レア装備でトーメントⅠを攻略するためのミニガイド。初プレイでレベル70になったばかりの人を対象(パラゴンなし、装備や素材の持ち込みなし)。
2015/09/28更新 2.3向けに加筆修正
レベル70になったばかりの初心者の多くは、良い装備(レジェンダリーアイテム)がないと、難易度を上げられないと思いがちだ。しかし、汎用のレアアイテムでも、きちんと整えればトーメントⅠも問題なくこなせるようになる。
装備はリロールしやすいレアを使う
レベル70になったら、まず難易度ノーマルからエキスパートあたりで冒険し、アイテムレベル70のレア装備に更新していこう。2.3ではコストが安くなっているので、鍛冶屋で作る方法もオススメだ。
鍛冶屋でレア・アイテムを作る(クラフト)
■武器・防具の作成コスト
再利用可能な部品 x15
アーケインのかけら x15
くもった水晶 x15
普通にプレイしていれば、レベル70の時点で、各素材が500個ぐらいあるのではないだろうか?その気になれば、今すぐレア装備の武器や防具を30個以上は作れるということになる。
しかし、リロールにもそれなりのコストがかかる。冒頭で述べたように、しばらく普通に冒険をして、レベル60台の装備をレベル70のものに切り替えていくとよいだろう。ある程度そろってきたら、まだレベル60台の部位や、性能的にいまいちな部位を鍛冶屋で作り、置き換えていこう。
アミュレットや指輪は注意
一方のアミュレットや指輪は、作成に宝石を消費する。良い品を作ろうとすると、宝石がすぐになくなってしまうはず。当面は、拾ったもので済ませるぐらいのつもりでいたほうが無難だ。
■アミュレットの作成コスト
マーキーズカットのルビー、エメラルド、トパーズ、各1
■指輪の作成コスト
マーキーズカットのダイヤモンド、アメジスト、各1
レア装備のリロールを積極的に行おう
レア装備のリロールは、なんといってもコストが安い。それに、これからレジェンダリーアイテムに置き換えていくわけだから、失敗をそれほど恐れることもない。リロールの仕組みを理解するのにうってつけという訳だ。
2.3現在は、「アーケインのかけら」と「くもった水晶」が各3個か、各2個あれば、レア装備のリロールができる。「死の吐息」が不要になったので非常に楽になっている。
念のためつけ加えておくと、道中で良いレジェンダリーアイテムを拾ったら、もちろん、そちらを使おう。
※レジェンダリーアイテムのリロールには、レジェンダリーアイテムを分解した際に手に入る「忘れられし魂」が必要。リロールはやってみるとわかるが、つけたい特性が1発でつくことは稀。10回リロールするには、不要なレジェンダリーが10個いるわけで、レベル70になったばかりでは、そもそもそんなに持ってないみたいな話になる
リロールの仕組み
秘術師に素材やお金を払うと、特性を変更することができる。プレイヤーの間ではリロール(reroll)と呼ばれている(振りなおしの意)。
リロールは1つのアイテムにつき一箇所のみ可能で、一度でも実行してしまうと、元に戻せなくなる。別の箇所をリロールすることはできなくなるので慎重に選ぶ必要がある。
リロールした箇所は、気に入らなければ何度でもやり直せる。ただし、大半の部位はリロールするたびにコストが上がっていく仕組みなので、運が悪いと素材やお金を大量に消費する。
操作Tips
- アイテムを選んだ後、コントローラーの左ボタン(←)を押すと可変値の範囲がわかる
- 秘術師のところで、変更したい属性を選んで□ボタンを押すと、変更後の候補一覧が出る
汎用のセットアップを目指す
「火炎系スキル・ダメージ+20%」といった属性ダメージや、「メテオのダメージ+15%」などのスキルダメージ等は、この時点では無理に積まない。積めば強くなるのは間違いないのだが、リロールのコストがかさむし、スキル構成の自由度がなくなる。これからいろいろなレジェンダリーを拾うぞという段階で、属性縛り、スキル縛りでビルドを変えられないのは面白くないと思う。
レベル70になったばかりなら、基本的な攻撃力と防御力を上げ、スキル構成はいつでも自由に変更できる形のほうがオススメだ。
今回、目標とするのは以下の基本ステータスだけでOK。
<攻撃>
メインステータス
