ストーリーモードはチュートリアルのようなものなので、それほど注意することはない。心配な人向けにちょっとしたアドバイスをまとめてみた。
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初プレイはオフライン推奨
初プレイは、不特定多数の人が参加するパブリックゲーム(オンライン)は避けた方が無難。
ムービーや、イベント、NPCの会話等を他のプレイヤーにスキップされてしまう可能性がある。
ただ、PS4版発売から既に何年も経過しているので、ストーリーモードのオンラインで他のプレイヤーと遭遇すること自体、滅多にないかもしれない。
ネットワーク設定のデフォルトは「フレンドのみ」なので大丈夫。不安ならタイトルメニューで設定を確認する(右スティック押し込み)。
先を急いでもいいし、寄り道してもOK
シナリオを進めていると、サブクエストやイベントが発生することもある。また道中にはメインクエストは関係ないダンジョンなどがいくつもある。
取り返しのつかないような隠し要素はないので、スキップして先を急いでもいいし、寄り道を楽しんでもいい。
※マップを埋める必要はないし、取りこぼし、フラグ立て忘れの類はない。チャレンジ(実績)系も、後からいくらでも挑戦できる
新しいスキルはとりあえず試す
レベルアップするたびに新しいスキルやスキルルーンを覚えていく。特にレベル30ぐらいまでは、新しいアクティブスキルがどんどん増える。自分なりにスキル同士の組み合わせを考えながらプレイすると楽しめると思う。
装備はまめに更新する
1)装備スロットはとりあえず全部埋める
2)拾ったアイテムはまめにチェックして、装備を更新する
3)そこそこの装備がない場合は、鍛冶屋で作ったり、NPCから購入して補強する
とりあえずゲーム内のアイテム欄に表示される緑の▲マークを参考に装備を選べばよい。
以下はもう少し詳しく知りたい人向け。
優先的に更新したいのは武器。火力不足を感じたらレベルの高い武器を製作する。
威力重視なら、両手用武器。快適さなら、片手用武器。二刀流できるクラスは片手用武器×2の方が序盤はプレイしやすいかもしれない(振りが速いのでリソース生成&快適さの面で両手用武器より優れている)。
防具は「メインステータス」+「生命力」を基本に選ぶ。
ブーツは「移動速度%」がついたアイテムを優先する。
拾った宝石はソケットのついた武器や防具に埋めるか、アミュレットや指輪を鍛冶屋で作成する。
- 兜にはルビー(経験値ボーナス)
- 武器にはルビー(攻撃力アップ)
なければアメジストかエメラルド。その他は自分のクラスのメインステータスの上がる宝石。
クラス | メインステータス |
---|---|
バーバリアンとクルセイダー | 筋力(STR) |
デーモンハンターとモンク | 敏捷性(DEX) |
ウィザードとウィッチドクター | 知性(INT) |
補足:アミュレットと指輪
2.3から、宝石を使って鍛冶屋で作成できるようになった。ただ、初プレイだと宝石が全然足りない印象。何でもいいから欲しいという場合は、町にいるNPCから購入しよう(一部の商人が取り扱っている)。
Act1 古買人ラデック(町の左奥)
Act2 古買人シルマック(町の左側)
Act3 古買人リットン(町の右下)
拾ったアイテムの処分
レベル70からが本番なので、取っておいたほうがいいアイテムはそれほどない。
不要なアイテムは
1)店で売る(お金にする)
2)鍛冶屋で分解する(素材にする)
残しておいた方がよいアイテム
オレンジ色のアイテム(レジェンダリー)
特殊な効果がついている品はカナイ・キューブでカタログ化できるので、とりあえず残しておくとよい。保管箱はゴールドがあれば350まで拡張できる(R3ボタン)。
いらないと判断した場合も、売却ではなく分解し、素材にしておこう。
心配であればアイテム名(日本語英語両方)でネット検索してみるとよい。
2.3情報
カナイ・キューブのレシピで使うので、分解しないほうがいいレジェンダリーアイテム
- 指輪「判じ物の指輪/Puzzle Ring」
- ポールアーム「牛のバルディッシュ/Bovine Bardiche」
分解か売却か
2.3以前は、レベル70未満のアイテムを分解すると、低レベル用クラフトの素材になった。それらはレベル70になるとほとんど使わないため、レベル70未満のアイテムは売却するという選択肢が有力だった。
しかし、2.3からは低レベル用の素材自体がゲームから取り除かれ、素材は全レベル帯を通して共通となっている。そのため、不要なアイテムは分解するのが基本だ。
ただし灰色のアイテム、初期装備、NPCから購入したアイテムなどは、分解できない。不要になったら売却しよう。
宝石は、ゲームを進めるにつれ、ランクの高いものがどんどん手に入るようになる。レベル50ぐらいまでに手に入る宝石は、70になるとおそらく不要品として売却することになる。ケチらずにどんどん使って問題ない。
「初プレイで高難易度をプレイする」といったケースを除けば、低ランクの宝石を合成する必要もほとんどないだろう。
従者
悩んだら、とりあえずテンプラー。
レベル20で習得できる「インスパイア」のスキルは、リソースの生成/回復アップなので汎用性がある。
スキルの一例
「ヒール」「忠誠」「オンスロート」「インスパイア」
あまり敵を散らしたりしない、無難なセットアップ。
難易度設定高めの場合や、エリートで苦戦することがあれば、エンチャントレス。「チャーム」、「混乱」、「マスコントロール」で、敵の攻撃をそらしたり、攻撃自体を封じることができる。
装備の貧弱なテンプラーに「挑発」や「ガーディアン」をつけるよりも、こちらの方が安定する。
なごみたいなら、スコーンドレル。
「やっぱり俺の助けが必要だろ!」
従者のメインステータスと武器
従者 | メインステータス | 装備可能武器 |
---|---|---|
テンプラー | 筋力 | 汎用片手武器 + 盾 |
エンチャントレス | 知力 | 汎用片手武器 or 汎用両手武器 |
スコーンドレル | 敏捷性 | 弓、クロスボウ |
↑従者も装備やスキルを変更できる。余ったアイテムを装備させて少しでも強化したい。何も装備がないとすぐにノックアウト状態になってしまうので、とりあえずは「生命力」のついたアイテムをつけよう
簡単すぎる?
難易度ノーマルだと、ピンチになることすらあるかどうかというレベル。サクサクそのまま進めてもいいが、難易度を変えてどんな感じか試してみるといい。普通のゲーマーなら難易度ハードで問題なく遊べると思う。
操作関係tips
- 右スティックで<転がる>ことができる。回避に役立つので積極的に使おう
- 矢印の↓ボタンでマップが表示される
- ○ボタンは、アイテムを拾ったり、箱を開けたり、会話などでも使うので、大技を割り当てるのは避けよう
- いらないアイテムは右スティックを押し込むことで「ジャンク」に指定できる。「ジャンク」に指定したアイテムは、店や鍛冶屋で一括で売却、分解することができる。操作は同じく右スティック押し込み。