Diablo3 reddit Q&A 拾い読み他

9/1にredditで行われたDiablo3開発チームによるQ&Aの拾い読みと、ドロップ率の更新情報(URL変更)です。

スポンサーリンク

ゲームの難易度とドロップ率の話

まず先にこちらから。以前にお伝えした2.3のドロップ率の話です。

redditから、DiabloFansの掲示板の方に移って調査が続けられているようです。データはプレイヤーのフィードバックにより、日々変化しています。

当サイトのデータも更新していく予定ですが、更新頻度が激しいのですぐに古くなってしまいます。最新の情報を得たい方は新スレッドの方を確認&ブックマークしてください。

2.3 Difficulty Overview

redditで行われた開発者Q&A

英語圏では有名な掲示板サイトreddit上で、9/1に、Diablo3開発チームによる出張Q&Aが行われました。回答者には、ゲームデザイナーだけでなく、3Dアーティストや、ストーリーや設定を作るライター、マップやボス戦などを作るレベルデザイナーも参加しています。

JohnYang – Associate Designer
wyattcheng – Senior Technical Game Designer
RogerHughston – Software Engineer
KevinMartens – Lead Designer
RichieMarella – Senior 3D Artist
BrianKindregan – Lead Writer
MatthewBerger – Senior Level Designer
TravisDay – Senior Game Designer

↓オリジナルはコチラ↓
Hey r/Diablo! We’re here for a quick Q&A about Patch 2.3.0.

あまり興味のない質問や、意味のよくわからないもの、ありふれた質疑応答はどんどん省きました。量が多いので、かなり適当です。間違ってたらごめんなさい。

つぶやき

取り上げられなかったのか、それとも質問自体がなかったのか、コンソール関係の質問はほとんどありませんでした。

公式サイトのコンソールフォーラム(掲示板)では、プレイヤーからの苦情がいろいろ出ています。しかし、開発者からは滅多にレスがつきません。今回のコレは、Diablo3の宣伝、パフォーマンスなんでしょうけど「出張なんてしないでいいから本家で回答してくれー」とツッコミたくなります。

ネファレム・グローリー廃止要望とか、カナイ・キューブのDHの片手武器の件とか、倉庫拡張とか、知りたかったです。他力本願だとやっぱだめですねー。

Q&Aの一部抜粋

Q.レオリック一族にはディアブロに取り憑かれる何か特殊な類似性があるのでしょうか?レオリックの二人の息子、そして孫娘がディアブロの魔の手にかかりました。ただ単にディアブロは王家の血が好きなのでしょうか?追記:レオリックには我々が将来出会うであろう子孫はいるのでしょうか?

A.ディアブロが最初に目をつけたのはレオリック王です。なぜなら王に取り憑くことで最も力を得ることができるからです(訳自信なし)。その後の全ての悲劇は最初の乗っ取りから来る必然です。非常に不運な一族でした。
レオリックの子孫が舞台の袖で出番を待っている……面白いアイデアですね!
BrianKindregan


Q.お金の使い道について何か計画はないの?シーズン4で始めたばかりだけど、すでに+600Mあるよ……

A.お金はもう少しプレイヤーにとって価値のある資源にしたいと思っていますし、次のパッチに向けていくつかのデザイン(アイデア)を準備中です。
TravisDay


Q.報酬クエストがリリースされて以来、クエストがバグっていて完了できないというケースがたくさんあるよね。そこで、スタックした場合、たとえばティラエルに話しかけたら報酬クエストをリセットできるというようなメカニズムは導入できないかな?

