2016年1月12日(北米)にリリースされた2.4のパッチノートの翻訳版です。
(PC版のパッチノートをPS4日本語版に合わせてアレンジしています)
適当に意訳してますので、気になる部分があれば原文もチェックしてみてください。間違い等あれば指摘していただけると助かります。スキルとアイテムのセクションは、余計な改行を減らすため、文体変えていたりします。「訳者注」と書かれている部分は筆者による補足です。「メモ:」と書かれている部分はパッチノートに記載されいてる公式のコメントです。
翻訳の補足:
スキル名やアイテム名は日本語版に準じています。それ以外の部分(スキルの説明文等)は以前と同じ筆者の翻訳です。日本語版に合わせてすべて修正するのは大変なので、意味がだいたい合っていればOKということで、そのままにしておくつもりです。ご了承ください。公式英語パッチノートや日本語版の翻訳が間違っていることもあります。最終的にはPS4版パッチ2.4の実際のゲーム内容に準拠します
今回のパッチノートの原文は、変更箇所だけ書かれているというパターンが多いです。何も書かれていない箇所は元のまま、変更なしという意味です。元の効果がなくなったということではありません(セットボーナス等)。
PTR PATCH 2.4.0 – v2.4.0.35057
既に判明しているバグについてはバグレポートフォーラム(英語)を参照してください
目次
パッチの特筆点(Patch Features)
新エリア:グレイホロウ・アイランド(Greyhollow Island)
神秘的な森に覆われたグレイホロウ・アイランドでの探検が始まります!新しい敵と陰謀に満ちたこの地へ勇敢に足を踏み入れ、ミステリアスな住人達の背後にある謎を解明するのです。警告!この島は血に飢えています!
既存のエリアの拡張(Expanded Zones)
あなたの知っているサンクチュアリは少し広くなります。既存の2つのエリアには、新しい報酬クエストやイベントが用意された、新マップが追加されます。
永劫の森(Eternal Woods)
Act3セシェロンの廃墟内の新マップ
王族の居室(Royal Quarters)
レオリックの邸宅内の新マップ
セット・ダンジョン(Set Dungeons)
カスタマイズされた24のセット・ダンジョンに挑み、あなたの勇気(根性)を試しましょう。
それぞれのダンジョンは特定のセットアイテムに合わせてデザインされており、ランダム生成ではありません。好みのセットアイテムを一式(6点)を装備し、レオリックの邸宅内にあるライブラリーを訪れると、隠されたトライアルの場所へのヒントが得られます。選んだダンジョンを攻略し、1つか、それ以上、あるいはその全てを極めるのです!
グレーターリフト・オプション(Empowered Rifts)
ゴールドを使えば、グレーターリフトのレジェンダリージェムのアップグレードに4回目のチャンス(権限)を得ることができます。
費用は挑戦するグレーターリフトのレベルによって変わり、ボーナスのアップグレードチャンスはリフトをクリアできた者にのみ与えられます。上手に使ってください。
シーズンの転生(Season Rebirth)
(訳者注:PC版のみの要素です)
新機能Season Rebirthにより、シーズン間の移行をスムーズに行えます。このオプションを使うと、既存のキャラクターを簡単に新シーズンのレベル1キャラクターに変換できます(名前や累計プレイ時間を引き継げます)。全ての装備は自動的に取り外され、ゲーム内メールでノンシーズンの方へ送られます(30日間受け取り可能)。パラゴンレベルや、クリアしたチャレンジ(achievements)等は、ノンシーズンの方に残ります。
バフ表示の改良(Revised Buff Bar)
各種効果(Buff)の表示方法の改良によって、整理されたクリアなインターフェースになります。半永久的な効果(Static buffs)は、バフ・バーから取り除かれ、スキル・バーにインジケーターやタイマーが追加表示されるようになります。
マルチプレイ時の他のプレイヤーのバフ等は、バフホルダーにまとめられ、カーソルを合わせると伸縮して効果を確認できるようになります。
アクション・コンバット(Action Combat)
コンソール版の連続キルボーナス、連続破壊ボーナス、トラップボーナスがPC版にも実装されます(省略)。
一般(General)
- 倉庫拡張(PC版)
- 6個目のStash Tabが500,000ゴールドで購入可能になります
- シーズン目標(objectives)をクリアするとStash Tabが1つ追加されます(各シーズンにつき1つで最大4Stash)
- 訳者注:コンソール版は保管箱の上限が350になります
- コスメティック・ペットはゴールドを拾うようになります
- レベル70になると、「経験値ボーナス+X%」の効果は1/10になります
- (訳者注:その代わりにレベル70時の経験値は従来よりも多くなります。全身、経験値ボーナス装備一択という流れになってしまうのを避けるための処置だと思われます)
クラス(Classes)
- 挑発系スキル(Taunt)を使うと、モンスターが常に使用者を攻撃するようになります
バーバリアン
アクティブ・スキル
- 古の槍(Ancient Spear)
- ルーン:ボルダー・トス(Boulder Toss)
- 標的にすぐに当たるようになる
- ルーン:ボルダー・トス(Boulder Toss)
- アヴァランチ(Avalanche)
- 武器ダメージの1600%→2400%
- ルーン:グレイシャー(Glacier)
- 武器ダメージの1600%→2400%
- ルーン:スノー・マウンテン(Snow-Capped Mountain)
- 武器ダメージの1800%→2800%
- ルーン:ヴォルケーノ(Volcano)
- 武器ダメージの4400%→6600%
- バトル・レイジ(Battle Rage)
- ルーン:フェロシティ(Ferocity)
- 移動速度ボーナスが10%から15%に変更
- ルーン:フェロシティ(Ferocity)
- アースクエイク(Earthquake)
- 武器ダメージの4200%→4800%
- ルーン:崩落(Cave-In)
- 武器ダメージの4200%→4800%
- ルーン:凍える大地(Chilling Earth)
- 武器ダメージの4200%→4800%
- ルーン:巨人の歩み(Giant’s Stride)
- マグマの1個あたりのダメージが200%から300%に変更
- ルーン:モルテン・フューリー(Molten Fury)
- 武器ダメージの5100%→6000%
- ルーン:聖なる山の呼ぶ声(Mountain’s Call)
- クールダウン時間が50秒から30秒に変更
- フュリオス・チャージ(Furious Charge)
- ルーン:ドレッドノート(Dreadnought)
- 最大チャージ数が2から3へ増加
- ルーン:ドレッドノート(Dreadnought)
- グラウンド・ストンプ(Ground Stomp)
- ルーン:デフニング・クラッシュ
- (従来の効果に追加で)クールダウンを8秒に減少させる
- ルーン:デフニング・クラッシュ
- リープ(Leap)
- ルーン:アイアン・インパクト(Iron Impact)
- デザイン変更
- 着地後4秒間、防御力(Armor)が150%上昇する
- (従来は攻撃が命中した敵1体につき50%)
- ルーン:アイアン・インパクト(Iron Impact)
- ウォー・クライ(War Cry)
- 効果時間が60秒から120秒に増加
- ルーン:鋼鉄の怒り(Hardened Wrath)
- デザイン変更
- 最初の5秒間は防御力が追加で60%増加する
- ルーン:活性化(Invigorate)
- 秒間ライフ回復が8315から13411に変更
- ワールウィンド(Whirlwind)
- ルーン:ダスト・デビルズ(Dust Devils)
- 竜巻の移動速が速くなる
パッシブ・スキル
- 圧倒的存在(Inspiring Presence)
- (自分と)味方の秒間ライフ回復効果が総ライフの2%から3%に変更
- 不屈の心(Juggernaut)
- 操作障害効果の持続時間短縮が30%から50%に変更
- 逃亡不能(No Escape)
- 対象スキルにサイズミック・スラム(Seismic Slam)が追加
- 生存嗅覚(Pound of Flesh)
- デザイン変更
- ライフ・オーブを拾うと、15秒間、1秒につきライフ最大値の2%が回復し、また、移動速度が4%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する
- (従来の効果:ライフ・オーブを拾った際の回復量が50%増加する)
- 2.4の日本語版のゲーム内の説明では<1秒あたりのライフ回復量>の2%になっています(誤訳っぽいです)
- 剣と盾(Sword and Board)
- デザイン変更
- 盾を装備中は、受けるダメージが30%減少し、あらゆるフューリーコストが20%減少する
- (従来の効果:ブロック時にフューリー6生成)
クルセイダー
アクティブ・スキル
- 祝福の鎚(Blessed Hammer)
- ルーン削除:アイスバウンド・ハンマー(Icebound Hammer)
- 新ルーン:ブルート・フォース(Brute Force)
- ハンマーは軌道上の敵の移動速度を低下させ、命中時に35%の確率で爆発する。爆発の際は6ヤード以内にいる敵に武器ダメージの460%の物理ダメージを与え、1秒間スタンする
- ボンバードメント(Bombardment)
- ルーン削除:バレルズ・オブ・タール( Barrels of Tar)
- 新ルーン:バレルズ・オブ・スパイク(Barrels of Spikes)
- 岩の代わりに樽を降らせ、反射ダメージの200%のダメージを与える
- 聖化(Consecration)
- ルーン削除:凍てつく大地(Frozen Ground)
- 新ルーン:ベッド・オブ・ネイル(Bed of Nails)
- 聖化の範囲内にいる敵に毎秒反射ダメージの100%のダメージを与える
- アイアン・スキン(Iron Skin)
- ルーン:反射する皮膚(Reflective Skin)
- デザイン変更
- 効果中は反射ダメージが300%増加する
- メモ:この補正は「召喚者の棘」の6セットボーナスと同じカテゴリーになる
- 軍馬の突撃(Steed Charge)
- ルーン削除:ラミング・スピード(Ramming Speed)
- 新ルーン:スパイク・バーディング(Spiked Barding)
- 走行中は接触している敵に毎秒反射ダメージの500%のダメージを与える
- スウィープ・アタック(Sweep Attack)
- ルーン削除:フローズン・スウィープ(Frozen Sweep)
- 新ルーン:インスパイアリング・スウィープ(Inspiring Sweep)
- スウィープ・アタックを使用する度に防御力が3秒間20%上昇する
パッシブ・スキル
- 受けの美学(Hold Your Ground)
- ブロック率が15%から30%に増加
バグ修正
- 軍馬の突撃(Steed Charge)の乗馬中はモンスターからターゲットされない問題を修正
- 祝福の鎚(無限の渦)ーBlessed Hammer(Limitless)で新たに発生したハンマーが「ジョハンナの守護」のダメージボーナスを受けていなかった問題を修正
- 祝福の鎚(無限の渦)ーBlessed Hammer(Limitless)で新たに発生したハンマーが「ドラコンの教え」のダメージボーナスとしてカウントされていた問題を修正(?)
