[管理人日誌]
スマートフォンの文字の大きさの件等

ゲームの話ではありません。移転終わって一段落したので、ちょっと報告です。

文字の大きさ

スマートフォンで閲覧した場合の文字の大きさについてのアンケートの件です。

回答してくださった方、ありがとうございました。今日、終了にしました。

87%の方が「今のでOKそう」と回答しています。私はスマートフォンからアクセスしないので、ちょっとわかりません。皆さんの意見をそのまま採用し、このままでいこうと思います。

ちなみに「FC2の頃の方が良かった」という方はゼロでした……。FC2の頃は携帯バージョンのデザインや見栄えを全然考慮していなくてほんとすみませんでした!

まだまだ改良したいことはいろいろあるのですが、前よりはマシになったかなと思っています。レイアウトが崩れているような箇所があれば、コメントもらえると助かります。

タブレットの設定

タブレットからアクセスした時のデザインがパソコン用になっていました。文字が小さくて読みにくかったので、タブレットはスマホと同じ1カラムに設定しました。ただ、今度はトップメニューやサイドメニューが消えてしまい、新着確認など不便はあるかもしれません。

広告関係

レンタルサーバー代ぐらいはということで入れ始めました。邪魔かもしれませんがご容赦ください m(_ _)m

つぶやき

文字の組み方

私はPCで見た時のことしか考えてなかったのですが、スマートフォンビューで見ると改行がいっぱいの文章って逆に読みにくいですね。PCで書いた時は読みやすい位置で改行したつもりが、別のデバイスで見るとデコボコになってしまうというのに最近気がつきました……。

CSSの優先順位が入り組んでいてわからない

文字の色を少しだけ薄くしようとしたら、Diablo3のWeb上のツールチップの文字まで変わってしまい困ってます。CSSもちゃんと勉強しないとダメですね。いろいろCSSを設定しても反映されないことはけっこうあって、半日ぐらい費やしてもわからず、こんなことならDiabloやってればよかったー!ということが多々あります……

サイト案内を書きました

一段落したので書きました。たいしたことは書いてませんが、トップメニューから見られるようになっています。

PS4の延長保証

去年の11月ぐらいに買ったPS4が夏に壊れたので、延長保証に入ろうと思いつつもう9月。この調子だとまた壊れる気もするので入ろうかなと。

私の場合は前兆で何度かゲーム中にフリーズしました。本体の基盤交換、HDD交換で戻ってきたのですが、直っていなくて、もう一度修理に出しました。今度は電源ユニット交換でした。けっきょく全部交換じゃんみたいな(笑)

保証期間じゃなかったらいくらしたんだろうと……皆さんも気をつけてください。

セーブデータのバックアップ

PSNアカウントを作っていないローカルアカウントのセーブデータは丸ごとバックアップしかできないみたいです。不便だなぁ。でも複数倉庫あるならこっちのほうがいいのかな。書き戻しを試したことがないから、ちゃんと戻せるのか不安です。

0
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加