A.我々は現在、壊れている報酬クエストが出現しないようにしている最中です。壊れている報酬クエストは直り次第、再びクエストの抽選候補に戻す予定です。しかし、報酬クエストをリセットするようなメカニズムを追加する予定はありません(以下略)。
MatthewBerger


Q.高GRでのウィッチドクターのラグを減らす追加修正はないの?
A.ヘルトゥースのラグは、たくさんの異なる要素が組み合わさっています。2セットボーナスと酸の雲(Acid Cloud)に関する調整(Hotfix)は行いましたが、亡者の壁(Wall of Death)に絡んだはっきりしていない問題がまだあります。我々は近い将来、亡者の壁の調整を行う予定です。それによってビルドの強さを弱めるようなことはしません。
JohnYang


Q.キューブのコレクションはシーズン4が終わったら、ノンシーズンに引き継がれますか?

A.はい。
rogerhughston


Q.今見ているアイテムのレジェンダリー・パワーがキューブに抽出済みかどうかをチェックできるような仕組みは(Tooltipへの表示や、何か目印の追加)不可能ですかね?

A.ありがとう。役に立つと思うので検討してみるよ。
KevinMartens


Q.こんにちは。PC版のDiablo3にもコンソール版のようにゲームパッドをサポートする予定はないですか?素晴らしいゲームをありがとう。

A.こんにちは。質問をありがとう。その質問はよく受けますし、できれば私もそうしたいところです。しかしながら、我々はコンソール版をリリースするにあたって、ゲームに特別な変更を行っています。我々は、避け(Evade)モーションを追加しただけではありません。スキルの働きやカメラの振る舞い方などにも及んでいます。PC版でゲームパッドをサポートすることになると、そういった変更を適用する必要があり、それはうまくいきそうにありません(訳者注:両立はむずかしいということでしょう)。ですので残念ながら我々がPC版でゲームパッドをサポートする予定はありません。
MatthewBerger


訳者注:この調子で訳していると終わる気配ありません。ガンガン省略していきます。


Q.ラマラドニの贈り物をカナイ・キューブで作れるようにするレシピを追加してくれませんか?コストはものすごく高くてもかまいません……

A.そういった要望は多いのですが、今のところ予定はありません。ラマラドニの贈り物は特別なアイテムで見つけた時の喜びがあるので云々(略)。
TravisDay


Q.反射ダメージの今後のプランはどうなっていますか?(略)

A.(略)パッチ2.4で反射ダメージがテーマのセットアイテム「召喚者の棘/Thorns of the Invoker」を再デザインする予定です。
TravisDay


Q.Skovos Isles(Diablo2のアマゾンの島)は?

A.Skovos Islesは危険なところです!
BrianKindregan

(訳者注)
脳内再生スタート→スコボスは危険な島ですから
今のところ新コンテンツとして登場する予定はないようです。

Diablo wiki(wikia):Skovos Isles


Q.(略)旧セットアイテムを強化する予定はない?(できれば2.4で)火鳥が好きなんだけど、今じゃ弱すぎて……

A.あります。100%確実です。内部では既に古いセットアイテムのアップデートや再デザインが行われています。

既に完了しているのは、
影の外套(The Shadow’s Mantle)
大地の力(Might of the Earth)
翡翠採集者の装具(Raiment of the Jade Harvester)
火鳥の装飾品(Firebird’s Finery)
アクハンの鎧(Armor of Akkhan)
召喚者の棘(Thorns of the Invoker)
襲撃者の権化(Embodiment of the Marauder)です。

猿王の装束(Monkey King’s Garb)
イナの真言(Inna’s Mantra)は作業中です。

2.3のトップセット/ビルドに合わせて強化するのが目標になっています。パッチ2.4で見ることができるでしょう。
JohnYang


Q.範囲ダメージ(Area Damage)のアップデートはどうなっているの?テストサーバーで直っていたものが差し戻しになったみたいだけど?