- 鉄の処女(Iron Maiden)使用時の反射ダメージボーナスが時々反映されない問題を修正
デーモンハンター
- デーモンハンターは近接武器を装備した際に矢筒を装備できるようになる
アクティブ・スキル
- ボラ(Bolas)
- ヘイトレッド生成量3 → 4
- ルーン:サンダー・ボール(Thunder Ball)
- ヘイトレッド生成量6 → 7
- チャクラム(Chakram)
- ルーン:シュリケン・クラウド(Shuriken Cloud)
- 効果時間が2分から10分に増加
- 10秒のクールダウンが追加される
- ルーン:シュリケン・クラウド(Shuriken Cloud)
- クラスター・アロー(Cluster Arrow)
- 爆発ダメージ:550%→650%
- ルーン:クラスター・ボム(Cluster Bombs)
- グレネードのダメージ:525%→650%
- ルーン:目くらましの矢(Dazzling Arrow)
- 爆発ダメージ:550%→650%
- グレネードのダメージ:220%→250%
- ルーン:すべてをこの一撃に(Loaded for Bear)
- 爆発ダメージ:770%→850%
- グレネードダメージ:220%→250%
- ルーン:メイルシュトロム(Maelstrom)
- 爆発ダメージ:550%→650%
- ロケット弾(冷気弾)の数が5から3に減少
- ロケットによる回復効果:1%→2%
- ルーン:シューティング・スター(Shooting Stars)
- 爆発ダメージ:550%→650%
- ロケット弾の数が3から2に減少
- エンタングリング・ショット(Entangling Shot)
- ヘイトレッド生成量3 → 4
- ルーン:正義の裁き(Justice is Served)
- ヘイトレッド生成量6 → 7
- グレネード(Grenade)
- ヘイトレッド生成量3 → 4
- ルーン:手製グレネード(Tinkerer)
- ヘイトレッド生成量6 → 7
- ハンガリング・アロー(Hungering Arrow)
- ヘイトレッド生成量3 → 4
- セレイテッド・アロー(Serrated Arrow)
- ヘイトレッド生成量6 → 7
- マルチショット(Multishot)
- ルーン削除:バースト・ファイア(Burst Fire)
- 新ルーン:ウィンド・チル(Wind Chill)
- 攻撃を受けた敵は冷気に包まれた状態(Chill)になり、その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間15%上昇する
- ルーン:一斉射撃(Full Broadside)
- 武器ダメージの460%→500%
- ルーン:制圧射撃(Suppression Fire)
- ノックバックさせる敵の数が最初の2体から4体に増加
- プリパレイション(Preparation)
- ルーン:活性化(Invigoration)
- ディシプリンの最大値が15増加 → 20増加
- ルーン:活性化(Invigoration)
- セントリー(Sentry)
- ルーン:ガーディアン・タレット(Guardian Turret)
- 被ダメージ15%→25%
- ルーン:ガーディアン・タレット(Guardian Turret)
- シャドウパワー(Shadow Power)
- 「攻撃あたりのライフ回復量」が16093から26821に変更
- 「攻撃あたりのライフ回復量」に、「敵を倒した際のライフ回復量」の25%の値が追加される
- ルーン:鮮血の月(Blood Moon)
- シャドウパワーによる「攻撃あたりのライフ回復量」が2倍になる
- ルーン:闇の泉(Well of Darkness)
- ディシプリンの消費量10から8に変更
- スモーク・スクリーン(Smoke Screen)
- ルーン:スペシャル・レシピ(Special Recipe)
- ディシプリンの消費量が10から8に変更
- ルーン:スペシャル・レシピ(Special Recipe)
- 復讐の化身(Vengeance)
- 効果時間変更 15秒 →20秒
- ロケット弾の数が4から2に減少
- ロケット弾のダメージ:40%→80%
- 基本効果に追加:すべてのダメージが40%増加する
- ルーン:ダーク・ハート(Dark Heart)
- デザイン変更
- 受けるダメージが50%減少する
- ルーン:フロム・ザ・シャドウ(From the Shadows)
- 凍結時間が2秒から3秒に増加
パッシブ・スキル
- 神速の狩人(Tactical Advantage)
- シャドウパワー使用時にも2秒間移動速度+60%
- 狩りの興奮(Thrill of the Hunt)
- デザイン変更
- ヘイトレッド消費スキルを当てた敵の移動速度を、2秒間、80%低下させる
バグ修正
- 「氷映の石」を装備した者の冷気ダメージによる最初の攻撃で、パッシブ「麻痺の罠/Numbing Traps」が発動しない問題を修正(?)
