Diablo3
パッチ2.4.2 パッチノート(テスト版)

2016年6月14日(北米時間)に公開された、2.4.2PTR(テスト版)のパッチノートの翻訳版です(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)。

前回の2.4.1に引き続き、今回もマイナーアップデートです。ある程度予想はしていましたが、ちょっと寂しいですね。

PATCH 2.4.2 PTR PATCH NOTES(英語公式)

d3_ptr_logo

PTR PATCH 2.4.2 – v2.4.2.37672

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一般

  • ゲームの難易度にトーメント11~13が追加されます
  • 報酬として得られるゴールドの量が調整されます
    • グレーターリフト26以上の増加量は、レベル毎にフラット3%に再調整されました
    • トーメント7~13の報酬もこれに合わせて再調整されます
    • グレーターリフトの強化費用は、新しい報酬レートに合わせ、以前よりも安くなります

クラス

バーバリアン

アクティブ・スキル

  • 恐怖の雄叫び(Threatening Shout 
    • ルーン:躊躇(Falter) 
      • 複数のプレイヤーが同時使用しても効果がスタックしなくなる(?)
        原文:Can no longer stack with casts from other sources

デーモンハンター

アクティブ・スキル

  • スパイク・トラップ(Spike Trap
    • デザイン変更 
    • トラップは即座に設置(設置時間なしという仕様に変更)
    • トラップは一度だけ爆発する 
    • (セントリーのようなチャージ制となり)、最大チャージ数は4で、チャージは5秒毎に1回復
    • ヘイトレッド消費スキルがトリガーとなり、爆発するようになる
    • ベースダメージ変更:武器ダメージの340%→950%
    • ヘイトレッドコスト変更:30→10

    • ルーン:エコーイング・ブラスト(Echoing Blast)
      • ダメージ増加:575%→1330%
      • デザイン変更
        • トラップ爆発時に敵の移動(?)速度を70%減少させる
    • ルーン:ライトニング・ロッド(Lightning Rod) 
      • ダメージ増加:10回の攻撃で武器ダメージの880%→3回の攻撃で武器ダメージの1380%
      • トラップの連鎖範囲が75ヤードから25ヤードに減少
    • ルーン:ロング・フューズ(Long Fuse)
      • 新ルーンImpaling Spinesと置き換え
    • 新ルーン:Impaling Spines 
      • トラップ発動時に、範囲内にいる敵を3秒間、移動不能(immobilize)にする
      • ダメージ増加:930%→1220%
    • ルーン:スキャッター(Scatter) 
      • スパイク・トラップのチャージを2消費する代わりに、トラップを2つ同時に設置する
    • ルーン:スティッキー・トラップ(Sticky Trap) 
      • 新ルーンCustom Triggerと置き換え
    •  新ルーン:Custom Trigger
      • ヘイトレッド生成スキルがトラップ発動のトリガーとなる
      • ダメージ増加:915%→1150%

ウィッチドクター

アクティブ・スキル

  • ピラニア(Piranhas
    • 複数のプレイヤーが同時使用しても効果がスタックしなくなる(?)
      原文:Can no longer stack with casts from other sources
  • 混沌の嵐(Mass Confusion) 
    • ルーン:パラノイア(Paranoia)
      • 複数のプレイヤーが同時使用しても効果がスタックしなくなる(?)
        原文:Can no longer stack with casts from other sources

バグ修正

  • レイ・オブ・フロストのルーン、黒き氷(Ray of Frost – Black Ice)
    • このスキルによって敵にとどめを刺さなかった場合でも、氷の塊が出現していたバグを修正 

アイテム

  • Bottomless Potion of Chaos
    • 新レジェンダリー・ポーション
    • ライフが40%以下の時に使用すると、別の場所にテレポートする
  • 生気あふれる宝石(Invigorating Gemstone)
    • デザイン変更
    • 攻撃を受けるたびに(行うたびに?)ヒーリング系効果が5秒間1%増加する
    • 最大スタック数10
    • ランク25ボーナス:操作障害効果を受け付けなくなる