A.バグレポートにあったものは2.3でほとんどが直っています。ただ、いくつかの問題が残っています。私が把握している限りでは、デルセア(Delsere’s)と最初の人々の腕甲(Bracers of the First Men)は直っていません(訳者注:アイテムのボーナスが範囲ダメージに乗らないということ)。これらは他のバグを引き起こすリスクが高いため、次回の大型パッチのPTRの時に修正します。直すのに時間がかかって申し訳なかったです。皆さんの忍耐に感謝します。
JohnYang

(訳者注:一部のダメージボーナスが範囲ダメージに適用されないバグは、コンソールでも修正される予定です)


Q.最近のビルド/アイテムはBuffアイコンに目を光らせていないといけないけど、8つ以上あると隠れて見えなくってしまう。プレイヤー側で見たいBuffを選べるようにはできないかな?

A.改善することを約束しますが、具体的にどうなるかはまだお伝えできません。
現在、Buffを3つのカテゴリーに分けて考えています。

1.常時発動するもの(always on)
マルチプレイボーナスBuff、コミュニティイベントBuff、モンクの真言など

2.機能しているかどうかは知りたいもの(Reassuring buffs)
ウィザードのストームアーマーや、バーバーリアンのフレンジーなど

3.刻一刻と変わる重要なもの(Moment-to-moment buffs)
自制と集中のBuffがその好例です

カテゴリ1とカテゴリ2を表示する新たな方法を模索中です。そうすれば重要な3のBuffがメインに表示されるようになります。
wyattcheng


Q.お気に入りのレジェンダリーアイテムは?

A.属性の集合体(Convention of Elements)。プレイスタイルに変化をもたらしたことがその理由です(略)。ちなみにこのアイテムは、BlizzCon 2014(開発会社のイベント)のレジェンダリーデザインコンテストで誕生したもので、プレイヤーのアイデアによるものなんです。それを記念して名前にもconventionとついています(訳者注:conventionには集会の参加者という意味もある)。
JohnYang


Q.数値の切り下げは検討していない?切り下げたほうがプレイヤーにとって扱いやすいものになると思うし、数字が小さい方がサーバーの負荷にも良さそうだけど。

A.数値の切り下げや表示されるダメージの値については議論しましたが、今のところ変更の予定はありません。
KevinMartens

(訳者注:この件に関しては同じような質問がたくさん来てるのですが、変更する気は全然ないみたいですね)


Q.Diablo3は発売以来、あらゆるものが変更されているけど、武器のソケットと言えばエメラルド一択、これだけは変わっていない。今後もずっと変わらないの?

A.ご指摘ごもっともです。基本的に私はバランスがとれているのが好きです。つまりそれは選択肢が1つ以上あるということですから。武器のケースで言えば、アメジストの強化は良いアイデアだと思います。現在主流のエメラルドとは方向性が大きく違うからです。しかし、ルビーやダイヤモンドを強化する案は微妙な気がします。おそらくビルドによって数学的に正しい答えが決まってしまうではないでしょうか。トパーズは「召喚者の棘/Thorns of the Invoker」で使えるようにするのが目標です。
JohnYang


Q.リフトガーディアンを倒した後にリフトに残りたくなるような理由を与えてくれるギミックについて検討したことはありますか?たとえば、ボスを倒した後に奥へ進んでいくと、ゴブリンとか鍵の番人とか何か新しいモンスターが高い確率で出るようになるとか。

A.興味深いアイデアです。言われているようなことが実現できるかどうかわかりませんが面白いですね。


Q.カナイ・キューブに”Upgrade Legendary to Ancient”(レジェンダリーのエンシェント化)のレシピを追加する予定は?

A.その予定はありません。エンシェント・アイテムはプレイヤーに長期の目標を云々(略)
TravisDay


Q.現在のビルドの多様性についてどう考えていますか?