- 原文:Fixed an issue that prevented Cold attacks from applying Numbing Traps the first time they damaged an enemy with Iceblink equipped
- 「襲撃者の権化」の4セットボーナスによるセントリーの攻撃で、「麻痺の罠」の効果が発動しない問題を修正
- 「麻痺の罠」のビジュアルエフェクトがモンスターに表示されない問題を修正
モンク
アクティブ・スキル
- 閃光(Blinding Flash)
- ルーン削除:癒しの光(Soothing Light)
- 新ルーン:呪縛の光(Crippling Light)
- 暗闇状態(Blind)から回復した後の敵が与えるダメージが5秒間、40%減少する
- 天啓(Ephiphany)
- ルーン:癒やしの霧( Soothing Mist)
- <ライフ・オーブ回復ボーナス>の25%が加算→10%加算
- ルーン:癒やしの霧( Soothing Mist)
- 雷鳴拳(Fists of Thunder)
- ルーン:感電(Static Charge)
- 帯電状態にしたモンク本人の攻撃でのみ発動チャンスがある、という仕様になる
- 稲妻ダメージが180%から40%に変更
- ルーン:感電(Static Charge)
- 聖域(Inner Sanctuary)
- ルーン:休息(Safe Haven)
- 回復ボーナスが術者の秒間ライフ回復の30%から7%に減少
- ルーン:休息(Safe Haven)
- 治癒の真言(Mantra of Healing)
- ルーン:超回復(Sustenance)
- 回復ボーナスが術者の秒間ライフ回復の30%から7%に減少
- ルーン:超回復(Sustenance)
- 双身(Mystic Ally)
- 術者本人の近くにいる敵を常に攻撃するようになる
- ルーン:忠義の戦士(Enduring Ally)
- 回復ボーナスが術者の秒間ライフ回復の30%から7%に減少
- ルーン:炎の戦士(Fire Ally)
- 爆発ダメージが290%から480%に増加、分裂は10体から5体に減少
バグ修正
- 爆裂掌に本来の時間よりも長くダメージボーナスが残ることがある問題を修正
- 烈風円陣(風の司)が時々敵を凍結させない問題を修正
- 爆裂掌(氷爆掌)が他のプレイヤーの爆裂掌を上書きする問題を修正
- 百烈拳(活力の拳)のダメージボーナスが「ウリアナの戦略」2セットボーナスによって適用される爆裂掌のダメージに反映されない問題を修正
- 聖域(休息)と、双身(忠義の戦士)の回復ボーナスが他のスキルによる秒間ライフ回復によって増幅されていた問題を修正
ウィッチドクター
アクティブ・スキル
- 火炎蝙蝠(Firebats)
- ルーン:蝙蝠雲(Cloud of Bats)
- 効果範囲が12ヤードから15ヤードへ拡大
- ルーン:蝙蝠雲(Cloud of Bats)
- ガルガンチュアン(Gargantuan)
- ダメージ増加:武器ダメージの100%→450%
- ルーン:蝕む巨人(Big Stinker)
- 毒の雲の秒間ダメージ:武器ダメージの45%→135%
- 怒りモード(Enrage)のクールダウンが120秒から45秒に変更
- 死者の嫉妬(Grasp of the Dead)
- ルーン:死体の雨(Rain of Corpses)
- 効果時間が8秒から3秒に圧縮される(訳者注:総ダメージは変わらない)
- このルーンの効果は蓄積する
- ルーン:死体の雨(Rain of Corpses)
- 憑依(Haunt)
- ルーン:吸いつく魂(Draining Spirits)
- ダメージ属性が冷気から物理に変更
- ルーン:吸いつく魂(Draining Spirits)
- 呪詛(Hex)
- ルーン:巨大蛙(Toad of Hugeness)
- 「アラキルの精神」の4セットボーナス発動時は、敵を吸い込む代わりに、敵を舐めて移動速度を低下させるようになる
- ルーン:巨大蛙(Toad of Hugeness)
- 恐怖の顔(Horrify)
- クールダウン時間が12秒から10秒に減少
- ルーン:恐怖の衣(Frightening Aspect)
- 防御力(Armor)ボーナスが35%から50%に増加
- イナゴの宴餐(Locust Swarm)
- ルーン:病虫(Diseased Swarm)
- 3秒間で武器ダメージ70%→750%
- ルーン:病虫(Diseased Swarm)
- 混沌の嵐(Mass Confusion)
- ルーン:パラノイア(Paranoia)
- ダメージ増幅+20%→+30%
- ルーン:パラノイア(Paranoia)
- 生気吸収(Soul Harvest)
- クールダウン時間が15秒から12秒に減少
- ルーン:倦怠(Languish)
- 蓄積数1につき防御力(Armor)が+10%上昇する(最大蓄積数5)
- 魂の波動(Spirit Barrage)
- 武器ダメージの425%→600%
- ルーン:瀉血(Phlebotomize)
- デザイン変更
- 魂の波動が命中するたびに6437ライフが回復する
- ルーン:マニトウ(Manitou)
- 20秒間で武器ダメージの2900%→6000%
- 魂の歩み(Spirit Walk)
- クールダウン時間が12秒から10秒に短縮
- ルーン:切断(Severance)
- デザイン変更
- 移動速度+100%
- ゾンビ・ドッグ(Summon Zombie Dogs)
- ベースダメージが武器ダメージの47%(30%?)から120%に変更
- ↑訳者注:ゲーム内表記だと47%のままです
- ルーン:火炎犬(Burning Dogs)
- 秒間ダメージが武器ダメージの20%から80%に変更
- ルーン:狂犬病(Rabid Dogs)
- 継続ダメージが3秒間で30%から、3秒間で120%に変更
- 亡者の壁(Wall of Death)
- 6秒間で武器ダメージの1000%→1200%
- スキルルーン:死面楚歌(Surrounded by Death)
- 効果時間が4秒から5秒に増加
- 武器ダメージの1000%→1250%
パッシブ・スキル
- 忍び寄る死(Creeping Death)
- 継続ダメージ(DoT)の効果時間が300秒から3600秒に増加
- 魂の器(Spirit Vessel)
- 「魂の歩み」「恐怖の顔」「生気吸収」のクールダウン時間を短縮しなくなる
- メモ:代わりにこれらのスキルのクールダウン時間はあらかじめ短くなる
ウィザード
アクティブ・スキル
- ダイヤモンド・スキン(Diamond Skin)
- ダメージ吸収効果:93,337→最大ライフ値の40%
- ルーン:結晶殻(Crystal Shell)
- ダメージ吸収効果:186,675→最大ライフ値の80%
- マジック・ウェポン(Magic Weapon)
- ルーン:デフレクション(Deflection)
- ダメージ吸収効果:10,728→最大ライフ値の4%
- ルーン:デフレクション(Deflection)
- スペクトラル・ブレイド(Spectral Blade)
- ルーン:守りの刃(Barrier Blades)
- ダメージ吸収効果:10,728→最大ライフ値の4%
- ルーン:フレイム・ブレイド(Flame Blades)
- 効果時間が10秒から5秒に減少
- 最大蓄積数が30となる(訳者注:制限が設けられた)
- ルーン:守りの刃(Barrier Blades)
- スロウ・タイム(Slow Time)
- ルーン:ノー・リターン(Point of No Return)
- スタン効果が3秒から5秒に変更
- ルーン:ノー・リターン(Point of No Return)
パッシブ・スキル
- アーケインの庇護(Dominance)
- ダメージ吸収効果:16,093→最大ライフ値の2%
- 守護者の高揚(Galvanizing Ward)
- ダメージ吸収効果:81,536→最大ライフ値の60%
バグ修正
- マジック・ウェポンのルーン、デフレクション(Magic Weapon-Deflection)のインターナル・クールダウンが攻撃速度の変化によってアップデートされない問題を修正
- ウェイブ・オブ・フォースのルーン、弱体の波動(Wave of Force – Debilitating Force)の効果が重複する問題を修正
- アーケイン・トレント(Arcane Torrent)、ディスインテグレイト(Disintegrate)、レイ・オブ・フロスト(Ray of Frost)のダメージがチャネリング中に変化してもアップデートされなかった問題を修正
- メテオ(神秘の星)をセットしていた場合に、「タル・ラシャの元素」2セットや、新レジェンダリー「Etched Sigil」によって自動的に発動するメテオに、そのダメージボーナスが乗ってしまう問題を修正(?)