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
<防御>
生命力
防御力(Armor)
全耐性
ライフ%
秒間ライフ回復
<その他>
移動速度
部位別補足
<クリティカルヒット率がつく部位>
手袋、アミュレット、指輪、兜、腕甲
<クリティカルヒットダメージがつく部位>
手袋、アミュレット、指輪、武器のソケットにエメラルド
<移動速度がつく部位>
ブーツ
<ソケット必須の部位>
武器、アミュレット、指輪
※バージョン2.1以降は、レジェンダリージェムの登場により、アミュレットや指輪はソケット付きが前提。大半のレジェンダリージェムの効果は、特性1個分以上の価値がある
武器
オススメは両手用武器。
数値(DPS)が高いもの + ソケット を基本目標にする。
※初心者向けに数値(DPS)の細かい話は割愛。詳しく知りたい方はこちらを
重要なのはソケット。ここにエメラルドを入れ、クリティカルヒットダメージを稼ぐことで、火力が大幅に上がるという仕掛け。ソケットがないと、他がいくら良くても、ソケットのある武器にはかなわないというぐらい大事。
マーキーズカットのエメラルドを入れると、クリティカルヒットダメージ+110%。
最高ランクの傷ひとつない王族のエメラルドでは、クリティカルヒットダメージ+130%。
伸び率は低いので、この時点では宝石を合成しなくて良い。
稀に手に入る「ラマラドニの贈り物」を使うと、武器にソケットを追加することができる。しかし、レア装備に使うのはもったいないので、この方法は除外。なので、ソケットがない場合はリロールで空けることになる。
↑武器の基本性能として左の方が優秀。ただ、右の武器にはソケットがついているのでこれにエメラルドを埋めれば実際の火力は右の方が上になる。右の方がリロールいらずでお手軽
特性としては、「メインステータス」「ダメージ+%」「攻撃速度」「攻撃が命中するごとにライフ回復」「生命力」などが有力候補になる。無難なのは「メインステータス」+「生命力」の組み合わせ(基本攻撃力と耐久力アップ)。攻撃重視なら、「ダメージ+%」と「メインステータス」あたり。
ちなみに武器の属性は、スキルで上書きされるので気にしなくてOK。
防具
兜
メインステータス + ソケット + クリティカルヒット率
兜のソケットに宝石を埋めると通常とは違う効果があるので、できればソケットも欲しいところ。ソケットにはダイヤモンド(クールダウン減少)を入れるのが定番。
手袋
メインステータス + クリティカルヒット率 + クリティカルヒットダメージ
クリティカルヒット率10%、クリティカルヒットダメージ50%を稼げる重要部位。
とりあえず上記の3つがついていれば、数値は低くてもよしとする。
腕甲
メインステータス + 生命力 + クリティカルヒット率
属性ダメージが最初から付いている場合は、そのまま使う。
もちろん、自分の使うスキルと属性が合わないと意味がない。
アミュレット
スキル属性%、クリティカルヒットダメージ100%、クリティカルヒット率10%を稼げる重要部位。
理想=ソケット + クリティカルヒット率 + クリティカルヒットダメージ + 属性ダメージ
汎用=ソケット + クリティカルヒット率 + クリティカルヒットダメージ + メインステータス
基本=ソケット + クリティカルヒット率 + クリティカルヒットダメージ
汎用パターンか基本パターンを目標にする。
この時点ではソケットなしのクリティカルヒット率+クリティカルヒットダメージ+メインステータスでも良い。
ただ、すぐにレジェンダリージェムを入れるためのソケットが必要になるので、ソケットのついた品も、とりあえずキープしておくこと。
指輪
基本=ソケット + メインステータス + クリティカルヒット率 + クリティカルヒットダメージ
アミュレットと同じく、この時点ではソケットのない品でもかまわない。
同じく、ソケットのついた品もキープしておきたい。
鎧とズボン
メインステータス+生命力を基本に、防御力や全耐性、ソケット。
鎧はソケット1~3、ズボンはソケット1~2つくのが特徴。
ソケットにはメインステータスの上がる宝石かダイヤモンド(耐性アップ)を埋める。