A.私は全てのビルドが完璧に同レベルの強さにならない限り、ビルドの多様性について満足することはないでしょう。どのパッチでも、それは我々の大きな目標となっています。しかしながら、我々はパッチごとに全てのビルドを長期間テストするトッププレイヤーのチームを抱えている訳ではないので、バランス調整は非常に難しいのです。(しかし)私は2.3で少しは前進したのではないかと思っています。バーバリアンの<古の大槌>や<サイズミック・スラム>を使った不死王セットビルドは、トップの<ワールウィンド>ビルドといい勝負をしています。ワールウィンド+レンドも再び強くなっています。ウィッチドクターでは「ヘルトゥースの装具」と「カーネヴィル」は同じぐらいのパフォーマンスをしています。モンクはジェネレータービルドとウリアナビルドがあります。我々の仕事がうまくいけば、こうした流れは続くでしょう。
JohnYang


Q.パラゴンの効果を変更する予定は?たとえばゴールド増加や、リソース最大値上昇は役に立たないと思うんだけど。

A.リソース最大値上昇は、<古の大槌>ビルドで役に立ちますよ!質問に直接お答えすると、今のところ効果を変更する予定はありません。
JohnYang


Q.(現金で)購入可能なペット、ポートレイト、羽などのコスメティックアイテムを追加する予定はありますか?この質問をしたのは、衣装棚(Wardrobe)の画面はペットや羽1~2点に対して大きすぎると感じたからです

A.衣装棚の大きさの決定については、さまざまな地域情勢あるいは市場情勢を含む、たくさんの異なる要素があります。いくつかの地域ではそういった要素がプレイヤーの間で喜ばれることを知っていますが、現在のところ他の地域でそういった要素をサポートする予定はありません。
私はペットや羽、ポートレイトのためのスペースがたくさんあることを気に入っています。このシステムを色々な報酬のために使えればと思っています。
たとえば多くの人が知っていると思いますが、Hero of the Storm(同社のDotA、LoL系ゲーム)ではアカウントのレベルが12になるとユニークなポートレイトフレームを手に入れられます。Diablo3のシーズンジャーニーではFrost Houndや新しいポートレイトフレームが報酬になっています。
wyattcheng

(訳者注:中国サーバーではアイテム販売をしているけれど、それをワールドワイドで行う予定はないと言う話だと思います)


Q.もしもDiablo3発売前に戻れるとしたら、どんなことをしますか?(過去に実際に行ったこととは違うことで)

A.もしもパブリックベータを長期に行っていれば、発売前にもっと多くの問題が見つかったと思います。
KevinMartens

(訳者注:もう少し面白い回答を期待しましたが、サラリとかわされていますね)


Q.ソロプレイヤーとマルチプレイヤーで効率の差が大きすぎると思うけど何か溝を埋めるような予定は?

(訳者注)
回答が超長い&けっきょくのところどうなのっていう部分がよくわからないのでパス


Q.宝石の適切な使い道としてキューブのレシピが必要なんじゃない?シーズン最初は需要があるけど、その後はゴールドよりもインフレだよ(余っちゃうよ)

A.我々は将来のパッチでの宝石の使い道について内部で議論しています。細かなことはまだアナウンスできません。
TravisDay


Q.今シーズンも4ヶ月の予定?それともシーズンの長さについて変更の予定あり?

A.シーズンジャーニーを追加したので、我々は、今シーズンの適切な長さについてより詳しくモニタリングする予定です(略)。
KevinMartens


Q.現在の死の吐息(Death’s Breath)の状況についてどう考えていますか?この素材が進行の足枷となっていて、これを集めることが稼ぎにおいて最も重要な要素であり、基本目標となってます。

A.死の吐息については、我々は概ね今の状況に満足しています。(略)キューブを追加する以前の各種素材は、大半の人が役に立たないものだと考えていました。プレイヤーにもっと欲しいと言ってもらえるようにキューブ・レシピを追加したので、「上出来!」です。
TravisDay


Q.カナイ・キューブのレシピは今後改良されますか?

A.レシピは時間をかけて追加していく予定です。しかし、既存のレシピに手を加える予定はいまのことろありません。それぞれのレシピは非常にユニークな目的を持っており、我々はそれに満足しています。
TravisDay


Q.カナイ・キューブの質問です。レジェンダリーアイテムを再鋳造したら、エンシェントになりますか?もしラマラドニの贈り物を使ったアイテムを再鋳造したらそのソケットはどうなりますか?