- (原文)Fixed an issue that caused Meteor – Star Pact to gain the damage bonus for spending Arcane Power when automatically cast by Tal Rasha’s (2) Set Bonus, or Etched Sigil
一般のバグ修正(Bug Fixes)
- 特定のスキルをマウスの左クリックに割り当てるといくつかのポータルをクリックできない問題を修正
アイテム(Items)
- マーキーズカットかそれよりも上のランクのトパーズをソケットに入れた時の反射ダメージが大幅に増加します
- アイテムにつく反射ダメージの特性の下限と上限が増加します。この変更は既存のアイテムに遡って適用されます
- 武器のソケットにアメジストを入れた際の効果(攻撃が命中するごとにライフ回復)がすべてのランクで大幅に増加します
- 虚ろなる囁きの指輪(Band of Hollow Whispers)
- このアイテムによる「憑依」の効果時間が増加
- 以前よりも頻繁に「憑依」を詠唱するようになる
- 詠唱範囲拡大
- メモ:この変更は既存のアイテムに遡って適用される
- ボーンの抵抗(Born’s Defiance)
- レベル20のセット
- (2)セットボーナス
- 経験値+20→経験値ボーナス20%
- ボヤースキーのチップ(Boyarsky’s Chip)
- 新レジェンダリージェム
- 反射ダメージ16000追加
- ランク+1ごとに反射ダメージ+800
- ランク25ボーナス:プライマリスキルが命中した最初の敵を2秒間挑発する
- ケインの運命(Cain’s Fate)
- レベル22のセット
- (2)セットボーナス
- 経験値ボーナス30%→50%
- 堕落の肩当て(Corruption)
- ゴールドとオーブの取得範囲拡大と、ライフ・オーブとポーションの回復量増加が必ずつく
- 深淵を掘る者(Depth Diggers)
- ウィザードでもドロップするようになる
- (訳者注)「深淵を掘る者」は、ウィッチドクターとウィザードの場合には効果がありません(そういう仕様だと開発者が過去に発言)。仕様変更があるのか気になるところです
- 終わりなき歩み(Endless Walk)
- デザイン変更
- (2)セットボーナス
- 移動している時は、敵から受けるダメージが50%減少
- 立ち止まっている時は、敵に与えるダメージが100%上昇
- ハルシオンの昇天(Halcyon’s Ascent)
- クールダウン時間短縮とソケットが必ずつくようになる
- イストヴァンの双刀(Istvan’s Paired Blades)
- 攻撃速度だけでなく、ダメージと防御力も上昇するようになる
- 悪夢の遺産(Legacy of Nightmares)
- これらの指輪にはクリティカルヒット率や攻撃速度の代わりに、必ずソケットがつくようになる
- デザイン変更
- (2)セットボーナス
- 現在発動しているセットボーナスがこのアイテムだけの場合に限り、装備しているエンシェントアイテム1点ににつき、ダメージが100%増加し、受けるダメージが4%減少する
- (訳者注)他のセットアイテムを使わなければ、装備しているエンシェントアイテムの数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ減少となります。与ダメージは13点で1300%=14倍、非ダメージは13点で52%減少となる計算です
- チャネリングのマント(Mantle of Channeling)
- 新レジェンダリー:肩当て
- ワールウィンド(Whirlwind)、ラピッド・ファイア(Rapid Fire)、ストレイフ(Strafe)、疾風掌破(Tempest Rush)、火炎蝙蝠(Firebats)、アーケイン・トレント(Arcane Torrent)、ディスインテグレイト(Disintegrate)、レイ・オブ・フロスト(Ray of Frost)のチャネリング中は、与えるダメージ20-25%増加し、受けるダメージが25%減少する
- モラトリアム(Moratorium)
- ダメージ分割が25%から35%に変更
- 巨人の守護石(Mutilation Guard)
- ランク25ボーナスの発動条件が「ライフ30%以下」から「ライフ50%以下」に変更
- ナーゲル・リング(Nagelring)
- 要求レベル(ドロップレベル)がレベル11からレベル40に上昇
- (訳者注)低レベルだと自爆が強すぎるらしいです
- 眼球の指輪(Oculus Ring)
- 攻撃速度上昇、エリートから受けるダメージ減少、全耐性といった特性があらかじめつくことはなくなる
- ソケットが必ずつくようになる
- 力の領域内のダメージボーナス:[30-40]%→[70-85]%
- このアイテムによるダメージボーナスは他のボーナスと乗算になる
- 力の領域が重なった際のダメージボーナスは重複しなくなる
- 力の領域は、倒した敵付近にランダムで発生するようになる
- 力の領域の発動率(召喚率)は100%になる
- 不敬のポールドロン(Profane Pauldrons)
- ドロップしなくなる
- 訳者注:モンク用の肩当てのLefebvre’s Soliloquyがグラフィックを継承
- ステディ・ストライカー(Steady Strikers)
- ドロップしなくなる
- 鷲座の胸当て(Aquila Cuirass)
- レジェンダリー・パワー追加
- プライマリ・リソースが [90-95]%以上の際は、受けるダメージが50%減少する
- 正義の灯(Justice Lantern)
- レジェンダリー・パワー追加
- ブロック率に応じたダメージ軽減ボーナスを得る。ダメージ軽減ボーナスは、ブロック率の[45-55%]と同じ値になる
- メモ:このパワーはパニッシュ(Punish)によって上昇するブロック率の恩恵を受ける
- 削いだ耳の腰帯(String of Ears)
- レジェンダリー・パワー追加
- 近接攻撃で受けるダメージ減少効果がレジェンダリーパワーとなる。また、減少効果は[20-25]%から[25-30]%になる(訳者注:2.3の時点で25-30%なので、30-35%の間違いだと思ったのですが、キューブ内の表記だと30%になっています。謎です)
クラス専用アイテム(Class-Specific Items)
バーバリアン
- 力の指輪(Band of Might)
- 新レジェンダリー:指輪
- <フュリオス・チャージ><グラウンド・ストンプ><リープ>のいずれかを使うと、8秒間、受けるダメージが[50-60]%減少する
- 部族の刃(Blade of the Tribes)
- 新レジェンダリー:両手用マイティ・ウェポン
- <ウォー・クライ>や<恐怖の雄叫び>を使用すると、<アヴァランチ>と<アースクエイク>の効果が発動する
- アースクエイクのスキルダメージ+[150-200]%がつく
- 戦主の剣(Blade of the Warlord)
- 新レジェンダリー:マイティ・ウェポン
- <バッシュ>は40フューリー消費する代わりにダメージが400-500%増加する
- (訳者注:以前からあったアイテムにレジェンダリー・パワー追加)
- ドレッド・アイアン(Dread Iron)
- <アヴァランチ>のスキル・ダメージ+[150-200]%がつくようになる
- 消滅せし聖山の怒り(Fury of the Vanished Peak)
- サイズミック・スラムのダメージ+[25-30]% → +[100-125]%
- 裁きの小槌(The Gavel of Judgment)
- 古の大槌のダメージ+[30-40]% → +[75-100]%
- レコーの遺産(The Legacy of Raekor)
- デザイン変更
- (2)セット
- <フュリオス・チャージ>が敵1体にしか命中しなかった場合は消費したチャージが回復する
- (4)セット
- <フュリオス・チャージ>にすべてのルーンの効果が追加される
- <フュリオス・チャージ>のダメージが300%上昇する
- (6)セット
- <フュリオス・チャージ>を使用するたびに、次にフューリー消費スキルを使用した際のダメージが300%増加する効果が蓄積されていく
- フューリー消費スキルを使用するたびに、蓄積数を最大で5消費する
- 訳者注:6セット時、<フュリオス・チャージ>のチャージ数とは別に、「レコーの突撃」というbuffが蓄積していく。通常のチャージとは別枠でした(1/13修正)
- 大地の力(Might of the Earth)
- 再デザイン
- (2)セット
- 30フューリー消費するたびに、<アースクエイク>、<アヴァランチ>、<リープ>、<グラウンド・ストンプ>のクールダウン時間が1秒短縮される
- (4)セット
- <リープ>の着地時に、<アースクエイク>が発動する
- <リープ>に<アイアンインパク>のルーンの効果が追加される
- <アイアンインパクト>によるArmor(防御値)ボーナスと効果時間が150%増加する
- (6)セット
- <アースクエイク>、<アヴァランチ>、<リープ>、<グラウンド・ストンプ>、<古の槍>、<サイズミックスラム>のダメージが800%増加する
- 誓い守る者(Oathkeeper)
- 新レジェンダリー:マイティ・ウェポン
- プライマリ・スキルの攻撃速度が50%上昇し、与えるダメージが150-200%増加する
- スクラーの救済(Skular’s Salvation)
- 新レジェンダリー:腕甲