クラス専用アイテム

クルセイダー

  • アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
    • (6)セット
      • ダメージボーナス増加:450%→600%
      • ボーナス追加:<アカラットの王者>発動中は、受けるダメージが15%減少する
  • Cord of the Righteous
    • 新レジェンダリー:ベルト
    • 天界の拳(Fist of the Heavens)のリソースコスト40%減少+ダメージ150%増加
  • ダークライト(Darklight)
    • デザイン変更
    • 2回目の天界の拳(Fist of the Heavens)が自分の足元ではなく、ターゲットの場所に発生するようになる
  • 召喚者の棘(Thorns of the Invoker) 
    • (6)セット
      • 反射ダメージ800%ボーナス付きのパニッシュ/スラッシュの最初の一撃が、「物理系スキルダメージ+x%」の恩恵を受けるようになる

デーモンハンター

  • デーモンズ・デマイズ(The Demon’s Demise)
    • デザイン変更
    • スパイク・トラップを発火させると、その次に使用したヘイトレッド消費スキルのダメージが増加する。対象となるのは非チャネリング系スキルで、ダメージボーナスはスパイク・トラップの数1つにつき40%

モンク

  • 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
    • (6)セット
      • <疾走撃>使用後のプライマリ・スキルのダメージボーナス増加:300%→1250%

ウィッチドクター

  • ホムンクルス(Homunculus)
    • <滅私>のダメージボーナス増加:25-30%→50-60%
  • 無の指輪(Ring of Emptiness
    • <憑依>と<イナゴの宴餐>の両方に取り憑かれている敵に対するダメージボーナス増加:75-100%→250-300%

ウィザード

  • 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery) 
    • (4)セット
      • デザイン変更
      • スキルによって火炎系ダメージを与えると、3秒間で武器ダメージの1000%のダメージを与える。このエフェクトは異なるスキルを使用することで2回目、3回目と繰り返される。異なる3つのスキルで計3回燃やされると、敵は炎上状態(Ignite)となり、その敵が死ぬまで毎秒武器ダメージの3000%のダメージを与えるようになる
    • (6)セット
      • 自分の近くに炎上(Ignite)している敵がいると、1体につきダメージボーナス100%増加(最大2000%)。エリートモンスターが炎上している時は、非エリートの炎上数に関係なく、常に最大の2000%ボーナスの恩恵を受ける

レジェンダリーパワーの追加

■バーバリアン
  • アスケレンの棍棒(Sledge of Athskeleng)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <サイズミック・スラム>を使用すると、<アースクエイク>のダメージが、15秒間、3回だけ100%増加する
■モンク 
  • スカーブリンガー(Scarbringer)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <旋風脚>が命中した最初の5体に追加で1000%のダメージを与える
■ウィッチドクター
  • 死者の視線(Gazing Demise)
    • レジェンダリーパワー追加
    • <魂の波動>を連続使用(チャネリング)していると、1秒につき500%、<魂の波動>のダメージが増加する。最大5スタック
■ウィザード
  • スターファイア(Starfire)
    • レジェンダリーパワー追加
    • 稲妻系スキルのダメージが敵から10ヤード離れるごとに15%ずつ増加する

バグ修正

  • 無限なる深淵のオーブ(Orb of Infinite Depth)の効果が、発動しないケースがある問題を修正(訳者注:エクスプロシブ・ブラストの一撃で敵を倒してしまった場合は、効果が発動していなかった模様)
  • 他のプレイヤーからのダメージシールドがあると、火鳥の装飾品の2セットボーナスが発動する問題を修正(訳者注:死んでないのに余分なメテオが振ってくる?)
  • 古いバージョンの「判じ物の指輪」によって召喚されるゴブリンが、着せ替えアイテム(Transmog items)を拾ってしまう問題を修正。
    訳者注:2.4.1で追加された見た目の変わる白アイテムを、旧バージョンの判じ物の指輪のゴブリンが自動で拾って溶かしてしまう、という話っぽいです。もしもまだ使っている人がいたら要注意ですね。

アドベンチャー・モード

  • ヘルファイア系で使用する地獄への門を開く器(Infernal Machine)のドロップ率が調整されました
    • トーメント1でのドロップ率が50%となり、トーメント4では100%になります
    • トーメント5から13までは2個目、3個目のドロップチャンスが増加していきます

ネファレムリフト

  • グレーターリフトの要石がどの難易度でも100%ドロップになります。また、難易度を上げていくにしたがって、2個目、3個目のドロップチャンスが増加していきます
  • グレーターリフト
    • グレーターリフトにおける経験値増加の比重が、モンスターを倒すことから、リフトを閉じるときの報酬(クリアボーナス)にシフトしました。得られる経験値の量は以前とだいたい同じぐらいになるはずです 

