PC版とほぼ同時期にパッチが来ていたようです。早いですね。
めでたくPS4版Diablo3日本語版にもパッチ2.3到来です。
次回のためにメモしておきます。
PC版との差ほぼなしでパッチ到来
(時間は2chのキターの書き込み時刻を参考にしました)
■目次
ざっくり知りたい人は先日書いたこちらの記事のほうがわかりやすいかもしれません。
コンソール版 パッチアナウンス
コンソール版には正式なパッチノートはありません。PC版のパッチノートの抜粋のような形で、公式掲示板にちょっとしたアナウンスが出るという程度です。とりあえず訳してありますが、既にテスト版のパッチノートを読んでいる方なら、これを読む必要はありません。また、パッチの中身はPC版とほとんど一緒なので、詳しく知りたい人はPC版のパッチノートを参照してください。
■PC版パッチノート翻訳→コチラ
■コンソール版パッチアナウンス原文
→Patch 2.3.0 Now Live on PS4 and Xbox One
ごきげんよう、ネファレム!
PS4とXboxOneのディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションにパッチ2.3がきました。
このパッチはバラエティに富んだアイテムとコンテンツを含みます(以下はその一部です)。
新要素:カナイ・キューブ
カナイ・キューブは新しい職人として、レジェンダリー・パワーのカタログ化やアイテムをカスタマイズをするいくつかの新しいレシピを提供します。レシピはカナイ・キューブを手に入れるとすぐに利用できます。しかしながら、いくつかのレシピは秘密になっており、正しい材料を集めるまで見えません。
例えば以下のような素晴らしいことがカナイ・キューブによって可能です。
■レジェンダリーパワーの抽出
レジェンダリーアイテムを破壊し、そのレジェンダリー・パワー(特殊効果)をあなたのコレクションに追加できます。抽出されたレジェンダリ・パワーは、アイテムを装備することなく、あなたのキャラクターに身につけることができるようになります。プレイヤーキャラクターは、一度に武器、防具、アクセサリー(アミュレットと指輪)のレジェンダリーパワーを各1個ずつ(合計3つ)身につけることができます。身につけられるのは、そのキャラクターが通常装備できるアイテムのレジェンダリーパワーに限られます。
■レジェンダリーアイテムの再鋳造
アイテムが初めてドロップした時のように、完全にそのレジェンダリーアイテムをリロールします。これには秘術師で変更した特性も含まれます。なお、再鋳造を行うと、エンシェントにも非エンシェントにもなるので、実行するかどうかは各自で判断してください(訳者注:エンシェントになる確率は10%です。元々エンシェントだったのものは90%の確率で非エンシェントになります。どちらかというとベテラン向けのレシピ)
■レアアイテムのアップグレード
レベル70のレアアイテムをレジェンダリーアイテムにアップグレードします。元のレアアイテムの部位に応じたレジェンダリー候補からランダムで抽選されます。
■セットアイテム変換
同じセットの他の部位にランダム変換します。例えばアシェアラの探知靴(ブーツ)を変換すると、アシェアラの後見人(肩当て)、アシェアラの監視(手袋)、アシェアラの歩調(ズボン)のどれかを手に入れることができます
(訳者注:テスト版の最終パッチの情報によれば、このレシピは一式3点構成以上のセットアイテムにしか使えません。また、この変換によってエンシェントになることはありません)
カナイ・キューブを手に入れるには、アドベンチャーモードの各町にいるゾルタン=クーレを訪ねましょう。彼はあなたの道案内をすることを大変喜ぶでしょう。
■新エリア:セシェロンの廃墟
凍結した荒野、セシェロンの廃墟への道が開かれます。あなたは、新たな敵やトラップに満ちた地域を探険したり、バーバリアンのアリート山に何が降りかかったのかを学ぶことができるようになります。不死王の玉座を探険し、究極の財宝、カナイ・キューブを手に入れましょう。
■アイテムのアップデート
3つの新しいセットアイテムがゲームに追加されました。
クルセイダー/光の探求者(Seeker of the Light)
モンク/ウリアナの戦略(Uliana’s Strategem)
ウィッチドクター用/アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
いくつかの既存のセットアイテムも再デザインされています。セットアイテムのアップデートは古いセットアイテムにも適用されます。プレイヤーはそれらのセットの新効果を得るために新バージョンのアイテムを探す必要はありません。
たくさんの既存のレジェンダリーアイテムも再デザインされています。しかし、パッチ以前に手に入れた古いバージョンのレジェンダリーアイテムはアップデートされません。変更のあったレジェンダリーアイテムは再び発見する必要があります。
■ネファレム・リフトのアップデート
・ネファレム・リフトは「リフトの要石のかけら」を必要としなくなりました
・試練の領域はゲームから取り除かれました
・汎用のグレーターリフトの要石が、ネファレム・リフトのボスからドロップします(どの難易度でもドロップする可能性があります)
