジェラムの腕甲(Jeram’s Bracers)
- 亡者の壁のスキル習得レベルに合わせ、アイテムのドロップレベルを12から31へ変更
セットアイテムの変更
訳者注:以下の変更は、ゲーム内のセットアイテムの説明にはまだ反映されていないようです。
■バーバリアン
荒地の憤怒(Wrath of the Wastes)
- 6セットボーナス
- <ワールウィンド>にルーン<ダスト・デビルズ>の効果が追加され、すべての<ワールウィンド>のダメージが800%増加する
- <ダスト・デビルズ>のダメージが180%増加する
訳者注:以前はワールウィンド時に出るダストデビルズが大幅に強化されるという仕組みでしたが、デザインを変更しワールウィンドそのものを強化したようです
■クルセイダー
ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
- 4セットボーナス
- <シールド・バッシュ>と<スウィープ・アタック>のダメージが1250%上昇する(以前は750%)
- (6) Set Bonus
- <シールド・バッシュ>と<スウィープ・アタック>の命中時、8秒間、攻撃速度が50%上昇し、受けるダメージが15%減少する。この効果は5回まで蓄積する(以前は10%)
■デーモンハンター
襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
- 6セットボーナス
- リソース生成スキル、<エレメンタル・アロー>、<チャクラム>、<インペール>、<マルチショット>、<クラスター・アロー>、<復讐の化身>、使い魔が与えるダメージが、画面に出ている<セントリー>1つにつき1200%上昇する(以前は800%)
■モンク
イナの真言(Inna’s Mantra)
- 6セットボーナス
- 常に5つのルーン効果を持つ<双身>たちが召喚され、画面に出ている<双身>1体につき、与えるダメージが100%増加する(以前は50%)
■ウィッチドクター
アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
- 6セットボーナス
- <蜘蛛の壺>、<毒蛙>、<火炎蝙蝠>、<呪詛>、<ピラニア>、<イナゴの餐宴>によるダメージが2400%増加する(以前は1500%)
■ウィザード
デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
- 6セットボーナス
- <スロウ・タイム>の影響下にいる敵に対し、<アーケイン・オーブ><エナジー・ツイスター><エクスプロシブ・ブラスト><マジック・ミサイル><ショック・パルス><スペクトラル・ブレイド><ウェイブ・オブ・フォース>で与えるダメージが2800%増加する(以前は2000%)
バグ修正
- ヘルファイア・アミュレット(Hellfire Amulet)
- ヘルファイア・アミュレットに付与されたパッシブスキル、フェティッシュの守護(Fetish Sycophants)によって召喚されたフェティッシュが、星金のククリ(Starmetal Kukri)を装備していてもビッグバッドブードゥー(Big Bad Voodoo)のクールダウンを減少させないという問題を修正(訳者注:ややこしすぎ!)
- ピントの誇り(Pinto’s Pride)
- このアイテムによる天鐘(Wave of Light)のダメージが、正しく計算されていなかった問題を修正
- 幻影のブーツ(Illusory Boots)
- クルセイダーの軍馬の突撃(Steed Charge)使用時は、召喚壁を通り抜けられなかった問題を修正
- フレイル・オブ・アセンデッド(Flail of the Ascended)
- シールド・バッシュ+X%が適用されるようになる
- ダメージの蓄積は装備を変えたりアイテムを拾った際にも継続する
- コスメティックペットが突然姿を消してしまう問題を修正
- 外見変更用アイテム(Transmogrify)を取得した際に、オプション設定が正しくアンロックされないバグを修正(訳者注:よくわかりません)
- グレーターリフトでフロアを移動した際に、ライカンダーの槍、アハヴァリオン(Ahvarion, Spear of Lycander)の祠の効果が終ってしまう問題を修正
- 一部のUIに触れた際に、コスメティックペットの音がおかしくなってしまう問題を修正
- スクラーの救済(Skular’s Salvation)のレジェンダリーパワーが、古の槍(Ancient Spear)の属性を、装備している武器の属性で上書きしてしまう問題を修正(?)