ユーザーインターフェース

  • リフトで出現する塔門(Pylons)は、ミニマップにユニークアイコンで表示されるようになります
  • UIを隠すためのショートカットキーが追加されます(PC版のみ)
  • 鍛冶屋の訓練レベルが最大になるとレシピのリストが折りたたまれるようになります(PC版のみ)
  • メナジェリストゴブリン(The Menagerist Goblin)は、ミニマップにユニークアイコンで表示されるようになります

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コメント

  1. たぬ より:
    raimentのダメージボーナスが物凄いアップしますね( ºωº ) raiment ‘s generatorビルドが活躍する日が来るのでしょうか( ´ ω ` )
    • 犬丸 より:
      >たぬさん
      こんばんは。千なる嵐の起点となる疾走撃は、コンソールだと狙った場所に飛びにくいのが難点ですね。効果時間がもうちょっと伸びるとプレイしやすそうなんですが。
  2. TAN より:
    マイナーな割にトーメントの拡張とかは予想外。 今は鰤全体でオーバーウォッチとハースストーンに注力してそう。オーバーウォッチ楽しいからいいんだけど。 あと1回くらい拡張欲しいなあ。それかDiablo4出すか
    • 犬丸 より:
      >TANさん
      2.4でまとめに入って、2.4.1に続き、2.4.2もマイナーアップデート。ブリコンで発表もなし。やはり終息と考えるのが妥当でしょうか。拡張が出てから2年も無料で大規模アップデートしてたので、よくやったと思います。Diablo3は最初がひどかったので、そのお詫び(ブランドイメージ回復)として長らくアップデートしていたのではないでしょうか。
  3. ホラドリムの箱入息子 より:
    犬丸さん毎度更新お疲れ様です! マイナーアプデとのことでしたが、器のドロ率UPは地味に嬉しかったりします 個人的には倉庫拡張を切に願いますwもうパンパンですよ(๑•́ ₃ •̀๑)
    • 犬丸 より:
      >ホラドリムの箱入息子さん
      トーメントも13まで拡張されるので、毎回、器2個ぐらいゲットできそうですね。あとやっぱり矢印が出るようになったのがデカいです。
  4. sajem より:
    いつもお世話になっています。 最近D3をやっていて浮かんでくる妄想なんですが。 とにかくティラエルというおっさんが胡散臭い。 ティラエル(ルシフェル)=サタン? 神なき後大嫌いな人間を生き地獄に落とすために コミック・カイジの帝愛級の換金地獄を作った。 シェンもリロール婆ちゃんも正体はティラエル。 私がD4のシナリオを作るなら。 そういう設定にします。笑 もちろん犬丸さんも天使役で登場させます。 一度病院で診てもらえ? 行ってます。 そろそろスタークラフトに移行してDはパッチが当たったらつまみ食い。 で行こうかなと思う今日この頃です。 これからも よろしくお願いしますね。 神・天使(堕天使)・人間 神はどこにも出てきませんね。 神はすでにルシフェルに殺された。 ルシフェルは人間を憎悪し、生き地獄を創生するために
    • 犬丸 より:
      >sajemさん
      えーと…(どうコメントしたらいいんだろうw)
      ティラエルさんがろくでもないヤツという話はいくつかのサイトで書かれていますね。ググってみると楽しめると思います。
      天使役で出演するならカッコイイ役でお願いします。天使陣営ってロクなヤツがいないですからねw
  5. sajem より:
    すいません・・・ コピペを失敗したまま送信してしまいまました。 あした病院に行ってきます。
  6. ROZE より:
    PS4版はアップデートするんですよね!?
    • 犬丸 より:
      >ROZEさん
      はい、PS4版とXbox One版は継続的にアップデートされています。最近は、PC版とほぼ同じタイミングで、PC版と同じ内容のアップデートがあります。
  7. 初心者 より:
    犬丸さん、はじめまして。最近Diablo3 rosをやり始めて、やっとこさトーメント5まで難易度をあげた初心者です。基礎的なことから、発展した知識までいつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。 私は理想の装備だけでなく、チャレンジも並行して達成したいプレイスタイルなのですが、少しわからない点がありまして(^_^;)質問したいのです。 「冒険」の「ダンジョン・マスター」という項目にある「ルレイの洞窟」がどうしても発見できなくて困っています。5章の各地を回りましたし、ネットでも調べたのですがわからなくて…詳しい場所を教えていただけませんでしょうか?