- <古の槍>の<ボルダー・トス>のルーンのダメージが100%増加する
- <ボルダー・トス>の命中数が5体以下だった場合は、ダメージが125-150%増加する
- セシェロンの腕甲(Vambraces of Sescheron)
- 新レジェンダリー:腕甲
- プライマリ・スキルで攻撃するたびに、失ったライフの5-6%を回復する
- 訳者注:失ったライフ=ライフ最大値-ライフ現在値
クルセイダー
- アクハンの遺言(Akkhan’s Addendum)
- 新レジェンダリー:両手持ちフレイル
- <アカラットの王者>に<予言>と<力の権化>のルーンの効果が追加される
- アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
- (2)セット
- <アカラットの王者>が発動中は、すべてのスキル・コストが50%減少する(旧4セットボーナス)
- (4)セット
- <アカラットの王者>のクールダウン時間が50%短縮される(旧6セットボーナス)
- (6)セット
- <アカラットの王者>が発動中は、ダメージが450%増加する
- (2)セット
- アクハンの手枷(Akkhan’s Manacles)
- 新レジェンダリー:腕甲
- 最初に命中した敵に対する<祝福の盾>のダメージが400-500%増加する
- アクハンの慈悲(Akkhan’s Leniency)
- 新レジェンダリー:両手持ちフレイル
- <祝福の盾>による攻撃が敵に命中するたびに、<祝福の盾>のダメージが3秒間、15%-20%増加する
- 予言の剣(Blade of Prophecy)
- <断罪>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
- 怒りの腕甲(Bracer of Fury)
- 新レジェンダリー:腕甲
- 暗闇状態、移動不能、スタン状態の敵に対し、<天の怒り>のダメージが150-200%増加する
- ドラコンの教え(Drakon’s Lesson)
- <シールド・バッシュ>のダメージボーナスが+[150-200]%から+[300-400]%に変更
- フリデールの憤怒(Frydehr’s Wrath)
- <断罪>のスキル・ダメージ+[150-200]%がつくようになる
- 黄金の皮剥ぎ(Golden Flense)
- <スウィープ・アタック>のスキル・ダメージ+[150-200]%がつくようになる
- 油断なきジェイスの鎚(Jace’s Hammer of Vigilance)
- メインステータスが必ずつくようになる
- ジェカンボード(Jekangbord)
- <祝福の盾>のスキル・ダメージ+[150-200]%がつくようになる
- ノーヴァルドの熱情(Norvald’s Favor)
- 新セット:
突撃のフレイル/Flail of the Charge(両手持ちフレイル)
軍馬の盾/Shield of the Steed(クルセイダー・シールド) - (2)セット
- <軍馬の突撃>の効果時間が2秒増加する
- <軍馬の突撃>中に敵を倒すたびにクールダウン時間が1秒減少する
- <軍馬の突撃>の効果中と終了後の5秒間は、ダメージが100%増加する
- 新セット:
- 召喚者の傲慢(Pride of the Invoker)
- 召喚者の棘セットの手袋
- 「クリティカルヒット率+X%」は確定付与ではなくなった
- 召喚者の再生(Renewal of the Invoker)
- 召喚者の棘セットのズボン(2.4で追加)
- ソケットが必ずつくようになる
- ロランドの遺産(Roland’s Legacy)
- (6)セット
- 攻撃速度ボーナスが30%から50%に変更
- スタック毎に受けるダメージが10%減少する
- 効果時間が3秒から5秒に変更
- 光の探求者(Seeker of the Light)
- (6)セット
- ダメージボーナス750% → 1250%
- (6)セット
- 怒りの盾(Shield of Fury)
- 新レジェンダリー:クルセイダー・シールド
- <天の怒り>によってダメージを与えるたびに、その敵に対する<天の怒り>のダメージが15-20%ずつ増していく
- (訳者注)テスト時のパッチノートでは、インターナルクールダウン(ICD)が追加されたと書かれていました
- 召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
- デザイン変更
- (2)セット
- (敵から攻撃を受けて反射ダメージが発生すると、攻撃してきた敵だけでなく)15ヤード以内にいるすべての敵に対し、反射ダメージを与えるようになる
- <パニッシュ>や<スラッシュ>で敵を攻撃した際や、敵からの攻撃をブロックした際に、反射ダメージが2秒間、25%増加する
- (4)セット
- <ボンバードメント>でダメージを与えた後の20秒間は、受けるダメージが50%減少する
- 訳者注:パッチノートの記述ではafter casting Bombardment(詠唱後)、ゲーム内ではafter damaging an enemy with Bombardment
- (6)セット
- <パニッシュ>と<スラッシュ>の攻撃速度が50%上昇し、これらのスキルで攻撃した最初の1体に対しては反射ダメージの600%のダメージを与える
- 無慈悲なファランクス(Unrelenting Phalanx)
- <ファランクス>のスキル・ダメージ+[45-60]%がつくようになる
- カッサールの戦兜(Warhelm of Kassar)
- 新レジェンダリー:兜
- <ファランクス>のクールダウン時間45-60%減少
- <ファランクス>のダメージ45-60%増加
デーモンハンター
- 砲手の矢筒(Bombardier’s Rucksack)
- <セントリー>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
- 影の鎖(Chain of Shadows)
- 新レジェンダリー:ベルト
- <インペール>使用後の2秒間、<ヴォルト>のコストが0になる
- ダネッタの憎しみ(Danetta’s Hatred)
- ボーナス効果追加:<ヴォルト>のダメージが800%増加する
- 亡き者の遺産(Dead Man’s Legacy)
- <マルチショット>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
- 逃げ水の指輪(Elusive Ring)
- 新レジェンダリー:指輪
- <シャドウ・パワー><スモーク・スクリーン><ヴォルト>使用後の8秒間、受けるダメージが50-60%減少する
- 襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)
- (4)セット
- ボーナス効果追加:<セントリー>のダメージが300%増加する
- (6)セット
- 既存のボーナス効果の修正
- 存在するセントリーによるダメージボーナスの値が100%から600%に変更
- ダメージボーナスが<使い魔>と<復讐の化身>にも適用されるようになる
- (4)セット
- 砦のバリスタ(Fortress Ballista)
- 新レジェンダリー:ハンド・クロスボウ
- 攻撃毎に最大ライフ値の2-3%にあたるダメージ吸収シールドが発生する。この効果は10回まで蓄積する。
- ヘルラック(Hellrack)
- メインステータスが必ずつくようになる
- ク=マールのテンクリップ(K’mar Tenclip)
- <ストレイフ>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
- カーレイズ・ポイント(Karlei’s Point)
- 新レジェンダリー:ダガー
- <インペール>を一度でも命中させた敵に対して<インペール>を使った場合は、15-20ヘイトレッドが戻ってくる(?)
- 原文:Impale returns 15-20 Hatred if it hits an enemy that has already been Impaled(訳者注:Impaledがピンときません)
- リアンナの翼(Lianna’s Wings)
- 新レジェンダリー:ハンド・クロスボウ
- <シャドウ・パワー>使用時、<スモーク・スクリーン>も発動する
- メモ:このアイテムは<シャドウ・パワー>に2.5秒のクールダウンを追加する
- グリーンストーン卿の扇(Lord Greenstone’s Fan)
- 新レジェンダリー:ダガー
- 次に<ファン・オブ・ナイフ>を使用した際に与えるダメージが、毎秒80-100%ずつ増加していく。この効果は最大30回蓄積する
- ナターリャの復讐(Natalya’s Vengeance)
- (2)セット
- <復讐の雨>のクールダウン減少効果が2秒から4秒に変更
- (6)セット
- 受けるダメージが30%減少→60%減少
- 効果時間が5秒(6秒?)から10秒に変更
- (2)セット
- 影の外套(The Shadow’s Mantle)
- 「兜」と「肩当て」が追加
- デザイン変更
- (2)セット
- 近接武器を装備している間は、本人のダメージが600%増加する
- (4)セット
- <シャドウ・パワー>にすべてのルーンの効果が追加され、効果時間が半永久となる
- (6)セット
- <インペール>が最初に命中した敵に対し、追加で武器ダメージの40000%のダメージを与える
- 敵意の剣(Sword of Ill Will)
- 新レジェンダリー:剣