ただ、この時点では埋める宝石のランクが低いため、多大なコストをかけてまでソケット数最大を狙う必要はない。
余裕があれば、ソケット数最大+マーキーズカットか、皇族ランクの宝石を埋めるという感じ。
肩当て
メインステータス+生命力+α
クールダウン時間減少やリソースコスト減少などが有力候補。
メインで使うスキルが定まってない段階では防御力や全耐性、ライフ%あたりでもかまわない。
ベルト
メインステータス+生命力を基本に、防御力や全耐性、ライフ%。
どちらかというと防御系を稼ぐ部位。
ブーツ
メインステータス+生命力+移動速度を基本に、防御力や全耐性等。
ブーツは移動速度+%がつくのが特徴。
パラゴンレベルが上がれば、そちらでまかなうこともできるが、今の時点ではほぼ必須というか推奨。
ちなみに、装備とパラゴンレベルで積めるベース移動速度は+25%が上限。
リロールの実例
↑左はメインステータスがなく、クリティカルヒット率も低めなので、イマイチに感じるかもしれない。しかし、「1秒あたりのライフ回復量」をリロールしてメインステータスにすればよいので、リロールは簡単。低コストでとても実用的な品。右は生命力をリロールしてクリティカルヒットダメージをつければ、攻撃速度もついているので良さそうに見える。しかし、左のようにクリティカルヒットダメージ+45%を狙うとなると、なかなか大変
↑特性が3つしかなく、メインステータスもないが、防御力をリロールすれば簡単にメインステータスがつく(2~3回やれば大抵つく)。逆にメインステータス+生命力のついた胸当てに、リロールでソケット×3をつけようとすると、胸当てのソケットは1~3のランダムなので意外に手こずる。数回でソケット×3がつくことは稀
↑指輪やアミュレットはリロールコストの安いレア装備が序盤では使いやすい。ソケット+クリティカルヒット率のついた品か、ソケット+クリティカルヒットダメージのついた品を、リロールで仕上げる。この品なら生命力を削って、クリティカルヒット率を狙う
↑理想的な特性の組み合わせのアミュレット。レア装備にすぎないし、可変値もベストではないが、素でこれだけ揃ったアイテムは滅多に拾えない。メインステータスは他の部位やパラゴンでも稼げるが、属性ダメージを稼げる部位は少ない
↑可変値はそれほど良くないが、「攻撃が命中ごとにライフ回復」をリロールしてソケットにすれば意外と長く使える(もちろん、敏捷性がメインステータスのクラスの場合)
↑けっこう見かける組み合わせだが、これはどちらかというと残念賞のアイテム。必須のソケットをつければ、クリティカルヒットダメージがつけられない。物理スキルメインでない限りイマイチ。1つの部位でクリティカルヒットダメージ最大100%は大きい
全体のバランス
リロールのコツは、ほどほどで妥協すること。同じ箇所を何度もリロールするとコストがどんどん上がっていく。可変値の最大を狙うと、お金や素材がすぐに足りなくなってしまう。
装備全体のバランスと、残りの素材やお金に気を配って、必須特性がついているかどうかを重視したい。
<おおよその目安>
あくまでも目安。2.3ならこれより低くても、カナイ・キューブやレジェンダリージェムを使えば、T1は余裕かもしれない。
メインステータス 6000以上
ダメージ(DPS) 300~350k
クリティカルヒット率 30~35%
クリティカルヒットダメージ 200~300%
ライフ 400k
防御力(Armor)と全耐性
→知力がメインのクラスは、防御力60%以上、全耐性70%以上
→それ以外のクラスは、防御力70%以上、全耐性50%以上
ありがちなのはクリティカルヒット率が高いのに、クリティカルヒットダメージがまったく稼げていないというパターン。
例 クリティカルヒット率30%、クリティカルヒットダメージ160%
バランスとしては、1:10を目安にすると良いと言われている。クリティカルヒット率が30%なら、クリティカルヒットダメージは300%が目安。
それと攻撃を重視すると「生命力」や「防御力」「全耐性」等の防御系がついている部位が減ってしまう。防御が足りない場合は、再びリロールするのではなく、まずソケットに埋める宝石で調整してみるとよい。
ライフなら兜のソケットにアメジスト、全耐性なら胸当てやズボンにダイヤモンド。