    • 犬丸 より:
      チャレンジ平行というのは長く楽しめると思います。ただDiablo3のチャレンジはかなり大変で、極めている人は少なそうです。私もさっぱりだったりします。
      本題のルレイの洞窟(Caverns of Luray)は、ググってみたことろ、Act5の溺れし者の道(Paths of the Drowned)か、その隣のエリア、血の湿地帯(Blood Marsh)に稀に出現する洞窟のようです。
      ゲームの難易度を下げ、移動速度の速いビルドでチェック。見つからなかったらゲーム作り直し。この繰り返しで根気よく探すしかないようです。
  8. 初心者 より:
    犬丸さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。アドバイスをもとに、再びまわってみたところ無事に発見致しました!セットダンジョンなど、やりこみ要素が多いゲームですね。まだまだ遊べそうなので、折れない程度に楽しみながらやっていこうと思います。ありがとうございます(^^)
  9. ROZE より:
    犬丸さん、ありがとうございます! 友達がプレイしており、見せもらってからドハマリして直ぐに抜いてしまいました(^_^; T10はお散歩状態なのでアップデート楽しみです。7月末頃ですかね~?
    • 犬丸 より:
      >ROZEさん
      今テスト段階なので、リリースは7月末から8月末ぐらいでしょうか。通常のリフトの難易度拡張はうれしいですよね。
  10. sajem より:
    犬丸さん こんばんわ。 「近況&お知らせ」を拝見しました。 犬丸さんのおかげでGR64まで行けるようになりました。 本当に感謝しています。 1年間D3にはまっていました。 当初からなんとなく GR65で一区切り、後はパッチが出たらその都度遊ぶ。 そう決めていました。 くしくも 犬丸さんもこの時点で一区切りをつけられるのですね。 「パッチノートやアイテムデータの更新はする予定ですが」 有難うございます。 You’re my guiding light. Never be another. 30年ほど前のポール・マッカートニーの歌です。 No more lonley night. 歳が分かってしまいますね。笑
    • 犬丸 より:
      >sajemさん
      私はPCのD3初期と、PS3のいわゆるバニラD3、それからRoSなので、合わせるとかれこれ2年近くハマった気がしますw
      同じくパッチの度に復帰するような感じになると思います。良かったらたまに訪れてください。
  11. 匿名 より:
    犬丸さん今までありがとうございましたm(_ _)m
  12. ホラドリムの箱入息子 より:
    ほぼ毎日来ていたので少し寂しいですが・・・このサイトに出会えてよかったです。更新お疲れ様でした。 D3も興味はありますが、それ以上に犬丸さんがどんなゲームにハマっているのかも気になりますw アナウンスなどあれば飛んでいきます・*・:≡( ε:)
    • 犬丸 より:
      >ホラドリムの箱入息子さん
      コメントありがとうございます。ページできたらお知らせしますね。まだ全然ですw
  13. メェメェ牧場は存在する より:
    「近況&お知らせ」、読みました。こちらのサイトは大変参考になり、日本語の情報があまりないコンソール版の最新の情報がそれはもう見事にまとめられていて本当に素晴らしいサイトです。愛がなければここまでできなかったと思います。お疲れ様でした。犬丸さん、今まで拍手だけでしたがコメントさせてください。ありがとうございました!
    • 犬丸 より:
      >メェメェ牧場は存在するさん
      コメントありがとうございます。そう言っていただけると私もうれしいです。
  14. ピロリ より:
    DHはまた大幅に変わりそうですね 余り育ててないけどこれを機にやってみるかな?
  15. のっといなふまな より:
    いつも楽しく拝見させていたいてます。 さて、パッチ来ましたね!いやはや今までトーメントⅩを鼻歌混じりでお散歩してたピクニック気分が跡形もなく消し飛びました(/_;) ビルドと立回りを見直す良い機会になりました。もちろんお時間ある時でよろしければお試しください。
    • 犬丸 より:
      >のっといなふまなさん
      T13はGR60相当ですしね。その分、死の吐息やAct素材のドロップも多くなってますね。

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