・グレーターリフトの難易度はドロップダウンメニューから選べるようになりました(選べる最も高いランクはあなたがクリアしたランク+1までです)
・「レジェンダリージェムのアップグレード」は、時間内にクリア出来た時のみ選択できるようになりました
■アドベンチャーモードのアップデート
・ボーナスActは1ゲームにつき1つになりました
・ボーナスActを完了すると、追加で「ホラドリムの小箱」が貰えます(クラフト素材等が入っています)
・ボーナスActを完了すると、別のActにボーナスがつきます
・「ホラドリムの箱」と「ホラドリムの小箱」には、Act別のクラフト用素材が入っています。
■スキルのアップデート
全てのクラスにいくつかのスキルのアップデートがあります。
■クラウドコントロールのアップデート
クラウドコントロールのメカニズムはオーバーホールされ、モンスターをコントロールすることは以前よりも難しくなりました。
英雄達に良いハンティングと神のような速さを。地獄の軍団が聖域の深部であなたを待ち構えています。あなたの孤独な勇気だけがやつらを食い止めることができます。
ゲームをアップデートするには必ずプレイステーションネットワークか、Xbox Liveのアカウントでサインインしてください。プラスやゴールドアカウントである必要はありません。
テスト版のパッチノートとの差分
テスト版のパッチノートと正式版のパッチノート読み比べるのは大変です。以前にテスト版のパッチノートをじっくり読んだ人向けに、訳した本人が覚えている変更箇所を挙げていきます。抜けがあったら、ごめんなさい。
クラウドコントロール
1点変更
・全てのハードクラウドコントロール(例、暗闇、魅了、恐怖、ノックバック、スタン)は、効果時間に関係なく、自動的に+20%のクラウドコントロール耐性を与えます(0%スタートのところが20%スタート)
↑
テスト版でのこの変更は、なしになったようです。正式版のパッチノートに記載はありません。公式掲示板でもキャンセルと開発者が言っていたと思います。
スキル関連
ウィッチドクターにいろいろありました。
アクティブスキル、呪詛(悪運)
ブタさんのダメージボーナスが10%→30%
ルーンの巨大蛙に対抗して強化されたようです。
アクティブスキル、イナゴの宴餐(虫雲)
効果変更→:このスキルを受けた敵の与えるダメージが25%減少
パッシブスキル、血の契約
ライフによってまかなわれるマナコストが10%→25%(テスト版)→20%(正式版)
パッシブスキル、フェティッシュの守護
このパッシブで召喚されるフェティッシュ・サイコファントは、「フェティッシュ・アーミーのスキルダメージ+X%」の恩恵を受けるようになります
ギドビンのやつは不明です。
■アイテム
バーバリアンの慈悲なき者(Remorseless)
・既に古の民が3人アクティブの場合、それ以上召喚することはなくなります
強いアイテムという印象はなかったんですが……気になる変更です
クルセイダーの新セットSeeker of the light
6セットボーナス
祝福の鎚のダメージが750%増加、フォーリング・ソードのダメージが250%→500%増化
ウィッチドクターのヘルトゥースの装具
6セットボーナスの対象スキルに「ゾンビ・ドッグ」が追加されています
追記:「ガルガンチュアン」も追加されていました
ウィッチドクターの新レジェンダリー、Jeram’s Bracers
特性追加:亡者の壁(Wall of Death)のスキルダメージ+75-100%が付与される
パッチノートに書いていないコンソール版の変更点
アイテムを一括鑑定できる「ケインの書物」の追加
PC版には以前からあったのですが、コンソールにもようやく追加されました。
レジェンダリージェムのランクが一覧画面でも表示されるようになった
地味ながらうれしい修正です。
▲今まではこの白字のランク表示がなかったので大変でしたよね
リフト終了後の待ち時間がゼロになった
今までは30秒の休憩時間(?)があったのですが、ゼロになりました。これはおそらくPC版の方にも適用されていると思います
8/31 追記:
グレーターリフトの方だけでした。すみません。
既に判明しているバグ
2.3.0 Known Issues List – Updated 8/25/15
コンソールも同じバグがあるかどうかは不明です。
一応、オフハンドのレジェンダリーのクラフトは気をつけたほうがいいかもしれません。
- チャレンジの「Cubist」の表示がバグっている(そもそもどのチャレンジがよくわからないけど)
- ウィザードのアルコンのスキルが、エリートパックなどにつく「悪夢」による恐怖(逃走)の効果を打ち破れない
- リニューアルされる予定だった儀式用の短剣、「致死の再生/Deadly Rebirth」は現在ドロップしない。レジェンダリーパワーのデザインや調整が間に合わなかったみたい
- クラフトのオフハンドのレジェンダリーは、ダメージが適性な値にならない(低くなる)。
- 2.3以前の宝石合成用のレシピ(インベントリーに入っているもの)は無効になっている。将来のパッチでベンダーに売却できる灰色のアイテムに変換される予定
コンソール独自では、デーモンハンターのカナイ・キューブの抽出で片手用の近接武器を利用できないという話が出ています。仕様かバグかは不明ですが、修正して欲しい事項であることは確かです(PC版では利用できます)。