- <チャクラム>のダメージが、現在所持しているヘイトレッド1ポイントにつき1.0-1.4%増加する
- 不浄な精髄(Unhallowed Essence)
- (2)セット
- リソース生成スキルは追加でヘイトレッドを2生成するようになる
- ダメージボーナスとダメージ減少率20% → 60%
- 効果時間4秒 → 8秒
- (6)セット
- ディシプリン1ポイントあたりのダメージボーナスが15%から20%に変更
- ダメージボーナスが<復讐の化身>にも適用されるようになる
- (2)セット
- ヴァッラの形見(Valla’s Bequest)
- <ストレイフ>のスキル・ダメージ+[75-100]%
- ギュネスの面(Visage of Gunes)
- 新レジェンダリー:兜
- <復讐の化身>に<ダーク・ハート>ルーンの効果が追加される
- ウォジャーンの襲撃者(Wojahnni Assaulter)
- メインステータスが必ずつくようになる
- ゾーイの秘密(Zoey’s Secret)
- 新レジェンダリー:ベルト
- 従えている<使い魔>の数1体につき、受けるダメージが8-9%減少する
モンク
- 下級神の腕甲(Bindings of the Lesser Gods)
- 新レジェンダリー:腕甲
- <竜巻天翔>が命中した敵は、5秒間、<双身>の戦士から150-200%多くのダメージを受ける
- セザーの思い出(Cesar’s Memento)
- 新レジェンダリー:腕甲
- 本人の攻撃によって暗闇、凍結、スタン状態になった敵に対し、<疾風掌破>によるダメージが5秒間、300-400%増加する
- アズ=タラスクの拳(The Fist of Az’Turrasq)
- <爆裂掌>の爆発ダメージボーナス:+[75-100]%→ +[250-300]%
- 英知の瞳(Gyana Na Kashu)
- <旋風脚>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
- イナの真言(Inna’s Mantra)
- (6)セット
- デザイン変更
- <双身>の全てのルーンが発動し、術者本人のダメージが<双身>1体につき、50%増加する
- (訳者注:5つのルーンが発動=神秘の戦士5体召喚)
- (6)セット
- イナの手(Inna’s Reach)イナの真言の大棒
- <双身>のスキル・ダメージ+[20-25]% → +[90-120]%
- キョーシローの刃(Kyoshiro’s Blade)
- 新レジェンダリー:フィスト・ウェポン
- <天鐘>の(鐘が落ちてくる)最初の攻撃のヒット数が3体以下だった場合は、ダメージが200-250%増加する
- <天鐘>のダメージが150%増加する
- キョーシローの魂(Kyoshiro’s Soul)
- 新レジェンダリー:ベルト
- <烈風円陣>が敵にダメージを与えていない時は、蓄積数が毎秒2増加する
- <烈風円陣>のスキル・ダメージ+[100-125]%がつくようになる
- ルフェーブルの独言(Lefebvre’s Soliloquy)
- 新レジェンダリー:肩当て
- <竜巻天翔>を使用すると、5秒間、受けるダメージが40ー50%減少する
- 猿王の装束(Monkey King’s Garb)
- デザイン変更
- (2)セット
- <烈風円陣>が発動中は、受けるダメージが50%減少する
- (4)セット
- <烈風円陣>からデコイ(分身)が毎秒出現し、最後に攻撃した敵とその付近の敵を挑発して爆発する。爆発ダメージは<烈風円陣>の蓄積数×武器ダメージの500%となる
- (6)セット
- <旋風脚>、<疾風掌破>、<天鐘>は、<烈風円陣>の蓄積数を1消費する代わりに、ダメージが1500%増加する
- ピントの誇り(Pinto’s Pride)
- 新レジェンダリー:腕甲
- <天鐘>使用時、3秒間だけ敵の移動速度が80%低下し、与えるダメージが125-150%増加する
- 千なる嵐の装束(Raiment of a Thousand Storms)
- (2) セット
- スピリット生成スキルのダメージボーナスが300%から100%に減少
- 訳者注:下方修正
- (2) セット
- リヴェラ・ダンサーズ(Riviera Dancers)
- 新レジェンダリー:ブーツ
- <旋風脚>の攻撃速度が50%上昇し、与えるダメージが250-300%増加する
- 訳者注:ボジ・アングラー(Boj Anglers)と差し替えみたい
- ツォ・クリンの眼差し(Tzo Krin’s Gaze)
- <天鐘>のダメージボーナス修正:20-25%→125-150%
- 復讐の風(Vengeful Wind)
- <烈風円陣>の最大蓄積数3 → 最大蓄積数6-7
ウィッチドクター
- ラクンバの装身具(Lakumbra’s Ornament)
- 新レジェンダリー:腕甲
- <生気吸収>の蓄積数1につき、受けるダメージが6%減少する
- マナジュマの道(Manajuma’s Way)
- (2)セット
- 呪詛(怒りの鶏)のダメージボーナスが200%から400%に変更
- モードゥルの約束(Mordullu’s Promise)
- 新レジェンダリー:斧
- 頭骨爆弾(Firebomb)は100-125マナを生成するようになる
- 翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
- (2)セット
- 即座にダメージを与える<憑依>のダメージ量が10秒分から60秒分に変更
- (訳者注:憑依を重ねがけ時のダイレクトダメージが増加)
- (4)セット
- ボーナス効果追加:<憑依>や、<イナゴの宴餐>を唱えるたびに、<生気吸収>のクールダウンが1秒減少する
- (6)セット
- <生気吸収>によって即座に与えるダメージがDoTの残りのダメージではなく、DoTの150秒分になる
- (2)セット
- 無の指輪(Ring of Emptiness)
- 新レジェンダリー:指輪
- <憑依>と<イナゴの宴餐>の両方の効果を受けている敵に対するダメージが75-100%増加する
- 小男の指(The Short Man’s Finger)
- 各ガルガンチュアンのダメージが従来の3倍になる
- この変更は既存のアイテムに遡って適用される
- 翼手目の杖(Staff of Chiroptera)
- 新レジェンダリー:杖
- <火炎蝙蝠>の攻撃速度が100%上昇し、マナコストが70-75%減少する
- <火炎蝙蝠>のスキル・ダメージ+[45-60]%が付与されるようになる
- 訳者注:秋の呼び声(Autumn’s Call)と差し替えらしい
- アラキルの精神(Spirit of Arachyr)
- (4)セット
- ボーナスは巨大蛙召喚時に即座に発動するようになる
- ダメージ減少率40%→50%
- 効果時間10秒→15秒
- (6)セット
- ダメージボーナス800%→1200%
- (4)セット
- 大男の指輪(The Tall Man’s Finger)
- ガルガンチュアン・ドッグのダメージボーナスが従来の2倍になる
- この変更は既存のアイテムに遡って適用される
- 不浄の巣(Vile Hive)
- 新レジェンダリー:魔除け
- <イナゴの宴餐>に<悪疫>のルーンの効果が追加される
- <イナゴの宴餐>のダメージが45-60%増加する
- ヴーのジューサー(Voo’s Juicer)
- 新レジェンダリー:ダガー
- <魂の波動>に<瀉血>と<魂の輪舞>の効果が追加される
- <魂の波動>のスキル・ダメージ+[45-60]%がつくようになる
- ウィルケンの手(Wilken’s Reach)
- 新レジェンダリー:魔除け
- <死者の嫉妬>からクールダウンが取り除かれる
- <死者の嫉妬>のスキルダメージ+[45-60]%がつくようになる
- ズニマッサの憑依(Zunimassa’s Haunt)
- (6)セット
- ダメージボーナス275%→800%
- 効果時間4秒→8秒
- (6)セット
ウィザード
- アッシュナガールの血染めの腕甲(Ashnagarr’s Blood Bracers)
- 新レジェンダリー:腕甲
- シールドの効果を75-100%増加させる
- (訳者注)シールド=ダイヤモンド・スキン等のバリア系の効果
- デスウィッシュ(Deathwish)
- 新レジェンダリー:剣
- <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>のチャネリング中は、すべてのダメージが30-35%増加する
- デルセアの最高傑作(Delsere’s Magnum Opus)
- このセットアイテムの対象スキルに、エクスプロシブ・ブラスト(Explosive Blast)、スペクトラル・ブレイド(Spectral Blade)、ウェイブ・オブ・フォース(Wave of Force)が追加される(このセットの恩恵を受ける)
- (4)セット
- デザイン変更
- スロウ・タイムの内側にいると受けるダメージが50%減少する。味方はその半分の恩恵を受ける
- 訳者注:AoE DoTはなくなる模様
- (6)セット
- ダメージボーナスが750%から2000%に変更
- エッチングを施された印(Etched Sigil)
- 新レジェンダリー:魔力の源
- <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>のチャネリング中は、(スキルスロットに登録している)その他のアーケインパワーを消費する攻撃スキルが1秒間に1回ずつ発動する
- ファズラの風変わりな鎖(Fazula’s Improbable Chain)