- セットアイテムのヘルトゥースの装具の懐死(Necrosis)のダメージが敵の反射でウィッチドクターに跳ね返ってくることがある問題を修正(毒矢などの投射系スキルを使用した際に起きる)
- 堕落の肩当ては鍛冶屋で正しく作れるようになった(コンソール版)
シーズン(PC版)
- DestroyerとConquerorの達成条件から、一定のレベルのジェムによるエンシェント強化が取り除かれた
- それに沿って、Guardianの達成条件は、レベル50以上のジェムによるエンシェント強化1点に変更された
(訳者注)
シーズンジャーニーのエンシェント強化に関する難易度緩和。参考リンクを見ると、パッチノートの記述は間違っているっぽかったので適当に修正訳
参考リンク:https://d3resource.com/journey/
アドベンチャーモード
- 報酬クエスト
- 以下の報酬クエストの必要kill数を減らした
- Kill Aloysius
- Kill Axegrave
- Kill Bholen
- Kill Captain Donn Adams
- Kill The Crusher
- 以下の報酬クエストの必要kill数を減らした
- リフト
- 地下道/下水道マップは調整された(2.1ぐらいで追加されたマップ)
- 敵の数とマップの大きさを減少した
- このエリアはリフトやグレーターリフトの最初のエリアとして登場する可能性がある
- 地下道/下水道マップは調整された(2.1ぐらいで追加されたマップ)
- グレーターリフト
- グレーターリフトにおけるプレイヤーの体験を向上させるためにいくつかの変更を行った
- クリア直前になるとプログレスバーにパーセンテージを表示するようになった
- モンスターは以前よりも各フロア(階層、レベル)に均等に分散するようになった
- この変更に伴い、小型のモンスターを倒すことによる経験値やリフト進捗度を増加した
- 各フロアのサイズはより安定するようになった
- 平均すると、リフトは2~4フロアでクリアできるはずである
- フロアを降りた際に高確率で前回と同じタイルセット(地形の景観)になることはなくなる
- 各フロアの最初に敵のいない空間を設けた
- この空間は遠距離攻撃キャラが十分戦える広さがある
- これまでに追加された新種のモンスターはチャンピオンやエリートとして出現することがある
- Hellhide Tremors, Disentombed Hulks, Sand Dwellers, Colossol Golgorsなどが他のモンスターと集団で出現するようになる
- 地形によってはSand WaspsやFallen Gruntsも出現する
- 以下の蓄積された効果はグレーターリフトに入った際にクリアされる
- グリーンストーン卿の扇(Lord Greenstone’s Fan)、砦のバリスタ(Fortress Ballista)、フレイル・オブ・アセンデッド(Flail of the Ascended)
- スキル:ウィザードの温存される魔力(Arcane Dynamo)、モンクの神秘のリズム(Mythic Rhythm)
- レベル25以上は報酬のゴールドと強化リフトに必要なコストが増加する
- 報酬のゴールドと強化に必要なコストの比率は以前と同じ
- グレーターリフトで死亡しなかった場合、レジェンダリージェムのアップグレード試行回数が増える(+1)
- グレーターリフトにおけるプレイヤーの体験を向上させるためにいくつかの変更を行った
- 欲望の穴(Greed’s Realm)
- 欲望の穴へのポータルは、グリードの宝箱を開けてから60秒後に閉じられる
- この変更によって、プレイヤーは同じゲーム内で複数回ポータルを開くことができるようになる
- エリア(Zones)
- アドベンチャーモードの伏魔殿の砦レベル2(Pandemonium Fortress Level 2)のウェイポイントは、報酬クエストにアクセスしやすいようにエリアの入口付近から中間地点へと変更された
- この変更と共に、報酬クエストで特別な敵を倒せという場合は、エリアの前半にその特別な敵が出現するようになる
訳者注:テレポートするエリアよりも手前に必ず沸くという意味かな?
- この変更と共に、報酬クエストで特別な敵を倒せという場合は、エリアの前半にその特別な敵が出現するようになる
- アドベンチャーモードの伏魔殿の砦レベル2(Pandemonium Fortress Level 2)のウェイポイントは、報酬クエストにアクセスしやすいようにエリアの入口付近から中間地点へと変更された
- Bug Fixes
- Act5の報酬クエスト:Research Problemsで敵が出現しなくるバグを修正
- グレーターリフトで敵のいない広大なエリアを生み出すバグを修正
モンスター
- モンスター
- ゲームのクォリティ向上のための変更
- ジャンプ攻撃をしてくるモンスター(Winged Assassins、Punishers、Lacuni Huntresses、Burrowing Leapers)を、空中にいる間に倒せるようになった
- 攻撃不可になるモンスター(Sandsharks、Snakemen、Rockworms)の攻撃を受け付ける時間が長くなった。また、これらのモンスターが地面に潜ったり、ステルスになる時間は3秒以下になる
- 加えて、Rockwormsはプレイヤーが最初の攻撃を避けやすいように常に地面に溝が表示されるようになる
- サッキュバスのブラッドスター(赤い弾)のダメージが15%減少し、弾の飛距離も短くなる
- Khazraの槍のダメージが15%減少する
- Ice Porcupineのトゲのダメージが15%減少する
- ゲームのクォリティ向上のための変更
- モンスターの特性(Affixes)
- シールド(Shielding)
- シールドを貼ったモンスターがそのグループの最後の1体になった時は、シールドが即座に解除されるようになる
- 反射ダメージ(Reflects Damage)
- 瞬時に反射ダメージを与える代わりに投射物を撃つようになる
- 反射の警告モーションは2秒から1秒に短縮、反射状態は6秒から4秒に短縮
- 電撃(Electrified)
- この特性による雷ダメージは対象を貫通するようになる
- これに伴い、ダメージは35%減少する
- Juggernaut
- モンスターの新しい特性
- クラウドコントロール(操作傷害)全般に無敵となる。しかし、移動速度は一般的なモンスターに比べ遅くなる。
- この特性を持つモンスターは全ての攻撃から受けるダメージが30%増加する
- レアエリート(黄色)のみ、この特性を持つ可能性がある
- モンスターの新しい特性
- バグ修正
- ウイングド・アサシン(Winged Assassins)がジャンプの際に時々地面をすり抜ける問題を修正
- グレーターリフトでリフトガーディアンがプレイヤーから数画面分離れている際にテレポートしてこないことがある問題を修正
- リフトガーディアンがターゲットできない場所に出現してしまうことがある問題を修正
- シールド(Shielding)
ボス
- ベリアル(Belial)
- 通常モードからの巨大モードへの移行がより素早くなる
チャレンジ(ACHIEVEMENTS)
※省略
品質向上(QUALITY OF LIFE)
- 染料(Dyes)
- 秘術師(Mystic)にタブが追加され色の変更ができるようになる
- コレクターエディションの染料も含まれる
- この変更に伴い、染料はベンダーで販売されなくなる
- 秘術師(Mystic)にタブが追加され色の変更ができるようになる
訳者メモ
PTR(プレテスト)からの変更点はそれほどありません。
特に気がついたのは以下の3点です。
・セットアイテムの一部強化(ゲーム内の説明文はアップデートされていない模様)
・グレーターリフトを死なずにクリアすると、ボーナスでレジェンダリージェムのアップグレード試行回数が1回増える
・マナルドヒールのレジェンダリーパワーの効果が上方修正