A.再鋳造によってエンシェントになる可能性はあります。気をつけて欲しいのはエンシェントアイテムを再鋳造しても確率には影響を与えないということです。このレシピは、アイテムを壊して全く新しいものにするというものなので、何を入れてもエンシェントになる確率は同じです。また、ラマラドニの贈り物を使ったアイテムを入れても、新しいアイテムにはソケットはつきません。
TravisDay


Q.アラキルの精神(Spirit of Arachyr)の4セットボーナスはどうなってるの?PTRでのフィードバックや苦情は見たところ無視されているみたいだけど。

A.私は全てのフィードバックを見ましたが全く同意見です。私は巨大蛙がモンスターを完全に飲み込んでしまい、その間、プレイヤーがダメージを与えられないというのが好きではありません。次のパッチでシンプルなスタンに置き換えたいと思っています。しかし、それに合わせてアニメーションの変更も行いたかったのです。PTRでフィードバックを受けてから修正するのはちょっと間に合いませんでした。
JohnYang


Q.デーモンハンターに近接ビルド(close-quarters)のチャンスは?ナイフを使うスキルがたくさんあるし。

A1.それはいいですね!John Yang、仕事してる?
KevinMartens

A2.できてます!影の外套(The Shadow’s Mantle)は、2.4の再デザインの中で最も興奮しました。弓やクロスボウを使わない近接武器主体のビルドはいつも心にひっかかっていました。現在はこんな感じです:

2セットボーナス
 近接武器を装備している間は全てのダメージが1000%上昇します
4セットボーナス
 シャドウ・パワーの全てのルーンが発動し、効果時間が半永久になります
6セットボーナス
 インペール(Impale)は最初の敵に30000%の武器ダメージを与えます

単体には非常に強いけれど集団(範囲攻撃)には弱いというコンセプトです。それに補うために、ファン・オブ・ナイフのダメージを250-300%上がる新ダガーを追加します。移動を助けるために、インペールを使った後はヴォルトのコストが2秒間ゼロになる腕甲を追加します。それと、我々はデーモンハンターに武器と一緒に矢筒も装備できるようにしようと考えています。アサシンに盾は似合わないですからね。
JohnYang


Q.お気に入りのアイテムは?

A.ロガーの巨石 (Rogar’s Huge Stone)
rogerhughston


Q.コンソールのパブリックゲームがチーターに汚染されている。どうにかならないの?

A.コンソール版の設計上、ゲームをハックしようとしている人に対し、我々ができることは限られています。これはDiablo3がオフラインで動くようにした代償のひとつです。我々は事態の改善策を探しており、最近ではレジェンダリージェムの振る舞いを変更し、それに関連したチートに対処しています。
MatthewBerger

PC版Diablo3の中国サーバー

アジア圏でアイテム販売を行うという噂を以前に聞いた覚えがあります。すっかり忘れていて、その後、どうなったのか知りません。今回のQ&Aに関連した話が出ていたので、すこし調べてみました。中国の企業NetEaseというところが運営。2015年の4月にオープンしたばかりです。Act4までは無料で、拡張パックが有料となっています。

スタンダード 198元 約3,750円
デラックス 388元 約7,348円

プラチナ(Plantinum)というゲーム内通貨があり、現金だけでなく、ゲーム内でも手に入る仕組みになっているようです(リフトガーディアンを倒すと何ポイントみたいな仕組み。デイリーボーナスもあり)。

このプラチナを使って羽やペット、ポートレイトを購入できます。最も高い羽(赤い炎の羽)が9800プラチナです。

換算すると、
9800 Platinum = 98元 = 1854円 =15.4ドル

けっこう高いですね。
ただ、倉庫も拡張できるようです。

情報源:

Diablo III China server is finally launching after years of delay

My first impression on Diablo 3 micro-transaction system – Diabloshop

0
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加