- アルコン効果が[40-50]蓄積した状態からアルコン形態が始まる。従来は[15-20]
- 火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)
- (2)セット
- 蘇生のクールダウン時間変更:300秒→60秒
- (4)セット
- (訳者注:従来の6セットボーナスが4セットボーナスになった)
- 火炎属性のダメージを与えた後に、同量の追加ダメージを3秒間で与える。ダメージは蓄積可能で、最大で1秒間に武器ダメージの3000%の火炎ダメージを与えることができる。秒間ダメージが3000%に達すると、その敵は死亡するまで炎上し続ける
- (6)セット
- 炎上している通常のモンスター1体につきダメージが25%増加する。エリートを炎上させている場合はダメージが600%増加する。ただし、このエリート炎上によるダメージボーナスは1度のみで重複はしない
- (2)セット
- 火鳥の鉤爪(Firebird’s Talons)
- 「火鳥の装飾品」の手袋
- 攻撃速度の代わりに、クリティカルヒット率が必ずつくようになる
- ハーグブラッシュの束縛(Hergbrash’s Bindings)
- 新レジェンダリー:ベルト
- <アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>のアーケイン・パワー消費量が50-65%減少する
- 無限なる深淵のオーブ(Orb of Infinite Depth)
- 新レジェンダリー:魔力の源
- <エクスプロシブ・ブラスト>で敵を攻撃するたびに、6秒間、ダメージが4-5%増加し、受けるダメージが15%減少する。この効果は4回まで蓄積する
- 訳者注:公式訳はちょっとわかりにくいです
- 原初の魂(Primordial Soul)
- 新レジェンダリー:魔力の源
- パッシブスキル<属性連鎖>の蓄積数1あたりのダメージボーナスが10%になる
- デルセアの恥(The Shame of Delsere)
- 新レジェンダリー:ベルト
- シグネチャー・スペルの攻撃速度が50%上昇する
- シグネチャー・スペルで攻撃するたびに9-12アーケインパワーを生成する
- タル・ラシャの忠誠(Tal Rasha’s Allegiance)
- 「タル・ラシャの元素」のアミュレット
- 確定付与から「生命力」が取り除かれた
- タル・ラシャの元素(Tal Rasha’s Elements)
- (4)セット
- アーケイン、冷気、火炎、稲妻属性の攻撃を繰り出すと、属性1種につき、8秒間、全耐性が25%増加する。
- 訳者注:使った属性の耐性が上がるのではなく、全耐性が少しずつ上がるようになる。4種x25%=全耐性+100%
- (6)セット
- デザイン変更
- アーケイン、冷気、火炎、稲妻の攻撃を繰り出すと、属性1つにつきスタックが1追加され、8秒間、与えるダメージが500%増加する。4スタックになると、各属性のダメージボーナスの残り時間が2秒間延長される。ただし、延長は最大8秒までとなる
- デザイン変更
- (4)セット
- トライアンヴィラット(Triumvirate)
- <アーケイン・オーブ>のダメージボーナス変更:75-100% → 150-200%
- ツイステッド・ソード(The Twisted Sword)
- 新レジェンダリー:剣
- <エナジー・ツイスター>のダメージが現在放出中の<エナジー・ツイスター>の数1つにつき125-150%増加する
- 訳者注:ここの公式訳は違ってるようです。上昇するのはエナジー・ツイスターのダメージです&画面外でもいいはずです
- 不安定なセプター(Unstable Scepter)
- 新レジェンダリー:ワンド
- <アーケイン・オーブ>の爆発が追加でもう1度発生する
- <アーケイン・オーブ>のスキル・ダメージ+[50-65]%がつく
- 訳者注:同じくこちらも公式訳は誤訳っぽいです
- ウォーのワンド(Wand of Woh)
- <エクスプロシブ・ブラスト>のスキル・ダメージ+[75-100]%がつくようになる
クラス専用アイテムその2
既存のクラス専用レジェンダリーのいくつかがアップデートされました。ユニークなレジェンダリーパワーが追加されたものもあります。
メモ:既存のアイテムは以下の変更を受けません。新バージョンのアイテムだけが新しい効果が付与されます
バーバリアン
- 行く手を阻むもの(Standoff)
- レジェンダリー・パワー追加
- <フュリオス・チャージ>は移動速度ボーナスの200-250%の値のダメージボーナスを得る
- 300本目の槍(The Three Hundredth Spear)
- ダメージボーナス:+[35-50]% → +[45-60]%
クルセイダー
- 鉄の心(Heart of Iron)
- レジェンダリー・パワー追加
- 生命力の250-300%の数値が反射ダメージに追加される
- ハマー・ジャマー(Hammer Jammers)
- レジェンダリー・パワー追加
- 本人の攻撃によって暗闇、移動不能、スタン状態になった敵に対し、<祝福の鎚>のダメージが、10秒間、300-400%増加する
デーモンハンター
- 暁光(Dawn)
- レジェンダリー・パワー追加
- <復讐の化身>のクールダウン時間が50-65%減少する
- マンティコア(Manticore)
- レジェンダリー・パワー追加
- <クラスター・アロー>のリソースコストが40-50%減少する
- <クラスター・アロー>のスキル・ダメージ+[60-80]%がつくようになる
- 罪を求むる者(Sin Seekers)
- レジェンダリー・パワー追加
- <ラピッド・ファイアー>のチャネリングコストがなくなる
- <ラピッド・ファイアー>のスキル・ダメージ+[45-60]%がつくようになる
- 訳者注:イニシャルコスト(最初の詠唱コスト、最初の発動コスト)は残ります。チャネリングコスト(発動中のコスト、継続中のコスト)がゼロになります
モンク
- 均衡(Balance)
- レジェンダリー・パワー追加
- <疾風掌破>のヒット数が3体以下だった場合はクリティカルヒット率が100%になる
- <疾風掌破>のスキルダメージ+150-200%がつくようになる
ウイッチドクター
- いまわの息(Last Breath)
- レジェンダリー・パワー追加
- 混沌の嵐のクールダウン[15-20]秒減少は、レジェンダリー・パワー扱いになる(キューブで抽出できるようになる)
- 深きもの(Thing of the Deep)
- レジェンダリー・パワー追加
- ゴールド/オーブの取得範囲の拡大+20ヤードは、レジェンダリー・パワー扱いになる(キューブで抽出できるようになる)
ウィザード
- 宿命の破片(Fragment of Destiny)
- レジェンダリーパワー追加
- スペクトラル・ブレイドの攻撃速度が50%上昇し、ダメージが150-200%増加する
アイテムのバグ修正
- 特定スキルの攻撃速度を上げる効果が、絶望せし者の石(Bane of the Stricken)のインターナルクールダウン減少に貢献しない問題を修正
- 集中の指輪(Focus)の50%ボーナスが、反射ダメージを増加させない問題を修正
- (訳者注)反射ダメージではなく範囲ダメージのことだと思ったのですが、原文は’Thorns’です
- 「ナターリャの復讐」の2セットボーナスによって<復讐の雨>のクールダウン時間が意図したよりも早く減少することがある問題を修正
- 「ワームウッド」によって発動した<イナゴの宴餐>によって、「超常のベルト」によるフェティッシュが出現する問題を修正
- 「飛龍杖」が攻撃速度を正しく上昇させないことがある問題を修正
- ポーションを飲むと「飛龍杖」の攻撃速度上昇効果が取り除かれてしまう問題を修正
- 「エーテルウォーカー」を装備し、テレポート(カラミティ)を使用した際に、リソース消費スキルとしてカウントされない問題を修正
- 「チャントドの決意」によるアルコン時の衝撃波(Wave of Destruction)が、非アルコン時に増加するはずの衝撃波の蓄積数を増加させていた問題を修正(?) 原文 Fixed an issue that caused Archon – Wave of Destruction to grant Chantodo’s Resolve stacks
- 天の怒り(祝福の地)と邪悪なる者の末路(Fate of the Fell)を組み合わせた際に、祝福の地の効果が複製されない問題を修正
- フォーリング・ソード(立てよ兄弟)で出現するファランクスに、「光の探求者」の6セットボーナスが適用されない問題を修正
- 鉄の心(Heart of Iron)による反射ダメージボーナスが、生命力の値が変化した時にアップデートされない問題を修正
- 両断する者(Hack)が攻撃回数以上のダメージを与えていた問題を修正
アドベンチャー・モード(Adventure Mode)
- カナイのキューブに新レシピが追加されます
- 鍵の番人(Keywarden)の存在するエリアでは、鍵の番人のいる方角が矢印で表示されます
- 鍵の番人の名称、説明文、および、このモンスターの落とすアイテムの名称が、その後の器や領域、素材の類と一致するように変更されます
- 盗賊の祠(Bandit Shrines)はユニークな外見になります
報酬クエスト(Bounties)
- 多数の報酬クエストがゲームに追加されます
- 「ボスを倒せ」や「ダンジョンの第二階層をクリアせよ」といった報酬クエストでは、目的地への移動を助ける矢印マークが即座に表示されるようになります
- トーメント10では、「ホラドリムの箱」や「ホラドリムの小箱」から得られるAct素材の数が5個に増えます(従来は4個)
ネファレム・リフト(Nephalem Rifts)
- 中サイズ~大サイズの洞窟マップはグレーターリフトで出現しなくなります。
- Mallet Lordsは多くの洞窟マップで出現しなくなります
- 多くの洞窟マップでのモンスターの人口が増加します
- ネファレム・リフトとグレーター・リフトにおけるプログレッション・オーブの効果が増加します
- レア・モンスター(本体が黄色で護衛付き)の落とすプログレッション・オーブの数が4に増えます(従来は3)
- リフトを完了させるために必要な進捗値(amount of progression)は増加します
- パッチ2.3とパッチ2.4の新マップをベースとした地形がネファレム・リフトに追加されます
- 雪や森をテーマとしたモンスターがネファレム・リフトにも追加されます
塔門(Pylons)
- 導きの塔門(Conduit)
それぞれの稲妻がダメージを与えることのできる敵の数を減らしました
- 盾の塔門(Shielding)
効果時間は30秒から60秒に変更されます
- 俊足の塔門(Speed)
攻撃速度+30%の効果が追加されます
バグ修正
- プレイヤーが死亡している状態(ゴースト状態)でも、導きの塔門(Conduit Pylon)によるダメージが発生する問題を修正しました
- 力の塔門(Power Pylon)によるダメージボーナスが、場合によっては意図された効果時間を超えて発揮する問題を修正しました
クラフト(Crafting)
- 死の吐息(Death’s Breath)のアイコンや文字の色が変更されます(色はティール)
- バグ修正
クラフトのレジェンダリーアイテムの可変値が正しく表示されない問題を修正しました
モンスター(Monsters)
- レベル70のすべてのモンスターの経験値が増加します
- グレーターリフトのモンスターのライフ量はソロ、2プレイヤー、3プレイヤーに合わせ、減少します
- エリートパックの氷爆弾(Frozen)の詠唱間隔が伸びます
- 毒沼(Plagued)のAffixによってダメージを与えた際にノックバック(Knockback)のAffixは発動しなくなります
- Frozen Crystals(追尾系の氷のクリスタル)の爆発前のダメージが若干減少します
- エリートモンスターはセットダンジョン関連の書物(Lore)をたまに落とすようになります
- ゴーム(Ghom)
- 全てのバージョン
- 遠距離のターゲットに対して以前よりも確実にスライムを出現させます
- ブレス攻撃のダメージ範囲がヴィジュアル・エフェクトにマッチするように拡大されます
- ブレス攻撃のダメージが増加しますが、効果時間は2秒になります
- The Foul Desecrator(ヘルファイアイベントのゴーム)
- 毒ガスのダメージが増加します
- 全てのバージョン
- アーマドン(Armaddons)
- スタン付きの踏みつけ攻撃(stomp)は、よりヴィジュアル・エフェクトに近くなります(狭くなります)
- スタン攻撃と同タイミングの場合は近接攻撃をしなくなります
- 倒した際の経験値量が増加します
- ビースト(Beasts)
- チャージ開始時にプレイヤーがいた場所に向かって、チャージを行うようになる(訳者注:以前より当たりにくくなるということだと思います)
- ボーガン(Bog Brutes)
- チャージ開始時にプレイヤーがいた場所に向かって、チャージを行うようになる
- エクソシスト(Exorcists)
- 稲妻の攻撃は以前よりも簡単に避けられるようになります
- 稲妻の攻撃の範囲はヴィジュアル・エフェクトとマッチするように幅が狭くなります
- モールゥ・インシネレーター(Morlu Incinerators)
- テレポートのクールダウン時間が大幅に増加します
- サッキュバス(Succubi)
- 倒した際の経験値量がわずかに増加します
- ウィングド・アサシン(Winged Assassins)
- ダメージがほんの少し下がります
- リープ・アタックは以前よりも避けやすくなります
- 最初の攻撃でリープ・アタックする確率が100%ではなくなります
- レイス(Wraiths)
- Soul Siphon attackの射程が短くなります
- ダメージが下がります
リフト・ガーディアン(Rift Guardians)
- プレイヤーとの距離が歩いて行くには非常に長い場合、リフト・ガーディアンはプレイヤーの元にテレポートするようになります
- トーメント7以上のゲームにおいて、リフト・ガーディアンは、忘れられし魂(Forgotten Soul)を必ず1つドロップします。また2つ目の忘れられし魂がドロップするチャンスがあります。確率は難易度を上げると増加します。
- アグニドックス(Agnidox)
- Fire Novaの弾のダメージ範囲(判定)がヴィジュアル・エフェクトと一致するようにわずかに小さくなります
- Fire Novaの弾の数が減少します
- 近接攻撃能力が追加されます
- ブライター(Blighter)
- 近接攻撃のダメージ属性が物理になります
- 毒攻撃の範囲がヴィジュアル・エフェクトと一致するようにわずかに小さくなります
- ブラッドモー(Bloodmaw)
- リープアタックのダメージ範囲がヴィジュアル・エフェクトと一致するようにわずかに小さくなります
- Frenzy状態の攻撃速度が著しく減少します
- 窒息させる者(The Choker)
- 特大範囲攻撃(毒の輪)の範囲が大幅に狭くなります
- 特大範囲攻撃の後に続く、爆発する小さな範囲攻撃(毒の床)の数が少なくなります
- 召喚するスライムの数は最大1体になります
- スライムを召喚する頻度が増します
- コールド・スナップ(Cold Snap)
- 体力が減るとFrozen pulse orbs(追尾してくるやつ)を召喚する頻度が増します
- Frozen Bombs(氷爆弾)をすぐに唱えるようになります
- 出現するFrozen Bombs(氷爆弾)の数が1減ります
- エンバー(Ember)
- メテオ着弾時のダメージが増加します。しかし、戦闘全体を通して見れば、控えめな(定量的な)ダメージとなります
- メテオを同時に2つ唱えることはなくなります
- 体力が減るとメテオを撃つ頻度が増します
- メテオのダメージ範囲はヴィジュアル・エフェクトと一致するようにわずかに小さくなります
- メテオはランダムにプレイヤーを狙います
- エンバーが召喚するFallen Magusのライフ量が増えます
- エンバーが召喚するFallen Lunaticsの最小召喚数が増えます
- プレイヤーのペットから逃げることはなくなります
- アムラン(Hamelin)
- 近接攻撃のダメージが増加します
- アムラン死亡時に即座にリフト完了、倒したという判定になります(アムランを倒した際の遅延がなくなります)
- 地獄の乙女(Infernal Maiden)
- Fire Novaの弾の数が減少します
- Fire Novaの弾のサイズがヴィジュアル・エフェクトと一致するようにわずかに小さくなります
- 回転攻撃時に射出されるMortars(火の玉)はプレイヤーを狙うようになります
- 鐘の帝王(Lord of Bells)
- Threatening Shout(恐怖状態にする雄叫び)を唱えなくなります
- 近接攻撃のダメージ属性が物理になります
- ペレンディ(Perendi)
- Collapse Ceiling(上から岩が降ってくる攻撃?)はペレンディの近接攻撃とセットではなくなります
- Collapse Ceilingはプレイヤーの誰かを狙います
- 時折、プレイヤーの誰かの元へテレポートするようになります
- Armored Destroyers(追加の雑魚)は空から降ってくるようになります
- Armored Destroyersのダメージが増加します
- レイジェル(Raiziel)
- 稲妻の弾のダメージ属性が神聖になります
- ライム(Rime)
- 近接攻撃のダメージ属性が物理になります
- 近接攻撃のダメージが増加します
- サックストリス(Saxtris)
- 味方を召喚する頻度が下がります
- 体力が減ると竜巻をより頻繁に召喚するようになります
- ストーンシンガー(Stonesinger)
- クローンを出現させなくなります
- 破壊可能な、火の球を撃つ石の砲台を召喚します
- チャージアタックを使います
- ノックバックを使います
- テスリス(Tethrys)
- 近接攻撃のダメージ属性が物理になります
- ヴォラシティ(Voracity)
- 近接攻撃のダメージ属性が物理になります
バグ修正
- アグニドックス(Agnidox)が時々2連続で矢継早に火の球を放つ問題を修正
- 鐘の帝王(Lord of Bells)が攻撃しない問題を修正
ユーザーインターフェース(User Interface)
訳者注:これはPC版の変更点です。コンソールでは一部仕様が異なる可能性があります
- 保管箱、インベントリー、ウルシのアップグレード画面で、レジェンダリー・ジェムのレベル(ランク)が表示されるようになります
- Buff Holderを伸長させるキーバインドが追加されます
- ダメージの値が非常に大きい場合は省略(短縮)して表示されます
- ダメージの省略(短縮)表示をオフにするオプションが追加されます
- 従者(followers)の装備を比較するためのtooltipsが追加されます
- スキルボタンはクールダウン完了時に光るようになります